自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
決めた
深夜に更新しているゴリラーマンですこんばんわ。

…うん、決めた。これからは余裕をもってアップ日を宣言しよう。

てなわけで、すいません。

12月中のアップもほぼ絶望的な状況ですorz

えーっと、理由として二つ。

1.デバッガーの募集に数名手を挙げてくださり、デバッグをしてもらってるのですが、予想以上のバグの多さに私涙目。そのバグ直しに追われている。

2.ひかるのイラストが追いついていない。(少なくてもあと1週間はかかりそう)


以上です。
バグの内容も、ストーリーを進める上では大して影響の無いバグばかり(中には影響大のもアッタケドネ)なのですが、体験版とはいえどうせアップするならば、バグがまったく無い状態でアップしたいじゃないですか。…いやまぁ、バグが全くない状態にするなんて無理かもですが。

ともかく、3度目の正直。今度こそ本当のアップ日をここに宣言します。

1月15日

を体験版Ver3のアップ日とします。
…え?またどうせ破るんだろって?

わかりました、今度アップ日を守れなかったら

ルナラブ2のデータを抹消します。

イヤマジデ


必ずや「クオリティたけぇえええ!!!おもしれぇえええ!!!!」と思えるようなものに仕上げてくるので、もうしばらくお待ちください。…え、別に大して楽しみにしてなかったって?じゃあ楽しみにしていてくださいお願いしますコノトオリデスorz

とりあえずお詫びの印(?)ということで、ナターシャお姉さまの絵を一枚おいていきます。

natasha.png
↑クリックで拡大


あと、前回募集をかけたデバッガーの件ですが、今現時点で4名の方にしてもらっております。
(そのうち1名の方がすんげー働きをみせてくれていて、私感激しまくりです)

んで、別にバグ探しだけではなく、戦闘バランスや色々な意見(セリフまわし、追加してほしいシステム)も聞いてみたかったりするので、興味のある方は私宛でメールをください。スタッフルームのパスを返信で教えますので。

riyu_tikara_beforu@yahoo.co.jp  ←私のメルアド。ネタがわかった人、私と一晩飲み明かしましょう。

「ルナラブ2の製作に、少しでもいいから関わってみたい」
「スタッフロールに載せてほしい」
「アドバイザーとして、共同制作をやってみたい」
などなど思ってるかた、是非一緒にルナラブ2を作っていきましょう!
注:しょっちゅう顔出し&意見を言う必要はありませんが、「最初の一回ちょこっと意見を出して、後は音信不通」というのはNGです。

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>幻想伯爵さん
メールにて返信済。


>>黒兎ザブロゥさん
応援だけでも十分ですよー!!
もしも時間がある&気が向いたならば、そのときはお手伝いをお願いしたいですb


>>ルカ
どうするかは君次第だ…フフフ


>>tkさん
メールにて返信済。
(tkさんにはまじで感謝してます。ありがとー!!)
TOP
体験版アップ前に
「叱る側と叱られる側は、叱る側の方が辛い」というのをマジで実感し始めているゴリラーマンですこんばんわ。


スタッフ募集してます。

・・・と、一企業みたいなことを言ってみたかったわけです

体験版をアップする前にバグ取り作業があるのですが、自分一人では限界がありまして。
そんなわけで、「デバッガー」を募集しております。

まぁどんなことをするかはお察しのとおり、「バグを発見、報告」というものです。あ、あと「ここはこうした方がいいんじゃない?」といった感じで意見ももらいたいかも。

ちなみにこのテストプレイ、何度もしてもらうことになります。
流れ的には

アップ→デバッグ&報告→修正&アップ→再度デバッグ&報告→修正&アップ

というのを、バグが無くなるまで一通りやっていきます。

なので、

・根気強い人
・テストプレイする時間がとれる人

というのが大前提となります。
そして逆に、

・完成版、もしくは今回の体験版を楽しみにしている人

↑の方はデバッガーはやらないほうがいいです。確実に楽しみがなくなるので。

さすがに何度も最初からプレイしてもらう、というわけではなく、こちらから「今回はここから~までをプレイしてほしい」と指示を出すので、アップされたセーブデータが同梱されたデータを使って、デバッグをするといった感じです。

協力してくれた方は・・・現金はさすがに払えませんが、何かしらお礼はしたいと思います。

・・・まぁ、今現在考えているお礼は・・・

1.住所を教えてくれれば、福岡でのオススメグルメを送ります。
2.スタッフロールに名前(HN)を載せさせていただきます。(希望者)
3.ホムペに追加予定の「スタッフ一覧ページ」にて、名前を載せさせていただきます。(希望者)

