自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
ポスター
雨が続いて、仕事に行くのが辛い日が続いているゴリラーマンですこんばんわ。
よく考えたら、ここ2か月休日が無かったりします。たまには丸一日休みたいなぁ。


プリンターとパソコンを買い替えました。


パソコンはひかるのをですけども。

今までかなり低スペックなノーパソで絵を描いてもらっていたのですが、途中でソフトが動かなくなるなど、かなり辛かったようなので、思い切って買ったというわけです。最近は7万もあれば、かなりスペックのいいパソコンがモニター込みで買えるのですね。おじさんビックリだよ。

プリンターの方は、生徒の学習プリント作成のために買い替えました。以前使ってたのは、4年くらいまえに買ったもので、白黒を1枚刷るのに10秒以上かかっていたのです。超おせぇ!!!!!
新しいプリンターは、白黒を1枚刷るのに半分の時間しかかかりませんでした。1枚で比べると、数秒しか違いませんが、これが何百枚とかかってくると、時間単位で違ってくるのですよね。うん、買い替えてよかった。


しかしせっかく新しく買ったプリンター。何かもっと印刷したい…!!何かこう、カラーで!!
てなわけで、

色々な方が描いてくださったルナラブ2のイラストを、ポスターにしてみました。




pos1.jpg

pos2.jpg

pos3.jpg

pos4.jpg

pos5.jpg


携帯で撮ったので多少画像が粗い&画像が小さいのでわかりづらいですが、カラー写真用ので印刷しているので、表面がテカテカ光ってます。スベスベしてて気持ちよかったです。


しかしこう並べてみると、いっぱいイラストをもらっていたと改めて実感しました。ポスターにしていないもの含め、大切に保管させていただいておりますmm


ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>幻想伯爵さん
頑張っているかはともかく、私やひかるが伯爵さんの励みになれたなら、これ幸いです!
これからも応援してますよー!



>>ゆうみい
おー、懐かしい名前がいっぱい。またいつか、インしてみっかなぁ。
TOP
アクセス解析で遊んでみた その2
最近抜け毛が気になりだしているゴリラーマンですこんばんわ。



はい、アクセス解析で遊んでみた第二回!今回もどんなキーワードで私のホムペ、ブログに辿り着いたかを見て行ってみましょー!



1.ルナティックラブ/ルナティックラブ2/room mate/ルナラブ/etc....
他にも色々ありましたが、直接的なキーワード検索の数も大分増えました。
前まで「ルナティックラブ」でググっても、1ページ目には世にも奇妙な物語のルナティックラブしか出なかったのですが、今では1ページ目に表示されるようになりました!!
まわりが世にも奇妙な物語なのに対し、1つだけポツンとゲーム制作サイト。

どう考えても超浮いてますね。



2.ジャンケンマンフィーバー
イベントテクニックでジャンケンマンフィーバーを作ったよ、という記事に引っかかったようです。
今でもどこかに置いてるのかなぁ、あれ。


3.rpgツクール やばい
…タイトルに「やばい」が付いている、ツクールゲームを探していたのでしょうか?


4.井上トロうざったい
ちょっと体育館裏に来なさい。


5.ゴリラーマン 自殺
!?
当たり前ですが、漫画のゴリラーマンの内容で、↑のようなものがあったみたいです。
うん、ちょっとビックリした。


6.そこでビデオは終わっていた
なんかゾクゾクっときましたよ、ゾクゾクっと!!


7.ルナティックラブ2 攻略
今でも結構くる、このキーワード。攻略ページでも作った方がいいのかなぁ。


8.ツクール ヒップアタック
アーッ!!!


9.目から怪光線
昔、ピッコロさんに憧れていました。口から怪光線の練習もしたことあります。


10.RPGツクール 売っている場所
こういうソフトって、たしかにどういった店に売ってるかわかりづらいかもしれないですね。


11私は…自分の欲望に勝てなかったのだ…エト
仮に私がエトの立場だったら、確実に自分の欲望に勝てずに、殺されてますね☆


12.自作オナラゲーム
ごめんなさい。



以下、コメント&拍手への返信。

>>PONさん
やる気が5レベルアップ!
なんの、こっちはその言葉を聞いて、やる気が10レベルはアップしましたもんね!!



>>KOUさん
ひかるがどんどん成長していってるのに対し、ほっとんど何も成長していない私オワタ
あれです、焦る必要ないです!それこそ一緒に頑張ってツクっていきましょう!



