自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
アニメ塗りかギャルゲ塗りか
12月と1月だけで計5回も京都に行かなければならなくて憂鬱なゴリラーマンですこんにちわ。

ゆっくり旅行として行くならいいのですが…

土曜の21時バス乗車→日曜の8時到着→9時から授業開始→18時に授業終了→21時のバスに乗車→月曜の8時くらいに帰りつく

といった超ハードスケジュールなもんだから、嫌になってきます。しかもそれが5回…orz



前回の記事の回答ー!

27+2をするからおかしいのです。本当は27+3=30が正解。
どういうことかというと、最初に払った金額に戻すときは、【価格】+【お釣り】をすればいいのです。
3人は30ドル払い、ホテルは27ドル受け取った(ホテルの価格は25ドルだが、ボーイが2ドル盗んでいるので、結果的に27ドルとなる)。お釣りとしてもらったのが3ドル。だから27+3=30となるわけです。
ボーイが盗んだ2ドルというのは、3人が払った27ドルの中に、既に計算に含まれているのですから、27+2では計算間違いとなります。するとしたら、27-2=25です。こうすれば、
25【ホテルの本当の値段】+2【ボーイが盗んだお金】+3【お釣り】=30
となります。


まぁ、簡単に言うと…

ボーイの勘違いだった

ということです。


初見で何も引っかからず、「いやこれ、ただのボーイの勘違いじゃん。何で27+2をするんだよ」
と思えた方、お見事ですb


そして調子に乗って第二問。


12本の鉛筆を2人で半分づつ売った、
Aは2本で百円
Bは1本で百円で売った。
二人とも完売し合計の売り上げは
100×3+100×6=900
となった。

次の日はAB二人一緒に販売し3本で200円で売った。
すべて完売し、売り上げは
200×4=800
になった、何故二人の売り上げは100円減ったのか


さぁ、あなたはわかりますか?



--------------ここからがタイトルの記事------------------
アニメ塗りとギャルゲ塗り、どっちの方がRPGとして映えるか悩み中です。立ち絵やイベント絵などで使うやつです。
個人的な見解ですが、

アニメ塗りの方が早く塗れるうえ、迫力がある。
ギャルゲ塗りの方は時間はかかるが、綺麗で立体感がある。

てな感じです。あくまで、個人的な見解です。

とりあえず試しに、ナターシャをアニメ塗りでザックリと描いてもらいました。

nata_20091130101759.png
↑クリックで拡大

所要時間は1時間。なんかデッサンがおかしいところがあったり、ギャルゲ塗りの名残りがあったり、塗りがテキトーなところがありますが、そこは気にしない。(あくまで試作品なので)

どっちがいいんだろうなぁ…所要時間的には、こっちの塗り方の方が圧倒的に良いのです。

もう1キャラくらい試作品が出来たら、実際に会話画面を載せてみます。んで、どっちの方がゲームとして映えるか、アンケートをとってみようかと思います。

何かしらご意見があれば、書き込みしてもらえるとうれしいですb

でわでわ、今回はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。


>>vibratoさん
その通りですb
わーい、ダウンロードありがとうございます!あと素材の配布の件ですが、もちろんオッケーですよー!たまにありますよね、「やろうと思ってたことが、先越された!∑」的なこと…
vibratoさんのアニメ素材、楽しみです!



>>ジュゲムトさん
騙されますよねー、これ!
私も画面とにらめっこして、「…え?何で?」としばらくなってましたorz

TOP
消えた1ドル
或る晩、三人の旅人が一軒のホテルに泊まることになった。
一部屋一泊30ドル。三人は一人10ドルずつ出し合ってボーイに渡し
皆で仲良くその部屋に泊まった。
翌朝、このホテルのオーナーが出勤し帳簿を見てボーイに言った。
「おい、あの部屋は一泊25ドルだぞ。今すぐ5ドルを返してきなさい」
人の良いオーナーと違い、ボーイはそれほど良心的な人間ではなかった。
(三人に5ドル返してもややこしくなるだけだろう)
ボーイはこう考えると2ドルを自分のポケットに入れ、3ドルを持って旅人たちの部屋に向った。
「当方の手違いで宿泊料金を多く受け取っていました」
ボーイは2ドルネコババし、三人にそれぞれ1ドルずつ返した。
旅人たちは何も知らずボーイに礼を言いホテルを後にした。

うまくやったとにやにやしながらポケットの中の2ドルを玩んでいたボーイだったが、
しばらくしてふとおかしな事に気がついた。

ちょっと待てよ・・・最初、旅人達は三人で30ドル、一人10ドルずつ払ったよな・・・
俺が3ドル持っていって一人1ドルずつ返したから、
10ドル-1ドルで結局一人9ドルを払ったことになる。
3人×9ドルだから、彼らが出した金額は全部で27ドル。
俺のポケットの中には今2ドル入っている・・・
それを足すと29ドル・・・、最初払ったのは30ドル・・・

・・・残りの1ドルは何処へ消えたんだ?






