自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
感激で目から怪光線
雨&寒い日が続き、体調が少し優れないゴリラーマンですこんにちわ。


今回のネタは2つほどあります。

まず一つめ。

LUNATIC LOVEⅠのタイトルロゴが出来ました。

はい、それがこちら。



lunalove111.png



恐らく…というかほぼ100%、完成するころには修正が入っているとは思いますが。
あ、タイトルに描かれている少女は、あの子です。

何故ルナラブ1のタイトルロゴを用意したかというと…
最近結構検索ワードで「ルナラブ1」や「ルナティックラブⅠ」といった感じのが入ってきていたのです。
ブログを読んでくれている方は
「ルナラブ1は身内のみに公開された作品で、Ⅱの完成後にⅠを一般公開分として制作予定」
と知ってるのですが、やはり知らない人も多いようで。
なので、とりあえず
「ルナラブ1は存在するよ、でもまだ公開してないよ」
ということを伝えるべく、ロゴを作成し、これをホムペの「GAME」に貼っておくことにしたというわけです。
制作に入れば、完成まで早いと思うのですが…ルナラブ1。
ストーリーはもちろんのこと、キャラの台詞も既に全部完成してるのだから、あとはそれを打ち込むだけ。
マップも言ってしまえば、Ⅱのをそのまま使う予定だし(細かい部分は変更するけど)

Ⅱの完成目標が今年中として、Ⅰの完成は…順調に行って1年と半年後くらいでしょうか。
自分の夢への勉強もあるし、確実なことは言えませんが。
どっちにしろ、気長に待っていてくださるとうれしいですmm
(待っている人がいるのかすら微妙ダケド)



次に2つめのネタ。

前の記事で「マップ作りが超苦手」「飛空挺をどうやって表すか、悩み中」と書きました。
んで次の日、こんなコメントが。

「自分でよかったら助太刀するよ(一部省略)」

('д')!?

密かに応援中の開拓者さんからのコメントでした。
なんとうれしい申し出。だがしかし、彼だってゲームを作るのに忙しいはず。ここで甘えて彼の時間をとるのは…

と考えていたら、

「煮るなり焼くなりどうぞ~」
の一言とともに、飛空挺のサンプルマップが送られてきました。

鳥肌がたつくらい、感動しました。
そしてその完成度の高さがこれまたすごい。
全然考え付かなかった、この作り方…こういうスキルがある人には、ほんと憧れます。
もっと私も精進しなければ…

申し訳ない気持ちもありましたが、ここは素直に行為に甘えさせていただきます。
本当にありがとうございました!!!!!




んで、ここでふと改めて思った。
私は開拓者さんだけでなく、色々な人のお世話になってるなぁと。
素材屋さんはもちろんです。
「ラストテイル」の小森さんは、彼女のサイトにて私のRPGを「これでもか!!!」と言わんばかりに、とりあげてくれました。
tkさんは「なんというか、バグ多すぎてすいませんorz」と謝りたくなるくらい、バグを多く見つけてくれました。
開拓者さんは、頼んでもないのに善意でサンプルマップを作って送ってくれました。
「ファントム・ルーラー」のKOUさん、「サムライ少女(仮名)」のalwaysさん、ユイさん、ティナさん。他にもたくさんの制作者さんと、ツクールを通じて知り合えました。

私も何かしらで恩を返さなくては…ほんと、そう思いました。といっても、相方のひかると違い、私にはこれといったスキルはありません。
だから、「必ず面白いゲームを完成させる」ことで、恩返しにしようと思いました。

…うん、いきなりシリアスになってしまいました。いやー、そんくらい今回のことは、うれしかったんです。


ともかく、これからも頑張りますんで、よろしくお願いしますmm


では、今日はこのへんでノシ
TOP
制作状況報告
今日からまた新しい子を受け持つことになったゴリラーマンです、こんにちわ。

今度は小学五年生の女の子。それ系の属性をもった方からは羨ましがられそうですが、残念ながら私はその属性を持っていません。
1年間弱で計10人の勉強を見てきましたが、小学生をみるのは初めてです。
はぁ…ちゃんと勉強を教えることが出来るだろうか…



さて、ルナラブ2の製作状況ですが。


あまり進んでおりませぬ。


いや、全然進んでないわけではないのです。ちょっとペースダウンしてしまったというわけです。
ツクーラーによくある、倦怠期というやつですね。

やはり鬼門となっているのが、マップ作り
どうにも私、このマップ作りが超苦手でして…ふぅ。


とりあえずSSを1枚貼っておきます。

hikuu.png
↑クリックで拡大


飛空挺を目の当たりにしてハシャぐオニオンと、それに突っ込みを入れるユズカの図。

この飛空挺も、どうやって表そうか悩み中なのです。
他の人のゲームをプレイして、色々と勉強してみるかなぁ…


ではでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>修正版きましたね。
おめでとうございます。
ゴリラーマンさん作業速度マジパねぇっすw
時間が出来たらまったりと遊んでみます。
ありがとうございます!!作業速度…う~ん、作り始めてからもう10か月経つと考えると、決して早いとは言えないのですよねorz
時間が出来ましたら、是非ともプレイしてみてくださいなb



