自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
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こんなはずでは…
生徒の成績が上がったという報告が相次ぎ、ちょっと気分がいいゴリラーマンですこんばんわ。


スゴロク、アップしました。


前回スゴロクを作っているという記事を書きました。

そして、「導入もカスタマイズも簡単!」とも書きました。











ごめんなさいorz


なんか作り上げてみると、結構複雑な作りになってしまっていました。いや、それでも神経衰弱に比べればめちゃくちゃ簡単な素材です。
使ってるスイッチも10個もいってないし、変数は5種類(だったかな?)に収まっています。…コモンイベントの種類が多いけど。

とりあえず前回も言ってあったとおり、ここのスイッチ、変数、コモンイベント番号は皆使ってないだろう!という箇所を使用しているので、ほとんどの人が簡単に導入出来るはずです。んで、導入出来た後は自由にスゴロクマップが作れます。マスに止まったときのイベントも、アイディア次第で色々なものが作れます。
ちなみにサンプルのスゴロクマップでは、最低限のイベントしか起きません。…イベントが思いつかなかったんですorz


ちなみに、思ってた以上に複雑なつくりになってしまった要因の一つとして、
カードシステム
というのがあります。

大半のボードゲームには存在している、お助けカードのことです。とりあえずサンプル素材には


移動補助カード:指定された数だけ進むことが出来るor出た目+αの数だけ進ませることが出来る
危険回避カード:ゲームオーバーマスに止まっても、1度だけ回避してくれる
お宝カード:これを持っていると、1度の宝マスで2つアイテムを手に入れることが出来る
アガリカード:ゴールしやすくなる
買い物カード:その場でカードの買い物が出来る

を揃えています。これもアイディア次第で、様々な効果の持つカードを作れるはずです。


とりあえず今回も特に説明とか無しでの素材となっていますが、後日今までの素材も含め、説明ページを設けようかと思ってます。それとは別に何かしら質問等あれば、遠慮なくBBSに書き込んでください。

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。


>>開拓者さん
そういえばたしかに、ツクーラーの最大の敵となる言葉が、あのゲームのタイトルには含まれていますな。キニシナイキニシナイ
FF6はたしかに、あれでメンバー全員使わないと勝てない!ぐらいにラスボスが強ければ、もっと燃えた気がしますね。最初の4人だけで十分って…orz



>>からろーさん
mixiにメッセンジャーってあるんすか?ちょっちそっちは知らないっすね…
Windows Live Messengerの方しかわからないっすorz



>>焔
ああ~ん、ここにルナ好きがいたぁあああああん!!!!
うし、ちょっと夜通しルナのことで語り合おうじゃまいか。あ、ちなみにルーシアは譲らない。



>>ホイレン
今プレイすると、さすがに昔のゲームという感じは拭えないけども…
やっぱいつ聴いても、この曲だけはいいYO!!

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心に残っているゲーム その2
便秘がようやく解消されてきたゴリラーマンですこんばんわ。

今回は「ゴリラーマンの心の中に残っているゲーム」のことでも書こうかと思います。

結構前の記事でLIVEALIVEのことを書きましたので、あれが「その1」になるわけですね。

んでは、「その2」ですが……









ルナ2 エターナルブルーです。


もう、めっちゃ大好きでした。
王道をゆくストーリー!魅力あふれるキャラクター!!壮大な音楽!!!感動するシナリオ!!!!ルーシアは俺の嫁!!!!!
ぶっちゃけ、ルナティックラブはこのルナ2の影響を受けまくってます。あ、タイトルの「ルナ」は偶然です。いやほんと。

特に音楽が素敵すぎて、もう鼻血が出そうな勢いです。どれも素敵な曲ばかりなのですが、一番のオススメは激闘という曲。ボス戦で使われていた曲なのですが、もうやばい。鳥肌立ちまくりでした。↑の動画の7:40から聴けますので、是非聴いてみてください。ほんと、かっこいいです。
2番目のオススメとして、ゾファーVSルーシアもめっちゃ素敵な曲です。というかもう全部素敵だから全部聴いてみて!!!!!