はい、コピペです。
こういった面白い話があると、生徒に聞かせてたりするのですが…
意外とこの問題、わからないもんですね。6人に出して全員解けませんでした。

さぁ、あなたは解けますか?

有名なコピペだから、初見の人の方が少ないかもですがorz


以下、コメント&拍手への返信。

>>ペレスさん
ラズライトはラズライトのままです。アホのままです。でもやるときはやるんです。…きっと。


>>ホイレン
それはプレイしてからのお楽しみということで…
TOP
休みがほしい
休みがほしいです。

ここ数か月お休みがなくて、ちょっと疲れました。調子に乗って生徒を請け負いすぎたかな…
1週間全部にカテキョ入っちゃってるからなぁorz


前回期間限定取得アイテム(イベント)のことを書きましたが…様々なご意見、本当にありがとうございました!!大変参考になりましたmm

やっぱり賛否両論ですよねー、これ。最近プレイしたゲームでは、テイルズオブヴェスペリアが期間限定アイテムが多くて、ちょっと嫌だったのを覚えています。女性陣の外見を水着姿に変えるアイテムが、まさか期間限定とは…!!!!!たしかラタトスクでは、隠しダンジョンに入るためのイベントが、期間限定だったなぁ…

てなわけで、期間限定アイテムを作る場合、やっぱり後でも手に入るような救済処置は必要かなと思いました。イベントはある程度期間限定だけでもいいとして、アイテムは取り逃しがあるとやる気を無くす人も多いと思うのですよ。

とりあえず、今考えている案は…

・期間限定イベントは有。本編には直接は関係ないが、そのキャラの背景を知ることが出来たりする。(例:ラズライトとカルバニアの出会いや、ナターシャが研究者からシスターになった理由等)
・その際にアイテムやCGを手に入れることもあるが、これらは後にどこかで手に入れることも可能。
(ただし難易度は高め。アイテムコンプはいつでも可能だけど、イベントで手に入れてないと苦労する的な。)


てなところです。もしかしたらまた変更するかもですが、皆様の意見を参考にし色々考えた結果、↑のようにしようと思いました。


あと最近では、ペットシステムをまた色々と改良中だったりします。こう、ついつい育てたくなってしまう!的なものにしたいので、色々と思いついたシステムを放りこんだりしています。形になってきたら、SSで載せたいです。


とりあえず今回のSS↓
s_20091121041723.png


なんかえらい中途半端なSSですが、どこかの廃村にて。


でわでわ、今回はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>Creavaさん
おおー、色々とご意見ありがとうございます!
こう箇条書きにしてみると、色々とあるもんですね…ギルドクエストでの報酬にも応用が利きそうですb



>>からろーさん
サブイベントって、作ってる側も楽しいですよねb
ただそれを先に作ってしまうと、エターなる可能性が高くなりそうで…我慢しつつ、今はメインを作っていますorz
ラズライトは色々と悩んで出来たキャラなので、人気が高いことがうれしいですb



>>みやびさん
その気持ち、すっごくよくわかります!
ゲームしてるときふと攻略サイトとか見てしまって、取り逃したアイテムの存在に気づき、且つそれがもう取得不可能だったときとか…一気にガクーンときてしまってましたorz
らんだむダンジョン…ちょっとプレイしてみますね!



>>ジュゲムトさん
ああー、それもありますね!個人的に、スタオー2や3のような「Aを仲間に入れたらBは仲間にならない」というのが、あまり好きではなかったです。FF6のラグナロックとラグナロクの二択も、かなり悩んだ覚えがあります…


>>ホイレン
取り逃したときの救済処置、たしかに必要だよね…
ただそれが簡単に手に入る救済処置だと、それはそれでイベントの価値が薄くなってしまうから、難易度は高めにしようと思うb



>>PONさん
RPGにはやっぱり、うろちょろすることで何かを発見するという楽しみも欲しいですよね。簡単なものでいうならば、壺やタンスの中のアイテムもそれですし。
ゲーム公開後、どのキャラが一番人気出るのか、楽しみですb



>>期間限定イベントは非常にややこしくて個人的に「いらないイベント」の一つだと思います。ちょっとしたアイテム(回復アイテムとか)を貰える限定イベントなら構いませんが、期間限定イベントのみで手に入るレアアイテムとかってのはやめてもらいたい派です。それってまるで「攻略本なしでは手に入らない」=「攻略本を買え!」って言ってるみたいで腹立ちません?某RPGとか最近そう言うのばかりでこりごりです。だから個人的な意見では期間限定イベントでのレアアイテム入手は却下です。参考までにどうぞ_ _
ご意見ありがとうございますmm
そうなんですよねー…期間が限定されていないものであれば、攻略本や攻略サイト必須な隠しイベントでもいい気はするのですが、限定されているイベントでそうなると、やっぱりプレイヤー側としてはきついものがありますよね…
なんというか、サジ加減が難しいですorz




