自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
舌の裏がとんでもないことに。
舌の裏側に口内炎が出来てしまったセイルですこんばんわ。


さて、今回はたま~に送られてくるルナラブⅡに対しての質問に少し答えてみようかと思います。




Q:ルナラブⅡって、完全にⅠの続きの話なの?
A:イエス。完璧な続編です。ただし、Ⅰをプレイしていない方でも楽しめるようなつくりにしていっています。


Q:前作と同じ、サイドビューでアクティブタイムバトルなの?
A:サイドビューではありますが、アクティブタイムバトルにするかどうかは未定です。(アクティブタイムバトルに関しては、結構賛否両論だったので・・・)


Q:前作で仲間になったキャラは、今作でも仲間になるの?
A:仲間になる人もいますし、そうでない人もいます。もちろん新キャラだって仲間になります。


Q:前作の主人公は仲間になるの?
A:未定です。ただ仲間になるとしても、終盤とかそんな感じだと思います。


Q:完成はいつごろの予定?
A:予定は来年の4月・・・・だけど、予定は未定であり決定ではアリマセン


Q:またユキトはうざいの?
A:うざいです。













てなところですね。

とりあえず体験版をアップするために、最近はまた製作意欲が沸いてきているので、是非楽しみにして待っていてくださいb



それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
やばいよやばい。どのくらいやばいっていったら、マジでやばい。
最近仕事の疲れが中々取れないセイルですこんばんわ。


ツクーラー(RPGツクールでゲームを作ってる人のこと)には必ずやってくる、

モチベ低下期間

が俺にもやってきてしまいました。



前作でもそうだったんですが、やはり黙々と作り続けるというのはかなり難しいものです。


てなわけで、近々このルナティックラブⅡの製作が進んでいるところまでを、アップしようかと思います。
といっても、ほんと序盤中の序盤までしかプレイ出来なさそうだけど。

某スレでは色々な人が自作ゲームをアップしてるようだし、そこにも書き込みしてみようかと思ってます。どんな反応が返ってくるか非常に楽しみです。


とりあえず前作よりもずっとパワーアップしてるので、前作を楽しめた方は今作も楽しんでもらえるのではないかと、自画自賛しております。(まだ完成までほど遠いけどNE☆)


アップする際には、またこのブログにて書き込みするので、是非ぜひ楽しみにしといてください。


それでは今日はこのへんでノシ

TOP
買っちゃった。
買ってしまいました。

マリオカートWii

を買っちゃいました。



彼女の方のブログでそれっぽいのを書いていたみたいですが、見事に予感的中されちゃいました。

実は俺、SFCのマリオカートは血が出るほどやりまくっていました。

マリオサーキット1のタイムアタックは58秒台を出すまでひたすら繰り返し、
バトルモードではバナナ以外使用禁止などといった無茶ルールで対戦したりと、とにかくやりこんでいました。


んで、色々な種類のマリオカートが発売されているわけですが・・・



そんな俺、実はSFC以外のマリオカートをやったことがありませんでした。

今回のは、ネットを通じて色々な人と対戦が出来るっつーのに惹かれ、ついつい買ってしまったわけです。



「まぁ、あれだけSFCのをやりこんだんだし、機種が変わってようと、そこそこ勝てるだろう」














そう思っていた時が、俺にもありました。


皆つえええええええええええ!!!!!

ていうか、CPUもつえええええええ!!!!


ていうか、アイテムに勝敗を左右されすぎじゃね!?


ぶっちぎりで1位になってても、「トゲ甲羅」→「赤甲羅」→「かみなり」の3連コンボで余裕で抜かされたりするしorz


と、最初はめちゃくちゃびっくりしてたのですが、正直この

あまりゲームが得意でない人でも、上位に入れるチャンスがある


というのは、(俺は)良い点かなぁと思いました。

1位独走状態でも、気が抜けないし。
ワイワイと友達や彼女と遊べるし。(SFCの頃は、「おめーとはプレイしたくない」とか言われちゃったことがあったりするorz)


とまぁ、そんなわけで最近はRPGツクールをしつつ、息抜きにマリオカートに手を出したりしてます。

夜に「セイル」と「カール」という名前で、彼女と二人でネット対戦をしてたりするので、見かけたら是非お相手してくださいb(まだまだ腕はヘッポコですがorz)



それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
喉いたい・・・orz
どうやら風邪をひいてしまったらしいセイルですおはようございます。

体調があまり優れないので、今日は短めに・・・


実はわたくし、ちまちまとホームページを作成中だったりします。

過去に作ったゲームや今作成中のゲームの紹介、そしてRPGツクールに使える素材(主にグラフィック関係の)の提供などといったことを中心とした、まぁいたって普通なサイトになる予定です。

