自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
アクセス解析で遊んでみた
雨が降り、心が憂鬱なゴリラーマンですこんにちわ。
移動手段が原付しかないので、雨はマジで嫌です。車はあるにはあるのですが、マニュアル車嫌いなんです…orz
マニュアルの免許を取った意味ないですね☆


さて、今回はタイトルの通りです。
アクセス解析ってのをあまり今まで意識していなかったのですが、せっかく解析してるのだから、色々と見てみました。

まず、どこの地域から接続してるのか。

当たり前ですが、ほとんどが日本でした。しかし中には「シンガポール」とか「ドイツ」、「カナダ」といった外国からも接続されていました。ちょっとうれしかったり。

次に「接続回数」
なんと、今までの接続回数の合計が51~100回という人がチラホラ出てきておりました。
アクセス解析を改めて設置しなおしてから、大体3か月くらい。ほぼ毎日見てくれている方がいるということになります。めっちゃうれしいっす!!

次に「リンク元」
ここでびっくりしたのが、いつの間にか海外のツクールコミュサイトで私のホムペが紹介されていたことです。うれしさ半分恥ずかしさ半分でした。

次に「検索キーワード」
これもまた当たり前ですが、大半がツクール関係での検索がほとんどでした。
しかし、ストレートに「ROOM MATE ツクール」や「ルナラブ RPG」といった感じで、私のサイトを検索してくれている方が結構増えてきていて、すんげーうれしいです。
その検索キーワードで、ちょっと面白かったものを紹介。

RPGツクールVX ハーレム
君はどんなRPGを求めて、このサイトに到着したのかね?

ナターシャ エト
これはあれですね。以前ドラゴンナイト4の記事を書いたから、検索に引っかかったみたいです。
今でも検索する人いるんだなぁ、あのゲーム。

仮面ライダー BLACK RPGツクール
仮面ライダーブラックのRPGがあるならば、是非プレイしたいです。

貧乳
おま……あれですね、期待に添えられなくてすいませんと謝っておきましょう。

エティエティ
……はい?

サンスクリット語 トーヤ
どうしてサンスクリット語(しかもトーヤ)で私のサイトに辿り着いたのでしょうか…?

巨乳 ツクール
白状します。
私もこれで検索したことがあります。
この方とは一緒に酒を飲めそうですな。

rpg 自作 18禁
今思ったのですが、ルナラブ2には結構際どい服装をしたキャラも出てくるので、18禁といえば18禁なのかもしれないですね。
…お約束の、お風呂シーンでも作ってみるかな?

ルナティックラブ?
なんで疑問形!?なんで疑問形!?

性転換 RPG フリー
中々コアな内容のRPGを探していたようです。…今までに、性転換可能なRPGってあったっけ?

サイドビュースクリプトサイドビュースクリプト
大事なことなので、二回言いました。

原付 買った
おめでとうございます!!

井上トロ むかつき顔
何故むかつき顔限定!?いや、あの顔も可愛いけども!!

出会いと感動!!無料オンラインゲームってすばら
どういったサイトを探していたのか、本気で知りたいです。

rpg vx エロ 素材
一緒に探しましょう!!

井上トロうざい
!?

セイルさん・カール ルナティックラブ
ここまでストレートに検索してもらえると、本当にうれしいですな。
光輝か猫夢のどちらかの人だろうなぁ。

RPG ヒップアタック
何気に笑えました。



といったところです。
改めて見ると結構面白いものですね、これ。またいつかネタにしてみよう。

ではでは、今日はこのへんでノシ

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
↑クリックで私が狂喜乱舞します。
TOP
寒すぎる ああ寒すぎる 寒すぎる
思わず五・七・五を謳ってしまうくらいに寒い中、原付で帰ってきたゴリラーマンですこんばんわ。

ダウンロード数が300いきましたー!!

拍手が1000回突破しましたー!!

もう大満足です、これ以上望みません。生まれてきてゴメンナサイ



…ふぅ、思わず卑屈になってしまった。

正直な話、ここまでダウンロード数が伸びるなら、もうちょっと作りこんでからアップすればよかったなー…と思ってたりします。
まぁそんなこと言い出したら、いつまで経ってもアップ出来なかったのですが。

とりあえず今回は特にネタは無しです。仕事で疲れたし、今日は早めに寝よう。
ではでは、今日はこのへんでノシ

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
↑クリックで私が狂喜乱舞します。


以下、コメント&拍手への返信。

>>ヤンガス
おかげさまで、ランキング1位だす。
ゲーム部門での1位を狙いたいところなのだけど、1位のポイント数を見て「うん、無理☆」と思ったb
又きてね~ノシ


>>アイテム分類スクリプト~
read meの「トーリ・スガリ」さんが作ったスクリプトですね。
FSMというコミュサイトで、色々なリクエストに応えているすごい方です。
なので、FSMにいけば見つかるかと思いますb
TOP
100の質問
朝早くからブログの更新をしていますゴリラーマンですおはようございます。

