自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
さよなら猫夢・・・と思いきや。(記事追加版)
いつもはヘンタイな発言ばかりする人が、急に真面目なことを言い出すと心にグっときてしまうものだと感じたセイルですこんばんわ。

てなわけで、今日はパーフェクトワールドにインしてきました。
なんというか、引退してから半年に1回くらいのペースでインしてる気がする。(今回はこの1週間で3回インしたが)
もしもまたインするときがあるならば・・・また半年後になるのかなぁ。


前回の記事でも書いたとおり、今日は猫夢最後の日・・・のはずでした。

なんか聞いたところ、5代目のマスターが決まったので閉鎖はしないということになったらしく。
ちょっと拍子抜けしたというか、まぁやっぱりうれしかったです。
ギルドの創設者としては、「あぁ、まだ続いてくれるんだなぁ」って。
5代目マスターのお話の内容にも、不覚にも心にグっときてしまいました。いやマジで。

そんなわけで、今回はSS祭り。色々なSSを撮ってきたさ!!

美しい虎
前回、私をタイマンでボコボコにしてくれた虎、ジーク。
なんていうか・・・目が輝いています。


ヘンタイ
ギルドのヘンタイ担当その1、オニオン。
なんというか、「俺のブリーフを見てくれ。こいつをどう思う?」と言いたげな顔をしています。
え?左に写ってる肌色のはなんだって?
俺の生脚です^^


2008-11-29 23-12-03
今日、俺の心を打ち抜いたSSその1。
くっ・・・やべぇ、この胸のトキメキはいったい・・・!!
あれです、浮気というのはバレなければ浮気ではないのでウワナニヲスルヤメロ


2008-11-29 23-14-22
4代目マスター。大変だっただろうな、お疲れさん!!
あ、隣に写ってるのはただのヘンタイです。


2008-11-29 23-35-37
カオス状態になりつつある1枚。誰かが纏めないと、もう収拾つかない。まぁ、猫夢らしいっちゃー猫夢らしい。


集合写真
今日集まれた人達で撮った、集合写真。
本当に懐かしかったわぁ。


え?名前が表示されてないと誰が誰だかわからない?しょうがないなぁ。


2008-11-29 23-59-35
うん、全くわからないNE☆
いいの、とりあえず私の横に座ってるのは、今日の2枚目のSSのヘンタイだというのだけでもわかってもらえれば。


そんなこんなで、同窓会のような気分に浸れた今日の出来事でした。

猫夢からはメインメンバーがほとんどいなくなってしまうみたいだが、集まれる場所がそこにあるならば、またいつでも集まれる。
5代目マスターはそのために、マスターを継いでくれた。
本当に、ありがとな。

お礼にルナラブ2でも、超ヘンタイなキャラにしとくから。


そして今日の俺の嫁。

嫁
異論は認めないハァハァ


まぁともかく、またいつかこんな風に集まれる日が来ることを信じて。




んで、これだけだとこのブログのタイトルに反するので、一枚ルナラブのSSも載せておこう。

リミット技を発動したときに出るカットインを、ちょっと変えてみました。

カットイン
こんな感じ。

次にアップ予定のVerでは、一部のキャラのみ差し変わってます。
・・・うん、全員分描いてもらうには、時間がなかったんだ・・・orz



以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
ホクホク顔、たしかに。だって心はホクホクしてたもん。


>>幻想伯爵さん
大丈夫、私も変態です。変態は別に悪いことではありません。さぁ一緒に変態ライフを送りまウワナニヲスル


>>ジーク
今残ってる主だったメンバーはギルドを移動してしまうけども、ギルドそのものが無くなるわけではないみたいで、ちょっとうれしかったなぁ。・・・まぁ、もう関係ない立場なんだけどね、オイラ。
それでもやっぱ、うれしかったなぁ・・・
・・・あ、パター勝負?ならハンゲーで大富豪で勝負でもいいよ。


>>tkさん
ホムペをほめてもらえたぁああああああ!!!
ありがとうございます!!いやもう、無いセンスを振り絞ってなんとか作ったものだから、褒めてもらえると本当にうれしいです!!
ルナラブはマジで楽しみにしていてください。期待を裏切る自信はありますので。


>>kogetsu
ホムペをほめてもらえたぁああああああ!!!パート2
製作頑張ってるよー!!今はカルバニアの胸の大きさのことで、ユキトとカールの3人で会議中。
TOP
思い出
最近の寒さにもう参りそうなセイルですお早うございます。

さて、今回はネタが二つ。

そのうちの一つは、

ホームページと製作中のゲームの公式ページを大改装しました。

というもの。

リンクから飛べるので、是非見てやってください。ホムペ製作初心者にしては、頑張った方だと思います。ていうか、「頑張ったな!!」と褒めてあげてくださいお願いしますコノトオリデス


