自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
予定は未定であり決定ではない。
|

|')

|ω')

|ω')<ゴメンナサイ・・・



はい、アップ無理でした。

ギリギリになって色々と大きなバグが見つかりまして・・・

ほんと、ごめんなさいorz



以下、コメントへの返信。


>>M99さん
独自グラフィックに関しては、私も昔からの憧れだったんですよー。
昔からツクールで色々とRPGを作っていましたb

んで、4月くらいに彼女が絵を描けるということが判明しまして。

俺「よし、じゃあ自作RPGのイラスト担当決定。」

というように、無理矢理合意の上でイラスト担当になってくれました。

指摘の点、了解です。仲間から外れる際にはコクーンあたりは外すようにしときますb

ちなみにHIWINDですが、空いた時間で少しずつプレイを進め、やっとこさ勇者から飛空挺を取り返しました。
合成が楽しいですb


>>ラズ
そこは特に強調するように、しつこいくらいに要求したからNE☆
Ver2、楽しみにしとけよー!!


>>koingさん
ブログ、見させていただきましたよー!
やべぇ、スキルエフェクトがえらい手が込んでる!!てのが感想でした。
いい意味で、こちらも製作意欲がわいてきましたよb

~までに完成させるってのは、自分なりのモチベを保つ方法でもありますね。
・・・守れなきゃ意味ないですがorz

koingさんのRPGも、楽しみにしてますよー!!そして、こちらのVer2も楽しみにしててくださいなー!!
TOP
8月末
8月末には体験版Ver2をアップする予定と言っていたセイルですこんばんわ。


明日(というか今日)が8月最後の日です。
まだ間に合います。



てなわけで・・・


8月31日の夕方から、ルナティックラブ2体験版Ver2の配布スタートです。

・・・いや、間に合うように頑張りますよ?


コメントへの返信は、ちょいと今日は疲れているので次回の更新にて・・・orz
TOP
迷コンビ、完成
8月末に体験版Ver2をアップするため、奮闘しているセイルですこんばんわ腰がいてぇ。


さて、今回は久しぶりのカールのイラスト公開

オニオンとユズカの二人のイラストが、ついに完成しました。



4 オニオン笑顔
↑クリックで拡大

5 ユズカ笑顔
↑クリックで拡大


1枚目がオニオンで、2枚目がユズカの立ち絵です。

ちなみに1枚目のオニオンの絵は、これまた臼井の会さんの絵を参考にして描いたものです。


結構前の記事にも書きましたが、一応キャラ紹介をば。

オニオンの性格はいつでも前向き元気な馬鹿です。
前作でいうと、ユキトの立ち位置にあたるといった感じです。

ユズカの性格は冷静沈着だが、たまに考えるよりも先に手がでる
といった感じです。

戦闘タイプは、オニオンがトリッキータイプ。ユズカがパワータイプ。

体験版Ver2ではこの二人が仲間に加わりますので、是非とも楽しみにしていてください。


それでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>konigさん
体験版をプレイしてくださって、ありがとうございます!!
必殺技って、本当にバランスとるのが難しいですよねぇ。
回復魔法一つをとっても、下手したら回復アイテムが全く必要なくなってしまうことにもなりますし。
逆にアイテムの方が役に立ちすぎて、回復魔法の存在意義がなくなることだってありますし。

リミット技に関しては、今現段階で自分の頭の中で考えてあるのは
1.リミットゲージはマックス1本。ゲージがマックスになったら、リミット技が使える。これはリミット技のレベルがいくつのであろうと、一緒。
2.リミット技を使うには、リミットゲージの他に「最大MPの~%」が必要となる。レベル1リミット技では30%、レベル2では60%、レベル3では100%といったところ。(あくまで現段階)

というようにしています。これならばレベル3のリミット技を覚えたから、レベル1はもういらね~ってことにはならないはず。

いやはや、本当にバランスとるのって難しいですよねぇ。
でもまぁ、これがゲーム製作の楽しい部分ではあるんですけどねb
TOP
オーバードライブゲージについて
もうすぐ布団に入りますセイルですこんばんわおやすみなさい。

さて、今回はオーバードライブゲージについて。


体験版をアップし、感想の中でちらほらと

ゲージが貯まってるかどうか、もうちょいわかりやすくならない?

といったものがありました。


しかしこれ、スクリプトの中身をいじらないとどうしようもない問題でして、正直私にはお手上げでした。


ところが。


このオーバードライブのスクリプトを作られたKGC様が、このオーバードライブスクリプトを強化してくださっていました。


なんという絶妙なタイミング!!!