何だか眠れなくて暇だったので、「ツクラーさんに100の質問」というのをやってみました。

Chapter 1 軽く自己紹介
Q1 お名前(HN)を教えて下さい。
ゴリラーマン
Q2 HNの由来はありますか?あればそれは何?
小学生の頃、ゴリラーマンというファミコンカセットの外箱のパッケージに衝撃を受けたため。
Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
男。永遠の5歳。0型。
Q4 普段は何をしてる人ですか?
教師を目指し勉強中の、家庭教師です。
Q5 アナタのPC環境は?
Windows XPです。

Chapter 2 ツクールについて
Q6 所持しているツクールを教えて下さい。(PC、家庭用問わず)
RPGツクール2000 2003 XP VX PS版シミュレーションRPGツクール
Q7 ツクールシリーズの中で好きなものは何?
2003とVX(基本的にサイドビューが好きなので)
Q8 正直なハナシ、「買って失敗した~!」なツクールってあります?
ツクール5
Q9 今までツクールでゲームを完成させたことはありますか?
たしか…3作品ほど。
Q10 一日に平均何時間くらいツクールしますか?
2~3時間くらい。時期で違ってくる。
Q11 今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた?
12時間ぶっ通しで。
Q12 今現在、自作ゲームを公開してますか?
体験版ですが、公開しています。
Q13 ゲームを作る時に心がけていることは?
魅力あるキャラクターとストーリー。楽しい戦闘。
Q14 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
音楽。イベントを作る時、そのシーンに合った音楽をよくかける。
Q15 貴方がツクールを始めたキッカケは何?
中学生の頃、ファミ通でツクールの存在を知った。
Q16 貴方が始めてプレイしたツクールは何?(PC.家庭用問わず)
RPGツクール3
Q17 ツクール歴は何年ですか?
約11年
Q18 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
彼女がゲーム中のイラストを描いてくれています。超他力本願です。
Q19 ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。
エクセルとピクチャーマネージャー。
Q20 ツクールの良いところは?
自分の思い描いたストーリーをゲームに出来るところ。
Q21 逆に、ツクールの悪いところはありますか?
「それくらいデフォで用意しとけよぉおおお!!」な部分が結構ある。(VXの場合、戦闘背景がデフォだと設定出来ない)
Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます?
目指していません。
Q23 尊敬しているツクラーさんはいますか?いるとすれば、それは誰?
特にいません。
Q24 ツクールにまつわるエピソードを一つ!
ツクール3で完成したゲームを友人に見せようとしたら、間違ってデータを上書き保存してしまった。
Q25 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
記憶喪失となってしまった、一人の少女の物語。長編王道RPGです。
Q26 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
テストプレイをして満足をしてしまった時。
Q27 スランプに陥ったことはある?
よくあります。
Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何?
彼女に甘えます。…ゴメンナサイ ホムペのBBSに書き込まれた、意見や感想を見たりします。
Q29 あなたのツクール失敗談を一つ!
「Q24」に同じく。
Q30 貴方がブチ当たったツクールの壁は?
サイドビューにATBを導入する際、そのスクリプトに携わっていた3名から、直々に使用許可をいただいたとき。使用許可自体は快くもらえたのですが、そのうち1名が外人だったため、英語でメッセージを書かなくてはならず…
Q31 初めてツクったツクール作品はどんなの?(完成していなくても)
当時好きだった漫画やアニメのキャラが色々出てくる、カオスな作品。
ちなみに主人公はリューナイトのアデュー。
Q32 ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?あるとすれば、それは何?
VXのマップチップの制限を、撤廃してほしい。
Q33 今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで、欲しいツクールはある? あるとすれば、それは何?
特になし。今はとにかくVXでの完成を目指しています。
Q34 「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?あれば、それは何?
自由気ままにRPGが作れる。
Q35 貴方のツクラーとしての武器は何?
一つの作品を作りはじめたら、時間がかかろうと完成までもっていける精神力。
Q36 今後発売して欲しいツクールを一つ!
シミュレーションRPGツクールの新作。

Chapter 3 コンパクについて
Q37 デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか?
ありません。
Q38 コンパクの作品を遊んだ事はありますか?
ありません。
Q39 コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!!
プレイした事ありません。
Q40 コンパクについて、何か思うことはある?
何もありません。

Chapter 4 ホームページについて
Q41 HPを作る時に使うソフトは?
ホームページ・ビルダー
Q42 HPやってて良かったな~って思うことは?
自分の作品が多くの人にプレイしてもらえ、感想をもらえたことです。
Q43 逆に、HPやっててヤダな~って思うことは?
たまに荒しが来ます。えらい人曰く、荒しが湧くようになったということは、一人前のホムペになったということらしいので、喜んでいいことなのかもしれませんな。
Q44 今の自分のHPには満足してますか?
まだまだです。
Q45 自分のHPをどんなHPにしたい?
「ツクールといえばROOM MATE!!」と思われるようなものにしたい。
Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
リンクを張らせて頂いている方々。