完成したら是非見に来てやってください。

それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
会話画面が出来上がってきた。
少し頭が痛むセイルですこんばんわ。


タイトルの通り、何とか会話画面が出来上がってきました。


とりあえず、前作ルナティックラブ1の会話画面。

前作の会話画面
↑クリックで拡大
こんな感じに、メッセージの隣に顔グラフィックが表示されるというものでした。
まぁ、ツクールにデフォでついているシステムです。




今作では、こんな感じにしてみました。

会話画面1
↑クリックで拡大

はい、立ち絵ですね。

ツクールのデフォのシステムのままだと、前作と同じくメッセージの隣に顔グラを表示というものなので、それでは面白くないと思い・・・

折角だから、前作と比べてパワーアップさせようZE☆


ということで、頑張ってみました。主に絵を描いてくれた彼女が。




ちなみに喋っているキャラは普通に表示され、それ以外のキャラは表示されない、もしくは↑の絵のように若干透けさせようかと思っています。




会話画面2
↑クリックで拡大
こんな感じですね。


これならば今どっちが喋ってるのか、わからねぇええええ!!!
というのもないと思います。





以前の記事にも書きましたが、この主人公の絵は臼井の会様のサイトから引用させてもらってます。
その絵を元に、彼女が色々アレンジをして立ち絵を描いてくれたわけですな。
いやー、まじで臼井の会様と自分の彼女には、感謝しまくりです。




















あれ?俺ってあまり仕事してなくね?





・・・・・・・・・




今日はこのへんでノシ
TOP
閃きシステムとスキル派生というのを導入してみた。
彼女がパイナップルカレーというのに挑戦していて、半分ワクワク半分ビクビクなセイルですこんばんわ。


今日は閃きシステムスキル派生というのを導入してみました。

閃きシステムがどんなもんかというと、
特定のスキルを使用していると、時々新しいスキルを閃く
というものです。

わかりやすく説明すると、
ロマサガやサガフロのアレです。


次にスキル派生ですが、
スキルを使用したとき、そのスキルが終わった後に別のスキルが発生する
というものです。


キリエのスキルバーンナックルで説明してみましょう。(テ○ー・ボ○ードのアレと名前が一緒ですが、気にしない方向で。)

スキル
↑クリックで拡大

普通にスキルを使用すると、↑のように敵にスキルを繰り出します。
普通ならここでキリエの攻撃は終了なのですが・・・




スキル2
↑クリックで拡大

いきなりキリエが振り返り、別のスキル名が出てきているのがわかると思います。




スキル3
↑クリックで拡大
そしてもう一撃、敵にダメージを与えています。



こんな感じで、一定の確率で次のスキルが発生するといったものです。


しかし、このスキル派生を発生させるためには、該当するスキルを覚えていないといけません。
(上のSSで言うならば、バーンナックル・ダブルを覚えていないとスキルは派生しない)

そしてこのスキル派生技はどうやって覚えるかというと、最初に説明した閃きシステムで覚えていくというわけです。
(バーンナックルを使っていると、一定の確率(回数)でバーンナックル・ダブルを閃く)


やはりRPGは戦闘が楽しくないと始まらんので、色々なシステムを導入していっています。

スキルが派生したときに、カットインを入れようかとも考えていたり・・・


まぁ、まだまだ製作は初期段階なので、少しずつ完成度を高めていこうかと思います。


それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
今回も身内ネタでゴメンナサイ
最近シャワーを浴びていると鼻血がよく出ているセイルですこんばんわ。

洗顔した後タオルで顔を拭いたら、タオルが赤く染まってます。ある意味ホラーですな。

さて、今回のRPGネタは・・・



特に無いです。


いやー、なんというか、ここまで日記(ブログ)が続いたことが自分でも信じれなくて。
(何度かブログを始めたことあるんですが、いずれも3日経たずに終わってました)

ネタが特になくとも、なんか更新してみようかなという気になったというわけです。

とりあえず今回は、登場キャラのことを少し書いていきましょうか。


ルナラブ1に続き2も、知り合った友達の名前を使っていこうかと思っているのですが、
誰をどんなキャラにしようか、色々悩み中です。

ちなみに1に出てたキャラも、2で出演させる予定です。(ルナラブ2自体が1の続編なので)

とりあえず今のところ、新キャラとして出演が決まっているのは・・・


ラズライト  オニオン  ユズカ  ヒルデガルド  シュクラ


となっています。
今回ではパーフェクトワールドで知り合った人達を、メインキャラにしていこうと考えてます。
戦闘キャラ、NPCキャラ、敵キャラ・・・と色々役はありますが、誰がどんな役になるかはまだまだ未定です。(上記の5名は既に決定済)

