自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
ついにやっちまった
夜中にベッドの中で携帯で弟切草をプレイし、怖がっていたセイルですこんばんわ。



ルナラブ1のリメイクを作り始めちゃいました。


・・・はい、ここで
ていうかそもそも、何で2から作ってたの?

という疑問を抱く方がいると思います。

まぁ、このブログの最初の頃の方に理由は書いていたと思いますけども。


元々ルナラブ1は、ツクール2003でちゃんと完成しているんです。

だがしかし、使っている素材(主に音楽)がモロに著作権にひっかかるものばかりだったため、
一般配布はせずに、身内のみの公開としていたわけです。
(大体40人くらいの方がプレイしてくれたかな。)

感想で完成度が高くて面白かった市販されているRPGと同じくらい楽しめた等もらい、かなり好評でした。

そしてその後に買った、ツクールVX。

「よし、ルナラブ1の続編でも作るかな!しかも今度は一般公開向けとして!」

と、製作に乗り出したのでした。



そして最近になって、こう思えてきたのです。

ルナラブ1も一般公開してぇ・・・!!と。
折角物語が繋がってるのだから、両方やってもらいてぇ・・・!!と。


元々同じゲームをず~~~っと作り続けるのって、結構しんどかったのですよ。

てなわけで今現在、メインはルナラブ2の作成で、飽きてきたらルナラブ1のリメイク製作といった感じになってます。


ルナラブ1を既にプレイしたことのある方、まだ未プレイの方。
リメイク版ルナラブ1を、是非楽しみにしていてくださいb




両方エターならないように頑張るZE☆



以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
残念ながら素材は極秘なので、渡すわけにはいかねーなぁ・・・
まぁともかく、完成を楽しみにしててくれb
TOP
遅すぎた五月病
最近何だか何事に対してもやる気が出ないセイルですこんばんわ。


なんだろう、すごくだるい。

今自分がしてる仕事が結構プレッシャーのかかる内容なので、そのせいかもしれんなぁ・・・
どことなく、胃が痛い。


そんなわけで、今回のブログは特にネタはありません。

あえて挙げるならば・・・


前回の記事で書いたオープニングムービーですが、

我ながら結構すごい出来になってます。

・・・あ、もちろん素人が作ったものというのを前提にしてですよ?

是非楽しみにしていてください。

ではでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>ウゥ
アニメーションかぁ・・・確実に彼女が死ぬZE☆
でもまぁ、ある意味アニメーションな部分もあったりするから、完成したら是非見てやってくれいb
アルバムシステムは、ほんと欲しかったシステムの一つだったさー。
一般のツクール作品にはない「うちのウリはこれだ!」と自信もって言えるのが、
この「オリジナルピクチャー」の部分だから、このアルバムシステムだけは実装したかったb


>>koingさん
戦闘アニメの作りの良さを、どうOPで発揮するか・・・楽しみにしてますよb
お互い良い部分を参考にしあえる・・・そういった関係になれたらいいですなぁ。


>>ホイレン
うむ、その静止画を使って色々と工夫をしている最中なのじゃ。
まだOPの最初の最初の部分しか出来ていないが、その出来た部分をカールと二人で見てみて、
「おお、すげー!!」と自画自賛しちゃってたZE^^
ま、ともかく楽しみにしててくれb
TOP
オープニングムービー(?)を作成中
叱る者と叱られる者では、叱る者の方が辛いというのを最近実感しているセイルですこんばんわ。


さて、今私はオープニングムービーを作成しております。

・・・あ、といってもあれですよ。

絵が動きまくってアニメするといったものではないですからね。


それを作るとなると、一体どのくらいの歳月が必要になることやら・・・

まぁ、それでも一応

すげー!!よく作ってあるなぁ!!