てな感じです。

興味をもった方や何か質問がある方、コメントでもメールでも何でもいいので、連絡をください。


ではでは、以上お知らせでした。



以下、コメントへの返信。

>>キレンさん
ありがとうございます!
相互リンクの件ですが、さすがにツクール(ゲーム関係)と何の関係もないサイトとの相互リンクは、ちょっとお断りさせていただきますmm申し訳ございません!
TOP
帰宅してびっくりのweb拍手
たったいま京都から帰ってきたゴリラーマンですおはようございます。

そして帰宅して早々びっくりしてしまいました。
ホムペのweb拍手にて、ツクールラジオを運営しているDouble Periodの「つかさ」さんからメッセージが送られていました。

内容を簡単に説明すると、

「ROOM MATE様の素材更新をラジオにて取り上げさせていただきました」

とのこと。

おおー!!やばい、超うれしい!!

まぁ、時間にしてほんの数秒くらいの紹介でしょうけども、それでもうれしい!!
今まで色々なコミュニティサイトに「宣伝してもらってもいいっすか?」といった感じに、こっちから申請してたもんだから、こういった向こうから言ってきてくれるってのが初めてで、超うれしい!!

ちなみにラジオ公開開始日は21日(つまり今日か)の21時からだそうです。是非聞いてみてくださいな。

ではでは、今日はこのへんでノシ
TOP
またまた行ってきます。
動画が予想以上に好評でビックリなゴリラーマンですおはようございます。


さて、今日も夜から京都に旅立ちます。自分の夢のためとはいえ、こう何度も夜行バスに乗るってのは結構きついものですね。

さて、今回はコメントへの返信+web拍手への返信。


>>kogetsu
クリティカルに関しては、相当頭捻った。本当はグ○ンディアみたいな「相手が詠唱中のときにクリティカルを当てれば、詠唱を中断させることが出来る」みたいにしたかったんだけど、ちょっと難しかった。
でもまぁたしかに、戦略性は上がったと自分でも思う。敵もゲージ減少効果を持つスキルを使ってくるしねb


>>alwaysさん
おお、(こちらでは)はじめまして!
動画のアップロードに関しては、どんな感じのゲームなのかを伝えたかったので、試みてみました。
なので、プレイ動画としてこれから先EDまでアップするってことは、しないと思います。・・・たぶん。うん。
・・・あ、でもPVはいつか作ってみたいなぁと思ってますb


>>M99さん
ありがとうございますb
正直な話、「誉められるとしても、イラスト関係がメインかな?」と思ってたのですが、色々な方から戦闘関連や他の部分も誉めてもらえ、かなりモチベが上がりました。
このまま完成まで突っ走ろうかと思いますb


>>ホイレン
これからも頼りにしてますぜ、イラストアシスタントb


>>ゲーム面白そうですね!でもシステム紹介ページで自分の絵び「美麗」と入れられると、たとえ美麗か、そうでなくとも自分で自分をほめてる感じがしてちょっと引きます^^;;;

ありがとうございますb
絵に関してですが、あれは自分で描いてるのではないっす。イラスト担当が別にいるので、「自分で自分をほめてる」というわけではないわけです。
あ~・・・でも、こんな感じで勘違いを起こさせているのも現実だし、やっぱりあの言葉は外しておこうかな・・・
何はともあれ、お褒めの言葉ありがとうでした!
TOP
動画をアップしてみた。
(内容の一部は、mixiとほぼ同じ内容となっております。ご了承を)

初の試み「プレイ動画アップ」をやってみようかと企んでいるゴリラーマンですこんばんわ。

えっ?そんなことしてる暇があるなら、さっさと体験版アップしろって?
ごもっともです。しかしなんというか、イラスト以外に関してはもうほとんど出来上がってしまっているのです。
後は相方のイラストが揃えば、体験版完成。

とまぁ、私の作業パートはもうほとんど完了してしまっているので、動画を撮ってみたというわけです。
動画を撮ること自体が初の試みですので、色々と見づらいところがあるかもしれませんが、興味のある方は見てやってください。
一応、最初のボスのところまでとなっております。


↑パート1
OP~行動許可のところまで。OPムービー(もどき)は、まだ未完成です。体験版では約1分程度のものが、完成版では約3分程度のものが流れる予定です。
決定キーで飛ばすことも可能です。





↑パート2
戦闘のチュートリアル、メニュー画面、サブメニュー画面、スキット画面などの説明、そして裏口に向かう途中までです。
途中からはほとんど戦闘しかないので、飛ばしちゃってもいいかも。





↑裏口に向かう途中からボスまで。動画はここまでですが、体験版ではプレイ時間は約4時間程度のものとなっています。



なんとか12月中にはアップするつもりなので、お待ちいただいている方、もうちょっとだけお待ちくださいmm

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>幻想伯爵さん
むしろ急かしてくれたほうが、「ああ、楽しみにしててくれてるんだなぁ」とうれしくなる私は異常ですか?orz
な、なんとか12月中には!!12月中には間に合わせます!!