>>Creavaさん
あれからまた3時間ほどプレイしましたー!!改めてまた感想を書きにいきますねb
顔グラ、ダメだったんですかぁ…今まで使ってたのがダメとなると、結構痛いですよね。
何かしら顔グラのリクエストがあれば、ひかるは喜んで受けてくれますので、必要なときは声をかけてくださいb(パッケージ絵のものならば、参考資料がある分描きやすいはず)
そして残念ながら、私は関西方面…orz 関東に行く時があれば、是非寄らせていただきたいっす!!



>>ゆうみい
コメントありがとー!!そういえばゆうみいって、まだパーフェクトワールドやってるの?


>>ひかるさんって、もしかしてプロの方ですか?色の塗り方がとても素人には見えませんが…
素人っす!昔ちょくちょくと絵を描いていたことはあったみたいですが、本格的に描き始めたのは、今から1年前くらいです。
これからも彼女の成長にご期待くださいb

TOP
生まれ変わる人々 その2
作ってあったカレーを食べようとしたらものの見事に腐っていて危うくお腹を壊すところだったゴリラーマンですこんばんわ。



てなわけで、続々と生まれ変わっているキャラクター達。今日は紹介2回目となります。(ライム入れたら3回目か?)


今回はこれまた人気の高いキャラ、ヒルデガルドのBefore&Afterです。







Before
kyuuhiru.png

After
hiru.png



なんか服装から変化してしまっていますが、気にしないでおきましょう。


「服の色、黒にしてみようか?」
という話も出ていたのですが、最終的にはやはり赤で落ち着きました。
もしかしたら黒が最終決定稿となるかもしれません。


…これだけじゃ記事としては短いので、他にもう1個ネタを何か…



そういえば最近、ツクールVX制のフリーゲームを色々とプレイしてたりします。
ここ1か月でプレイしたものは…

「Hiwind」 「TenderWoods」 「ラストテイル」 「PAE」 「Roaring-ARMS」 「zero-questions」 「ランタイムパーティー各種」

てなところです。もうすでに何度かプレイしたことあるものなのですが、もう一度じっくりプレイし、色々と勉強してみようかと思って。

「Hiwind」は生産の上手い導入の仕方や物語の組み方
「TenderWoods」はキャラチップが細かく動くことの大切さ
「ラストテイル」はお手軽さとセリフの言い回し
「PAE」はグラフィックのその綺麗さ
「Roaring-ARMS」は戦闘システムを工夫することの面白さ
「zero-questions」はそのやり込みの奥の深さ
「ランタイムパーティー各種」はツクールで作れるゲームの可能性のデカさ

…が特に勉強になった気がします。
いや、作品全部レベル高すぎて、逆に勉強にならなかったというのが正直な感想ですがorz
「PAE」とかマップ見た瞬間、「参りました!!」でしたもん。

前々回の記事にも書きましたが、改めて「負けてらんねーなぁ」と思いましたマル



ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>からろーさん
スズキ派ですと…!?くっ、中々渋いじゃないですか。
ちなみに私はトロの次に、リッキーが好きですb
あ、お礼画像はお好きにお持ち帰りください。そして愛でてあげてください。



>>ぽぽすけさん
BBSにも書き込みましたが、改めてこちらでも!!
お祝いの言葉、ありがとうございまーす!ひかるが大喜びしていました!
しかも超素敵なプレゼントまで…大切に飾らせていただきますね!
私もゲーム制作、頑張りますよーb

TOP
可愛すぎ
toro.jpg



可愛すぎる…




あ、どうもゴリラーマンです。


やばいですね。トロの可愛さは異常ですね。なんというかもう、こいつがいれば全ては平和に片付くのではないかと思うくらい、可愛いですね。



…え?今日のネタ?

以上、終わりです。
ノシ



以下、コメント&拍手への返信。


>>ホイレン
ああー、それは困るね。俺の前の勤め先も周りが飲める人ばかりで、ほぼ無理やりお酒を飲まされていた。ああいうのはほんと、やめてほしい。


>>香月さん
なんとぉおおおおお!!!!
まさか香月さんからお祝いのメッセージをもらえようとは…くそう、でも私じゃなくてひかるか!!
ありがとうございます!こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