次のネタは、久しぶりのオンラインゲームネタ。
ブログを始めた頃のネタで、パーフェクトワールドを私はやっていた~ってのを書いたと思います。大体4ヶ月くらいだったかな?
そこで猫の見る夢というギルドを創り、メンバー数100人ほどのギルマスをやっていました。
私が引退した後もギルドは引き継がれ、今ではギルマスは4代目にまで継がれていました。

しかし今度の土曜に、そのギルドの長かった歴史に幕を閉じることになったようです。

まぁ理由はいろいろとあるのでしょうが、やっぱり少し寂しい気持ちも。
しかしかれこれギルドが創られてから1年と半年。よくここまで続いてくれたものです。それだけで本当に感無量なので、引き継いでいってくれたギルマス達には感謝しまくりです。
てなわけで昨日の夜、何ヶ月ぶりかにパーフェクトワールドにインして来ました。

そして色々とSSを撮ってきたので、今回はそれを載せようかと思います。


1.png
俺の嫁猫夢のアイドル、ヒルダ。
この可愛らしい格好を見た瞬間、俺の心はバズーカで射ち抜かれました。


8.png
溜り場だった場所にての記念撮影。ジークの知り合いも加わりました。
え?俺はどのキャラだって?

金髪ブリーフ男に決まってるじゃないですか^^

それにしてもこの虎、身体は結構ガリガリだったのね。


3.png
チャイナ服ハァハァ



4.png
なんというハーレム。
虎が人間のハーレムに加わろうなんざ、100億年早いわ!!!

あ、ちなみに記念撮影前にこの虎にタイマン挑んだら、ボコボコにされました^^
いやね、違うのよ。引退時は私の方が強かったのよ!?でも・・・ほら、ね?いつの間にかレベルが
こっちが82で、虎は101とかに・・・orz
くそう、次は虎との初めての出会いの場パンヤで勝負を挑んでやる!!(あー・・・そういやセリスとも、パンヤで知り合ったんだっけなぁ・・・)



5.png
俺の嫁ヒルダとの2ショット。
今見たらなんか俺の顔、すっげーご満悦じゃね?
思わず抱きしめようとしたら、


6.png
上から現猫夢マスターが、禍々しいオーラを発しつつ睨みをきかせてきてたので、無理でした。




とまぁ、懐かしのメンバー大勢と再会することは無理でしたが、楽しい時間を過ごせました。

んで、ここからは元猫夢メンバーへの連絡。
(見てる人いるかわからんけど)


今度の土曜の夜、最後の記念撮影をするそうなので、もしもイン出来る人がいてなおかつ気が向いたらインしてくださいな。


俺も今度はカールを連れてインします。んで、自分の創ったギルドにお別れをしてきます。
いやー、なんつーか。たかがゲームと思ってたけども、いざとなると寂しく思えてしまうものですね。
知り合ったメンバー全員、いい奴らばっかだったからかなぁ・・・

詳細は猫夢BBSに記載されてるみたいなんで、そちらを見てください。

ではでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>tkさん
全然大丈夫(だと思う)ですよー!ほとんどの方が1より2を先にプレイすることになるので、そのあたりはぬかりありませんb
是非ともルナラブ2を、そして只今リメイク製作中のルナラブ1をプレイしてやってくださいmm


>>ホイレン
あのキャラが誰かって?そりゃあのキャラさぁ。
TOP
久しぶりのキャラ紹介
1日丸まる休める日が最近無いセイルですこんばんわ。

最近ブログの更新頻度が落ちてきてるので、こりゃいかんと思い今回は久しぶりのキャラ紹介をば。

まず一人目。

カフカ
↑クリックで拡大

名前:カフカ
何か初めて悪役っぽいキャラを紹介した気がする。ちなみにこのキャラは、既に体験版で出演してます。




二人目。
21 ウゥ笑顔 右向き
↑クリックで拡大

名前:ウゥ
リクエストで「萌え系のキャラを描いてほしい」とあったんで描かせてみたところ、なんか主要キャラよりも力入ってる感じが・・・
そんなわけで、ルナラブ2にも出てもらうことにしました。どのタイミングで出てくるかは、秘密です。
(前作のあのキャラと一緒に登場する予定)





とまぁ、今回はこの二人です。

名前を見た瞬間「あれ?」と思った人へ。これからも猫夢をよろしくお願いしますmm


それでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメント&拍手への返信。

>>ホイレン
よくわからんが、とりあえずATB中のFPSに心配は無いということはわかった。

>>うほ♪ いい拍手感謝絵w  今後も頑張ってください^^
その一言で、やる気が100上がりました。(やる気マックスは1億)
ありがとうございますmm

>>体験版 が欲しい
11月中にアップを目指していますので、是非とも楽しみにしていてくださいb




拍手を設置して早1ヶ月。通算150拍手を超えました!本当に沢山の拍手をありがとうございます!