>>うにさん
誤解しないでほしい。
私は「両方オーケー!!」なのです。決して馬鹿にしているわけではありません。
むしろひんぬーにはひんぬーの良さというものが・・・

そろそろマジ引きされそうなので、やめておきます^^


>>ホイレン
カールが大変だけどNE☆
TOP
ステータス画面を改造してみた
仕事量が来月から結構増えそうなセイルです、こんばんわ。

さて、今回はステータス画面を改造してみました。


sute.jpg
↑クリックで拡大。


自分でいろいろとスクリプトをいじって作ったので、一応はオリジナルとなります。

なんというか、デフォのままってのが嫌だったので無理やりにでも変えてみました。
キャラクターの半身部分は、今は立ち絵を使いまわしているだけですが、今度のアップまでには
ステータス用のオリジナルグラフィックに変わっています。楽しみにしていてくださいb

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
まさかアビナスからメールが来るとは思ってなかった。かれこれ2年以上会ってないのに。
人の縁って、まさかのところでつながってるねぇ。


>>黒兎ザブロゥさん
どうやら巨乳と貧乳についてで、決着をつけねばならないようですね・・・
しかし結局はイラスト担当のカールの手に、全ては委ねられているという罠。
TOP
ハンドルネーム
最近涙腺がゆるんでるような気がしないでもないセイルですこんばんわ。

う~ん、そろそろHNをゴリラーマンの方に統一した方がいい気がしてきた。
元々セイルというのは、私がRPGをプレイするときに必ずつけていた名前なのです。
(主人公の名前が決められていないゲームのみ。デフォがあるやつはデフォのままでやります)

んで、ツクールを始めて主人公の名前もやっぱりセイルで、
そしてオンラインゲームを始めてキャラクターの名前はやっぱりセイルで。
んでブログをつけ始めて、ネット仲間にわかりやすいようにHNをセイルと変えずに使ってたわけです。
あ、ちなみにゴリラーマンの由来は

小学生の頃、ファミコンの「ゴリラーマン」の外箱を見たときに、あまりにも衝撃的だったのが今でも続いているわけです。

たぶんググったら出てくるんじゃないかな、ゴリラーマン。


話を戻しましょう。
何故HNをゴリラーマンの方に統一しようかなと思ったか、ですが・・・

↑で書いた、セイルというHNの由来を知らない人がゲームをプレイしたとき、こんな風に思われそうな気がしちゃって。

自分で作ったゲームに自分を登場させてやがるwww


・・・考えすぎですね、うん。

まぁともかく、HNが二つあるのもやっぱりややこしいので、ゴリラーマンでいこうと思います。
あ、もしもまたオンラインゲームをするときがあれば、そんときはセイルとつけますけども。

さぁ、12月ももう中旬。果たして俺は12月中に体験版をアップ出来るのでしょうか!?


追記。
ホムペの「MUSEUM」に、ルナラブ1で使ったグラフィックを何点かアップしてます。
ルナラブ1をプレイしたことがある方(つっても全員身内だけどNE☆)は、久しぶりに見て懐かしんであげてください。
プレイしたことがない方も、是非覗いてみてくださいな。
・・・しっかしまぁ、今のキリエと前作の絵を比較したら・・・上達したねぇ、彼女。

それでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>ゆうみい
オイラはゆうみいの言葉をもらって、元気がもう回復しまくりんぐです。
もっと、もっと私に優しい言葉をかけてハァハァ
・・・応援ありがとねb製作頑張ってるよー!!


>>ホイレン
食べてみたけど、地味に美味かった。でもやっぱアンコじゃないとなぁ。
あ、アドレスサンキュねー!!


>>カルバニア
俺、ユキト:巨乳派
カール:貧乳派(ていうか、どっちでもいいよ・・・派)
事の発端はユキトの一言。
「おまえ・・・この服装ならば、巨乳じゃないとダメだろう」
さぁ、結末やいかに!?

