自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
戦闘システム、これで完成!(予定は未定であり決定えはウンヌンカンヌン)
生徒からベイブレードを教えてもらい、小学3年生に負けてきたゴリラーマンですこんばんわ。
ただのベーゴマと思っていたが、奥が深かった……そういえば私が子供のころは、ミニ四駆が流行ってましたね。
アバンテとか懐かしいなぁ。その後に某兄弟が流行ったんだっけ。

かっとべマグナ~ム!!!

とか叫ぶと、何故かマシンがそれに応えてかっとぶという。
私もミニ四駆にハマってて、友達の家に集まってよくレースとかしていました。そのときに漫画の真似をして
「かっとべマグナ~ム!!」とか言ってたら、
マシンがコースアウトして、壁に激突。本当にかっとんでくれました。



さて、今回は新しく導入した戦闘システム、パーティーゲージ(仮)を紹介しようかと思います。


aa_20100429024037.png
↑クリックで拡大

名前の上にあるゲージがそうです。
これがどんなものかというと…簡単に言うならば、
パーティー全員が1つのオーバードライブゲージを共有して使うといった感じです。
敵に通常攻撃をしたり、時間経過で徐々に貯まっていくこのゲージ。ゲージを消費して出来ることは、クリティカルMPの回復といった、サポート的なこととなっています。

え?クリティカルはオーバードライブゲージを消費して使うんじゃなかったかって?
そう、そこなんですよ。今回このゲージを導入した最大の理由。

体験版では、オーバードライブゲージを20%消費して、クリティカルは使えていました。
ただこのクリティカル。あることに気付くとボスを楽に倒せるどころかむしろクリティカルだけで攻撃してた方が安全じゃね?という、バランスブレイカーなものになっていましたorz
クリティカルの効果は「相手のRTBゲージや詠唱ゲージを0に戻す」というものなのですが、

「クリティカルで相手の行動をリセットしつつ、こちらの態勢を立て直す」→「ダメージを喰らって、またオーバードライブゲージが貯まる」→「クリティカルで相手の行動をリセットしつつウンヌンカンヌン」→「エンドレス」

という戦略も何もない戦闘スタイルが出来ていたんです。
かといって下手に性能を下げると、今度はあまり使われなくおそれもあるし……ということで、
「じゃあPT共有ゲージを消費して使わせればいいじゃん。これなら永久機関出来ないし、性能落とさずに済むZE」
となったわけです。
んで、せっかく新しいゲージを導入するのだから、クリティカルだけに使うのはもったいないということで、あと2、3種類はこのゲージを使用してのスキルを作ろうかと思います。


そして今現在。一番頭悩ませてるのが…
このゲージの名前です。
パーティーゲージはなんかこう…ストレートすぎるというか、こう…ねぇ?

そんなわけで、このゲージの名前を募集しちゃってます。

「これはどうよ!?」的なものがあれば、教えてくれると超うれしいですmm


でわでわ、今回はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>ザブロゥさん
トラ耳!!よし、その案いただきました。
画像はそのものを差し替えてます。なので外見が変わる装備の数分、ピクチャーが増えるという……お、重さがorz



>>からろーさん
ブーメランパンツ…だと…!?
なんかもう完璧にアッチに行ってしまいそうな気がするので、やめときます!
あれなんですよ。ひかるは女性なため、あまりアレ系なのは頼みづらいという…
え?じゃあ「るならぶっ!」は何だったんだって?あれは…うん、頭下げてお願いしたんですorz
でもまぁ、某国民的RPGにも「あぶない水着」なんていう装備があるんですし、色々描いてもらうつもりです!!!!



>>MAXX00kgさん
Ver0.3の公開、おめでとうございます!今回はプレイする時間が取れそうにないのが残念ですがorz


>>ジュゲムトさん
ジュゲムトさんにそう言われたのであっては、実装しないわけにはいきませんね!
赤フン、橙フン、黄フン、緑フン、青フン、藍フン、紫フン、7つ全部揃えると虹色に輝くレインボーフンが手に入り、どんな願いも叶えてくれるという…



…いける!!!!

TOP
ニャン
香水の匂いは苦手だけど、香水のビンを集めるのは好きなゴリラーマンですおはようございます。

今回は面白いスクリプトを見つけたので、戦闘バランスの調整をしつつ、そちらのスクリプトの競合回避を行っていました。

b.png
↑クリックで拡大

装備画面を変えるスクリプトです。立ち絵を表示することが出来て、見つけた瞬間「これは使わせてもらわねば!!!」と思った次第です。

ただこのスクリプト、すごいのは別のところにあります。


bb.png
↑クリックで拡大

アクセサリーを選択。装備してみます。





bbb.png
↑クリックで拡大

ネコミミナターシャになりました。



そんなわけで、装備品によってグラフィックを変化させることが出来るのです。
↑のネコミミはテストということで、パパっと描いてもらったやつですが…この機能を利用して、色々と外観が変化する装備を、レアアイテムとして導入していこうと思います。



赤フン:男キャラが赤フン姿になる



…うん、これはやめておこう。


でわ、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>からろーさん
わかりました、1本100万くらいで買ってください。
ピンクいいですよね、ピンク!!!あれですよ。ピンクというのはこう、そそられるものがあるというか!!
その昔「ピンクのボキャ天」というのが……うん、色々とスイマセンorz



>>ザブロゥさん
是非体験版(もしくは戦闘テスト版)で確認してください!
動作命令に関しては、そのとおりです。5フレームではなしに6フレームなので、命令動作は5個となってますb
TOP
久しぶり生まれ変わる人々
この歳になってモンブランの美味しさに気付いたゴリラーマンです、こんにちわ。
いやー、子供のころは苦手だったんですよ。なんというか形がというか色がというか。