…すいません、ちょっと興奮しすぎました。

でもほんと、それくらい好きなゲームなのです。戦闘自体は正直面白い…とは思わなかったのですが、そんなの気にならないくらい他がよくて。ラスボスも最近のゲームのような「隠しボスが一番強くてラスボスはそこまで強くないっす」というのではなく、ラスボスらしい強さをもっていて。回復アイテムが尽きた状態でセーブしたもんだから、一度ラスボスで詰んだこともありました。(ラスダンに突入すると、回復アイテムを買いに戻れない)


てなわけで、最近はこの曲を作業用BGMとしてツクールをしております。


さ、次はどのゲームを紹介しようかなぁ。

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。


>>ホイレン
早く追いかけてこないと、おいてくぜい!!!
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制作状況
父親から1本何百円とするトウモロコシを、5本ほどもらったゴリラーマンですこんばんわ。

今回は久しぶり(でもないかな?)に、制作状況でも書こうかなと思います。

前回の記事で散歩道さんがサイドビューのドット絵を担当してくれることをお伝えしました。
んで、最近はメッセで色々な他愛ない話をしながら、お互い制作を進めていっている状況です。

なんか…いいね、こういうの!!!!

一人で黙々と制作してると、気が滅入ってきてしまいます。いや、時には一人の方が制作がはかどるときもありますが。でもやはり、「ツクール仲間」とリアルタイムで繋がりながらの方が、「あっちも頑張ってるし、オイラも頑張ろう!」という気になれて、やる気がアップします。まぁ、個人的にはですが。

なのでもしもちょっと私とも雑談しながら ツ ク ら な い か?という方がいましたら、メッセアドを教えてください。
光速で招待しますので。

さて、制作の話に戻りまして。
SSをペタ

kaihou.png
↑クリックで拡大


以前は髪の色が赤くなっただけしか変化がなかった、解放後のキリエですが…なんと、オリジナルでドットを打っていただいてしまいました。超感謝してます、いやマジで。

しかし折角ドットが出来てきても、肝心のゲームが完成しないと無意味なわけで。私も負けじと制作を進めていっております。

ちなみに今は、カジノの制作を進めていっている最中です。最近のRPGでは結構導入されている、「カジノ特有のメダルを集めて、景品ゲットだぜ!!」的な、アレです。
結構早い段階からカジノを利用出来るので、やりこめばレベルの高い装備品を早い段階で手に入れることも出来るかも?といった感じです。
今のところ導入予定のカジノゲームは…

・スロット
・スゴロク
・ジャンケンマンフィーバー
・神経衰弱
・ポーカー
・モンスター闘技場

となっています。

カジノというか、デパート屋上のゲーセンじゃね?
という声が聞こえてきそうですが、気にしないでおきます。


あ、スゴロクに関してですが、結構「素材としてアップしてほしい!!」という声がありましたので、後日アップしようかと思います。楽しみにしててください。

ちなみにこのスゴロク、頑張ればドカポンとかいただきストリート的なものも作れそうな気がしましたが、それを作るとなると確実にルナラブ2がエターなるので、断念しました。

え?ルナラブ2よりもそっちの方を作ってくれた方がうれしいって?

ちょっと一緒にトイレ行こうか^^


では、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>ハルさん
私もスクリプトは全然ダメっす……超頑張って作れたのが、あのメニュー画面くらいなのでorz
スクリプトを使わずとも、イベントの組み合わせで色々作れたりしますので、不便はしていませんが。
街を作るの、私も苦手ですよー!一応昔のゲームの攻略本を見てそれを参考にしながら、頑張って作ってますb



>>小森さん
ミニゲームといえば、やはりドラクエのスゴロク!!しかし私はドラクエをプレイしたことがなかったりしますorz
ちなみにこのサイコロの素材は、素材屋さんから使わせてもらっているものなので、これを同梱するのはちょっと無理です。申し訳ありませぬ。
一応素材としてアップする際、私が作った簡易サイコロを同梱しておきますが、このサイコロを使いたい場合は http://dots-design.com/ から直接借りてくださいませb



>>ゆうみい
RPGとスゴロクが出来て、一粒で二度美味しい仕上がりとなっております。
……1人用のスゴロクだけどorz



>>スゴロクを素材としてアップしてほしい!!と言ってくださった方々。
了解ですb
出来る限りクオリティをアップ&カスタマイズが簡単な素材としてアップしますので、楽しみにしていてください!

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ドラクエのアレ
大雨の中カッパを着て生徒の家まで行ってきたゴリラーマンですこんばんわ。


前回作った神経衰弱は、やはりちょっと素材向けじゃなかったようで。もっと手軽に導入出来る、イベントテクニックを作ってみようかと考えていました。

んで、出来たのがこれ。


sugoroku.png
↑クリックで拡大


ド○クエ3よろしくスゴロクです。

スゴロクを始めるときにサイコロを振れる回数を決め、その回数内でゴールまで辿り着ければオッケー!!
途中で色々なイベントが起こり、アイテムが手に入ったりお金を落としたりするかも!?中にはレアアイテムもあるかもよ!?