このバージョンアップにより、

1.ゲージがどのくらい貯まっているか、数値化出来るようになった。(%表記、ゲージの本数表記、そのまんま数値表記の3種類)

2.ゲージが1本でマックスではなく、2本目3本目といった感じに、上限を増やすことが可能になった。


もうね、感涙ものですよ。
てなわけで、早速バージョンアップして色々と試してみました。


最初に、ゲージの本数をマックス1本からマックス3本に増やしてみました。
リミット技レベル1はゲージ1本消費で、レベル3はゲージ3本消費。3本貯まっていたらレベル1のリミット技は3回連続で使える~、といった感じにしてみたんです。

でもこれ、

戦闘バランスをとるのが、かなり難しくなることに気がつきました。


なぜかというと、PTメンバー全員リミットゲージ3本マックスまで、ボス戦前に貯められたとします。

ボス戦開始早々、リミットブレイクレベル1連発しまくりが出来るわけです。

当たり前ですが、リミットブレイク技は普通の技よりも強く設定してあります。
それを戦闘開始早々連発されたら、すぐにボス沈んじゃいます。

じゃあ簡単に沈まないようにHP高くするor防御力高くすればいいんじゃない?となるかもしれませんが、そうすると今度は

「ボス戦前ではリミットゲージを貯めるのが当たり前」前提の戦闘バランスになってしまいます。


てなわけで、色々悩んだ結果・・・やっぱりリミットゲージは1本がマックスということにしました。
やっぱり切り札ってのは、連発出来ちゃ面白くないですもんね。

そして次に悩んだのは、リミットゲージの数値化

「単純に貯まっている数字が表示される」or「貯まっている本数が表示される」or「%で表示される」or「いっそ、何も表示させない」

4番目はないとして、3つのうちどれがいいか・・・
色々悩んだ結果、「%で表示される」に決めました。

んで、今回の導入によって戦闘画面を(少しだけ)変更しました。

オーバードライブ
↑クリックで拡大


以前はHPゲージに少し重なる感じでオーバードライブゲージが表示されていたのですが、HPゲージの左側にオーバードライブゲージを移動させました。
以前より、少しは見やすくなったと思います。


以前ので自分の理想とする戦闘画面はほぼ完成したと思っていたのに、いやはや欲というのはどんどん出てくるものですなぁ。


ではでは、今日はこのへんでノシ

TOP
疲れた・・・
最近色々忙しくてブログの更新もままならないセイルですこんばんわ。



・・・え?以前からままなってなかったって?それは言わないお約束じゃないか。



とりあえず・・・ブログの更新が滞っていても、RPGは地味に製作が進んでいますので、ご安心を・・・



それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
タイトルが思いつかないっていうタイトル
最近スケジュールが濃すぎて疲労溜まりまくりのセイルですこんばんわ。



さて、前回複数人協力攻撃が1個出来た、と書きました。

んで、今回どういったものなのかをSSに撮ってパラパラ漫画風に載せようかと思ったのですが・・・



めんどいので、却下プレイしてのお楽しみってことで、載せるのはやめました。


とりあえず、今完成してあるのは二人協力攻撃です。

といってもまだ、二つですけど。

キリエ&ナターシャオニオン&ユズカの2組です。


一応この協力攻撃、前作ルナラブ1にも登場してたんですよね。
まぁ、ツクール2003で作ったため、導入するのにかなりてこずりましたが・・・
「セイル&カルバニアの協力攻撃が便利すぎ」という声が結構あったなぁ・・・

ルナラブ1では全14種類ありましたが、ルナラブ2ではこの倍は余裕で超えるくらいの種類を作る予定です。
是非、お楽しみをb


それでは、今日はこのへんでノシ

TOP
頭がパーンしそう
何かに夢中になれるということは素晴らしいことだと思うセイルですこんばんわパーン


複数人(2人~4人)協力攻撃、1個完成。


試験的なものということで、オニオンユズカの協力攻撃を作ってみました。

とりあえずまじで頭が疲れたから、詳細はまた次の記事にて・・・ノシ



以下、コメントへの返信

>>セリス
気に入ってくれたなら、何よりさー!
というかなー・・・ほんと、もうちょっと早くこのツクールVXが発売してたならば、ルナラブ1を
一般公開前提で、ツクールVXで作ってたんだけどなぁ・・・

・・・2を作り終わったら、1をリメイクゲフンゲフン



>>焔
プレイしてくれて、ありがとなー!
前作に負けないくらいのクオリティのを目指していくから、楽しみに待っててくれい!!
TOP
サイドビュースクリプトの中身が大分わかってきた
最近になって牛乳の美味しさに気づいたセイルですこんばんわ飲みすぎてお腹いてぇ。