Chapter 5 ゲームメイキングについて
Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
予想通りの展開だろうが王道だろうが何だろうが、とにかく「面白かった!!!」と思わせたもん勝ちだと思ってるので、プレイヤーがそう思ってくれるストーリーを目指してます。傾向としては「感動するストーリー」を目指しがちです。
Q48 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
「~が好き、~は嫌い」と、プレイヤーによって色々と意見が分かれるような、個性あふれるキャラクター作りを目指しています。
Q49 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
感じます。
Q50 例えどんなに絵がヘタでも、サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
良いかどうかは別として、「オリジナルRPG」としては上だと思います。
Q51 ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき?
突然。
Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき?
これまた突然。
Q53 ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好き?
断然サイドビュー。自分のキャラが見えないと、戦ってる感じがしません。
Q54 実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする?
今作ってるものと、後一つだけあります。
Q55 ↑がある人は、それはどんなシナリオ?ここで思う存分吐き出して下さい。
ファンタジー学園もの。冒険タイプは今作ってるので、箱庭タイプのゲームです。…作るかどうかは別ですけども。  
Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?あるとすれば、それはどんなゲーム?
中学生の頃に作ったRPGでを友人がプレイしていて、主人公とヒロインがイチャつくシーンになったとき、思わず部屋から脱出しました。
Q57 今までで、影響を受けたゲームってある?あるとすれば、それは何?
ありまくります。ルナ2、グランディア2、FF10etcetc...
Q58 実は18禁のゲームとか作ってみたい?もしくはもう作った?
作ってみたい気はします…けども、さすがに彼女に18禁なイラストを描かせるわけにはいきませぬorz
Q59 好きなゲームのジャンルは?(RPG、アクション等)
RPG
Q60 ファンタジー、現代モノ、SFモノ、一番好きな世界観のジャンルはどれ?
ファンタジー
Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?それはどんなキャラ?
無口タイプ
Q62 RPGは長編と短編、どっちが良い?
遊べる時間が長いもの。
Q63 愛着のあるマイキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?
「ルナラブⅠ」のラピス。無口キャラです。…途中から急変しますが。
Q64 面白いゲームの基準って何かありますか?
んー・・・人それぞれだと思うので、何とも。
Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
熱血バカ
Q66 「日本の歴史」「北欧神話」ゲームの題材にするならどっち?
北欧神話。歴史興味無し!!!!
Q67 やっぱりゲームはボイスがあった方が良い?
上手い人がやればいいけども、棒読みだらけのボイスならば要らない。
Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ)
クールだけど実は熱いキャラ。
Q69 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ)
無口。
Q70 ゲームのテストプレーはこまめにする方?
する方。その割にはバグありまくりますが・・・orz
Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。
影響をうけたゲーム全部。特に↑で挙げた3作品。
Q72 市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
特にありません。
Q73 ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えて下さい。
Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある?
ツクール作品からは無いですが、市販ゲームからはめちゃくちゃあります。
Q75 そろそろ疲れてきた?(笑)
イエッサー

Chapter 6 もしも・・・?
Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?
仕事で作るのはお断り。私の作ったRPGを勝手に市販化してくれるってのならば、大歓迎です。
Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする?
確実に彼女に引かれるので、やめときます。
Q78 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
またか…
Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
何でもいいので良かった点も見つけ、その両方を伝える。
Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう?
…波瀾万丈なゲームになりそうですな。友人からは「お前の人生、本に書いたら絶対売れる」とは言われたことあります。
Q81 ドラクエとFF。もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
FF。生粋のFFファンです。ドラクエはしたことありませぬ。
Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
………ぎゃるかん。
Q83 恋人に、貴方が作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?
ていうか、プレイしてます。
Q84 恋人がツクラーだったらどう思う?もしくは、ホントに恋人はツクラー?
共同制作中です。
Q85 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
ストーリーがいい方。
Q86 実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にする?
うーん…思い浮かばない。
Q87 音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したい?(実在する楽曲で)
小坂りゆの「Platinum Smile」
Q88 今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、何ツクールを選ぶ?
RPGツクールVX

Capter 7 最後に、その他もろもろ質問~♪
Q89 ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?
生徒に勉強を教えること。
Q90 ツクールに限らず、何か野望はありますか?
中学校の教師になる!!!
Q91 良く見るテレビ番組はなんですか?
テレビは全くといっていいほど見ません。
Q92 普段どんなトコロで遊ぶ?
基本的にはツクールをしてますが、たまにカラオケに行ったりドライブに行ったり。
Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる?
知ってます。ていうか、手伝わせてます。
Q94 現実世界で、ツクールやってる友達はいますか?
手伝わせてます。
Q95 突然ですが、叫んで下さい。
いやっほぉおおおおおおぉおぉぉおぉぉっぉぉぉぉおおおぉおおぉぉおおおおおおおおい!!!!!!!!!
Q96 「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある? あればそれは何?
今は特に無いです。
Q97 貴方にとってツクールとは?
趣味。
Q98 これからもツクールを続けていきたいですか?
イエッサー
Q99 今後のツクール活動を教えて下さい。
ルナラブ2を完成させたら、ルナラブ1のリメイクを作る予定です。…あくまで予定です。
Q100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
夜行バスはもう嫌です。

ツクラーさんに100の質問
PRODUCE by マリー



ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
↑クリックで私が狂喜乱舞します。
TOP
たまには
大雪にまみれながら帰宅したゴリラーマンですこんばんわ。