>>ゲームの映像を動画化するにはどのソフトを使用していますか?
「アマレココ」というフリーウェアを使用しています。
こっち方面の知識はほとんど皆無だったので、とりあえず使いやすいものを選びましたb

TOP
修正版アップ完了
風邪をひいたかもしれないゴリラーマンですこんにちわ。

てなわけで、修正版のアップが完了しました。

以下、修正点。

1.キリエがPT入れ替え自由となりました。
2.「魔法の植木鉢」が「マジックガーデン」と名前が代わり、採取以外に色々と出来るようになりました。
3.ラズライトの魔法が大幅に変更されました。
4.ナターシャに2種類攻撃スキルを追加しました。
5.ナターシャの回復魔法を、若干上方修正しました。
6.一枚絵が1点追加されました。
7.報告されたバグを修正しました。
8.RTB速度が変更出来なくなりました。(種類は変更可能)
9.キリエのスキル使用時の動作が、多彩になりました。


てなところです。ストーリーは全く進んでいません。
なので、前回のVerをプレイ済の方は、修正点が気になる方のみプレイしてください。
ちなみに前のセーブデータは使えません。

では、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>ジーク
おおー、ならば今回の修正版を是非プレイしてやってくれーい。


>>焔
…そういや可憐は元気?


>>kogetsu
隠しダンジョンは、キルティア城から左にまっすぐ飛べばあるよー。
…変にでかくしちゃってるからなぁ、フィールドマップ…
スキル習得条件は…ごめん、オイラも忘れた。
ただ、最後のスキル「ルナティックラブ」を習得する際、一つバグがあった気がする…
なのでもしも習得するならば、セーブしておくことをオススメシマス



>>マジックアローのアニメってSPIERAL WINDさんのですか?見た事あるようなないような・・・
イエス、そのとおりです。…って、またread meに記載し忘れてたか!?と思ったら、ちゃんと載ってて一安心でした。
TOP
コメント返信
歩き疲れて足が筋肉痛のゴリラーマンですこんばんわ。

今回はコメント&拍手への返信のみです。
(今回から、わかりやすいように返信部分は色を変えました。)


>>焔
待ちなさい、姫は俺の嫁です。彼女とメイド隊を通して知り合ったときに、もう決めていたのです。
……自分で言って懐かしいと思えてしまった。メイド隊なんてもの、あったなぁ…光メンバーでこれを知ってるのって、今ではエティと姫くらいなのかなぁ…


>>ホイレン
パスはカールから教えてもらえたんだよね?
親子間の喧嘩は、母親の爪が割れて結構血が出てきてたくらい、激しいものだったです。
あんときは必死になってたから、考える前に体が動いて生徒の体を抑えてたけれども、
今考えるとセクハラだったかもしれぬorz(生徒は女の子です)


>>幻想伯爵さん
ヒントありがとーです!!


>>ブログのコメントどもでした~ バグの修正終ったので挨拶代わりに。
絵を描けるってのはやっぱ凄いな。
自分の頭の中に居るキャラを他人に伝える
かなり強力な手段だ……。
自分は物は描けても人を描けないタイプで
絵描きに関する根気が足りないのもあるんで
イラストを描けるという事を純粋に凄いと感じたりします。
それでは~
ゲームのアップ、楽しみにしてますぜb
オリジナルの絵というだけで、プレイヤーは「お?」と思ってくれますからね…彼女には本当に感謝しているし、すごいと思っています。私も負けていられない…!!



>>おひさしぶりですー。
ようやく体験版終わりました。
…というか、楽しみに置いとくためにやらないでおこうかずっと悩んでたんですけどもっw
ヒルちゃん強い><
その後の宴でのナターシャとキリエのやり取りで少しウルッときたのは秘密です。
今後も楽しみにしてますけど、
カールさん共々無理せずがんばってくださいねー><ノ
久しぶりー!!あっはっは、完成までは時間がかかりそうだからなぁ。完成版では、最初からプレイしても楽しめるように、更にクオリティを高くしておくぜい!!
今後のストーリーでも、必ず感動させてみせる!!



>>kogetu
ルナラブ1のことだよね?隠しダンジョン、あるよー。かなりカオスってるけど…orz
製作は順調…だけど、完成まではまだまだ時間かかりそう。気長に待っててくださいな~



>>投票終了したら結果のページとか作ってコメントとかも読んでみたいです。一つ質問なんですが、体験版のセーブデータは完全版に使えますか?何かプレイ始めたらはまっちゃって結構レベル高くなったので完全版がでてまたやり直しになるとちょっと痛い目みるので今のうち体験版を封印しておこうと思いますので。
結果ページ、なるほど。今のアンケートが終わり次第、そのページを作ってみます!
ゲームをプレイしてくださって、ありがとうございます!そして残念ながら、体験版のセーブデータは完全版では使えないのです…申し訳ありませんorz
なので一通りクリアしてしまったら、封印しちゃってくださいb




TOP
一安心
京都のネカフェから書き込んでいるゴリラーマンですこんばんわ。


生徒4人全員、私立合格しましたぁあああぁああぁああああん!!!!!


