自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
ルナティックラブ1 その3
第三話、始まるよぉおおお!!!!

と、その前に。たくさんのお祝いメッセージありがとうございましたmm
ゲーム制作に小説、素材作り。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!


今回も先にコメント&拍手への返信。
小説はRead More...からどうぞ。


>>からろーさん
メッセージ、ありがとうございました!
ある意味キリエ以上に変貌を遂げているナターシャ嬢ですが、やっと最終段階になってくれた気がします。…タブン



>>KOUさん
メッセージ、ありがとうございました!
エティエンヌとか、最初はRTPの金髪騎士でした。今ではあの華やかさはどこにいったのやら…
小説、楽しんでもらえているようで何よりです!頑張って続きを書いていきますよー!!



>>PONさん
メッセージ、ありがとうございました!
予想的中、おめでとうございます!今脱ぎますから、ちょっと待っててくださいね。
泣きボクロは私の個人的要望でした。あれだけは譲れない!
小説、頑張って続き書いていきますので、是非楽しみにしていてくださいb



>>ホイレン
メッセでも言ったけど、お祝いメッセージありがとー!!
Secondと比べたら、ほんと変わったよね。



>>凍夜
わぁー、久しぶりー!!そしてお祝いメッセージありがとー!!
無理せず、楽しんで作るさー!!じゃないと続かないしねorz
そして最近ふと凍夜のブログを見に行ったら、復活してて驚いたヨ



>>こうして並べると絵がどんどん上手くなっているのが、はっきりと分かりますねー!
そう言ってもらえてうれしい限りっす。ひかるも喜んでおりました!


-------------------------------------------------------
[Read More...]
TOP
生まれ変わる人々 その4
も~い~くつ寝~る~と~ た~ん~じょ~お~び~♪

後0回です。


今日俺の誕生日じゃん!!!!


てなわけで、無事2○歳になりましたゴリラーマンですこんばんわ。

誕生日プレゼントということで、明日ひかると一緒にトロともりもりを買いに行こうかと企んでいたりします。
トロ可愛いよトロ。


さて、今回で4回目となる「生まれ変わる人々」。今回は意外と巨乳という設定のナターシャでいってみようかと思います。


First
People2.png


Second
20080519012301_20090723153155.png


Third
natasha_20090723153558.png


Fourth
nata.png



最初はRTPのシスターのグラフィックだったんですよね、ナターシャって。
まぁそこから色々変わって、4番目になりました。

ナターシャはルナラブ2でヒロイン的な立ち位置にいるので、出来る限り可愛く描いてもらったといった感じです。

さ、次は誰が生まれ変わるかな~

ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
言い回し一つで、その状況の受け止められ方が一気に変化するもんなぁ。難しいわぁ。


>>からろーさん
小説読んでくださって、ありがとうございまーす!!なんかえらい恥ずかしいですけども!!
不定期にですけどもどんどん更新していくんで、楽しみにしていてください!

TOP
ルナティックラブ1 その2
第二話、始まるよぉおおおお!!!


今回も先にコメントへの返信。小説はRead More...からどぞ。


>>kogetu
完成して皆にプレイしてもらってから、もう1年以上が経つんだねぇ。ほんと早いわぁ。
大筋は一緒だけど、小説版は色々と変更してる箇所も出てくる予定だから、是非とも楽しみにしててくれい!



>>小森さん
これから先、どんどん聞いた名前が出てきますZE☆
ルナラブ2の完成が先か、それともルナラブ1の小説が完成するのが先か…それとも両方エターなるのがゲフンゲフン
制作、頑張ります!!応援ありがとうございましたー!!