たまにはツクール以外のことでも書いてみようかな。





私が今一番大好きな歌、Platinum Smileです。
ルナラブ1をプレイした方は、既に聞いたことあるでしょう。

めっちゃいい歌です。初めてこれを聞いたとき、涙出ました。
私がツクールで「プレイヤーを感動させたいイベント」を作る時は、必ずこれを聞きながらです。
もう何百回聞いたかわかりません。それくらい好きな歌です。

…あれ?なんだかんだでツクールの話にいってしまった気が…まいっか。

では、今日はこのへんでノシ


ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
↑クリックで私が狂喜乱舞します。


以下、コメントへの返信。

>>ヤンガス
うい、プレイ報告楽しみにしてるよーb

TOP
久しぶりに素直な制作日誌
夜がメインな仕事(怪しい仕事じゃないよ!)なので、生活リズムがちょっと崩れてきているゴリラーマンですこんばんわ。


祝☆250ダウンロード!!

正直な話、今回は某スレにアップしていないので、「ダウンロード数、いって100ちょいかな~?」と思ってたので…この数字は本当に予想外でした。いやはや、うれしい限りです。

今はとにかく、ストーリーパートだけをひたすら制作しています。
戦闘?ギルドの仕事内容?アイテム?コクーン?ナニソレオイシイノ?的な感じです。
前作でも使った制作方法なのですが、結構オススメな制作方法です。エターなる要因の一つに、
アイテムや敵を作るだけで満足してしまうというのがありますので。
もしも制作が滞っている方がいらっしゃいましたら、是非お試しあれb

んで、今回はそのストーリーパートの一場面を撮ってきたので、それを載せてみようかと思います。

ss.jpg
↑クリックで拡大。

新キャラです。
どことなく●・ヨンジュンに似てる気もしますが、気のせいです。

ではでは、今日はこのへんでノシ



ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
↑クリックで私が狂喜乱舞します。

TOP
新しくランキングに参加してみた
悩む、考えている最中、髪の毛をいじる癖があるゴリラーマンですこんばんわ。


新しくランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
↑クリックで俺がハァハァ


とまぁ、そんなわけで

「仕方ないなぁ、ルナラブのためにもオイラがクリックしてやるYO☆」という方がいらっしゃったら、是非クリックしてあげてください。お願いしますコノトオリデス


というか、純粋にもっといろいろな方にこのゲームのことを知ってもらいたいので、よろしければご協力の方お願いしますb

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>管理人のみ~の方
アドバイスありがとうございます!
PT編成に関しては、今現状投票が見事に真っ二つに割れているので、どうしようか迷ってます。
一応「キリエも自由参加」になった場合でも、すでに解決策は見つけてあるので、おそらくこのままいけば自由参加になるかと思いますb


>>tkさん
ういっす、是非一緒にルナラブ2の完成を見届けてください!!
TOP
描いてみた
情緒不安定が続いているゴリラーマンですこんばんわ。


ネタが特に思い浮かばなかったので、試しに

私がキリエを描いてみました。
そこ、引くな。

いや、一応は私も中学生(高校もだったか?)の頃、多少なりはアニメ絵を描いていたときがあったのですよ。

…いや、上手かったかどうかは別として。

はい、こちらです。
























































































1020934797_136.jpg







失礼しました。これは私が小学生の頃に描いていたマンガの主人公、ねこまろでした。全10巻以上続いた、長編ギャグ漫画でした。(1巻あたりのページ数が、多くて10ページ)







kiriegorira.jpg
↑クリックで拡大

十年くらいぶりに、ちょっと真面目に描いてみたかったのです。何も突っ込まないであげてください。ネタが無かったんです。試しに描いてみただけなんです。 許して下さい。



…次はナターシャでも描いてみよっかなー。


では、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>ホイレン
そういえばオイラのパソコン、ウィルスバスターの体験版の期間が過ぎてたんだった。
ウィルスにやられたかな。


>>KOUさん
本当は某スレにアップしたかったのですが、著作権やら特許権やらで荒れてるみたいだったので、止めました。私のRPGはATBを採用してるから、火に油を注ぎそうだったし。
自分でもまさかここまでダウンロード数が増えるとは思ってませんでした。本当に、プレイしてくださった皆様に感謝しまくりですb
KOUさんのゲームも、楽しみにしてますぜ!!


>>tkさん
tkさんの協力があってこそです。来年以降、tkさんは時間が取りづらくなるでしょうが、ルナラブ2の完成まで見守っていてくださると、すっげーうれしいです。


>>カルバニア
頑張ったよー!!苦手だったマップも、色々と資料を見つつ組み立てたりしたよー!!
そしてカルバニアの胸に関しては、
「貧乳でいいの!!」
と彼女に一蹴されましたorz


>>幻想伯爵さん
あそこのアプロダにずっとデータが残っていてくれるなら、いつかは400くらいなら届きそうですが、あそこって1か月くらいで流れてしまうのですよね…orz
でもいつかは、専用スレが出来るくらいのものを作りたいです!!


>>前にマテリアルなどが見れないと申した者ですが、文字表示を中に変えたら見れるようになりましたm( __ __ )m失礼いたしました~。

おー、よかったよかった一安心ですb
これからもROOMMATEをよろしくお願いします!!