と思わせるものにはするつもりです。

ちなみに、導入する箇所は

「メーカーロゴ」→「ムービー」→「タイトル画面」

とする予定です。


んで、メーカーロゴやオープニングムービー中に決定キーを押せば、タイトル画面に飛ばせれるようにもしてあります。
(結構導入するのに苦労したorz)

とまぁ、結構気合入れて作っているので是非とも楽しみにしていてくださいb


それでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。


>>koingさん
キリエは誰にも渡しません。私のものウワナニヲスル

スパロボとヴァルキリーですか・・・たしかに、参考になるかもしれぬ。
私も色々と参考になりそうなゲームを探してみようかな。


>>焔
このアルバムモードを導入するに至って、色々なものを諦めなければいけなくてね・・・
例えばセーブ画面なんだが、デフォルトのセーブ画面に戻ってしまったorz
その諦めた部分を補う意味でも、充実したものにするから楽しみにしててくれい!


>>ヤンガス
やはりあのヤンガスかぁ!!いやー、久しぶりだー!!
完美を引退してから何度かインしたことはあったんだけど、ヤンガスに会えなかったからさぁ。
てっきりもう引退しちゃってたのかと思ったよ。
こりゃーヤンガスもゲームに出演してもらうしかないな。
TOP
求めていたもの、ついにゲット
最近ちょっと便秘気味のセイルですこんばんわ。

さて、今回はルナティックラブ2に導入された新システムをご紹介しようと思います。


・・・つっても、正直目新しいものでもないんだけどね。

名づけてアルバムシステム!!

アドベンチャーゲームをプレイしたことのある人は、なんとなくどんなものか予想出来ると思います。

わからん人もいると思うので、説明をば。


ルナティックラブ2には、数多くの立ち絵一枚絵が導入されています。(今のところ、あくまで予定)

そしてゲーム中でその絵を見て、「またあの絵が見たい!」となる人も、いると思います!!
(いてくれ、頼む!!)

そんなときに役立つのがこの、アルバムシステム!!

特定の条件を満たすと、タイトル画面に↓のようにアルバムモードというのが追加されます。
(タイトル画像はまだ未定。暫定的にこれを使用しています)
SS11.jpg
↑クリックで拡大


そしてこれを選択すると、↓のような画面に移ります。
SS12.jpg
↑クリックで拡大


見たい画像を選択すると、↓のように映ります。
SS13.jpg
↑クリックで拡大


一枚絵では画面全体に表示されるので、ご安心を。
なお、NO PICTURE となっている部分は、まだゲーム中で見たことのない画像の場所となっており、閲覧することは出来ません。

中には本編とは関係のない部分でしか見れない画像も・・・!?

是非、コンプリートを目指してみてくださいb

ではでは、今日はこのへんでノシ

P.S
ホムペの方で「ゲーム紹介」の「システム」を更新しています。
ルナラブ2を彩る様々なシステムを紹介していますので、是非ご覧くださいb






以下、コメントへの返信。

>>koingさん
文面から既に酔っ払っていることを察知。
グラフィックに関しては、ほんとそう思います。ていうかこんな身近に絵が上手い人がいるということを、最近まで知らなかったというワタクシ。
ほんと、彼女には頭が上がりません。
私としては、koingさんの戦闘アニメが本当にスゲー凝っていると思っているので、是非参考にしていきたい部分です。
画像の拡大をあんな感じに利用するなんて、私には思いつきませんでした。
koingさんはグラフィックは描けないかもしれませんが、この「戦闘アニメ」というのが十分なウリになっていると思いますよb
お互い、精進していきましょう!


>>ホイレン
カールの描く絵にまとまりが出てきたら、それで完成にするさ!
いや、まてよ・・・最終的に今よりもずっと絵が上手くなってたら、また描き直させウワナニヲスルヤメロ


>>シュクラ
そのホムペ、既に見させてもらってたよー!!見た瞬間、「すげ!!」と思った

カレーに関しては、シュクラの思っているとおりヒンドゥ占星術における金星を意味するサンスクリット語だというのを理解したうえでアルファベットだと『Shukra』となるのもわかったうえでインド人女性によくある名前ってことに結びついたうえでああいう設定になったのさ。

・・・そんなわけねーよ、ただの偶然だよ(^ω^)


>>やんがす
・・・ごめん、一応聞いておこう。
やんがすって、完美のあのヤンガス?
名前は半角で「ヤンガス」で、弓士で、一緒にダンジョンに行ったりした、あのヤンガス?
だとしたら、一言言わせてくれ。

よく俺のこと覚えてくれていたね・・・!!!!