TOP
今回はコメントへの返信のみ
おはようございますセイルです。

今回はコメントへの返信のみです。

>>tkさん

既にホムペの方で書きましたが、戦闘テストプレイありがとうございました!
盗む表記に関しては修正完了、ATBスピードと種類に関しては、コンフィグ画面で変更可能に
してみましたb
お互いゲーム製作頑張りましょう!


>>カルバニア

あー、たしかRTPをダウンロードしていないと、そうなっちまったはず。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html
ここからダウンロード出来るよん。
もしもそれでも「ゲーム始まらねぇええええ!!」ってときは、言ってくれい。
RTP同梱版をアップするb
ちなみにFPSっつーのは、「1秒間にどれだけ描画を更新するか?」の数字らしい。
60だったら1秒間に60回更新することになるのかな。だから数値が大きいほど、動きが滑らかになるってわけ。
戦闘テスト報告、楽しみにしてるぜいb



引き続き戦闘テスター募集中

詳細はホムペor下の記事にて。
TOP
悲願達成?
最近無気力状態が結構続いているセイルです、こんにちわ。

このブログの最初の方に、「いずれはATBを導入したいなぁ」的なことを書いていたと思います。


導入出来ました。


ATB.jpg
↑クリックで拡大。


導入するまで、色々大変でした。
まぁ、その話は置いておいて・・・(色々話すとアレなので)

これで一気に戦闘の戦略性が増しました。
呪文にも詠唱時間というのがつき、すぐに発動するというわけではなくなりました。
また、その詠唱を邪魔するスキルというのも作成出来ます。
う~ん、オラわくわくしてきたぞ!!


しかし、このATBを導入するに至って、諦めることになったスクリプトが結構ありまして・・・

まず、「コクーンシステム」。
まぁいわゆる、「装備品からスキルを習得する」というやつですね。
これを導入したまま、戦闘中にスキル覧を開くと・・・
FPSが一気に1桁に落ちました。
なのでこのスクリプトは断念。

こういった感じで結構競合が起きてしまったので、ちょっとゲームの中身が変わってるところがあります。
ちなみに「コクーン」に関しては、「コクーンを使用したら、すぐにスキルを習得出来る」という消費アイテムにしました。
これはこれで、前のと比べてメリットとなる部分もあるんですよね。
前のシステムのままだと、1種類につき1個あれば、全員がスキルを覚えれてしまったわけだし。


んで、ここからが本題。


戦闘テスター募集中です。


どういうことかっつーと、自分のPCで戦闘をしてると、たまにラグが起きるときがあるんですよね。
FPSを見てみると、平均38くらい。(ツクールVXではMAX60)
ちょっと気になる数字です。

そこで今回は、戦闘しかすることがないデータを用意させてもらいました。
これを使って

戦闘中、気になるほどの重さ(ラグ)は発生したか?
FPSはいくつだったか?
ATBスピード、種類はどれが一番最適に思えたか?

の3種類を見てほしいというわけです。
ちなみにFPSに関しては、ウィンドウモードにしてF2キーを押せば見れます。
また、ATBスピードと種類に関しては、アイテムのATBカスタマイズの書を使えば、好きなように変更可能にしております。

ちなみに、今回は↑の3点だけを見てほしかったので、エフェクトへの突っ込みは無しでお願いします。
(フルスクリーンにした際に生じたズレを、まだ直していないわけですorz)


ファイルをアップしてあるアドレスは、こちら。

http://home2.dip.jp/upload100_download.php?no=8352

パスは「mate」です。

テストをしてみての報告、感想等はホムペのBBSの方にお願いします。
(ここのコメントでも構いません!)
ホムペのアドレス↓
http://lunalove.ame-zaiku.com/

ご協力の方、お願いしますmm




以下、コメントへの返信。
>>tkさん
無事に見つけられたようで、よかったですb
ATBですか・・・なんというか、私が次に書こうとしていた内容と思いっきり被っていたので、ちょっとビビリました^^;

んでATBの件ですが、既に臼井の会様が言われてあるように詳しいことは書けませんが、色々と探してみたら見つかると思います。(アドバイスになってませんな・・・)
といっても、色々と自分なりにカスタマイズする必要があるので、見つけたからといってすぐに使えるわけではないですが・・・
TOP