>>そういやまだ拍手してなかったんで(爆)完成楽しみです^^
うい、完成まで頑張って作り上げますよー!!


>>体験版プレイしました!とっても楽しかったのですがパーティ編成でキリエを外せないのが~

プレイ&感想&意見、ありがとうございます!!
PT編成でキリエを外せない件についてですが、ちょっと今検討中です。
外せた方が、プレイヤー側にとっては幅が広がって面白そうなのですよね…たしかに。
ただ、キリエを自由に入れ替え出来てしまうと、マップ移動中のプレイヤーグラフィックがキリエ以外のパターンも出てきてしまい、イベントが作りづらくなるという弊害も出てきてしまうのですよね…
う~む、どうしたものか。
そんなわけで、ただいまアンケートを実施中です。その結果を見て、どうするか決めようと思いますb
シェルターの件、たしかにそうですね!修正しておきますb
色々と意見を言ってくださり、ありがとうございました!


>>戦闘背景はfeelさんのですね?でもREAD MEにリンク貼ってなかったですね

∑read meへの記載漏れですね・・・報告してくださり、ありがとうございます!!
TOP
予想を大きく上回った
受験生の一人が、今の時期に(私立入試まであと1か月もない)やる気を無くしてしまい、頭を抱えているゴリラーマンですこんばんわ。


祝☆200ダウンロード!!


まさか体験版でここまでダウンロード数がいくとは思ってませんでした。本当に感謝感謝です。
全体的に好評で、一気にモチベが上がりました。このまま完成版までいきたいものですな。


とりあえず、次回アップは完成するまでしないつもりです。
あまり頻繁にアップしてると、いざ完成したときに「もう飽きたYO!」になりかねんので…


そして以下、完成までに修正したいところ。

ナターシャの回復魔法の回復量が少ない。
う~ん、中級回復魔法を習得させるのを、もうちょっと早くした方がよさそうですね。

町の中でもセーブが出来るようにする
「セーブポイントが宿屋にあった方がいいかも~」という意見もありました。

魔法の植木鉢を、サブメニューから使えるようにする
「最後まで存在を忘れてたよ!!」という意見がありました。はい、ぶっちゃけ私がテストプレイしたときもそうでしたorz
なんとかしたいところなのですが、ツクールの意味不明な仕様「選択肢を4つにすると、メッセージウィンドウは下で固定となる」というのがあり、サブメニューに表示させることが出来る選択肢って、3つが限界なのですよね…表示出来る選択肢を増やすスクリプトも配布されてたりするのですが、競合が起きてしまい導入出来ず…orz
さて、どうしたものか…

「かばう」と「空気」の効果を、肌で感じ取れるくらいに上昇させる
検証してみた結果、今の時点で効果は現われてはいるようです。ただプレイヤーがそれを感じ取れなければ意味がないので、もうちょっと効果をわかるようにしようと思います。

RTB速度を固定にする
これはまだ判断しかねているのですが、恐らく固定に変更するかと思います。
理由は…ちょっと説明しづらいのですが、「敵の行動パターンが固定化される」からです。
ルナラブ2のボスは、大体1匹につき1~2種類ほど「一定ターン数が貯まると必ず使ってくる必殺技」というのが用意されています。
んで、このターンはどうカウントされているかというと、「2秒で1ターン」となっているわけです。
はい、もうおわかりですな。
RTB速度が遅いと、ボスが行動するまでに「必殺技を使うための一定ターン数」が貯まってしまい、その必殺技しかしてこなくなってしまうわけです。RTB速度を5にしてやってみたところ、キメラがぶちかまししかしてこなくなり、戦略も何もなくなってしまいましたorz
逆にRTB速度を滅茶苦茶早くしてしまうと、今度はボスが必殺技を使う前に、戦闘が終わる…ということも起きてしまいそうです。
上記の理由から、恐らくRTB速度の変更は撤廃するかと思われます。
んで、固定となるRTB速度数値ですけど…やっぱ25~30くらいがちょうどいいのかなぁ。



「金欠になりやすい~」という意見もありましたが、これは仕様だったりします。
なんというか、「新しい街についたら、とりあえず新しいアイテムは全部余裕で買えるZE☆」
というのが、あまり好きじゃなかったのです。
「どれを買うのが一番効果的か」というのをプレイヤーに悩んでほしかった、というわけですな。
いわゆる、オイラの押し付けというわけです。

まぁ、それでもしっかりと金策をしてると余裕で全装備&コクーンを買えたりします。料理やアクセサリーを作って売ったりすると、結構お金が稼げたりするのですよね。
こういった感じで、「敵から倒す以外にも、お金を稼ぐ方法がある」にしたい、というのも「敵が落とすお金が少ない」理由だったりします。



~これからのLUNATIC LOVEⅡ~

既にストーリーは頭の中で完成してたりします。キリエは何者なのか、ナターシャの本当の任務とはなんなのか、タイトルロゴの金髪男は誰なのか、ユズカの脳裏に映ったあのビジョンは何なのか、セイルやカールは今どこにいるのか、ラズライトの超えたい人とは誰のことなのか、歪や魔物何故発生するようになったのかetcetc...
我ながら伏線張り過ぎたかな、と思ってしまいましたが、もう頭の中ではどう回収されていくのかは、決まっています。後はこれを形にするだけ…