TOP
ナイス刺激
左目は二重だったのですが、最近何故か中途半端に一重に変化していて、違和感ありまくりなゴリラーマンですこんばんわ。


たくさんのひかるへのお祝いの言葉、本当にありがとうございますmm
本人が超喜んでおりました。





結構前からですが、さまざまなツクーラーの方々と交流をもつようになり、いい意味で刺激をもらえていたりします。

RPG探検隊のえぬさんからは、いつの間にかゴリさんと呼ばれていたり、スクリプト素材屋のさば缶さんからは素敵なイラストをいただいたり。知らぬ間に色々なサイトからリンクを貼られていたり。こんな風に尊敬していたツクール関係サイト様と知り合いになれただけでも、サイトを開設してほんとよかったと思います。

んでその中でもよく、ラストテイルの制作者の小森さんと、ファントム・ルーラーの制作者のKOUさんと一緒に、とある掲示板でお話をしてたりします。
他愛ない話からツクールに関係のある話まで、ちょくちょくとしているのですが、これまたやはりいい刺激になります。お二方共に、クオリティが超高いゲームを作ってらっしゃるので、「負けじといい作品を作るぞ!!」的な、ライバル意識が生まれてくるってな感じです。

ツクール仲間でもあり、ライバルでもある。こんな関係が、これからも続けばいいなぁと…ふと思いました。


…なんか今日のブログ、小学生の感想文のようになってしまったorz

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。


>>からろーさん
お祝いの言葉、ありがとうございますmm
メッセージ、もしかして違うゴリラーマンの人に送られていたりして…



>>PONさん
お祝いの言葉、ありがとうございますmm
何も無くなんかないですよー!ゲームのシステム紹介を見ましたが、コンボシステムなんて「うお、なるほど!!」と衝撃を受けました。これからもお互いに制作、頑張っていきましょう!
「愛に溢れたRPG」…そのジャンル、イタダキ!!!!!!
ナターシャとラズライトの画像は…気にしないでクダサイ



>>ザブロゥさん
実はこの写真は、ルナラブ2のストーリーの伏線だったり……ゲフンゲフン
結婚式はあれです、美味しい物が食べれます。そしてひかるは天然です。



>>ホイレン
お祝いの言葉、ありがとうございますmm
会社付き合いでの結婚式は、ある意味辛いね。お酒飲まないといけないときもあるし。
と、会社付き合いでの結婚式に出たことが無い人が、憶測で言ってみる。



>>ミココ
おおー、姉さん久しぶり!
うん、なんというかほんと、変わってないですorz



>>ひかるさん誕生日おめでとう
ありがとうございます!!ひかるが喜んでおりましたb


>>え!?お二人って付き合ってたんですか!?
お恥ずかしながら、付き合っておりますb
TOP
大切な人
なんだか最近また便秘気味なゴリラーマンですこんばんわ。



友人の結婚式に行ってきました。

kekonnsiki.jpg
↑クリックで拡大


以前ブログに書いた、しょこたん似の友人の結婚式です。それを言うと、何故か本人は怒りますが。
いやー、ほんと綺麗でした。ゲー○ーズのバイトにて、彼女にレジ打ちを教えていたのが懐かしいです。結局書籍担当になり、無駄になりましたがorz

花嫁のブーケは先着8名でのクジ引きでの授与となっていました。当たりを引いた1名に、ブーケを渡すといったものです。

あ、もちろん私はその8名の中に入っていましたよ?

見事ハズレましたがorz

しかしなんと、ひかるが当たりを引いてしまいました。く、悔しくなんかないんだからね!!


「よかったな、次の幸せはお前にくるってことじゃん。」
ひかる「そうだね、ルナラブ2が完成するってことかな。」



いやお前、ブーケがもたらす幸せが自作ゲームの完成て……まぁうん、完成したらそりゃうれしいけどさ。なんかこう、ねぇ。

まぁともかく友人よ、結婚おめでとう!!


んで、今日はひかるの誕生日だったりします。

う~ん…なんというか一緒に暮らしていると、特別にどこか行こう!!って気にはあまりならないものですね。遠距離恋愛だった頃は、ホテル借りて夜のイルミネーションとか一緒に見に行ったりしてたのですが。一緒に暮らしていると、「いつでも見に来れるしなぁ」という気持ちが出てしまってるのかもしれません。
それでもなんだかんだで、付き合い始めてもう3年近く。自分で言うのも恥ずかしいですが、相性はいいみたいです。こんな感じにこれからも付き合っていこうかと思っとります。

ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。


>>vibratoさん
お久しぶりです!ネトゲはやばいですね。ハマるとほんとに中々抜け出せません。私も一時期中毒といっていいほどにハマっていましたorz
絵に関して、アドバイスありがとうございます!!正直主線があまりクッキリするのは、自分としてはあまり好きでなかったりするのですが、たしかに見づらいとは思っていました。なので、ハッキリとは縁取りはしていませんが、主線の色の濃さを上げてみることにしました。これでなんとか前よりも見やすくはなったと思いますb