さてさて、今回はルナラブの戦闘サイドビューについてです。

以前の記事にも書きましたが、ツクールVXのデフォ戦闘形式って、フロントビューなのです。

わたくし、フロントビューがだいっきらいでして、なんとかこれをサイドビューに出来ないものかと、考えていました。

ちなみに、嫌いな理由は・・・

1.キャラが見えない(見えるタイプもあるけど)ため、敵と戦っている感じがしない。
2.戦闘に動きがない。
3.文字で「~は・・・ダメージを与えた!」と一々表示されるのが、非常にウザイ。


といったところです。

・・・あくまで「俺にとっては」ですよ!?
サイドビューよりフロントビューの方が好きという方も、もちろんいるだろうし。


話を戻しましょうか。
「サイドビューに出来ないかなぁ」と思っていたところに見つけたのが、RPG探検隊さんが公開しているスクリプトでした。

これ、そのまんま導入しただけでも、十分すぎるほどの代物です。
フロントビューが一気にサイドビューに変化してくれます。
そのうえ、自分でカスタマイズ出来る部分が非常に多く、「ツクールVXでサイドビューのRPGを作っている」という方のほとんどは、ここのスクリプトを使っているのではないでしょうか。
(そのくらい完成度が高いスクリプトです)


しかしカスタマイズ出来るといっても、ある程度はスクリプトの中身を理解していないと、頭がパーン
してしまいます。

私がそうでした。






俺「ほうほう、キャラクターを動かしたいときは、ここをいじればいいのだな。」

                   ・・・1時間後

俺「ボスケテ」



といった感じでした。

体験版をプレイした方ならわかると思いますが、キリエの技でバーンナックルミラージュブレイクという技がありましたよね。

頭をフル回転させて、あの動きが俺の精一杯だったのです。


だがしかし。
最近になって、やっっっとこさこのスクリプトの中身が理解出来始めたのです。

それからというもの、スキルを作るのがマジでおもしれぇええええ!!!

とにかく色々キャラを動かせるので、体験版のよりも何倍も、戦闘に動きが生まれました。


とりあえず目標としては、次のアップまでに4人協力攻撃みたいなのは作ってみたいです。
大体1ヵ月後といったところでしょうか、次の体験版アップは。
(注:私が期限を守れたことは、一度たりともない)


それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
一般公開を終えて
散歩を終えて家に帰宅してきたセイルですこんばんわ足がイテェ


てなわけで、一般公開してから3日ほど経ちました。

ダウンロード者数、約150人!!!Σ('Д')



いやー、結構な人数が体験版をプレイしてくれたみたいで、ほんとうれしいです。

前の記事にも書いたけども、全体的に好評だったみたいで本当によかったです。



んで、一応ゲームの内容のことで断っておくと、

まだまだ未完成な部分が多いです。


オープニングとかも、あれで完成なんてことはまずないのであしからず。
(俺の場合、本編がある程度進んでからオープニングを完成させるので・・・)

あと、基本的に登場キャラは全部オリジナルの立ち絵
で行く予定です。(例外もあり)

今回立ち絵が用意されていなかったキャラも、いずれはオリジナルの立ち絵を(カールが)
描いてくれる予定となっています。

体験版に出てきたキャラでいえば、コヤシュクラエルヴァヒガ謎の鎧兵、謎の女性といったところでしょうか。


指摘された部分も改良していくつもりなので、もしも体験版をプレイして気になった点があれば、
どんどんコメントしてください。極力直していきますb


んでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。


>>ラズ
初日にダウンロード、ありがとなー!
そしてラズが報告してくれた、「コヤを倒す(エティに試合を中断される)と、ループする」というバグ報告、まじで助かったよorz
あれは自分では気づかなかった・・・
プレイしてくれて、ありがとなー!!

>>孤夜
女の子化はある意味俺の趣味デス
音楽に関しては、今回は一般公開前提で作ってあるから、MP3が使えなくて本当に苦労してるよー。
色々なサイトをめぐって、ユキトとあーだこーだ言い合いながらmidiを見つけてるって感じかな。
戦闘の立ち位置に関しては、某スレでも突っ込まれたorz
あれは改善しなきゃいかんなぁ。
あと、リミットゲージに関しては・・・出来れば改善したいが、「スクリプト」というのを理解しなきゃ
いけなくて、ちょ~~~っと難しいかも。
まぁ、色々と考えてみるb
カールには馬車馬のように働いてもらっております(^ω^)
ま、そんなわけで製作頑張るよー!!

>>凍夜
頑張って前作を超えるストーリーを考えるぜいb
まぁ、既に大体は頭の中で固まってはいるんだけど、細かいところがまだ未完成だったりするのよね。
リミットゲージに関しては、たしかにそうなんだよね。
出来れば一定値毎に色が変わっていく、とかにしたいんだけど、ちょいと難しいかも。
とりあえず、製作頑張るぜいb
TOP