私がゲームを作るうえで、「これだけは達成する」と決めていることが一つあります。
絶対に感動させてみせる
というやつです。
ストーリーがありきたりだろうが王道だろうが、相手が「感動した!!面白かった!!」と思ってくれれば、それでいいわけです。

今回のルナラブ2も王道なストーリーを突き進むわけですが、そんな王道ストーリーでも
これは予想出来なかった…!!
という展開にしようと思ってます。賛否両論になるようなストーリー展開を。


完成まではまだ大分時間がかかりますが、見捨てずにルナラブ2のことを待っていてくださると、うれしいです。
応援、これからもよろしくお願いします!!

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>幻想伯爵さん
エターなることは、絶対にないっす。自信あるっす。
私自身が、キリエ達のことを気に入ってしまっているのでb
応援、これからもよろしくお願いいたしますmm


>>らず
是非プレイしてあげて!!そして感想を聞かせて!!
あー、そういえば。らずの名前から生まれた(というか名前そのまんまなんだけどね)ラズライト君が、やたら人気高いですぜ。ホワイ?


>>ゆうみい
是非プレイしてあげて!!そして(略
俺に先生がピッタリ…やばい、めっちゃうれしいお言葉。頑張って先生になるよー!!!


>>やんがす
是非プ(略
コメント、楽しみにしてるぜい!!
…あー、ヤンガスはどこに出演してもらおっかなぁ。


>>ブログのナターシャさんの色塗りスカートとか綺麗です!でも救急箱がのっぺり影も奥行きもないのでちょっと不自然・・・
あっはっは、やっぱりそうですよね、救急箱。イラスト担当に描き直してもらいますb


>>拍手イラストかわいぃ(*^▽^*)ノ なんだかサイトのほうマテリアルとか見れなくなってますが、私だけでしょうか・・・(・_・;)
イラスト担当が喜びます。褒めてくださり、ありがとうございます!
マテリアルとかが見れない…う~ん、なんでだろう。私のPCや知人のPCからだと問題なく見れるのですよね…う~ん、ちょっと調べてみますb
TOP
アップ完了。
昨日からほとんど寝てないゴリラーマンですこんばんわ。

18時から仕事だけど、大丈夫かな・・・大丈夫だね、うん。


そんなわけで、

ルナラブ2体験版、アップ完了しました。



はい、それだけです。

ゲームはホムペのゲーム置場からダウンロード出来ます。(必ず注意事項には目を通してください)

前回よりもかなり変更されていますので、前のVerをプレイしたことがある方も、是非プレイしてみてください。
そして何かしら感想or意見or質問等あれば、ホムペのBBSにて受けつけています。

ではでは、とりあえず休んできますノシ
TOP
とうとう明日
最近またまた手首が痛みだしているゴリラーマンですこんばんわ。

はい、とうとう明日です。体験版アップ日。

なんつーか、完成もしてないのに大袈裟って気もしますが、なんかすっげー緊張してます。どうしてだろう、素手に3回目のアップなのに。

ひかるの絵も揃ったし、システムまわりの調整もバグチェックも終わった。後は念のためにもう一度、通しプレイをするくらい。


…あれですな、きっと「今自分の持ちうる力を全部尽くして作った」から、これで評判が悪かったら~…と考えてしまっているのかもしれませぬ。いかんいかん。

そんなわけで、明日の夕方くらいのアップとなるので、興味がある方はプレイしてみてください。体験版ですけども、楽しめる内容になってるかと思います。プレイ時間は5時間くらいになると予想。


ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>小森さん
>>あなたの子よ……認知して!
だが断る。

…ネルネコ!、楽しかったですぜb
デバッグ、本当に助かってますmm


>>ホイレン
楽しみにしててくれい!!体験版アップ後は、完成版を一気に作り上げる!!


>>黒兎ザブロゥさん
なるほど、わかる気がします。
ナターシャが保護的…そう思ってくれてうれしいです。
私のイメージ通りなのでb


>>幻想伯爵さん
つってもまだ「体験版」なのですけどねorz
あれです、まじで完成版まで一気に駆け抜けます。応援しててください。
ちなみにルナラブは「LL」だというのは内緒です。
TOP
急ですが
京都から帰宅してゴリラーマンですこんばんわ。



体験版公開日まで、後二日。

急ですが、またデバッガーを募集してます。
ただいま動けるデバッガーの方が2名なのですが、出来ればもう少し人数がいれば助かります。

作業内容はいたって単純。
「本日18時にアップされるβ版を最初からプレイし、バグがあったら報告する」

興味がある方、手伝ってみたい方、メールでお返事くださいmm

コメントへの返信は、次の記事のときに。
TOP
他のツクール作品
本日22時より、またまた京都へと出発するゴリラーマンですこんばんわ。
夜行バス飽きたよウワァアアアン

さて、今回はタイトルの通り、他の方が作ったツクール作品のことを書いてみようかと思います。


記念すべき第一回目のレビューは…

ルナラブ2のデバッグを手伝ってくれている、「インスタントフェスティバル」の管理人小森さんの作品です!!