あ、もちろんちゃんと出演許可はとってあります。
ただもしも、「ごめん、やっぱ名前使わないで!!」てなときがあれば、遠慮なく言ってきてください。
泣きながらデータを修正していくので。

また、その逆も有りです。
もしも「オイラもゲームに登場したい!」という方がいれば、遠慮なく言ってきてください。




ただ出演キャラが多くなると、その分彼女の絵の描く量が増えるんだよなぁ・・・






ま、いっか。



てなわけで、今日はこのへんでノシ
TOP
トロが大好きなんです。
はい、今回はツクールに関係のない話をしようかと思っているセイルですこんばんわ。


トロが大好きなんです。
あ、刺身のことじゃないですよ。
じゃあなんのことかって?



どこでもいっしょ井上トロに決まってるでしょう。

もうね、あの可愛さはやばい。

どのくらいやばいかっていうと、マジでやばい。


そんなわけで、こんなものを買ってきてしまいました。




照れ顔
↑クリックでハァハァ


トロのフィギュアです。


アニメのフィギュアとかを見て、「あんな人形のどこがいいんだろうなぁ・・・」と、心で不思議がっていた私ですが、なんとなく気持ちがわかった気もします。






楽しそうな顔
↑クリックでハァハァ


悲しそうな顔
↑クリックでハァハァ


むかついている顔
↑クリックでハァハァ



どうです!?この可愛らしさ!!!!


元々このトロというのはゲームのキャラで、そのゲームというのが

好きな言葉をどんどん覚えさせて、トロをどんどん成長させていく
といったゲームなのです。

挨拶からお店の名前、地名、好きな食べ物嫌いな飲み物、彼女の3サイズとにかく色々と。

つまり、プレイヤーの性格がもろに反映されてしまうゲームとも言えます。



ちなみに俺がトロに色々な言葉を覚えさせて、そのトロを見た彼女の一言。


こんなトロ、嫌だ・・・



orz



とりあえず、今日はこのへんでノシ
TOP
なんか彼女の描画力が上達しまくってるのですが。
足がめちゃくちゃ痛いセイルですこんばんわ。

えーっと、タイトルのとおりです。

彼女の絵がどんどん、上達していってる気がしているのです。

とりあえず、テスト段階ですがゲーム中に出す立ち絵(といってもバストアップ画像ですが)を描いてもらいました。

とりあえず、前作で主人公より人気があった人気が高かったカルバニア。


karubania02copy.png

↑クリックで拡大




ソフトを使って色を塗ること自体、初めてと言っていたわりには・・・・

普通に塗れてないか?

いや、俺自身は絵に関してあまり知識があるわけではないが・・・
初めてでこれならば、慣れてしまえば・・・


この分だと、今回もいい仕事をしてもらえそうです。




・・・え?肝心のゲームは進行しているのかって?

ははは、言われるまでもない。





ペース落ちてますorz

一応、新キャラとして三人ほど決まってます。


ラズライト:カルバニアの弟子で、魔道師の卵。まだ大した魔法は扱えないが、才能はある。
オニオン:とある傭兵団の一人で、弓の名手(自称)。結構なお調子者で、いつも相方のユズカを困らせている。
ユズカ:とある傭兵団の一人で、女性ながらその実力は男にも引けを取らない。オニオンの世話をいつもやいているが、いいコンビだったりする。



てな感じです。

とりあえず新キャラをキリエや前作のキャラ達にどう絡ませていくか、それを考えるだけでも結構楽しいので、頑張って製作していこうと思います。



ではでは、今日はこのへんでノシ
TOP
ラフ画公開 Part2
ストーリーが上手く頭の中でまとまらないセイルですこんばんわ。

さて、今回は前回に続き、ラフ画を何枚か公開しようと思います。

主人公である、キリエのラフ画です。


キリエ1
↑クリックで拡大

キリエ2
↑クリックで拡大

キリエ3
↑クリックで拡大


ちなみにこのキャラは、臼井の会様が公開している顔グラフィックを元に、彼女が色々と描いていったものです。
(臼井の会様、素晴らしいキャラをありがとう!)


前作の主人公は「クールなように見えて、実は熱い男」という設定でしたが、
今作の主人公は「子供のように見えて、かなり歳食った感じの女の子」という設定です。
(何故歳食った感じなのかは、一応ちゃんとした理由がある)

自分なりに気に入ったキャラだったりするので、頑張って感情移入出来るくらいに、魅力のあるキャラクターにしていきたいと思っています。

ちなみに前作では、会話中に顔グラフィックしか表示されていませんでしたが、今作では会話中は、立ち絵を表示させようと企んでいます。
形になってきたら、そのSSも載せていきたいですね。


それでは、今日はこのへんでノシ
TOP

