自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
台本
最近また首の痛みが復活してきたゴリラーマンですこんばんわイタイイタイイタイ


最近は制作が順調です。今またメインストーリーを進めており、ひかるの方も着実に1枚1枚、絵を仕上げていっております。お互いにこのペースが続いてくれればいいんですが…

さて、今回はスキットシステム台本なるものでも、載せてみようかと思います。
スキット中の会話は全部、ワードにメモをしてあるのです。時間があるときに、パパっとメモをするといった感じです。


chat.png
↑クリックで拡大


こんな感じです。
最終的に全部で何種類のスキットが出来るか、自分でもまだわかりません。とりあえず最低でも100種類は超えるかと思います。中にはアイテムが手に入ったりする、特殊スキットも…?


でわでわ、今回は短いですがこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>からろーさん
お久しぶりです!
何事もつかみが肝心なので、「おおー!」と思われるような、そんなオープニングを作りたいですb



>>ジュゲムトさん
こんばんわー!!
SSを誉めてくださって、ありがとうございますmmひかるが喜んでいましたb
オイッコの名前の由来ですか…ちょっと長くなります。
オイッコに限らず、他の登場キャラの名前もなんですが、あれは全部知り合いの名前だったりします。
いや、もちろん実名じゃないです。いわゆる「オンラインゲーム」での名前です。
以前とあるMMOをプレイしていたときに、同時に「ルナティックラブ1」を制作していたのですが、途中でモチベが0になってしまったんです。んでそこで、
「登場キャラの名前をMMO仲間の名前にしたら、ネタ的に面白いし、モチベも上がるかも?」と思ったのです。元々身内にしか公開しない予定でしたので、そのくらいネタに走ってもいいかなと。MMOでの友達も皆、「面白そうだから使っていいよー」と返事をくれ、んでルナラブ1は完成したわけです。
こういった経緯があり、登場キャラの名前はちょっとヘンテコなものがあったりするわけです。ヘンテコなのが逆に個性があって、いい味だせてるかな…と、私は思ってますb
(キリエ、ナターシャはオリジナルです。ナターシャはまぁ、ありきたりですが…)



>>ホイレン
必ず完成させるさー!!だから協力お願いorz


>>黒兎ザブロゥさん
短期間でクオリティの高いゲームですか…うーむ…
短編ならいけるかと思いますが、長編は厳しそうですねorz



>>毘沙門天さん
初めまして!コメントありがとうございますb
スクリプトやプロジェクト…?んー、イベントテクニックのことですか?それならばROOM MATEの本館の方に置いてあります。このブログのトップページを表示したら、一番上にバナーが表示されるので、そこから飛ぶことが出来ますb
ルナラブ2の体験版のことだとしたら、今は公開停止にしております。申し訳ございませんorz
でわでわ、コメントありがとうでしたー!!

スポンサーサイト
TOP
オープニング改良中
今日の晩御飯は生徒宅のシチューだったゴリラーマンですおはようございます。

只今の生徒数は20人弱なのですが、ここまで請け負っている家庭数が多くなると、たまに↑みたいなことがあったりします。結構な頻度でお土産(最近ではお寿司もらいました)をもらったりと、うれしいような申し訳ないような。しかしそのもらえるお土産、ことごとく微妙に私の好みから外れてたりorz


さてさて、制作のお話。
最近はマップ制作やストーリー制作が一段落ついたので、以前から改善しようと思っていたオープニングに着手し始めました。ゲームスタートから、お城クリアあたりまでのイベント全部です。

とりあえず、こちらのSS。

karu_20091017041650.png
↑クリックで拡大


冒頭にこんな感じに、新規の一枚絵を4、5枚ほど足そうかと思ってます。主要キャラがチラホラ顔出しするみたいな。ついでにここで、お世話になっているサイト様の名前も載せようかなと。

んで、最初のダンジョンであるキルティア城ですが、ここの戦闘のチュートリアルも大幅に変更しようかと思ってます。今のチュートリアルだと、ちょっといきなり詰め込みすぎたかなと。3回くらいにチュートリアルを分け、最初は通常攻撃やスキル攻撃、次の戦闘でオーバードライブの使い方、最後の戦闘でクリティカルの使い方を説明~みたいな。

あとは最初にナターシャにコクーンをもらえますが、あそこのイベントも変更します。コクーンはキルティア城クリア後に手に入るようにして、そこで初めて説明が入るようにしようかと。その代わりにあの場面では、別のものをナターシャからもらえるようにします。

しかし…あれですね、作ってて思うのですが、

今年中の完成、絶対に無理ですね。


…絶対にエターなることはしませんので、見守っていてくださいmm


でわでわ、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>Creavaさん
お久しぶりです!!お元気でしたかー!?
Creavaさんのあの素材には、ほんと御世話になってますよーb
ATLB…なにやらワクワクしそうな戦闘システムですな。公開したら教えてください!すぐにプレイさせていただきますb



>>ホイレン
船乗りと再開→俺達の冒険はまだまだこれからだ!!→ご愛読ありがとうございました


>>黒兎ザブロゥさん
付けた後に「どっかで聞いたような…ま、いいか☆」でこの名前は決まりました。
応援し続けてくれているザブロゥさんを、私は更に応援し続けます!!