…的なミニゲームです。

なんかSSを見る限り、ごちゃっとしてる気もしますが、キャラチップだけで作れるようにしてるので、仕方ありません。
ちなみにこのイベントテクニック、ほんと大したことはしていません。なので私の素材の中では珍しく、

導入もカスタマイズも簡単です。

~この素材でスゴロク作る手順~
1.自分の好きなスゴロクマップを作る。
2.進むルートを決める。(SSでいうならば、木で囲まれている部分がそれ)分岐も作れます。
3.そのルート上に既にサンプルとして作られている、イベントチップを好きに置いていく。
4.完成。


簡単に言うと、以上です。
そのマスに止まったら起きるイベントも、自分の好きに追加&編集できます。また、ところどころに注釈を入れて説明をしていますので、他のテクニックより親切設計!!!
スイッチや変数、コモンイベントも「普通はここの番号は使ってないだろう!!」なところを使用しているため、自分のゲーム用にスイッチや変数やコモンイベントを合わせる必要はなし!!(かぶってる人もいるだろうけど)


…と、ここまで書いておいて、ちょっと気になったのですが…

このテクニック素材、欲しい人いますか?

いや、元々自分のゲーム用に作っていたものなのですが、欲しい人がもしいないのならば注釈を入れて説明する必要もないなぁと思い……

とりあえず一人でも欲しいという方がいてくれたら、もうちっとわかりやすい素材にした後、アップすることにします。


ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>さくらこさん
体験版をプレイしていただき、ありがとうございます!!
とりあえず、キルテックじゃありません。キルティアです!!!!!!!!
最初「どこのことやねん!?」と突っ込みを入れてしまいましたYO
1の方は、大分先ですね……2もそうですがorz
余韻が消え去った後でも、必ずまた面白いと思えるゲームとして完成させてみせますので、
他のゲームをプレイしつつお待ちください!!



>>神経衰弱、流石はゴリラーマン氏。よくぞイベントだけであれまでできましたね。スクリプトですらCPU対戦の物はないと言うのに。どんだけイベントの神なんだ!!
ほ、誉めたって(以下略
ありがとうございます、そう言ってくださると頑張って作った甲斐があったというものです!
だがしかし、ツクール2000で作られている作品には、この神経衰弱なんか「屁」と思えるくらいすごいゲームを、スクリプトを使わずに作っているのがいっぱいあるのです。私はちょっとスクリプトに頼りすぎて、「頑張ればイベントだけで何でも作れる」ということを、忘れていた気がします。これからも色々なイベントテクニックをアップしていこうかと思ってますので、是非これからも見守っていてくださいませませmm

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出来ちゃった
近くに小学校や中学校があるので、この時期は体育祭の練習や本番で、家の周辺が騒がしくもあり懐かしくもあるゴリラーマンですこんにちわ。

てなわけで、なんとか神経衰弱が完成しました。既にホムペの方にアップしています。
「一人で神経衰弱」「CPUと対戦」「ドボンゲーム」のセットです。

「一人で神経衰弱」は一定回数ミスるまで宝を開けることが出来、絵柄が揃えばアイテムゲット!!(変数でポイントにしてもいいかも?)というゲーム。

「CPUと対戦」は交互に宝を開けていき、多くポイントを獲得した方の勝ち。1つだけ「お邪魔箱」が混ざっており、これを開けてしまうと宝がシャッフルされます。しかし悪いことだけではなく、CPUの記憶もリセットされます。

「ドボンゲーム」はこれまた交互に宝を開けていき、16個のうち1個だけ混ざっている「ハズレ」を引いた方の負けとなっています。


うん、我ながら納得のいく出来に仕上がったと思います。最初は「CPU対戦か…今のオイラの実力じゃ作れないだろうなぁ…」と半分諦めてたのですが、気合いでなんとかなりました。やはり世の中は気合で何とかなるものですね。
ただこの素材、結構な数の変数やスイッチやコモンイベントを使用しているので、導入するのに苦労すると思います。最初からゲームを作り始める(スイッチや変数などを使用していない状態)ならば、この素材をそのまま導入(コピペ)すれば大丈夫ですが、そうでない場合、スイッチや変数を自分のゲーム用に合わせる必要があります。ぶっちゃけかなり時間かかる作業と思われますので、根気強い人向けの素材となっています。
ほんとはもっとシンプルな仕組みで作りたかったのですが……力及ばずorz
なのでもしも何かしら質問があれば、遠慮なくBBSにでも書きこんでください。拍手やブログのコメントでもいいですが、返信は次のブログの更新時となりますので、すぐに質問に答えることは出来ませぬ。


