自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
ルナティックラブ1 その5
第5話、始まるよぉおおおおお!!!!



いざ書いてみると、小説ってのも面白いですね。ゲームでは視覚で伝えることが出来る場面も、小説では文字のみで伝えないといけないから、色々四苦八苦しながら楽しく書いています。
超スローペースですが、最後までお付き合いいただけるとうれしいですmm


ではでは、今回も先にコメント&拍手への返信をば。

>>ホイレン
もうすぐ出番じゃね?


>>からろーさん
エターなってませんよー!!一人でも楽しみにしていてくれている方がいるかぎり、続けますb


>>閃光さん
イベントの件、お役に立てたようでよかったですb
必ず要望に応えれるわけではないですが、また何かありましたら遠慮なく言ってくださいませー!
あ、ちなみに工夫したかった点というのは、単純に「敵に当たったとき、ちょっとエフェクトとか入れてみようかなー?」って、その程度のものです。



>>SS見る限り女性キャラばかりですが、実際どうですか?ツクールは男性ユーザーが多く、男性のツクルゲームはなぜか女性だらけのハーレムゲーム(女性7割男性3割やひどい場合女性9割男性1割)が多いからこのルナティックラブもそうじゃないかと心配です。
若干ネタばれ含みますが、最終的にPTメンバーは男4人女4人になりますので、バランスいいかと思います。個人的にはハーレムゲー大歓迎ですけども。あれです、面白ければ何だっていいんです。
[Read More...]
TOP
ルナティックラブ1 その4
第四話、始まるよぉおおお!!!

あれです、さすがに3話目でエターなるわけないじゃないですか!!!!
ちゃんと完結させますので、生暖かい目で見守っていてくださいorz


今回は先にコメント&拍手への返信。

>>ジュゲムトさん
あれです。カルバニアのあの白スクもどきのような衣装は、肌を多く晒すことにより大気中にただよっている魔力をより多く集めやすくなるという―
超後付け設定です、ごめんなさい。
攻撃重視の装備品は、なんか「女王様」というのが似合うものになってます…



>>からろーさん
なかーま!!
わ、私が教えれるのは数学と英語だけなので、ご了承を…!!



>>黒兎ザブロゥさん
私も学生の頃、ノーパソが欲しくてたまりませんでした!今ではほんと、安くなったものです…


>>LooseLeaf対応の顔グラで水色の髪の人は男ですか?女ですか?オリジナル見たことないのでなんとも言えませんが、顔は女性に見えるけど首がふとくて男性にも見えるのでどっちなのか気になりました
ひかる曰く、「男性として書いたけど、エルフということで女性にも見えるように描きましたー」だそうです。使う人によって好きに性別を決めてくれたら、こっちとしてもうれしいですb


>>閃光さん
お久しぶりです!せんせー、URLからイラストに飛べません!!
イベントについては、了解しました。力になれるかわかりませんが、見てみますb




[Read More...]
TOP
買っちゃった
後4か月弱で2009年が終わることに気づき、愕然としているゴリラーマンですこんにちわ。



ノートパソコン買いました。


スペックはそんなに高いものではないのですが、縦20センチ横25センチのコンパクトサイズでお気に入りです。これで家庭教師中もツクールが出来る!

買った理由としては、外出中でちょっと空いた時間にレポート作成が出来たりと、隙間時間を有効活用しようと思ったからです。これで少しは忙しいのが軽減されるはず…!


話は変わってルナラブ2の話。
前回でも言ったように、今はマップの作り直しを進めています。プレイしてくださった方々からの意見を参考にし、港町ジークはもうちょい小さめに、宿屋は出入り口付近に作り直したりと。
しかしやはり私の最大の鬼門となるのは、マップ制作だったようです。根本的にセンスが無いためか、どうにも作れない。Creavaさんに弟子入りしたいくらいです。
そんな悩んでるときに、とある場所で見つけた言葉。


「マップはシムシティーみたいに、一種の育てゲーとして楽しみながら作ってます。」


なるほど!!たしかに私もシムシティーは初代の頃からのファンで、超ハマっていました。
そんなわけで、マップを育てゲーとして楽しみながら制作していってみようかと思います。