TOP
人気のあるテクニック
首が超痛かったゴリラーマンです、こんばんわ。
いや、寝違えたとかじゃないんです。一昨日、椅子に座ってたらいきなりビキッときて。
首を曲げてなくても痛い、曲げたらもっと痛い。ハンマーで思いっきり叩かれ続けてるかのような、そんな痛みでした。だからといって仕事を休むわけにもいかず、尋常じゃない痛みの中、声が裏返りつつ授業を行ってきました。おかげで症状が悪化してしまい、夜中にひかるに緊急で病院に連れていってもらうことに…orz
とりあえず今は、痛みどめのおかげで痛みは治まっています。一体何だったのだろうか、あの痛みは…



てなわけで、本題。
今まで色々なイベントテクニックをアップしてきましたが、人気のあるものとそうでないものと、見事に分かれるものですね。ダウンロード数の違いが半端ないっす。

そんなわけで今回は、今アップしているイベントテクニックの人気順位でも書いてみようかと思います。
まぁ、単純にダウンロード数だけで比べてしまうと、先にアップしていたものが有利になってしまいますが、今回は気にしないでおこうかと思います。


1位:スキットシステム/ダウンロード数:444
2位:魚釣り/ダウンロード数:265
3位:スゴロク/ダウンロード数:239
4位:植物育て/ダウンロード数:192
5位:ジャンケンマンフィーバー/ダウンロード数:100
6位:射撃ゲーム/ダウンロード数:93
7位:神経衰弱セット/ダウンロード数:75
8位:足跡表示/ダウンロード数:35
9位:アイテム変化/ダウンロード数:21



うーん、スキットシステムが大人気ですな。旧アプロダからのダウンロード数を考えると、800は超えてそうです。
スキットシステムは、自分用に作ったものを無理やり素材にしたものだから、かなり使いづらい素材だと思うんですよね。こんなことなら、もうちょい簡単な作りにしとけばよかったorz
ただちょくちょくと、このスキットシステムを導入してあるゲームを見かけるようになりました。やっぱりうれしいですね、自分の作った素材が使われてあるのは。

個人的にはジャンケンマンフィーバー神経衰弱セットがもうちょい、上位になってほしかったですね。ジャンケンマンフィーバーは、「フィーバー!」のところで私の声を入れようかと悩んでたのですが、ヘタレなので止めておきました。神経衰弱セットは…あれです、一番作るのに時間がかかったものだったので、一番愛着があるというかなんというか。

とまぁそんなわけで、ちょくちょくとテクニックも追加していこうと思ってますので、楽しみにしていてくださいませ。





これだけだと制作日誌にならないので、SSを2枚ペタ。

waza.png
↑クリックで拡大

色々とスキルを制作中。



s.png
↑クリックで拡大

オイッコと再会。…オイッコも描き直してもらわないとなぁ。


最後に話は急激に変わって…
ブログを更新したら、サイトのトップにお知らせでそのことを載せていましたが、次回からはやめることにしました。(理由:なんとなくです)


でわでわ、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
大学入試、数学100点/英語80点/物理0点で理系に合格した私が通ります。
TOP
ルナティックラブ1 その6
第6話、始まるよぉおおお!!!!


てかほんと、自分の国語力の無さに絶望ですorz
典型的な理系タイプなんですかね、うん。


小説の前に、最近ゲームのSSをアップしてなかったなぁということで、1枚ペタリ。
といってもなんてことない、ただのマップ画面ですけど…生存報告ということで。



a.png
↑クリックで拡大


キノコの森、修正後です。以前よりも大分森っぽくなったかと思います。
もっと色々凝ろうかと思ったのですが、エターなりそうだったので断念orz

そんなわけで、ちゃんとまだ生きてますよー!!



でわでわ、今回も小説の前にコメントへの返信ー


>>vibratoさん
わーい、ありがとうございます!!
ルナラブ2で登場したキャラが、小説内で出番を早く迎えてくれないかと、自分でもワクワクしちゃってます。
人気の高い金髪白スク魔道士様は、まだ大分先になりそうですが…
大分前に作ったゲームのシナリオなので、色々と拙い部分もあるかと思いますが、少しでも楽しんでもらえたならうれしいですb

[Read More...]
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。