ちなみにこの素材に限らず、プレイヤーのアイディア次第で色々な報酬を用意出来たり、別のゲームを作ることだって可能だと思います。(ある程度の変数やコモンイベントに対しての知識は必要ですが)是非色々お試しくださいませb
また、何かしらリクエストも受けつけていますので、遠慮なくお申し付けください。作れるかどうかは別ですが!!


…でもまぁこういったミニゲームって、いずれはスクリプト素材として誰かが作りそうな気はしますけども。


ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信

>>さば缶さん
相互リンク、ありがとうございます!!
カルバニアの絵、めっちゃ気に入りました!!これからもちょくちょく、さば缶さんのサイトにお邪魔しに行かせていただきますねb



>>神経衰弱の輩さん
ほ、誉めても何も出ないんだからね!!

とりあえず、無事作ることが出来ましたb
このリクエストのおかげで、自分が作れるイベントの幅がかなり広がった気がします。ありがとうございました!!
しかし記事でも書いてあるように、スイッチや変数を自分のゲーム用に合わせるのが、相当大変だと思います。そこはご了承くださいorz
もしも何かわからないことがあれば、遠慮なく質問してくださいな。
…て、そういえば。先攻と後攻を決めるというのを導入するのを忘れてましたorz
ジャンケンに拘らなければ(例えばコイントスで表だったらプレイヤーが先行、裏だったらCPUが先行)、導入するのはそこまで難しくはないです。時間を見つけ次第、追加してみますねー!
あ、あとルナラブ2は絶対にエターならせません。完成したら、是非遊んでくださいb
ではでは、コメント&リクエストありがとうでしたー!!

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身の程を知る
半額刺身を食い過ぎて、胃がもたれているゴリラーマンですこんばんわ。

こんな拍手コメントがきていました。(かなり省略&改変してます)

イベントテクニックで神経衰弱を作るのはどうですか!?CPU対戦も有りで!!


いやー、だって神経衰弱自体のスクリプトは、既に公開されてありますし…ねぇ。
カードのシャッフルの仕組みだけで、結構頭使いそうですし…
それにCPU対戦って…イベントで作るとしたら、相当難しそうですし…

































sinkei.png





!?


てなわけで、作ってみました。
折角のリクエストコメント、無駄にはしないです!!拍手コメントくださった方、ありがとう!!


…だがしかし、やはりCPU対戦が鬼門です。
CPUの思考ルーチンをどう作るか……いや、細かい条件分岐を使いまくれば作れることは作れるのですが、それだと素材サンプルとして微妙になりそうですし…「なるべく簡単に導入出来る」状態でアップしたいですからなぁ…

今のところ、「絵札が揃えばアイテムやお金(自由に設定可能)が手に入る」と「好きなタイミングで絵札をシャッフル出来る」の二つは作れました。まぁ、この二つは大して難しくはないのですが。

ピクチャー使わずにキャラチップのみで作っているので、絵柄も簡単に変更できます。(SSは宝箱になっとります。)
調べた後に出てくるアイテムチップの絵柄も、変更は簡単です。
シャッフルのタイミングもある程度は好きに出来るので、新しく神経衰弱を始めるときはもちろん、トラップとして「この絵柄を引いてしまうと、カードがシャッフルされてしまう」というのも作れます。

なので、ごく普通の「絵柄が揃えばアイテムゲット!!」な神経衰弱としては、もう出来ました。

…CPU対戦が…う~んう~ん…


てなわけで拍手コメントをくださった方、もうしばらくお待ちくださいませ!!
ただもしかしたら、制作を途中で断念するかもしれませぬ。そのときはゴメンナサイorz





…あ、そうそう。話は急激に変わりますけども。

ホムペのトップニュースにはもう書きましたが、





イラスト担当のひかるが、ニコニコに歌をアップしとります。是非聴いてあげてください。




ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。(拍手コメへの返信は省略)

>>ちぃさん
海外のコミュニティサイトに所属しておりまして、そこからメールで私は送りました。(細かく説明すると相手方のサイトに迷惑がかかるかもしれませんので、ご了承ください)
相手は海外の方なので、当たり前ですが英語でメールを送らなければいけません。頑張ってくださいb



>>ホイレン
やるんだ!!!