>>ホイレン
文章だけで状況を伝えるのって、ほんと難しい。プロの小説家ってすごいんだなぁと実感したよ。
[Read More...]
TOP
ルナティックラブ その1
お腹の調子が悪く、トイレに行きっぱなしのゴリラーマンですこんばんわ。

どうにもこうにも最近制作が滞っており、何か気分転換がないかと思い…


小説書いてみたりしてました。


あ、帰らないで!!冷やかな目で俺を見ないで!!感じちゃうじゃないビクンビクン


ストーリーは「ルナティックラブ1」のものとなっています。つまる話、今制作しているルナテイックラブ2より8年前の話。まだ序盤中の序盤しか書いてませんが、不定期に続きを書いて行こうかなと思ってます。
ルナラブ1の内容が気になっていた人(…いるのか?)は、これを読むことで少しはスッキリするのではないかと思います。いやー、ルナラブ1のリメイクを出すのって、ほんと何年先になるかわかったもんじゃないので…絶対に出しますよ?きっと。たぶん!!
ど素人が初めて書いたものなので、小説として成り立っているかどうかもわかりませんが…少しでも楽しんでもらえれば、うれしいです。

今回は先にコメントへの返信。小説はRead More...からどぞ!


>>散歩道さん
朧木の葉影十五段霞ウルトラ超裂破ー!!!!!


>>からろーさん
リューナイトおすすめですよー!!!
足跡テクニックに関しては、そのスクリプトも試したのですけども、ちょっち無理でしたorz



>>PONさん
リューナイト仲間がここにも!!私は漫画とOVAが好きでしたー!!


>>足跡の君さん
いやいや、こちらこそ力になれず、申し訳ないっすorz
サンプルはホムペの素材置場にアップしたので、そちらからダウンロードしてくださいb

--------------------------------------------------
[Read More...]
TOP
約15年ぶりの感動
ryunaito.png



  (  ゚д゚)        
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /






キタァアアアアアアアアア!!!!!


リューナイトが!!俺の青春だったリューナイトが!!!!!とうとうスパロボに参戦決定したぁああああああああああ!!!!!!!

私が○学生だった頃に放映されていた、このアニメ。Vジャンプの連載をリアルタイムで読んでいてめちゃくちゃハマり、アニメからOVA、ゲームからドラマCDまで全部網羅するほど大好きだったリューナイトが!!!!

スパロボに参戦したぁああああ!!!



いやまぁ、ぶっちゃけた話スパロボ自体はプレイしたことがほとんど無かったりするのですが。
(ロボットアニメをほとんど知らないのです…orz)

しかしリューナイトが出るのであれば、話は別。今度のスパロボは確実に買います。
絵が原作と比べて、大分丸くなってしまっているのが気になりますが…まぁそれはおいといて。
ぬあー!!!めっちゃ楽しみじゃぁああああああ!!!!!!



…ふぅ、すいません。あまりのニュースに興奮しまくって鼻血が出てしまいました。


んで、話は急激に変わって…

前回足跡を残すテクニックのリクエストがありましたが、

今の私のレベルでは、作れませんでしたorz

重さを一切気にしないでいいのであれば、すぐにでも作れるのですが…(作動条件がプレイヤーから接触のイベントを作り、条件分岐で足跡を表示するイベントを、足跡を残したいところ全部に敷き詰める)さすがにこれではテクニックというより、ただの力技になってしまうので。それでも一応試しにつくってみたのですが、ものの見事にFPSが一桁に突入してしまいましたorz(もしこれでもいいのであれば、詳しい作り方を教えます)
ツクール2000のときにあったような、「マップチップを置き換える」機能がVXにもあれば、変数を利用してイベントひとつで作れたのですが……色々試してみた結果、今の私ではイベントのみでは作れませんでした。リクエストをくれた方、本当に申し訳ございませんorz

とまぁ、実際に作れるかどうかはわからない…というか、作れない可能性の方が大きいかもですが、何かしらリクエストがあればいつでも受け賜ります。気軽に言ってください。


ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>M99さん
育成のシステムって、中々作るの難しいですよね。私のこのペットシステムも、形にするまでが大変でした……M99さんの育成システムも、楽しみにさせていただきますb
そして応援、ありがとうございます!頑張りますよー!!!