・・・あ、バレンタインとしてアップするってのはダメ?^^


>>アビナス
なーんか昨日の拍手、えらい数が多いなと思ったら・・・貴様が犯人かぁあああああ!!!!
・・・ありがとねb
TOP
暖かい言葉
最近また胃が少々痛み出してきたセイルですこんばんわ。


・・・尊敬しているサイトが、ちょっと大変なことになってました。
んで、今回の件は「・・・もしかして、俺が原因だったりする?」と少々気になり、
そこのサイトの管理人さんに直接メールを送ってみました。
どんな返信がきたかというと・・・(さすがにメールそのものは載せれません。)

まず、今回の件は私は全くもって関係なかったようです。(自意識過剰すぎたかな・・・?)
そして、ゴリラーマンさんを始め、モラルのある方々の力になっていきたいので、
是非導入してほしいと書かれていました。


・・・あ、ゴリラーマンってのは私のもうひとつのHNです。
何を「導入」なのかってのは、わかる人にはわかると思います。

もう、一気にモチベが上がりました。
私の製作しているRPGで、ある意味一番お世話になっているサイトの管理人さんから、こうまでの応援メールが届くとは。
もう絶対にエターなるわけにはいかない。意地でもこのゲームは完成させてみせる。

そんな、心が暖まった1通のメールでした。


では、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
最近はバナナチョコ味の八つ橋とかあるんだねぇ。びっくりした。
んで、宣伝に行きたいんだけども、最近PCを変えてしまったので、掲示板のアドレスがわからなくなってしまったorz
よかったら教えてくださいな・・・orz


>>黒兎ザブロゥさん
わかりました、イラスト担当にキリ×ナタを描いてくれと頼みにウワナニヲスル
TOP
こんなもの導入してみたパート2
にっき臭くない八つ橋なんて八つ橋とは認めないセイルですこんばんわ。



はい、今回新しく導入したシステムがこちら。


サブメニュー
↑クリックで拡大

サブメニューというのを導入してみました。
ちなみに、メインメニューというのはいつものアレです。キャンセルキーを押したら見れるやつ。
アイテムやらステータスやらセーブ等が出来るアレ。
このサブメニューは、ボタン一つで呼び出すことが出来ます。

なんでこんなものを導入したかというと、私のゲームって結構複数のキーを扱うのですよね。
スキットを見るために一つ、スキットタイトル表示のON/OFFに一つ、
コンフィグ画面の表示に一つ、PTメンバー入れ替えに一つ・・・といった感じに。
扱うキーが多すぎるとプレイヤーが混乱するんじゃないかと思い、
「ならばいっそ、サブメニューを作ってそこに纏めてみるか」
となったわけです。

・・・といっても、今現状サブメニューには「PT入れ替え」と「コンフィグ」しかありませんけどね。
スキットは見ようとするたびに、このサブメニューを開かなきゃいけないのって、逆にめんどくさくなりそうですし。
スキットタイトル表示のON/OFFに関しても、同じ理由からサブメニューには入れませんでした。

まぁ、何かしらまた新しいシステムを思いついたら、それをサブメニューに入れてみようかと思っています。

ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>黒兎ザブロゥさん
お久しぶりですb
・・・といっても、ぶっちゃけた話ほぼ毎日ザブロゥさんのサイトは訪問してたりします。
>>とりあえず、ナターシャ好きDA-!
わかりました、そちらのナナサと交換しましょウワナニヲスル
TOP
夢に向かって
初の夜行バス体験ということで、ちょっと胸ドキドキなセイルですこんばんわ。

はい、そんなわけでちょっと野暮用で京都まで行ってきます。
つっても、観光する時間なんてほっとんどない、超ハードスケジュールですが。

以上、今日のネタ終わり。

ノシ



以下、コメントへの返信。

>>ジーク
オッケー!!カールも誘って今度拉致らせてもらうわー!!


>>幻想伯爵さん
機会あれば、是非b


>>ヒルダ
>>何かあればいつでも拉致ってくださいね~♪
(’Д')・・・
>>集会当日のお嫁さんに選ばれてちょっとうれしいです( *´艸`)クスッ♪
(’Д')・・・

俺、もう死んでもいいZE☆

ゲームの方、楽しみにしててくれい!!