>>KOUさん
あ、ただのネタだったのですか!!超真剣に考えていましたorz


>>ゆうみい
すごくなってるよー、完成楽しみにしててねー!!ゆうみいも登場してるぜい!

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新しいイベントテクニック
怖いコピペを載せてしまったがために、シャワーで髪を洗っている時に後ろが気になって仕方ないゴリラーマンですこんばんわ。


イベントテクニックのサンプルをアップしていたアプロダが新しくなり、ダウンロード回数がわかるようになっていました。今までダウンロードしてもらった分のカウントは、リセットされましたがorz

んでカウントを見てみると、一番人気があるのはコモンイベントでスキットシステムのようです。納得といえば納得。続いてジャンケンマンフィーバー、魚釣り、種植えの順番のようです。

んで、次にどんなものを作ろうかな~と考えていました。大半のものは既にスクリプトで公開されてしまっているから、結構ネタに困っていたりします。ツクール200Xの頃では導入するのが難しかったシステムも、今ではスクリプトの素材屋様の活躍により、簡単に導入出来るようになりました。ネタには困っていますが、ほんと素材屋様には感謝しなければ。

んで、公開するかどうかは別として考えてあるものが一つ。

グローランサーの妖精システムとか作ってみようかなぁ…と。

え、そんなシステム知らないって?

ん~…そうですね、わかりやすく言うなれば…

プリンセスメーカーみたいなものを、ミニゲームとして導入してみようかな、と。

…え、プリンセスメーカーも知らない?失礼シマシタ

どんなシステムを考えてるか細かく説明すると、

1.プレイヤーは1匹の妖精を飼うことが出来る。
2.その妖精には「親密度」「力」「器用さ」「素早さ」「魅力」といったパラメーターが用意されている。最初は各パラメーターは低いが、特定の行動をすることによって増減する。
3.妖精には「会話」や「特訓」、「アイテム作成」といったことをさせることが出来、これによりパラメーターが増減する。パラメーターの値により、アイテム作成での成功率が変動する。親密度が高いと、会話内容が段々と多彩になっていく。
4.世界にはプレイヤー以外にも妖精を飼っている者がいて、他の妖精と色々な勝負をすることが出来る。パラメーターにより勝敗は決まる。勝てばレアアイテムゲット。


…とまぁ、こんな感じです。もしもサンプル素材として公開するならば、もっとシンプルに作り変える予定ですが。

後、ホムペの方でも何か新しいことを始めてみようかな~~…とか考えていたりします。
変数講座でもやってみようかな?とも思ったのですが、正直言って私自身、そこまで変数を使いこなせているわけではないのですよねorz
ニコニコにアップされている2000の自作戦闘とか見ても、「…これ、どうやって作ってるの?」状態ですし。

とにかく近いうちに新しい動きがある(かもしれない)ので、楽しみにしていてくださいmm

ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>KOUさん
Tさんシリーズは怖い話じゃなくなりますorz
う~ん、KOUさんの教えてくれたこの話、わからない……
「あの放映されていたCMは、前置きとしてこんな事件があったんだYO」
ということっすか?



>>ホイレン
怖がりなのに、怖いもの好きなワタシ


>>小森さん
ゲームに関する怖い話も結構ありますよねー……そのURL先の記事を見て、かなりゾクゾクっときました。


>>からろーさん
ああー、オイラもグロいのはダメですorz
気持ち悪いのはもうほんと、ダメです。あくまで「怖い話」が好きなのですb
デバッグ、任せておいてくださいよー!



>>ちぃさん
初めまして、ちぃさん!!プレイ&応援ありがとうございます!!
さてさて質問に関してですが、一言で言うと「出来ます」
ただread meにも書いてあるように、普通にやったのでは併用は不可能です。しかし「Bubble」氏という海外の方が、この二つのスクリプトを併用可能にしたのです。そして併用すると同時に、HPやMP、ATBゲージのレイアウトを、サイドビュー用に書き換えています。そこで私は探検隊様とストレイキャット様、そしてこのBubble氏の3名から「そのスクリプトを使わせていただいてもよろしいですか?」と許可をいただいたわけですb



>>Creavaさん
かまいたちはいいっすね!!一番1が好きです!!ファンが制作した「かまいたちの夜2~煉獄~」もオススメっす!!
シスグラの件、お言葉に甘えさせていただきます。案が出来たらすぐにでも連絡しますねー!!