>>ホイレン
私が好きなタイプの立ち絵に近づいた気がするよー。ほんと、ひかるの絵の上達ぶりは私もビックリしてる。


>>ザブロゥさん
ギャルゲ塗りとエロゲ塗り……おそらく一緒のことなのでしょうけども、響きとしては……これまたどっちも一緒ですな!
ザブロゥさんのアニメ塗り、私大好きっすよb



>>からろーさん
せ、せんせー!!メッセージ届いてないっす!!ただ足跡からからろーさんを見つけることが出来ました。今度こちらからメッセージ送りますねb


>>小森さん
こちらこそよろしくお願いします!!


>>匿名さん
アドバイスありがとうございます!!ひかるはまだまだ発展途上なので、これからってところですな。
オリジナルドットに関しては、以前から考えてはいました。ただ以前にも返信で書いたのですが、そこまで手が回らないというが現実だったりしますorz(散歩道さんはサイドビューのドットに専念してもらっています)
色の変更や服の多少なりの変更レベルの改変なら、なんとか片手間に私でも出来るかもしれませんが、完全にオリジナルのキャラドットを作成するとなると、ドッターさんを募集することになるかもしれないです。完成まではまだまだ時間がかかるので、その間に考えてみることにしますb
立ち絵の方も、今さら全部を変更するわけにはいかないので、基本はあのままで多少なり変更を加えるといった感じにしようかと思います。
あ、ちなみにトップ絵の金髪男の服装は、適当です。ゲーム中ではあの格好ではありませんb
ルナラブ2を好きと言ってくれて、ありがとうございます。必ず面白いゲームとして完成させますので、楽しみにしていてください。
ではでは、貴重なご意見ありがとうございました!



>>さば缶さん
お久しぶりです!!あれです、変更後は多少胸が膨らんでるように見えますが、まだ谷間はぜんっぜん無いので大丈夫です。
実はひかるの絵って、さば缶さんの絵を参考にしてる部分があったりしてるんです。私って、さば缶さんの描く絵のような、「すっきりとした見た目」な絵が好みなのです。なのでひかるにさば缶さんの絵を見せて、「ここはこんな感じに塗ってみたらどう?」みたいにアドバイスをしてたりしますb
ひかるの絵が上達するたびに描き直させたいところなのですが、やはり彼女にも限界はあるので、ここらで我慢しようかと思います。(予定は未定であり決定ではない)




…そういえば、「管理者にしか見えないコメ」にしてる方には、返信はしない方がよいのだろうか…?



ま、いっか!


もしも「返信しないで!!」という方がいましたら、メッセージ中に書いてくださると助かりますmm
TOP
生まれ変わる人々
蒸し暑い毎日が続き、ノックダウンしそうなゴリラーマンですこんばんわ。


はい、ルナラブ2のキャラ達の立ち絵がまた変更となりました。
その第一弾として、とりあえずカルバニアさんをペタっと。


Before
9 カルバニア普通 右向き


After
karu_20090608171739.png




全体的に主線が目立たなくなり、色の塗り方はライムのときのアニメ塗りと比べ、ボカシが入っています。
巷ではエロゲ塗りと言われているらしいですが、ちょっと口に出すのが恥ずかしい名前ですな。

ライムのときは確実に前のより良くなった!!という意見が100%だったと思いますが、今回はBeforeの方がいい!という方もいるかもしれません。しかしこの描き方で全キャラ統一しようかと思います。

う~ん、我ながら絵に関しては本当に任せきりだなぁ。もうすぐひかるの誕生日だし、何かすごい恩返しでも考えてみよう。


そういえば最近、応援のコメやら拍手がいっぱいくるようになりました。
一つ一つ、感謝しながら読ませていただいております。本当にありがとうございますmm
必ず待ってた甲斐があったYO☆と思わせるくらいのものを作り上げますので、楽しみにしていてください。

ではでは、今回はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>からろーさん
了解です、後でメール送りますねー!


>>ホイレン
王道いいよね王道!!最近は捻ったストーリーばかりで、王道ストーリーが少なくなってきていて寂しいよ。どっちも好きだけどね!!