いや、コメント見たときにまじでビックリした。
「俺のこと覚えてくれてたんか!?」って。
ちなみに、俺は元気よー。このブログを見てもらったらわかるように、カールと二人でゲームを黙々と
製作中さーb
よかったらこれからも、ちょくちょくと覗きに来てくれい。


・・・さ、これで違うヤンガスさんだったらどうしようかな。
先に謝っておこう。
ゴメンナサイorz
TOP
進化し続けて行く女、カール
残暑の厳しさに参りそうなというか既に降参しているセイルですこんばんわ。

体験版をプレイしてくれた方からの意見で、ちらほらとこういったのがありました。

絵柄がなんか、統一されてなくね?

よーするに、「これって本当に同一人物が描いたもんなんかい?」というくらいに、絵柄がバラバラというわけです。

ぶっちゃけ、私もそう思ってました。
彼女の絵柄はまだ定着していないと。

しかし、考え方を変えると

今ならまだ、どんな方向の絵柄にでも進める

といったことだと思うのですよ。

例えば、ジャンプの漫画で例えてみましょう。

ワンピースの作者が、ピューっと吹くジャガーの絵を描こうと思っても、描けません。
逆にジャガーの作者がワンピースを描こうとしても、これまた描けません。
描いたとしたら、前者はルフィっぽいジャガーさんが、後者はジャガーさんっぽいルフィが生まれることでしょう。

なぜなら、既に絵柄が定着しているから。

自分も絵を描いていたときがあったので少しはわかるのですが、自分の絵って必ずしもってのがあるんですよね。

その癖が定着すると、それがその人の「絵柄」ということになります。

彼女には、まだその癖があまりついていなかったのです。

そこで私は何気なく言いました。

ToLoveるの絵なら、無難にウケはいいんじゃね?



てなわけで、彼女の絵柄も定着し始めました。

そんな中で描いてくれた一枚。
あまりまだ出番は来ていないのに、何故か人気が高いシュクラちゃん。

それがこちら。

シュクラ(カチューシャ あり)
↑クリックで拡大


以前載せたオニオンやユズカと比べると、かなり全体のバランスが良くなってると思います。


てなわけで、ここからが今回の記事の本題。


メインメンバー全員、立ち絵変更します☆

↑でも書いたとおり、「絵柄に統一性がない」のが今のメンバーの絵。

ならば今の彼女が描き直せば、それが解消される!


まぁ、そんな理由からメインメンバーの立ち絵を総入れ替えすることになったわけです。



ちなみに、ただ今体験版は配布中止となっています。我ながらアホなバグを見つけてしまったので。
体験版を再配布するのは、メンバー全員の絵が新しいのになってからにしようと思います。
ようするに、「新しいグラフィックを見てくれ」といった感じです。

なので、次に再配布する分に関しては、ストーリーはVer2と同じところまでとなります。
「新しくなったメンバーの絵を見てみたい!」といった人だけ、ダウンロードをしてください。


ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>koingさん
バナー作るの早!!Σ
しばしどころか、超行動早!!

ではでは、このバナーを使ってリンク貼らせていただきますねb
お互い製作、頑張っていきましょう!!
TOP
特に思いつかない。
思いつかないので、今日はコメントへの返信だけにしておこう。



>>koingさん
うほ、いい戦闘アニメ・・・
僕、koingさんのような戦闘アニメ、好きですから・・・





とりあえず、ブログの方にリンクを追加させてもらいましたb
ホムペの方にもリンクを追加したいので、バナーを用意してもらってもいいでしょうか?
んでkoingさんのブログに、こちらのホムペがリンクされているのを確認出来次第、
こちらのホムペのリンクに追加させていただきますb
TOP
ホムペ、出だし順調
ホムペの製作の方に夢中でこっちの更新を忘れかけていたセイルですおはようございます。

ホームページ、出だし超順調です。

開設初日には、130人ほどの人が足を運んでくれました。いやはや本当に感謝感謝。
しかし、これで満足していたらいけませんよね。もっともっと精進せねば。

今はほとんど素材の種類が揃っていないですが、これから先少しずつでも追加していきたいところです。
あ、絵を描くのはカールですけどね^^

私?私は宣伝の方に力を超入れてます。
ツクールの検索サイトに登録をしたり、知り合いのブログやホムペに相互リンクを貼らせていただいたり。

もしもこのブログを見てくれている方で、相互リンク、オッケーよー!という方がいましたら、是非ともお知らせください。
光速でリンクを貼らせていただきますb

では、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。


>>伯爵さん
相互リンク、ありがとうございます!これからも綺麗な素材、楽しみにしてますねー!