>>ジャンケンすごいですー!イベントコマンドのピクチャーはまだ使い慣れてないので中身を見てもよくわかりませんでした><ゆっくり見ながらどうしてあれでジャンケンができるのか理解していきたいと思います。すごすぎるテクニックイベントありがとございます
いえいえ、こちらこそダウンロードしていただき、ありがとうございますmmこれでジャンケンマンフィーバーも浮かばれます…
仕組みとしてはそこまで複雑なことはしていないので、コツさえつかめればすぐにでもわかるようなると思いますb
もしも何か質問等あれば、遠慮なくBBSにて書き込んでくださいな~ノシ



>>種育て面白いですね・・・良い事思いつきました。5回戦後に収穫できるが、10回戦以上やって収穫しなかったら腐ってしまって収穫失敗とな。これ良いんじゃないでしょうか?うん、いいな。
ダウンロードありがとうございます!収穫失敗のパターンもある…なるほど、それもいいっすな!!どんどん改良して自分だけの種植えシステムにしていってあげてくださいb
TOP
涼しくなる話
前歯の治療が終わったゴリラーマンですこんばんわ。


今回はツクールとは全く関係のないお話。

最近、怖いコピペというものにハマっています。

ストレートに怖い話じゃなくて、ジワジワくる怖いお話。パっと見「…え、何が恐いの?」な状態なんだけど、意味がわかると「ああー…なるほどね」となるお話。

今回はそんな怖いコピペを何点か紹介しようかと思います。最近暑いですし、これを見て涼んでください。

その1
近ごろの警察はなにやってるんだろうね。
血税でで食わせてもらってるくせに、ろくな働きしねぇんだからとんだ穀潰しだ。

先週、職場の近くで殺人事件があったんだよ。
若い女をアイスピックでめった刺し。しかも普通のアイスピックじゃない、業務用の三本歯のやつでだぜ?怖ぇだろ。

小さな町だから、どこいってもその話で持ちきりだよ。
マスコミもかなり大きく取り上げてる。滅多にない大ニュースだから無理もないけど、恐怖を煽るだけ煽って無責任なもんだ。
うちのばあちゃんなんか、可哀相なくらい怯えちゃって、毎日何時間も仏壇の前で手を合わせてる。

なのに警察ときたら、まだ凶器すら判明できないだとよ。まったく馬鹿にしてるとしか思えないね。





その2
人暮らしをしている大学生の男がいた。
男が住んでいるのはごく普通のアパートだが、たまにおかしなことが起こった。
大学から帰ってくるとカーテンの形やゴミ箱の位置などが微妙に変わっている気がするのだ。
最近は誰かにつけられてる様な気もしてきた、流石に気味が悪くなってきた男は大学の友人に相談した。
男が「もしかして…ストーカーかな?警察に言うのが一番良いと思うけど…
警察は実際に被害が無いと動いてくれないって聞くしなぁ…どうしよ……。」
と困っていると、友人は「…じゃあ大学に行ってる間ビデオカメラで部屋を撮影しておいて、
もしストーカーが部屋に侵入してるのが撮れたらそのテープもって警察に行けば良いじゃん、
不法侵入してるわけだからさすがに警察も動いてくれるだろ。」
と具体的な解決策を提示してくれた、やはり持つべきは友!これは良い案だ!と思った男は
早速次の日の朝、部屋にビデオカメラを設置して録画状態のまま大学へ行った。
大学から帰ってきた男は焦った、久々に部屋に違和感がある、
「これは期待出来る、マジにストーカー写ってるかも…」と思いながらビデオの録画を止め、再生した。
しばらくは何も写らなかった。
しかし夕方になると、知らない女が包丁を持って部屋に入ってきたのだ。
「…!!!!!!」ビビった男はすぐに友人に電話をかけた、
「ヤッベー!写ってる写ってるストーカー写ってる!!!!」と若干興奮気味に伝え、
それからは録画を見ながら友人に内容を実況した。
「ゴミ箱漁ってるよぉ…」「今度は服の匂い嗅いでる…キメェ!!」今までコイツは何回も来ていたのかと思うと
男は背筋が凍る思いだった。「これで警察も動いてくれるなぁ」と少しホッとしてると、画面の中の女は押入れに入った。
「うっわ…押し入れの中入ったよ、しかもなかなか出てこない……」などと友人と喋っていると、また誰かが部屋に入ってきた。
男は言葉を詰まらせた。
部屋に入って来たのは自分だった
そしてビデオの中の自分はカメラに近付き録画を止める。
そこでビデオは終わっていた。




