自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FREE SPACE

TOP
エイプリルフール
超お久しぶりです。

生きてます。
TOP
結婚しました。
タイトルの通りです。

わたくし、ゴリラーマンはイラスト担当のひかると結婚をしました。
[Read More...]
TOP
あけましておめでとう!
あけましておめでとうございます!!


…まぁ、1ヶ月くらい遅れてもいいよね、うん。

そしていきなりですが、ツイッター始めました!


最近の近況や制作に関しては、もっぱらツイッターにて行っていたのですが、やはりツイッター始めると、ブログの更新率が更に低下しちゃいますね★
すいません、私が怠けてるだけですほんとスイマセン

しかし、ツイッターをしてるツクーラーの人って、結構いるもんですね。中には「え、この人が!?」という方からフォロワーもらったりと、色々な意味で新鮮です。
ツイッターはホムペのトップにでも飾ろうと思ってるので、よかったら私の独り言を見てあげてください。


とまぁ、そんなこんなでチマチマと制作を進めている私とひかるですが、どうぞ今年もよろしくおねがいしますー!!





とまぁ、これだけではなんなので、制作に関することも。

最近では、カルバニアの待機モーションが中々決まらなくて悩んでいたりしました。

カルバニア立ち絵修正 案1


最初はこの二つで悩んでいて案2に決定したのですが、後からこのモーションとほとんど一緒のものを、他のキャラで既に使っていることに気付き、急遽ボツに。


AjQ69iYCEAAChGt.jpg


んで、結局この案3になりました。


これをドット化してゲームに取り込んだ画像が、こちら。


Aj-wEafCMAEB7vH.jpg



ブログを書いている今、気付いたのですがおもいっきりカーソルがキャラにかぶってますね。
直しておかないと……



とりあえず、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>エティ
あらま、お久しぶり!
もちろん、ラグナロクオデッセイは買うんだろうね!?

エコ…そうだなぁ、また愚痴を聞いてもらいに、インしようかなぁ……


>>MAXX00kgさん
ヴィータは、ラグナロクオデッセイ待ちです!ぶっちゃけそれまでは動画再生プレイヤーと化してゲフンゲフン
TOP
ついに発売!!
IMG_0743.jpg



買っちゃいました


PSVITA、ゲットしたよー!!
画面に指紋がついてるのは気にしない。

肝心のソフトですが……そりゃ、私が買うものといったら、あれしかないでしょう。





IMG_0744.jpg


トロ可愛いよトロ



といっても、このソフトは無料でダウンロード出来るので、買ったというわけではないですが。


てなわけで、記念すべき最初にお金を出して買ったVITAソフトは、こちら!


IMG_0745.jpg


真かま


SFC時代からの、かまいたちファンからすれば、買わざるをえないでしょう。

とにかく、画像がやばいくらいに綺麗です。PSPが発売されたときには、「携帯ゲームでこれ以上は綺麗にならんだろうなぁ」と思っていたのが、恥ずかしいくらいに。

…PSVITAで、RPGツクール発売されないかなー…


ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信


>>ホイレン
頭身が上がったよ!動作の設定の難易度も上がったよ!!


>>コヤ
お主の知らないところで、地味にコヤは人気のあるキャラになってるんだぜ…
TOP
内容が色々すぎてタイトルが決められない
奇跡が起こりました。


今日も家庭教師として頑張ってきたわけですが、生徒の部屋で「けん玉」を発見したんです。
ええ、あのけん玉です。(玉に空いている)穴に棒を刺したりする、あのけん玉です。

あまりに懐かしすぎて、何気なく。そう何気なくやってみたんです。「子供のころ、1回も真ん中の棒には入らなかったなー」と思いながら。



成功しちゃいました。


1回で。1回でスコンと。
もうあまりの感動に思わず、問題を解いてる最中の生徒に自慢しちゃいました。「ちょっ、成功した!成功したよ!!」って。
そしたらその生徒、何も言わずに私からけん玉を取り、余裕の表情で連続で成功させていました。

そんな日常を毎日おくっているゴリラーマンです、こんにちわ。


今回は前回の記事の最後のあたりに書いた、戦闘の仕様変更について書いていこうかと思います。
さて、どんな変更が施されたのか!!!


Before
aaaa_20110515193629.png





After
dotto.png



何が変わったかお分かりでしょうか。
そう、変更点というのはドットのサイズ規格のことでした。
ちょっと色々あって、以前の2.5頭身サイズが使えなくなってしまいまして。ドッターさんと相談した結果、
「新しく打ち直すのであれば、折角なので頭身をもうちょい上げてみては」
ということになり、こんな感じになりました。
個人的には前の頭身も気に入っていたのですが、使えなくなってしまったのは仕方ありません(使おうと思えば使えるのですが)。
頭身が高くなった分、アクションにごまかしが効きづらくなってしまいましたが、よりヌルヌル動くようになりましたので、お楽しみに!!
あ、戦闘のシステムの方は変化無いですよ。もう固まっているので、そちらの方は全くノータッチです。


話は変わりまして。
臼井の会さん主催で、紅白ツクール祭なるものが開催されました。
その中の作品の一つに、「Roaring-ARMS02 -ANASTASIA-」
というものがあるのですが、なんとこの作品に



karu_20111206040003.png

ルナラブのキャラが出演しちゃってます。
今まで様々な作品に、友情出演らしきことはさせていただいたことはあるのですが、まさかプレイヤーキャラとして出演させてもらえるとは。スキル名や用語までルナラブのものを使ってもらっていて、いやはやうれしい限りです。

とりあえず、1票入れておきました!!MAXX00kgさん、本当にありがとう!!



ではでは、今回はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
頑張ってるよ!!ダークソウルばかりやってないよ!!


>>あめる
副業が上手くいったら、買い換える予定!!今のところ順調よー!!


>>Ruka
残念ながら、既に風邪はひいた後だ!


>>結城さん
気付くのが遅れてすいません!メール、送らせていただきましたー!!
TOP

