自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
大晦日!!
スクーリングに行くため家庭教師の仕事を4日ほど休んだので、その分のしわ寄せが来て超大変なゴリラーマンですこんにちわ。


早いもので、もう大晦日ですね。時間が経つのは本当にあっというまです。
18人いる生徒のうち、今年は受験生が4名。一人は中学受験で、残りが高校受験。あれですね、中学受験は高校受験よりも難しいとよく聞きますが、マジでそうでした。中学受験の過去問を見たのですが、高校の公立入試の何倍も難しいです。

私も負けてられません。今度の5月には教育実習がありますし、頑張って教師になるという夢を実現しようと思います。

でわでわ、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。


>>KOUさん
ですねー、一日が本当にあっというまです。ゲームの完成、いつになることやらです…orz


>>PONさん
ありがとうございます!
立ち絵以外にも、サイトのトップ絵なども描いてもらっているので、ほんとひかるには頭が上がらないですorz



>>黒兎ザブロゥさん
サンタナターシャからの贈り物は、ルナラブ2の完成版…になる予定でした。ええ、予定だったんです…
TOP
ちょっとバリエーション増えたヨ
またまたまたまた京都へ今日行ってきますゴリラーマンですこんばんわ。


前々回の記事で、立ち絵はアニメ塗りに決定しました。それに伴い、立ち絵もちょっとしたポーズをとるようになりました。
そこで出てきた問題点。

キリエで例を挙げると、
ガッツポーズのまま悲しい表情とか驚きの表情って、変じゃね?

といった、ポーズと表情がチグハグという問題点が出てきてしまいました。


そんなわけで、前までは立ち絵は各キャラ1種類のみ(表情差分で8種類)でしたが、
通常時とシリアス時で使い分けれるよう、立ち絵のパターンを2種類に増やしました。




こんな感じ↓

aaaa.png
ガッツポーズ。普通や笑顔、照れなどといった表情のとき。




aaaaaa.png
腰が引けたポーズ。悲しい表情とか驚きとかに。



これなら違和感はない…はず!



それにしても、もう一年が終わりますね。本当にあっという間でした…
来年には…完成するのかなぁ…?


でわでわ、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。


>>Creavaさん
序盤は出来ることが制限されすぎてて、ちょっと嫌でしたね…
噂の11章が面白いのですが、ここまで来るまでに売ってしまう人が多そうなのが残念ですorz
…あ!!!メール返信するの忘れてたぁあああ!!!



>>ホイレン
PS3は今なら3万あれば買えるぞ!!



TOP
ファイナルファンタジー13
またまたまた今夜京都へ出発するゴリラーマンですこんばんわ。

FF13買いました!!てなわけで今日はそのレポートでも書こうかと思います。


とりあえずあれですね。確実に賛否両論になるゲームだと思います。(どのゲームでもそうといえばそうだけども)
まずグラフィックは本当に綺麗です。FF8が発売されたとき、
「いつかこのムービー画面の綺麗さで、自分が動かせるときがくるのかなぁ」
と思っていたのですが、本当にきちゃったといった感じです。

んで、戦闘に関してですが…

雑魚敵強すぎです。

色々なところで今回のFFの戦闘はボタン連打ゲーと見かけますが、とんでもない。序盤はボタン連打でも余裕で勝てますが、そんなのはまじで序盤だけ。中盤あたりからボタン連打ではゲームオーバーになってしまう戦闘バランスになってます。敵のHPなんて、序盤の雑魚ですら数万あったりしますし。ボスなんて10万を軽く超えてたりします。こっちの攻撃で与えれるダメージなんて、500前後なのに。
なのでオプティマというシステムを上手く使いこなせないと、雑魚敵相手でも戦闘時間10分とかかかったりします。
このオプティマというシステムなんですが、慣れてくると戦闘が面白くなってきました。上手く使いこなすと、いつもは500前後しか与えれない通常攻撃も、5000ダメを連発出来たりします。これにアビリティを合わせると、まだ物語は序盤あたりなのに20000ダメとかいったりしました。めっちゃ爽快です。
てなわけで、このオプティマシステムが面白いと感じるか面白くないと感じるかによって、FF13の評価は両極端になるような気がします。ちなみに私は面白いと思いました。

ストーリーは…正直まだわかりません。マップでの移動が「一本道ダンジョン」→「ムービー」→「一本道ダンジョン」の繰り返しなので、もうちょっと自由度があってほしかったなぁといったところです。
「映画とRPGの融合」が狙いだったそうなので、狙い通りに出来てるといえば出来てるのですが…



とりあえず今回はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。


>>RUKA
模範解答出したあとに答えられても、困るZE☆


>>黒兎ザブロゥさん
ひかるが照れておりましたb
TOP
結果発表!
京都からの帰り高速道路で交通事故の影響で5時間足止めをくらったゴリラーマンですこんにちわ。
おかげでバスに15時間乗車してました。めっちゃ疲れた…orz
そして今日の22時からまた、京都に行ってきます。今度こそ事故に巻き込まれませんように…



結果発表!