>>kogetu
こちらこそ、相互リンクありがとー!!体験版感想メールは、読ませてもらったよー!!
色々と参考になる部分があって、助かったb


>>mitsu-evoさん
mitsuさんの開発したスクリプトには、ほんと助けられています。
お互いゲームの完成目指して、頑張りましょう!b
TOP
ホームページ、始めました
30万円貯まる貯金箱が、もうすぐ満タンになりそうなセイルですこんばんわ。


・・・あ、ちなみに全部500円じゃありませんよ。

余裕で1円~100円まで混ざってます。



さて、タイトルのとおりに

ホームページ、開通しましたー!!!


こういったことは慣れてなくて、四苦八苦しながらもなんとか形になりました。


どんなホムペかというと、

ツクール素材(主に顔グラ)

製作中のゲーム紹介

このブログへのリンク

BBS


となっております。

まぁほんと、開通したばっかなのでほっとんど何もありませんが・・・


こちらのブログ共々、これからよろしくお願いしますorz


ちなみに↓がURL
http://lunalove.ame-zaiku.com/


それでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>M99bさん
思わず自分で吹いた・・・そしてorzとなりましたorz
もうね、俺の馬鹿。
拍手ありがとうございますー!

>>Ninjyaさん
タイトルへのコメント、ありがとうございます!
文字を際立たせる・・・たしかに、ちょいと目立たないですね。
修正してみますb
TOP
アンケートをとります!
色々なプレッシャーに押しつぶされそうなセイルですこんばんわ。


さて、今回はアンケートをとりたいと思います。



・・・え?何のアンケートかって?



タイトル画面のです。



カールがタイトル画面に使う画像を描いてくれたのですが、候補が2枚出てきちゃって、どっちにしようか超迷っているところなのです。

なので、このブログを閲覧してくださった皆様にも是非協力してもらおうかと。


やり方は簡単!!

このブログの→の方に、アンケートが追加されていると思います。それで気に入った方をクリックしてくれればオッケー!!(画像はこの記事の下の方にあります。)

また、コメントも受け付けていますので、そちらのほうもご活用ください。


タイトル画面といえば、プレイヤーの心をつかめるかどうかが判断される重要な箇所。

妥協はしたくないんです!!


てなわけで、ご協力のほうお願いしますorz


【カラー】
タイトル画像 カラー
↑クリックで拡大




【セピア】
タイトル画像 セピア
↑クリックで拡大






以下、コメントへの返信。


>>koingさん
時間があるときに、気が向いた時にでもプレイしてくだされば、それで十分ですよーb
マップで役に立つパッシブか・・・なるほどなるほど。


>>ラズ
まったくですな。あの魔道師にはヤレヤレですな。
だがしかし、あいつにはとある秘密がゲフンゲフン
森の敵は結構強めに設定しておいたかな。オニオンとユズカが仲間になっていない状態で行くと、かなり苦戦するはず。
カウンターに、HPが1残るスキルか・・・HPが1残るのは自分も考えたんだが、今自分の手元にあるスクリプトでは、その効果が発揮した後も、永久にその効果が続いたままになってしまって、永久に死ななくなるのよねorz
意見、サンキュー!!
TOP
新キャラ&システム関連について
暑さに頭がパーンしそうなセイルですこんにちわ。


さて、今日はタイトル通り新キャラの紹介システム関連についてのお話。


まずはこちら。




ヒルデガルド
↑クリックで拡大


なんつーか、このキャラデザを見た瞬間に

人気投票とかしたら、キリエを抜いて1位とっちまいそうだな

と思いました。


ちなみに、キャラ名は内緒です。ネタバレがちょいと含んでいるので。
敵か味方か!?続報を待て!!