その3
ある日、泣き声がしゃくに障ったので妹を殺した、死体は井戸に捨てた
次の日見に行くと死体は消えていた
5年後、些細なけんかで友達を殺した、死体は井戸に捨てた
次の日見に行くと死体は消えていた
10年後、酔った勢いで孕ませてしまった女を殺した、死体は井戸に捨てた
次の日見に行くと死体は消えていた
15年後、嫌な上司を殺した、死体は井戸に捨てた次の日見に行くと死体は消えていた
20年後、介護が必要になった母が邪魔なので殺した、死体は井戸に捨てた
次の日見に行くと死体は消えていなかった
次の日も、次の日も死体はそのままだった





その4
一人の女の子がいた。性格は明るく、小学校ではたくさんの友達に囲まれていた。
また、女の子は大のおじいちゃん子で、おじいちゃんも女の子の事を本当に可愛がった。
しかし、おじいちゃんは今は入院しており、余命は長くなかった。

医師がもう残りわずかの命である事を伝え、女の子は両親に連れられ病院に行った。
病室で女の子の両親はおじいちゃんと話した後、医師の説明を受けに病室を出て行った。
病室には女の子とおじいちゃんの二人。
女の子はおじいちゃんに、学校の事や最近楽しかった事などいろいろな事を話した。

しかし、途中で女の子は泣きながら

「おじいちゃんいなくなるの?」

と聞いた。するとおじいちゃんは

「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒にかなしんでくれるかい?」

と言った。女の子は

「うん……でも死んじゃいやだよ」

とつぶやいた。

その後、女の子は家に帰ることになり、その次の日おじいちゃんは帰らぬ人となった。
女の子はその日、わんわん泣いた……。

一か月後、ある記事が新聞の隅に載った。
一部抜粋すると

「一家心中、動機は全くの不明。女の子の名前は斉藤加奈ちゃん」





その5
ある地方の女子大生が東京の大学に進学が決まり、
東京に一人暮らしする事になりました。
とあるマンションで生活を始めているうちに、
ある日部屋に小さな穴があいているのに気づきました。
その穴は隣の部屋に続いていて、何だろうと覗き込みました。

すると、穴の向こうは真っ赤でした。
隣の部屋は赤い壁紙なのかな、と思いつつ次の日も、次の日も
その女子大生は小さな穴をのぞいていました。
いつ見ても赤かったので、隣の部屋が気になった女子大生は
マンションの大家さんに聞いてみることにしました。
「私の隣の部屋にはどういう人が住んでいるんですか?」
すると大家さんは答えました。

「あなたの隣の部屋には病気で目が赤い人が住んでいますよ。」




では、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>からろーさん
協力者がいてくれると、何より心の支えとして助かりますね。
私にとって、からろーさんもその一人です。なので私もからろーさんの制作のお手伝いができればいいのですが……デバッグならいつでも引き受けますよ!!



>>Creavaさん
作ってるのは一人でも、こうやってツクールを通じて知り合えたんです。ツクツクの話をしたいときは、いつでも呼んでくださいなbいや、別にツクールの話じゃなくてもいいのですが!
オリジナルのシスグラ!!!!!折角の申し出、これはお願いしたいです!!
イメージが湧き次第、そちらのブログに書き込ませていただきますねb



>>ホイレン
ホイレンのイメージ……「色々な面で頼りになる後輩」って感じかなぁ。だからこそ、これからのホイレンにすっげー期待してしまっていたり。頼りにしてますぜ。


>>タイトル画面の画像、なんとかサカナとか言うサイトのですよね?幻想的な素材あっていいですよね。でも実はタイトル画面で同じ素材を使っているゲームを2,3作みております。案外ありがちなチョイスするんですね。でもそれもとうぜん、綺麗ですからね、あの画像。私も好きな一枚だったりします。でもどうせなら、最近SAIスキルアップしてきてるひかるさんにタイトル丸ごと描いてもらうってのも良いと思いますよ♪
あ、あのタイトル画像は仮のやつです。だから意識せずにてきとーに選んだやつとなってます。でもたしかに、あれ綺麗ですよね。ああいうのを描けるというのも、すごいなぁ…
タイトル画像はひかるが描く予定となってますので、楽しみにしていてくださいb

