自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
メンバーの入れ替え画面
今になってひぐらしのなく頃ににちょっとハマっているセイルですこんばんわ。


さて、今回は前回の記事に関連あるっちゃーある、

メンバーを入れ替えるときの画面

を紹介しようと思います。


これもKGC様のサイトで公開されているスクリプトのおかげで、難なく導入出来ることが出来ました。


とりあえず、こんな感じです。

PT編成画面
↑クリックで拡大


キャラグラフィック等は、「仮」のものなのであしからず。


んで、普通のマップ上でPT編成が出来るのは当たり前なんですが、今回は

戦闘中もPT編成が出来るようにしたいと思ってます。



・・・え?別に大して珍しくもないって?ごもっともです。


でもまぁ、一応SS載せておこ。


編成前
↑クリックで拡大

はい、PT編成前です。
キリエ ナターシャ ラズライト オニオン

の4人です。


編成画面
↑クリックで拡大
ラズライトとユズカを入れ替えてみましょう。


編成後
↑クリックで拡大


ラズライトがさがり、ユズカが戦闘に参加しています。


とまぁ、こんな流れです。


少しずつ戦闘システムもかたまってきたので、近々アップする(予定)のテスト版を、楽しみにしててくださいな。



それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
アイディア募集中。
あまりにもジメジメしすぎて、盗んだバイクで走り出したい15歳なセイルですこんばんわ。


最近はよく、仕事しつつRPGツクールのネタを考えちゃったりしています。

「あ、あの曲はこういった場面で流そう」とか、
「こういった流れのストーリーを組んでいこう」とか、
「必殺技の名前、こういったのにしよう」とか、とにかく色々です。

あ、真面目に仕事はしてますよ?というか、正直こういったのを考えていないとやってられないほどに、最近はテンションが低下中だったりします。

まぁ、それはいいとして。


とまぁ、上記のように色々な案を出しつつ、試行錯誤のうえ出来上がったのがルナラブ1なわけでして。
「この曲のこのタイミングで、ラスボスとの戦闘を開始させよう」とか、かなりこだわっています。
(秒数を計ったりして、何秒ウェイトを入れるかとかマジで苦労したなぁ)

んで、今現在ルナラブ2で悩んでいるのが、

今作では戦闘メンバーは、何人仲間にさせよう

というものです。


前作では数多くの仲間が加わりましたが、結局は最後の戦闘メンバーは決まっていました。(最終人数は4人)

一応今作で予定としてるのは、

仲間になるのは8人ほどで、そこから自由に戦闘メンバーを選べる
といったものです。

まぁ、さすがに主人公は固定メンバーとする予定ですが。

前作をプレイしてくれた方からの意見で、結構あったのが
「あのキャラは最後まで使いたかったなぁ」
といったものだったので。


今作ではスクリプトでPT編成システムがラクチンに導入出来ちゃったので、意見に応えてみることにしました。

ただ、PT編成システムが導入されるからといって、あまり多くのメンバーを仲間にすると、とある弊害が生じたりします。

それは何かというと、

盛り上がるべく場面が、あまり盛り上がらなくなるのです。

例えば、PTメンバーが最高20人のRPGがあったとします。
その20人でラスボスのところにゾロゾロと向かいます。

・・・なんか、微妙な光景になりません?

あまりにもメンバーが数多いと、折角のラスボス戦でも喋ることがない人もいそうですし。
逆に、全員に喋らすとなると、プレイヤー側は「いいからさっさと戦闘始まれよ」と思うかもしれませんし。


いい例となるのが、「ナムコクロスカプコン」というゲーム。

まぁ、あまりメジャーなゲームではないので、知ってる人はあまりいないかもしれませんが・・・

このゲームは、ジャンルはシミュレーションRPGで、「ナムコ」と「カプコン」で人気あるキャラが総出演し、協力しあって敵を倒して行くというゲームなのですが・・・・


登場キャラがめちゃくちゃ多いです。

しかも戦闘パートに入る前に、キャラ間で会話のやり取りがあったりするんですが、

無理矢理にでもほとんどの登場キャラに喋らせているため、会話パートだけで30分くらいかかったりします。

プレイヤー側としてはもう、「いいからさっさとしろや!!!」な状態なわけです。



もちろん、仲間になるメンバーが数多いRPGで、こういった問題を上手いこと解決してるゲームもあるんでしょうが・・・


まぁ、こういった問題が起こるので、最終的なPT人数を今悩んでいたりするわけです。


今のところ戦闘メンバーを誰にするかは、6人は決まってるので・・・最終メンバーは8人とするならば、後2人。


さー・・・どうすっかなぁ。




てなわけで、今日はこのへんでノシ







P.S 「ナムコクロスカプコン」の例を出しましたが、自分がそう感じただけであって、「この感想が絶対だ!!」というわけではありません。あしからず。
TOP
またまた間が空いてしまったよ
またまた1週間ほど更新していなかったセイルですこんばんわ。

色々と思うところがあり、中々RPGの製作が進んでおりません。

いや、作る気はあるんですが・・・なんかこう、手が動かない。




そんなことよりも、今日はなんと久しぶりに

一人で夜を過ごす

んです!!