さて、お次はシステム関連について。

パッシブスキルというのがあります。
これはコクーンを装備して敵を倒していくと習得出来て、スキルを装備するだけで様々な恩恵を得られる、便利なものです。

ただ、最近になって思いました。

パッシブスキルの内容が思いつかない。


「最大HP5%アップ」「攻撃力10%アップ」などといった、ステータスを上昇させるのは思いつくんですよ。
ただ、折角のこのシステム。↑のようなものだけで終わらせるのはもったいないじゃないですか。
そんなわけで、色々とスキル効果を考えてはいるのですが・・・

思いつかないorz

何かいい効果を思いついた人がいたら、是非教えてくださいorz


それでは、今日はこのへんでノシ




以下、コメントへの返信。


>>ほいれん
体験版Ver2、アップしたぞー!!今度はダウンロードし忘れないようになー!!


>>凍夜
ダウンロード、サンキュー!!ていうか、ブログをまだ見ててくれたのね・・・うれしい限りじゃ。
感想、待ってるぞー!!


>>エティ
ゲットサンキュー!!しかし残念(?)ながら、今回の追加分にはエティは登場しないZE☆
そういやカールにエティを描き直してもらわんといかんなぁ・・・


>>シュクラ
ダウンロード、サンキュー!!!
「ルーセンハートってなんじゃい」と思い検索してみたら、なるほど新しいMMOのことか。
なんつーか、自分が創立させたギルドが別MMOにも広がっているというのは、うれし恥ずかしいものですな。4代目ギルマスシュクラの尽力の成果ってところだねぇ。
ちなみに、アクセサリー俺も好きー!!・・・作ったことはないけど。ちょっと前まで、シルバー系や誕生石を使ったアクセとかを集めてたなぁ。
TOP
絶賛ストーリー考え中
ルナラブ2体験版Ver2 絶賛配布中。

ダウンロード数が100超えました!!

Ver1に続き、中々好評でよかったです。


さて、今回はルナラブ2のストーリーについて。

みなさん、ルナティック(Lunatic)の意味って知ってますか?
響きは結構綺麗ですよね、これ。
でも、意味はそうでもないんです。

Lunatic:精神異常者、狂気、狂った

という意味なんです。

つまり、ルナティックラブを直訳すると・・・

狂った愛or精神異常者の愛


ということになります。
ス○ーカーに当てはまりますね。


んで、何故にこんなちょっとキ○ガイなタイトルにしたかというと、
なんかかっこいい響きだったから
なんというか、捉え方を変えると狂おしいほどに愛しい
という意味にもなると思ったんです。

気づいた人がいるかどうかはわかりませんが、前作では色々なところでこのルナティックラブの対象者となっている人がいます。
・・・まぁ、前作自体身内にしか公開してないんですけども。


カノンの世界に対する愛情。
ルシリアの人に対する愛情。
最終的なセイルとカール、二人の愛情。
セリシアの自己犠牲による愛情。


とまぁ、色々です。

なので今回もちゃんとタイトルに沿った中身にしていく予定ではあります。


さ、体験版Ver3に向けて製作頑張るとしますか。


それでは、今日はこのへんでノシ
TOP
体験版Ver2のことで、書くの忘れてた注意点。
前回の記事を修正して載せようかと思ったんだけども、それだと目につかない人もいるかと思って、新しく記事を書きました。

注意点1
前回のセーブデータは使えません。

一応使えることは使えるのですが、使うとキャラクター関連でバグが出ます。


注意点2
セーブデータ16について

このセーブデータ16は、前回のテストプレイの最後のところから始めれるものとなっています。
なので、「一々また最初から始めるのめんどくせーYO!」という人は、このセーブを使ってください。


以上、注意点でした。

TOP
体験版Ver2配布開始
そんなわけで、無事(?)に体験版Ver2を配布開始しました。

↓RTPを既に持っている方用
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb/jb.cgi?mode=dlkey&id=6685

↓RTPをまだ持ってない方用orRTPってなんじゃいって人用
http://2.kissho.org/5000/src/5zen41589.zip.html

パスは両方とも「vx」です。


とりあえず、今日は寝ます。
ノシ






感想、待ってるヨ


TOP