'
TOP
こだわり そして間に合わなかった理由
久しぶりにモツ鍋を食べて体が温まったセイルですこんばんわ。

面白そうなスクリプトを見つけたので、それを借りてみた。(感謝WHITE-FLUTE様)
そしてこんなのが出来ました。

test.png
↑クリックで拡大


PCゲームでよくある、設定画面です。

ゲームを始める前に、ボタン配置から色々と変更をすることが可能です。
もちろん、この画面を飛ばしてすぐにゲームを始めることも可能です。

・・・いや、うん。別に無くてもよかった機能だと我ながら思う。
だけど、何かこだわってみたかったんだ。ほら、こういったのって他のツクールゲームではあまり
見当たらなかったからさ・・・うん。これを実装することによって、より市販ゲームっぽく見えるかなぁと
思ったりしてさ、うん。こういう機能、個人的に好きだしさ、うん。


私って、こういった部分に変なこだわりを持つタイプだったりします。
そしてこの性格が、今回11月中にアップ出来なかった原因なんだと、今更自覚しましたorz

それでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>tkさん
ダメですよ、そんな甘いこと言っちゃ。つけあがって今度は
「よりクオリティが高いゲームを皆さんにプレイしていただきたいため、発売を延期することとなりました」
とどこぞのゲーム会社のようなことをまた言い出し、いつまで経ってもアップ出来なくなってしまいます。
・・・是非、楽しみに待っていてくださいorz


>>幻想伯爵さん
マインドアサシン(知ってる人がいたら大感激)を連れてきます。
そして記憶を消去してもらいましょう。
伯爵さんの素材は綺麗で素敵なものが揃っているので、他にも色々と使いたいものがあったりします。
もしもまたピピーンときたら、お借りさせていただきますねb
TOP
〆切りとはやぶるためにあるのです
最近食事バランスが崩れてきているセイルですこんばんわ。

はい、11月中にアップ無理でした。楽しみにしていてくださった方(いたらいいなぁ)、ごめんなさいorz

今回の体験版をアップした後、完成版まではゲームの更新はしない予定なので、出来る限りクオリティを高くしておきたくて・・・いやほら、この体験版の出来によって、完成版を楽しみにしてくれる人数が左右されるわけじゃん。
・・・と、自分に言い訳をしてみました。

ちなみに今度アップする予定の体験版では、ストーリーに関しては前回のものより大して進んでいません。(前回のは関所のところで終了)
プレイ時間は、おそらく+2時間くらい。なので、もしも
「小刻みにじゃなく、まとまってプレイしたい」
と思っている方がいらっしゃったら、今回の体験版はプレイしない方がいいかもしれません。
全体のプレイ時間は・・・4時間くらい?

今回の体験版での主な改良点は、主にシステム周り。
前回の記事でも書いた、リミット技発動時のカットインを変更したり
カットイン
↑クリックで拡大

戦闘がターン制からリアルタイム制になってたり。

コクーンの種類が膨大になってたり。

キャラの立ち絵が色々変更されてたり。

ギルドの仕事の種類が増えてたり。

詳細はゲーム公式ページの「システム」で見れます。



・・・と、まぁ色々と変わってるので、そのあたりを楽しんであげてください。
あ、今回が初プレイという人は、ストーリーも見てあげてください。一応今回ので、そこそこストーリーに進展が見られると思います。
今回は途中からのセーブデータはつけません。色々と序盤も変更を加えてるので・・・

アップ目標日は12月中旬としています。是非とも楽しみにしていてくださいオネガイシマスコノトオリデス

ではでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>セリス☆
セリスが来るのを信じていたのに、裏切られたこの想い。
絶対に許さないわ。
・・・あ、体験版をプレイしてくれたら許してあげる☆


>>ホイレン
ドキッ


>>tkさん
その昔、オンラインゲームでとあるマスターをしていたときに、自分のグループを紹介するホムペを作ったのですが、あの頃に比べれば大分上達したと自分でも思います。
イグドラビリンスですか、知ってますよ~。あそこのサイトとは、相互リンクをさせてもらってますしb
暇あれば、やってみたいと思っているゲームの一つです。
>>キリエのカットインは神レベルですね・・・普通に感動しましたよ。
その言葉がイラスト担当の彼女を動かす動力となります。いやはや、ありがとうございますmm


>>幻想伯爵さん
Σ
プレイ前に発見されたぁああああああん!!!!うれしいやら悲しいやら。
はい、そのとおりです。アルバムモードでの「NO PICTURE」でのバックを飾ってもらっております。
最初、「何かピピーンとくるもの、ないかな~」と探していたところ、この画像を発見し、ピピーンときてしまったわけです。


>>ジーク
冗談抜きにハンゲーで色々と勝負してみたいから、今度メッセとかで時間合わせてハンゲーに突入してみるかい?
あ、ルナラブの出来は平気で貴方を裏切ります。


>>kogetu
あり?ゲームにもリンクはちゃんと張ってたはずだけどな・・・ちと確かめてくる。
TOP