ちょっと諸事情により、彼女が大阪に行っておりまして・・・


いや、喧嘩なんてしてませんよ!?



しかし、一人だとあれですな・・・・やっぱ寂しいですな。


てなわけで、早く帰ってこいやー・・・orz







とまぁ、結局何を書きたかったのかよくわからないまま、今日はこのへんでノシ
TOP
久々のブログ更新
1週間近くブログの更新をさぼっていたセイルですこんばんわ。

危ない危ない、1週間ほど更新してないと、「もうイイヤ」という気持ちが出てきてしまってマシタ

え?RPGの方はどうなっているのかって?



マリオカートやシレン3が悪いんです。


いやー・・・てなわけで、上記の二つにちょいとハマっていて、ツクール自体あまり進んでいませんorz

いや、作る気はありますよ!!?

ただ、な~んか・・・・なんというか・・・


いやね、おもいっきり自画自賛になっちまうんですけども、
「ルナティックラブ1」って、ド素人が作った割には結構な完成度だったと思うんですよ。

バグはめちゃくちゃ多かったですけども。


んで、今作である「ルナティックラブ2」はそれを超えるものにしてやろうと考えているんですが・・・



・・・無理な気がしてきちゃいましたorz


いっそのこと、ルナティックラブ1をツクールVXでリメイクしたほうがいいのでは・・・とも考えてしまうようにorz
まぁ、リメイクするとしたら一般配布出来るように、色々なところをオリジナルにしないといけませんが。


そんな考えが生まれてきてしまい、モチベが下がりつつあったのですが、

でも、主人公のキリエはお気に入りだしNE☆


という結論に至り、やっぱりルナティックラブ2をこのまま製作続行することに決めました。


色々な立ち絵を描いてきてくれた彼女に悪いですし。


そんな彼女が描いてくれた、最近の一枚を紹介。


3 ラズライト普通 
↑クリックで拡大

このイケメン、ルナティックラブ2で登場するラズライトというキャラです。

性格は以前の記事で書いたとおりで、結構な重要な役割をもっているキャラとなっています。
んでもって、俺のネット友達が元ネタともなっています。


こんな感じで地味に製作が進んであるルナティックラブ2。是非是非応援してやってくださいorz


それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
野菜が美味しい
最近野菜の美味しさに気づき始めたセイルですこんばんわ。


さて、今日は「リザルト画面」についてです。

戦闘が終わった後にでる、経験値やお金を拾得するときの画面のことですね。


ルナラブ1ではこんな感じでした。


リザルト画面Ⅰ
↑クリックで拡大

取得経験値が表示され、お金が表示されるといういたって普通なリザルト画面でした。

これがルナラブ2では、こうなります。


リザルト画面
↑クリックで拡大

「~を手に入れた!!」のようなメッセージはなく、拾得した経験値の量によってゲージが増えていったりと、華やかなリザルト画面になっています。

ちなみにこれは、ゆっちの小部屋様のサイトにあったスクリプトで出来た代物です。

いやー、こういったリザルト画面に憧れていたんですよオイラ。
ほんと、感謝です。


さて、体験版アップにまでこぎつけるために、頑張って製作の方を進めていこうと思います!!


それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
原付買いました
夏という、俺にとってある意味最悪な季節がやってきたセイルですこんばんわ。


原付を買いました。
いやー、正直な話原付や車って出来るならば乗りたくなかったんですよね。

だから就職するギリギリまで免許もとってなかったし。

その理由とは

生まれてきて2○年、既に4回車に轢かれて

しまった経験をもっているからです。


トラックに正面衝突したり、軽トラに横から突っ込まれたり、ワゴンに吹き飛ばされたり・・・

うーん、よく生きてるな俺。


おかげで車やバイクに対して恐怖心をもってしまって・・・・


一応今はマニュアルの免許をもってます。
仕事上、オートマを何度か運転したこともあります。

マニュアル車は・・・・

あれはもう、教習所以来ほっとんど乗っていません。

オートマの方が楽だし楽だし楽なんだもん。

まぁ、折角免許あるんだし、いつかは練習しようと思ってますが・・・



とりあえず、原付を買った理由ってのは、仕事場までの足が自転車ではきつくなってきたからです。



しっかし、原付って結構高いんだなぁ。
「6万前後で買えるだろう」と思ってたのに、実際買ったのは17万ときました。

はぁ・・・・大事に乗ろっと・・・




てなわけで、今日早速練習しに行こうと思ったら!!!




雨orz



・・・てなわけで、今日はこのへんでノシ
TOP
特にネタがない、そんな今日この頃
今日は晩御飯は焼肉の予定なセイルですこんばんわ。


はい、特に今回はネタがありません。


焼肉が楽しみです。


では、今回はこのへんでノシ
TOP