ストーリーも大分進んだし…早く完成させて、皆様にプレイしてもらいたいです。まだまだ当分先のことになりそうですがorz


----------------ここからチラシの裏-------------------
モンハン世界でのカルバニアを、ひかるがラフ画で描いてくれました。


karvania_20090908132640.png
↑クリックで拡大

なんかもう、どこからどう見ても魔道士じゃないですね。
なんか巨乳だし。


基本的に装備はアルバトリオンシリーズで、腕だけべリオ。発動スキルは

「回避距離UP」
「逆鱗の護り」
「回避性能+1」
「精霊の加護」
「気絶確率半減」

完璧な守備重視となっております。

攻撃重視の装備もあるのですが、それはまた後日ひかるに描いてもらおうかと思います。

そんなこんなでモンハン世界のカルバニアは、今日も太刀を振りまわし巨大モンスターをぶっ殺しております。見かけたら声でもかけてあげてくださいb
-----------------------------------------------------------------

でわでわ、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>DAIさん
バグ報告がお役に立てたようで、よかったですb
アニメーション、ちゃんと動作しました!明かりスクリプトの方も、アドバイス通りにしたら上手くいきました。マップ画面軽量化スクリプト、大事に使わせていただきますmm



>>ホイレン
散歩道さんの手助けが出来るくらいまでに、成長することを期待しとるよワトソン君!


>>ジュゲムトさん
もめたんです。ええ、それはもう。

私&友人「あの服装を活かすには、やはり巨乳だろう!?」
ひかる「いや、貧乳でいきます。」
私「…うん、それもありか。」

そして今のカルバニアが出来ましたとさー!!
…馬鹿ですいませんorz



>>黒兎ザブロゥさん
いやいや、学生も忙しいのはわかりますよー!
私が高校生だった頃、朝5時起きの夜9時まで学校に残って受験勉強してましたし。
ホコグラは↑のホイレンが作ってくれました。ただいま絶賛ドットを練習中のようです。



>>散歩道さん
心配してましたよー!!ついにPC逝ったのか…!!と最初のコメントで心配してたのですが、どうやら新しいのを買えたようで、一安心ですb
何度も言うように、サイドビュードット制作はゆっくりでいいです。お互いゆっくり地道に作っていって、完成したとき、喜び合いましょう!!物資補給も惜しみませんよー!!!!



>>夏休み終わって落ち着けられましたか?お疲れ様です。ブログ更新もお疲れ様です。SS見ました。キリエのドット絵髪の毛が茶色になってる!キリエの立ち絵腕が短すぎる!キリエが可愛くなってる!でもやっぱ腕が短すぎる!こんなふーに思いました。
落ち着きましたー…と言いたいところなのですが、13日に通信教育のテストが控えてたりと、中々落ち着きませんorz
腕の長さに関しては、修正版を既に描いてもらってるのですが、差し替えるのを忘れてました。テヘ☆




TOP
地獄の2週間
心身共に疲れ果てたゴリラーマンですこんにちわ。

仕事上ある程度は覚悟していましたが、まさかここまで忙しくなるとは…
ちょくちょく書いてはいたので、ご存知の方は多いと思いますが、私の今の職業は家庭教師です。

夏休みといった長期休日期間は、ほんと忙しくなります。特にこの2週間は、休日無しの朝10時~夜11時までノンストップで授業していました。で、帰ってきてからはモンハンをプレイしていたので、休む暇がなく・・・

…え?その時間が余計だって?

ごもっともですorz



とりあえず夏休みも終わり、ようやく一休み出来そうです。といっても、教員免許取得のための勉強をしたりと、やっぱり忙しいのですがorz

あ、ゲーム制作はちょくちょく進めてますよ。今はマップの作り直しと、ストーリーを進めています。

ss_20090901110102.png
↑クリックで拡大


マップチップをA~Eまで全部変更したものだから、マップの修正が大変です。今の私のタイルセットは、RTPとREFMAP素材を足して2で割ったような感じです。てかほんと、なんでVXのタイルセットはこんな仕様なんだろうか……他にもいっぱい使いたいマップチップあるのに。


とりあえず、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信

>>ジュゲムトさん
ブログの最初あたりに載せたカルバニアと比べたら、ほんとこの1年で上手くなったと思います。絵を全く描けない私からしたら、1年前の絵でも「参りました!」状態でしたが…
ジュゲムトさんの方も、綺麗かつ妖艶な敵グラがどんどん増えていっていて、見ているだけで楽しいです。これからもお互い、頑張りましょう!!



>>黒兎ザブロゥさん
そこまでナターシャを愛してくれているザブロゥさんを、私は愛してゲフンゲフン
頑張って完成させますよー!!



>>ホイレン
ホイレンのドットの上達にも、期待しとりますZE☆


>>ゆうみい
モンハン面白いよー!!私もひかるのプレイを後ろで見てるときがあるけども、ほんと見てるだけでも楽しいねb
ナターシャの声は・・・あてるとしたら、誰だろうなぁ・・・

TOP