>>もにゅさん
しかし何度も失敗していると、段々とイラついてくるかもしれませんぜ…!?「もうお前の後姿は見飽きたよ!!」的な。


>>ホイレン
早くはないよー。どんなシステムにしようか頭の中で固めておいて、それを一気に作り上げていっているから、構想の段階から含めると、結構制作期間は長かったりする。
TOP
ペットシステム 2回目
子育てって本当に大変なんだなぁと実感したゴリラーマンですこんにちわ。
あ、私にはまだ子供いませんよ。家庭教師で幼稚園生を任せられたのですが、ほんと大変でした。
幼稚園の先生とか、まじで尊敬します。


さてさて、前回の記事でペットシステムについて、少し書きました。今回はちょっとだけ、ペットシステムの詳細を書いてみようかと思います。

今体験版に導入されてある、マジックガーデンを廃止して、このペットシステムを代わりに入れたという感じです。
(さらば魚釣り、鉱石掘り……どこかで使えたらいいなぁ…)


んでペットシステムがどんなものかというと、以前(かなり前の)の記事で書いたように、

育てゲーアイテムクリエイションを足して2で割ったようなものに仕上がりました。

とりあえず、SSをペタっとな。
petto2.png

ペット画面にはサブメニューから入れて、このような画面に移ります。とりあえず暫定的に猫のドットを使ってます。アイテムで家具というものがあり、それを使うとペットハウスが豪華になっていきます。
ステータス画面を見てみましょう。

petto3.png

名前、新密度、元気度、各種パラメーターを見ることができます。
名前:自由に変更することが出来ます。

新密度:ペットにエサを与えたりすると増え、高くなると色々とイベントが起きたりし、アイテムがもらえたりといいことが起きます。

元気度:マックス100に設定されており、これはゲーム中変化しません。訓練やアイテム精製をするには、この元気度が一定値以上必要で、足りないと選択することが出来ません。エサを与えたり、時間が経過(戦闘をこなす)すると回復し、訓練やアイテム精製をさせると減少します。

各種パラメーター:訓練やアイテム精製をするとアップしていき、項目によって影響するものが変わってきます。体力が多ければ、元気度の減少値が減ったり。器用さや知力、感性が高ければ、アイテム精製の成功率が高くなり、レアなアイテムが出来やすくなったりと。

んでは、訓練を行ってみましょう。
petto4.png

こんな感じで、訓練の項目が出ます。もうちょい種類は増やす予定です。
ランニングを選んでみましょう。
petto5.png

てな具合に一枚絵が表示され、パラメーターがアップしていきます。パラメーターの伸び具合は、ある程度ランダムにしようか考え中。
二足歩行については、触れないように。

んでは次に、アイテム精製を選んでみます。
アイテム精製にも色々とありますが、今回は「料理」を作ってもらってみましょう。

petto6.png

メインの食材を選びます。体験版のに比べ、食材の種類は4種類と大幅に減っています。
んでは、肉を選んでみましょう。

petto7.png

ジュルリ

petto8.png

失敗してしまったようです。

てな感じに、アイテム精製の結果はランダムとなっています。
作れるアイテムの方向性は、ある程度は決めれます。大きく分けて「アクセサリー」、「料理」、「コクーン」の3種類を作れ、更にそこからある程度の方向性を決めることが出来ます。(戦士系のアクセ、魔道士系のアクセといった感じ)
パラメーターが高ければ失敗率も減り、いいアイテムを作りやすくなります。運がよければパラメーターが低い序盤でも、レアなものが手に入るかもしれませんし、逆に運が悪ければパラメーターが高くても、変なアイテムしか作ってくれないかもしれません。そこは…ペットの気分次第ということで。

ちなみに作ってもらうアイテムの種類によって、完成までに必要な戦闘回数が変わってきます。

料理は選択したその場で作ってくれるのですが、アクセサリーやコクーンは一定回数の戦闘をこなさないと、完成しません。(セーブ&ロード対策)
体力や腕力が高くなると必要戦闘回数が減っていき、連続で作れるようになってくれます。

特訓を中心に行っていき、早めにパラメーターを高くしアイテム精製を有利にするか…
アイテム精製を中心に行っていき、序盤からレアなアイテムを夢見るか…
バランスよく両方を行っていくか…