ツクール界では有名サイトのエトリエさんのところで、「お正月にちなんだツクール作品」を募集されてたみたいで、その作品群の中に小森さんのがあったわけです。
これはやらねば!!と思い、やってみました。
作品名は「ネルネコ!」

まず最初に思ったのが…

さすが自称3倍速の人…!!

小森さんの作品にはほぼ確実に「高速モード」というのが搭載されていて、特定のキーを押すとゲームが全て3倍速になるのです。
そのおかげでゲームがスムーズに進む進む。戦闘も3倍速、移動も3倍速でもう何がなにやら。(褒め言葉)


ちなみに、どんな物語かというと…
主人公は猫耳少女。
なんか女神様のところに犬や鶏、猿(?)牛やらと、「十二支」に出てくる動物(じゃないのもいた気が)
集まっており、皆して女神様をいじめて泣かして、逃げた女神様を追いかける話です。


…いや、本当にそうなんです。
わけわかんねーYO!!という方、実際に確かめてみてください。

私もまだ最後までプレイしていないので、どうなるかはわかりませんが・・・オープニングはこんな感じでした。

このネルネコ!は、やりこみゲーに分類されるのかな。スペルカードというのが用意されており、敵を倒すと落とします。これが結構な種類があり、それを集めるのも結構楽しいです。
戦闘の音楽も軽快なものを使っており、聞いてるだけで楽しかったです。

そして何より、相変わらず(?)の小森さんワールド全開のセリフまわし。最初のオープニングから笑わせていただきました。ほんとこの人、シュールな笑いが上手いなぁ。

ゲームにストーリー性というのはほとんどなく、「手軽に楽しめる」作品となってます。
ぜひ皆様も、プレイしてみてください。そして小森さんワールドにハマってください。
http://dreams-half.vis.ne.jp/index.html

ではでは、今回はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>ウゥ
ツクールはほんと、作ろうと思えばとんでもない作品も作れてしまうぞい。
そういう「とんでもない作品」と比べたら、オイラのはまだまだ足元にも及ばない…orz
だがしかし、オイラとひかるの二人が全力を尽くして作っている作品なので、絶対に
面白い(といいなぁ)!!
なので、楽しみにしててくれい!!


>>黒兎ザブロゥさん
そこまでナターシャのことを…!!!
ぜひとも今度の体験版、プレイしてやってください。ナターシャ嬢が大活躍(?)しとります。
ユズカはー…うん、デバッガーの方々からそろって「使えないですね」と言われてしまいました。
今はもう改善されて、見事に生まれ変わったのですが…
私個人としては、ユズカよりもラズライトの方が使ってもらえるかどうかが不安だ…orz
(いろいろな理由より)
TOP
そういえば
明後日、また京都に行くことになってしまい、ちょっと憂鬱なゴリラーマンですこんばんわ。


mixiでは載せたけども、こっちではまだ載せてなかったっけ。

そんなわけで特にネタもないし、今のステータス画面でも載せてみた。

sute.png

デバッガーの方々から、「いらない子」と言われてい「た」ユズカ殿です。
過去形です。ちゃんと今では使える子になってます。

本当は各キャラの紹介文も載せたかったのだけど、スペースの関係上無理でしたorz

では、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>小森さん
おお、こっちでは初めましてー!!そしてデバッガーの件、ありがとうございました!!
15日までに彼女が描く予定となっている絵が、「オニオンとラズライトの立ち絵」なので、本当にあとちょっとではあるんです。余裕があれば、一枚絵をあと1枚か2枚ほど追加したいですが、そこはスケジュールと相談してって感じですね。
過去ログを全部読んでしまいましたか!!数か月前のルナラブ2はどんなものだったのかを知ってしまったわけですね!!
ナターシャは本当にシスターの格好をしていたり、ユズカは金髪のネーチャンだったり…今自分で見直しても、「変わったなぁ」と思います。
トップバナーはどうぞどうぞ!!むしろ一時と言わずにもらってあげてください!!そして愛でてあげてください!!そしてそのついでに私も愛しゲフンゲフン
すいません、興奮してしまいました。
ともかく後ちょっとで出来上がりますので、楽しみにしていてくださいb
TOP
タイムリミット
学生の冬休みが終わり、一息つけたゴリラーマンですこんばんわ。


タイムリミットが近づいてきてます。

デバッガーさんの協力もあり、バグはもうほとんど無くなった。
後はイラストがそろってくれれば、それを導入し再度テストプレイをして完成。(あくまで体験版がね)

少人数でも、この体験版を楽しみにしてくれている人がいるから、妥協はしたくない。
それはひかるも同じ気持ち。

とにかく15日、楽しみにしていてくださいな。
全てにおいて、以前アップしたVerよりも完成度は確実に高くなっています。
では、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>黒兎ザブロゥさん
私とひかる、後もう一人友人を合わせた計3名で、通常戦闘曲は決めました。
どうして6番目になったかというと、
「スピーディーな曲調で、RTBに合ってる」
「聞いてて飽きない」
「途中のお琴(三味線?)の部分が、和風な主人公に合ってる」
てな理由です。
ちなみに通常戦闘曲は、
「manabattle07」→「戦闘曲2」→「戦闘曲3」→「戦闘曲6」と変わっていきましたb


>>みここ
姉御!!!姉御じゃないですか!!!久し振りぃいいいいい!!!!!!
砂糖だけがありえないだと!?試しに騙されたと思ってやってみるといい!!
騙されるから!!