前回実施しましたアンケート。1週間という短い間に、50人の方が投票してくださいました。本当にありがとうございましたー!(二重投票は不可にしてたため、のべじゃなく本当の50人…なはず。)

投票と一緒にコメントも沢山いただけて、本当に参考になりました。アンケートフォームのコメントへの返信は、ちょっと沢山すぎて出来ませんが…この記事が返信だと思っていただけるとうれしいですmm

とりあえず、結果はこうなりました。

aa.png
↑クリックで拡大


とまぁ、圧倒的な差で②の方が多いという結果になりました。

やっぱあれですね。コメントでもちょこちょこ書かれてあったのですが、
元絵が同じでないと、どっちの塗り方がいいかというのは判断しづらかった
ようです。もちろんそれはアンケート開始前から自覚していたので、塗り方じゃなく、会話画面としてどっちの方が好み?として選んでほしい、と書いたのですが。

自覚はしていたのですが、この二つの絵で比較してほしかったのには、理由があります。一つめは前記事でも書いたように、「時間がなかった」。
んで二つ目は、「ギャルゲ塗りでまた立ち絵を一から新規に描き直すとなると、ひかるが死ねる」というものでした。
「①のような塗り方で、②のような立ち絵を描く」のは、ちょっと作業量的に厳しかったようです。この2キャラだけならまだしも、30キャラぐらい描くとなると…
そんなわけで、①の方が人気が高かったら「立ち絵の描き直しは無しで、塗り方はギャルゲ塗り」、②の方が人気が高かったら「立ち絵は一から描き直し、塗り方はアニメ塗り」と決めようと思っていたわけです。

なにはともあれ、これで塗り方の方向性が決定しました。塗り方はアニメ塗りにし、立ち絵は全部新規に描き直そうかと思います(もとい、描き直してもらう)。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!
まだまだ完成までは遠いですが、頑張って作っていこうと思います!!




オマケ
最近ハマってる、作業用の曲





ターちゃんは本当に面白かったです。クローン編が好きでした。
歌では「HEARTの形状」と「mama I Love You」がめっちゃ好きです。なんと綺麗な声…

以下、コメントへの返信。(アンケートの一口コメント、返信不要とされていた方への返信は割愛させていただきますmm)


>>さば缶さん
投票ありがとうございます!ひかるも「さば缶さんに誉められた!」と喜んでおりましたb
この絵でギャルゲ塗りをして、それを比較用としてアップしていたら、また結果は違ったかもしれませんね…
作業量的に無理なので、断念ですがorz



>>ホイレン
投票ありがとー!!
それぞれ長所短所があるからねぇ。甲乙決めづらかったよ。



>>黒兎ザブロゥさん
投票ありがとうございます!
「描くのは大変だけど、みんなに自分の絵を見てもらえるのがうれしいから、頑張れるし楽しい」と言っていました。
アニメ塗りのナターシャ、楽しみにしていてくださいb



>>ジュゲムトさん
投票ありがとうございます!
以前の立ち絵だと、皆同じような笑顔になってたのが個人的に気にはなってましたので、そう言ってもらえるとすっごくうれしいですb
…て、誉められているのはひかるなのに、何故か自分のことのようにうれしがっている私でしタ



>>色の見易さやポーズでは2の方がいいんですが、ただ絵が上達したからというだけの話のような。両方とも新規に書き下ろしたほうが比較がしやすいのでは?
全くもってそのとおりです!
そんなわけで、この2枚での比較をお願いした理由を今回の記事に書いていますので、是非ご覧くださいb
同じ絵で比較していれば、結果も違ってたかもしれないのですが…

TOP
続・アニメ塗りかギャルゲ塗りか
なんとか出発前に更新出来たゴリラーマンですこんばんおはようございます。

今回は前回言っていたように、アンケートをとってみようかと思います。…といっても、「アニメ塗りとギャルゲ塗り、どっちの方が見栄えがいい?」を聞くのであれば、元の絵は同じで塗り方のみを変えなければいけなかったはずですが……時間がなかったため、新しく書き下ろした絵にはアニメ塗りを、古い方の絵にはギャルゲ塗りとなっています。
なので「アニメ塗りとギャルゲ塗り、どっちの方が見栄えがいい?」というよりも、「会話画面、どっちの方が好み?」という質問の方がしっくりくるかもです。
まぁ実際、今までの塗り方がギャルゲ塗りだったのかというと、ちょっと違うような気もしましたし。

とりあえずそんなわけで、今から二つの会話画面をアップします。それを見比べて、「良い!!」と思う方にご投票ください。(両方ともクリックで拡大します)
票が多かった方の立ち絵で、作っていこうかと思います。




ss1.png





s2.png










是非とも、ご協力の方お願いいたします!!



以下、コメント&拍手への返信

>>さば缶さん
たしかにさば缶さんの立ち絵は、アニメ塗りですね!毎度のことながら、参考にさせていただいておりますb
是非ぜひ今回のアンケート、ご投票くださいませー!!



>>ホイレン
むしろその逆で、立ち絵がギャルゲ塗りでイベント絵をアニメ塗りにしようかと考えたりしちゃったり。
あ、ちなみに問題は正解b



>>黒兎ザブロゥさん
そんなザブロゥさんのためにも、一刻も早く完成させたいナターシャ。
プレイしたら、きっともっと好きになってもらえると信じているナターシャ。



>>匿名希望さん
おおう、なるほど。そういった意見もありますか…!
うれしいような悲しいような、ただ残念ながら、最初の頃の絵には戻せないですな…orz



>>vibratoさん
75%正解です!じゃあ「何故1回目の方が、単価が高くなってしまったのか」という点が、この問題の一番答えてほしいところだったりしますb


>>アニメ塗りに1票
ぬお!いきなりの投票、ありがとうございます!!
早速アンケートに反映させていただきますねー!

TOP