そんな感じに悩んでくれたらいいなぁ、と思ってますb


…あ、ちなみにこのペットシステム、素材にするのはやめておこうかと思ってます。
作り込んでいたら超複雑になってしまって、素材向けではなくなってしまったのですorz

もしも以前の記事で、ペットシステムの素材を楽しみにしていた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ございません。

…あ、射撃ゲームのイベントテクニック、放置したままだった…orz

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信

>>名無しさん
ハムスターもひかるが描いてますよー。動物が大好きなので、めっちゃ活き活きして描いてました。


>>こんにちは。テクニックをすごく参考にさせていただいています。今回テクニックのリクエストがあります。キャラチップ!Other1に足跡のチップがあるのだから、それを利用して足跡を残すイベントなどは作れないでしょうか?スクリプトであるのはXPとかでVXではまだないし、イベントでやろうと思えばできそうなのですが、私はツクール初めてまだ3ヶ月であまりイベントを組むのが得意じゃないのでできたらお願いします!
おおー、ありがとうございます。あのイベントテクニックの素材は、役に立ってるのか?という疑問がたまに頭によぎっていたので、うれしいですb
足跡を残すイベントですか……どこかで見た覚えがあるようなないような……
あ、作れるかどうかと聞かれると、作れます。とあるスクリプト素材屋さんのスクリプトをお借りしたら、たぶんかなり手軽に作れると思うので、ちょっと試してみますねb



>>ゆうみい
こんな感じのペットシステムさー。楽しみにしててくれいb
TOP
ペットシステム
ペットシステムが形になってきたよー


petto.png


ペットシステムの詳細はの次回の記事にて。


では、今日はこのへんで~ノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>PONさん
いらない・・・だと?
あれですよ、匂い付きですよ?PONさんの腕にポトリと落ちてきた謎の生物も、一撃死させますよ?



>>ホイレン
黒歴史言っちゃイヤン


>>poplateさん
おおー、こちらでは初めましてー!!
あれです、ヒルダは俺の嫁人気が高くなるんじゃないかな~と思っとります。
影の塗り方もあれで統一させていこうかと思ってるので、これからの登場キャラも楽しみにしていてください。絵に対して気になる点があれば、遠慮なく言ってくれると助かりますb
頑張っての一言が、私やひかるの最大の動力源です。頑張りますよー!!!


>>美大卒のA子さん
アドバイスありがとうございます。デッサンの勉強はしているみたいなので、大丈夫です。
TOP
生まれ変わる人々 その3
ファンタといったらメロンソーダ以外認めないゴリラーマンですこんにちわ。


まずはお礼をば。
本館にて行っていた、顔グラについてのアンケート。3日ほどで50票ほどの投票が集まり、とても参考になりました。
結果、「肩が少し見える」方が投票数が多かったので、こっちのバランスで顔グラを作っていこうかと思います。(顔グラによっては、肩が見えないキャラもいるだろうけども)

投票してくださった皆様、本当にありがとうございました!!




---------------------------------------------------------------------------
さて、今回で第三回となる「生まれ変わる人々」コーナー。今日は誰なのか楽しみだね!!



楽しみだよね?^^



さ、楽しみという声も聞こえてきたことだし、いってみましょう。
今回はルナラブ2主人公である、キリエです。

普通こういうのって、主人公が1回目か最後にくるもんな気もしますが。まぁ、生まれ変わってる順番がほんとテキトーなので・・・
てなわけで、いってみましょー






First
1 キリエ驚き

Second
kyuukiri.png

Third
sinkirie.png





フリーザ様も真っ青なくらい、Firstから変身してくれました。
今改めてFirstと比べてみると、服も色々と変化していたのですね。手抜きになっとる。

さぁ、次は誰が生まれ変わるかなー。この記事を読んでいる皆も、よかったら予想してみてね!!当たったら・・・・・・

今履いてるトランクスでもあげます。


ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>からろーさん
プリンターを新しく買ったら、2日で黒インクが切れました。白黒コピーしすぎたorz


>>ザブロゥさん
ステキなイラスト、ありがとうございました!某格闘ゲーム・・・なんだろう。


>>ホイレン
実物を見せたいYO


>>散歩道さん
期待して待ってますねー!!
TOP