色々ご意見、ありがとうございましたー!!!!!
TOP
普通の制作日誌
ローソンで新発売されていた親子丼がとても美味しく感激したゴリラーマンですこんにちわ。


そんなわけで、毎日チマチマと制作しております。苦手だったマップも、少しは作れるようになってきました。

ss_20091110134415.png
↑クリックで拡大


ホーリーケント、完成。
体験版ではホーリーケントの宿屋までプレイ出来たのですが、そのため実は宿屋の周辺しかマップを作っていなかったのです。
世界一大きな港街という設定もあり、結構な広さになってしまいました。その分、サブイベントを沢山敷き詰める予定です。とりあえず今は、メインストーリーを進めていかなくては。

サブイベントも、どんなものを作っていこうか色々と悩んでるのですよね。
各キャラクターの背景を描いたサブイベントも導入するつもりですが、あくまで「サブ」なので、
別に見逃しても大してプレイには支障はないYO☆
的なイベントにしていきたいです。

そこで気になるのが、RPGではよくある
期間限定イベントで、そのイベントでしか取れないアイテム
の存在。

これって賛否両論ですよね。そういったアイテムが無いと面白くないという意見もあれば、あったら取り逃した場合やる気が無くなるといった意見も。中には期間限定イベントの存在が嫌という意見も、ちらほら見かけます。

このブログを見ている方で、この時期限定取得アイテムについて何かしら意見がある方がいれば、聞かせてもらえるとうれしいですb
とりあえず何個かは、その期間限定イベントでしか手に入らないアイテムを作るつもりですが…



sss_20091110154829.png
↑クリックで拡大

この二人に関するサブイベントは、必ず入れますb


でわでわ、今回はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
前作が17歳だったから、今作では24歳か。…見えなくは…ないか、うん。
TOP
7年の月日
カテキョに行く前に更新をしているゴリラーマンですこんばんわ。


今回はちょっとしたネタバレ画像が貼られてあるので、見たい人だけread moreを押してね☆(別にゲーム画像ではない。とあるキャラのラフ画)
[Read More...]
TOP
タイトル思い浮かばないや
最近昼夜が逆転してきているゴリラーマンです、こんばんわ。
くそう、夜更かしはお肌に天敵なのに!!


教育実習校、やっと決まりそうだー!!!

…あ、いきなり何のことだかわかりませんよね。
以前記事に書いた(よね?)のですが、私は今通信教育で教員免許を取得しようと、勉強中の身だったりします。
んで教員免許取得に避けて通れない道が、この教育実習で、実際に中学校に行って、授業をしてこないといけないわけです。
そしてこの教育実習を受け入れてくれる学校なのですが、大学が選出してくれるわけでなく、自分で学校に連絡して申し出なければならないのです。基本的には母校に連絡するのですが、その母校に断られることもあるらしく…(教育実習の受け入れは義務じゃないので、断る学校も結構あるとのこと)

私はなんとか、自分の母校に教育実習に行けそうです。予定は未定であり決定ではない
ああ、今から緊張してきたよ!!教育実習は5月くらいからと、まだまだ先なのに!!





以下、今までの話とは何も関係のない話。

最近、ルナラブ1の話の流れや台詞を思い出すために、ちまちまとルナラブ1をプレイしてます。
今回はそのときに撮ったSSを何枚か載せてみようかと思います。


ssssss.png

sssss.png

ssss_20091103163655.png



プレイしてみて思ったのですが…これ小説ちゃんと完結するまで、めちゃくちゃ時間かかりそうです。
のんびり書いていこう…


でわでわ、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>ジュゲムトさん
いえいえ、率直な感想ありがとうございますb
オイッコとコヤがいい意味で、ジュゲムトさんの印象に残るキャラとなるよう、頑張って作っていこうと思います!
ナターシャに関しては、本当は暫定的な名前だったのですが…体験版出しておいて今さら変更するのもなんだかなーということで、ナターシャで固定になりました。
首の痛みはまだ地味に残っています…なんなんだよチクショウorz



>>vibratoさん
元々シナリオ作りをする人間ではない…だと…?
何をおっしゃいます兎さん。「おお勇者よ」の制作者が、そんなわけないでしょう!めちゃめちゃ先が気になるストーリーを作っておきながら、もう!
…ファントム・ルーラーのKOUさんのときもそうだったのですが、絵を描ける人って本当に尊敬します。vibratoさんも絵が描けるうえに、自分でストーリーを作ってゲームを作ってるのだから、本当にすごいです。絵に関してはもう、超他力本願なので…orz
ツクール仲間のブログで、ゲームでは見れない裏話を見るのって、なんだかワクワクしますよね!覗きにいくのが日課となっているサイトがいくつかあって、更新されてるとワクワクしながら見てしまいます。もちろん、vibratoさんのブログも毎日視姦覗きに行ってますZE☆

TOP