あー、よかったよかったまじで安心した。

だが私立くらい合格して当たり前、本番は次の公立なのだから。


とりあえず色々と疲れたので・・・今日はもう寝ます。

では、今日はこのへんでノシ
(コメントへの返信は次の記事で)
TOP
入試
こんな夜中にブログの更新をしているゴリラーマンですこんばんわ。

とうとう今日は私立入試の日。私の教え子達は、果たして無事合格出来るのか…
いや、私立くらい余裕で合格してほしいところなのですが、実力的に100%合格するとは言い切れない現状だったりします。
思えば色々とここまで苦労したなぁ…

親子の取っ組み合い喧嘩の仲裁をしたり

部屋から出てこなくなった生徒を、扉越しに2時間かけて説得したり

自暴自棄になった生徒の説得のため、家族会議に参加したり

…正直、家庭教師ってここまで首突っ込んでいいものなのか?と思ったりもしましたが、何だかんだで楽しかったです。今8人の生徒を請け負っているのですが、もうすぐ4人とお別れ。さびしいものです。
とりあえず、自分の生徒を信じて待ってみようかと思います。何より本番は、今から1ヶ月後の公立入試なのだし…





うん、このままじゃブログタイトルに反するので、ルナラブ2に登場するキャラクター紹介でもやっておきます。


姫子大笑い

名前:ヒメコ
性格:7年前はとにかく明るいとにかく前向き…だったが、今は多少なり落着きをもつように。熱くなりやすい。


物語中盤で登場予定のキャラです。戦士国グランシアで一番強い人。見た目のとおり、拳法使い。


あともひとつ、お知らせです。
1週間後くらいに、バグ修正&ちょこっとシステムまわりをいじったVerをアップします。
(アプロダにあげてたファイルがもうすぐ流れてしまうので、再アップも兼ねて)
ストーリーは全く進んでいないので、既にVer3をプレイしてくださった方は、再ダウンロードする必要はありません。追加要素が気になる方orまだ未プレイの方のみ、ダウンロードすることをオススメします。


ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>幻想伯爵さん
10000HIT、改めておめでとうございます。
ゲームの方、プレイしてみました。ドラゴンとの遊びで連れていかれる迷路(?)で、脱出出来ませんでしたorz


>>戦闘システム~~~まさか日本のツクラーが彼のことをしってるとは!
「日本のツクラー」ということは、これを書いたのは外国の方でしょうか?ゲームをダウンロードしていただき、ありがとうございます!
彼とは、メールを何度かやりとりしたことがあります。スクリプトの使用許可に関してだったのですが、快く許可を出してくれました。彼には感謝しまくりですb


>>PT編成のスクリプト~~~違ってたら余計なこと言ってすいません!!
いえ、そのとおりです!!これまた私のチェックミスですorz
教えてくださってありがとうございます!!再アップの際、read meに追記したいと思います。
くぅ…記載漏れ多いなぁ、注意しないと…
TOP
創作物の逆襲
最近制作意欲が中々湧かないゴリラーマンですこんばんわ。

以前ここで紹介させていただいた、「インスタントフェスティバル」の管理人小森さん。
その小森さんが製作したゲーム、ラストテイルの新しいバージョンが、先日公開されました。

新しく導入されたという闘技場。それを勝ち進んでいると…



razu.jpg


!?







razu2.jpg


!!??





razu3.jpg



!!!???







あ、ありのままに今起こったことを話すぜ…

闘技場を勝ち進んでいたら、そこに現れたのはルナラブ2のラズライトで、いつのまにか全滅していた…(略




てなわけで、「ラストテイル」にルナラブ2のラズライトがゲストとして出演しちゃいましたー!!
だー、超うれしい!!

しかも相手が使ってくる技も、ルナラブ2でのラズライトの技!!(中には違うのもあったが)
そして未だ私はこいつを倒せずじまいorz
おのれ…いつのまに貴様はこんなに強くなったのだ…


そんなわけで、ラズライトファンの方!!是非その目で確かめてみてくださいb


ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>焔
あの記事を書いてから、載せた単語で検索する人が増えてしまった。
いや、面白いから別にいいんだけどもネ


>>ブログのほうのアンケートが~
サンキュー、直したー!!!!


>>ルナラブ2ってことは、前作があったんですよね?見あたらない・・・~
うっ、すいません。ルナラブ1は身内のみにしか公開してないのです。
ただしルナラブ2からでも普通に楽しめるようには作っているので、ご安心くださいb
そして今同時制作として、ルナラブ1のリメイクも製作中であります。
是非楽しみにしていてください!
TOP