>>KOUさん
ああー…私もバナーの変更しようかなぁ…ひかるじゃなく、私が描いた絵を載せて!!…うん、やめておきます。
拍手ありがとうございます!!変更してからの拍手回数が200超えてて吹きました。今度はルナラブ2には関係のない、私が小学生の頃描いていたマンガのキャラクターでも載せようかと企んでいます。

TOP
気分一新
最近食欲が湧かないゴリラーマンですこんばんわ。

さてさて、見ての通りブログのテンプレートを変更してみました。フリースペースがあるのに、密かに憧れていたのです。
それにしても…なんだかんだでブログの更新回数、100回を超えていたのですね。ビックリしました。
飽きずにここまで続いているのは、いつもブログを見てくださっている方々のおかげです。本当にありがとうございます。そしてあまり面白い内容を書いていなくてゴメンナサイorz

ブログのテンプレを変更したと同時期に、ホムペの拍手お礼画像も何点か追加したのですが、変更してから既に100回以上の拍手がされていることにめちゃくちゃビックリしました。拍手してくれた方、ありがとー!
あのお礼画像は、「1時間で描けるかどうか」にひかるが挑戦したときのもので、ところどころ手抜きの部分がありますが、気にしないでください。これからも不定期にお礼画像を追加していこうかと思っていますので、お楽しみにb


話は変わってイベントテクニックの件について。
射撃ゲームなるものを作ってみました。


・的が現れたらそこにカーソルを持っていき、キーを押して弾を発射!!的を倒すとポイント加算!!
・ハイスコア更新式
・リロードシステム搭載。弾が切れたらリロード!!


…てな感じです。意外と作るのは簡単でした。
導入、カスタマイズもそこまで難しいことはないと思います。個人的には植物育ての次に簡単な素材だと思っとります。お楽しみに!

ではでは、今回はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。


>>からろーさん
せんせー!!mixiでからろーと検索してみたけども、見つかりませんでした!!!
イベントテクニックは気分転換に「素材」として制作してるので、あまり複雑な仕組みのものは作らないようにしてるのですb



>>ホイレン
王道だからこそ、燃える展開!!


>>小森さん
おおー、スゴロクをダウンロードしてくださり、ありがとうございますmm
説明が省かれている部分が多々あって、かなり使いづらい素材となってるかと思います(分岐から合流した際のスイッチ操作とか)ので、何か質問等ありましたら遠慮なく言ってくださいな。
そして是非とも面白いスゴロクを作ってあげてくださいb
ちなみに自分の方で「スゴロクエスト」的なものを作ろうとして、めんどくさくなってエターなったのは内緒です。



>>匿名希望さん
そのコメントだけで、こっちのテンションも↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑てな感じですb
制作、頑張ります!!!!!

TOP
こんなん導入してみた
コカコーラ2Lペットボトルが1本160円で売っていたので、思わず3本まとめ買いしてしまったゴリラーマンですこんばんわ。


海外のスクリプトをボ~っと眺めていたら、こんなのがあったので導入してみました。

skin.png
↑クリックで拡大


以前いつかの記事でも書いた、コンフィグ画面です。


このスクリプトの何に惹かれたかというと、

音関係のボリューム変更が可能な点です。

やっぱり人によって、一番適してる音のボリュームって違うじゃないですか。前からボリューム変更のスクリプトが欲しいな~と思っていたところだったんです。
んで、海外のスクリプトなので著作権問題は大丈夫かな?と思い、Bubble氏のときのように本人に直接コメントで使用許可を取って来ました。これまた快く許可してくださり、本当に感謝感謝です。

んで、更にこのスクリプトってウィンドウスキンの変更も自由に出来るという面白い機能もついていました。
これは使わずにはもったいない…ということで、システムウィンドウの素材が豊富な、個人的なお気に入りサイトのCreavaさんのところから何点か、グラフィックをお借りして導入してみました。う~む、やっぱ綺麗だわこのウィンドウスキン。


てなわけでルナラブ2の制作は順調です。ストーリーに関しては、ようやくタイトルロゴの金髪男が出てくるところまで進みました。長かったよ、ここまで…orz
ひかるの絵も以前よりずっとパワーアップしてるので、楽しみにしていてください。

ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。


>>からろーさん
了解です、後で送ってみますb
スゴロクは…CPU対戦は断念しました…
それを導入したら、もう中身が複雑になりすぎて素材になりそうになかったので…orz



>>美弥さん
あの報告が少しでもお役にたてれば、うれしいですb
沢山の人に支えてもらいながら私も制作しているので、自分が出来ることであれば積極的に協力していこうと思ってます。お返しは面白いゲームを作り上げる、ということでb
そしていつの間にかリンク、ありがとうございます!!こちらからも貼らせていただきますねー!!

TOP