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ルナラブ2制作スタッフ
ファイブミニを飲みまくっているのに、中々便秘が解消されないゴリラーマンですこんばんわ。


BBSを見ている方は知っているとは思いますが、ルナラブ2の制作に散歩道さんが手を貸してくださることになりました。パチパチパチパチ

担当するのはドット絵。サイドビューのキャラドットを作ってもらっています。(フィールド上のは今まで通り)


こんなの↓
doto.png
↑クリックで拡大


前までのと比べ、めちゃくちゃヌルヌル動きます。半端ないです。
伏兵として私のリアル(?)知り合いが、今現在ドット絵の練習をしている(はず)ので、これを改変出来るくらいまでになってくれれば……頼んだぜ、○イ○ン!!

ちなみに私も今、ドット絵を練習してたりします。他力本願すぎなのはやっぱ嫌なので、0から作るのは難しいとしても、改変を出来るレベルまではいきたいところです。あ、あとはコモンイベントを利用してのテクニックも更新していきたいですな。ジャンケンマンフィーバーもまだ素材としてアップしてなかったし。


そういえば今思うと、ルナラブ2の制作に結構な人数が集まってきた気がします。


ゴリラーマン:メイン制作担当/イベントを利用して自作メニューを作るくらいは出来る。ミニゲームを作るのが得意。ドット絵を練習中。スクリプトは少々ならいじれる。
ひかる:イラスト担当/ただいま絵の練習中。目指すはプロ級。
散歩道さん:ドット絵担当/自作ゲームも制作中とのこと。ドット絵マジ上手い。イラストも上手い。
○イ○ン:ドット絵担当/ドット絵の練習中。目指すは改変可能レベル。デバッグもしてくれている。 
???:プログラム担当(未定)/リアル知り合い。プログラマーの仕事をしていて、ルナラブ2のスクリプトの話をしたら、乗り気だった。手伝ってくれるかはまだ未定。
tkさん:デバッグ担当/めちゃくちゃバグを見つけてくれる、凄腕デバッガー。最近は戦闘アニメも提供してくれている。
小森さん:デバッグ担当/ネルネコやラストテイルの制作者。台詞の作り方が上手い。


当分先の話になりますがルナラブ2が完成した際には、打ち上げ会でも開きたいですな。もちろん私の奢りで。(その資金を貯めているのは内緒。)


ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>からろーさん
私はドラムマニアで知りましたなぁ。チカラが大好きで、あれを聞きたいがためにドラムマニアを始めました。


>>ホイレン
波動掌・絶は無駄に条件が厳しかったからねぇ。見てない人も多いのだと思う。


>>Creavaさん
シスグラ、見てみましたー!いい感じっすね!私のゲームに、もしかしたら使わせていただくかもしれないっすb


>>春月さん
プレイしていただき、ありがとうございます!
回復アイテムの物価が高い理由は、料理の方を上手く使ってもらいたいなという理由です。ただその料理が使いづらい状態なので、改善が必要ですな…
属性魔法、無属性魔法も色々と見直しが必要みたいっすね。
貴重な意見、ありがとうございました!



>>おかむらさん
ぬあ∑
す、すいません…実はもうパワプロNEXT、売ってしまって手元にないのです…orz
申し訳ありません!!!



>>タイトルにはどこのスクリプトを使用していますか?あのシステムウィンドウを出さずにNew gameとかだすのは。
ぶべら……これまたread meの記載漏れですな…すんませんorz
Parasite2D6さん http://2d6.parasite.jp/ のスクリプトです。後でホムペに追記しておかなくては…



>>ブログの方でシステムスキンを変えようかとかぼやいていましたが、変えたほうが良いかもですよ。なぜなら既に使用中のスキンは殆どの方が使っていて見飽きたスキンとも言える物だからです。皆が使う=綺麗なのは当然なんですが、こうも皆同じシステム使うならオリジナリティがないので変えるのお勧めです~。と言うのか意見ですが、ゴリラーマンさんが今のが気に入っているのでしたら今までのままでも良いと思いますです。あくまでこれは見てる側の意見ですので。ウザかったら虫・・・いや、無視してくださいですの。あ、それからテクニックお勉強になりますです。ありがとうございますなのです
そこなんですよね。なので今、システムグラフィックを探してる最中だったりします。あのシステムグラフィックを使いたいのですが、プレイヤー側に「またこのグラフィックか…」と思われては、本末転倒ですもんね…
テクニック、お役に立ってるようでよかったです。もしも何か質問があれば、遠慮なく言ってくださいb

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