>>tkさん
愚痴なんて、いくらでも大歓迎ですよー!!末永くこのブログ&ホムペを見てあげてくださいb
TOP
応急処置
「お餅につけるのは砂糖のみ」と言ったら、何故かほとんどの人から「ありえない」と言われ涙目なゴリラーマンですこんにちわ。

さてさて、前回で「対応の仕方、知ってる人いたら教えてくださいorz」と書いたところ、いろいろと意見が寄せられてきました。ありがたやありがたや。

その意見を大きく分けると、

「注意書きでIE推奨と書いておけば、大丈夫だよ」

「どのブラウザからでも見れるようにするのが、管理人の務め」
てな感じでした。

うむ、両方ごもっとも。

個人的にはどのブラウザからでもレイアウトが崩れていないものを見せたいので、色々と調べてみました。
そこで書いてあったことが、
「残念ながら見るOSが変わればレイアウトも変わってしまいます。どうしても気になるというなら、IE推奨と書いておくのがいいと思います」
「スタイルシートそのものを変える気持ちでカスタマイズしないと、難しい」

てな感じでした。


どうやらIEとFirefox、両方できちんと見れるようにするには結構難しそうなので、とりあえず応急処置として「IE推奨」をトップページに書いておくことにしました。

時間はかかるかもしれませんが、いずれは両方に対応したホムペにしますので、それまではこれでいこうかと思います。ご了承くださいmm


前回の記事に対してアドバイスをくれた方々、本当にありがとうございましたー!


以下、コメントへの返信。
(前回の記事についてのコメントに関しては、省略)

>>tkさん
おおー、20000ヒットを踏まれましたか!おめでとうございますb
ちなみに私の今の職業は、「教師を目指して勉強中の、家庭教師」です。
ただいま生徒が7人で、そのうち受験生が4人いるのです。だからこの時期、もう胃が痛くて痛くてorz
tkさんは来年から教師ですか!!いいなー!!
何か聞きたいことが出てきたら、質問してもよろしいでしょうか!?
TOP
ホムペ改装
最近自分の生徒に対して、叱ってばっかのゴリラーマンですこんにちわ。

ホムペ、改装しました。

といっても、特別何かを導入したとかいうわけではないのですが。
まぁ、どんな風になったかは実際に見てみてくださいb


そういえば一つ、皆様に聞きたいことがあったのです。
先日、拍手でこういったものが来まして。

「Fire fox対応にしてくださると、うれしいです」

………?

いや、言ってる意味はわかるのです。
対応の仕方がわかりません…orz

ホムペ(トップページ)をFire foxに対応させるって、どうすればいいのですか!?

知っている方いましたら、教えてくださいorz


ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>ゆうみい
あけましておめでとぉおおおお!!
彼女なー、販売業だから正月も普通に仕事入ってるのさーorz
夢、叶えるよ!!応援ありがとなー!!


>>焔
あけましておめでとぉおおおん!!!
完成に向けて、チマチマと頑張ってるよーb


>>Diお
遅くなったもなにも、チミがコメントを残していったこと自体が驚きなのですが!!!!!
まぁとりあえず、明けましておめでとう!!
コメントくれて、ありがとなー!!
TOP
新年ですよ
あけましておめでとうございまぁああああぁあああんす!!!!
今年も私ゴリラーマンとひかるの二名、そしてこのブログにホムペ「ROOM MATE」に「ルナティックラブ」をよろしくお願いします!!!

お願いしてほしい対象が多すぎたZE☆

さてさて、そんな感じでお正月が来たわけですが。
ひかるのお休みが2日までないので、私の正月は実質3日からとなります。
まぁ、といっても一緒に初詣に行くくらいなのですが。

では、今年の目標でも立てておきましょうかね。

「自分の夢に近づく(叶えるのは時間の都合上100%無理。叶うのは早くても2年後)」
「製作中のRPGを完成させる」
「彼女と        で        で         な関係になる」




すいません、正月ということでちょっとハメを外しました。


ではでは、改めまして。

今年もよろしくお願いします!!


以下、コメントへの返信。

>>黒兎ザブロゥさん
今回のアップの範囲では、ある意味ナターシャが主人公になってるので、是非楽しみにしててくだせぇb
救急箱がカメラ目線…たしかに!!


>>tkさん
いえいえ、バグだらけの状態で出すよりも、遅らせてでもバグが無い状態でアップする方が大事ですからb
これからも容赦ない報告、待ってますぜ!!


>>幻想伯爵さん
こちらこそ、よろしくお願いします!!


>>ヤンガス
あけましておめでとう!!
ちなみに、信じる者は裏切られます。

…15日、楽しみにしててNE☆


>>シュクラ
照れるっす!

TOP