てなわけで、久しぶりの生まれ変わる人々のコーナーです。
今回生まれ変わってもらったのは、キルティア国王女カールさんです。
といっても、体験版には名前しか出ていないのですよね、このキャラ。



Before
karl2.png






After
karlu.png



不良になりました。
という冗談はさておき、
「茶髪の王女って、なんか地味だよね」
ということから、思い切って髪の色をピンクにしました。私の趣味超全開です。
あれです、ルナラブ1をプレイしたことある人は、カールの髪の色は元々ピンクだったんだと、脳内変換しちゃってください。


このキャラが仲間になるかどうかは…まだ秘密ですが、一時的なPTメンバーとしては加入します。
武器は小剣で回復魔法が得意という、完璧にナターシャの立ち位置なのですが、実力はキリエ達よりも圧倒的に上です。

あれですよね。
ピンク色ってなんか…いいですよね!!

以上、ピンク色をこよなく愛する会のメンバーの一人からの戯言でした。


以下、コメントへの返信。

>>ザブロゥさん
体験版のときよりも、一つのモーションに使っているドットの枚数が多いので、スクリプトの設定が超大変でした。うれしい悲鳴というやつです!(ラズライトの魔法詠唱とか、30枚使ってます。)
ナターシャを打ってくださった方いわく、「揺れを強調しています」とのことです。
どこの揺れかはご想像にお任せシマス



>>MAXX00kgさん
オーバードライブゲージを利用!!それはナイスアイディアかもしれません!!!
いやー、先行して2人の方に戦闘テストをしてもらってみたのですが、「魔法使いが使いづれぇえええ!!」という意見をもらっちゃってorz
そのあたりの修正が出来たら、一般でも戦闘テストを募集しようかと思ってますb



>>ジュゲムトさん
ありがとうございます!!日記をつけ始めても3日で確実に飽きていた私が、ここまでサイト運営を続けられたのは、応援してくださっている皆様のおかげですmm
阿修羅は「瞬○殺」を思いっきりパク…参考にしてます!
波動掌といい、真空波動掌といい、スト○ートファイ○ーを思いっきりパク…参考にしてます!
テスト版、楽しみにしててくださいねー!!



>>PONさん
アクティブ感増しましたよ!!増したけどその分難易度が高くなってる気がします!!!あの動画撮る際、何度も全滅しました!!!
…難易度低くしないとなぁorz

TOP
戦闘バランス
寝返りをうった際柱の角で目頭を強打したゴリラーマンですこんにちわ。
「いってぇええええ!!」と思いつつ、眠気がすごく特に気にしないまま、また眠りについたのですが…
朝起きて強打したところを触ってみたら、結構な量の血が出ていました。


10万ヒットの記念…というわけではないのですが、戦闘シーンを動画にしてアップしてみました。(ホムペの方ね)
まだカットインの絵が前のままだったりと、中途半端に未完成なところはありますが…大体これが完成型となります。


そして今現在、戦闘バランスに超絶苦戦中だったりします。
MPの仕様を変えたため、一からバランス調整のし直しになってるのですが…とりあえずラズライトを始め、魔法使い系が超絶役立たずになりました。
こりゃいかんということで、精神集中というスキルを実装。効果は「2秒毎のMP回復量が+2となる。ただし素早さと防御力が減少」というものです。
一度使うと精神集中解除というスキルを使わない限り、その状態が続きます。
これでなんとか、魔法使い系の強化は完了…したはず、うん。

回復魔法の連発も不可能なので、敵の攻撃力を全体的に引き下げたりもしています。ただこれでも回復アイテムを上手く使わないと、回復が間に合わない程度のバランスです。
攻撃力の引き下げをする前に、一度最初からテストプレイしたのですが、最初のワイバーン戦で全滅喰らいましたorz

後はバランスとは関係ないのですが、キリエの「解放」を色々と変更。
前のままだとハイリスクローリターンだったので、全体的に上方修正をしてます。
回復アイテムや魔法などでHPが回復は出来ない点はそのままですが、MPは逆に回復量が+1となります。
また、スキルも色々と変更。波動掌は通常時ではなく、解放後のスキルに。舞空脚は消して、その代わり「魔爪」というスキルを追加。オーバードライブ技も「波動掌・絶」から「阿修羅」に変更。(このスキル関係は、今回アップした動画で全部確認出来ます。)
これでなんとかハイリスクハイリターンになった…はず、うん。

そんなこんなで、前に進んでるのか進んでないのか微妙ですが、着々と制作をしていっております。さー、頑張って完成目指すぞー!

でわでわ、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>MAXX00kgさん
わーい、ありがとうございます!
体験版はともかく、戦闘テストならもうすぐアップ出来そうなので、そのときにはお願いします!!

TOP
10万ヒット!!
10万ヒット達成してたー!

…あ、本家の方です。ブログの方はまだまだ先なりそうですな。


そんなわけで、これからもマイペースで素材の更新&ゲームの制作をしていこうと思います。

でわでわ、今日はこの辺でノシ


以下、コメントへの返信。


>>MAXX00kgさん
そうなんですよねー、スクリプトで組むのとコモンイベントで組むのとじゃ、重さの面で全然違うんですよねー…
とりあえず私のPCのスペック(メモリ2G)ではFPS60をキープしてるので、大丈夫とは思うのですが…
サイドビューのドットもそろってきたことだし、一度戦闘テスト版をアップしようと思いますb



>>ホイレン
被ダメの比率が前衛と後衛のならば、それぐらいあってもいいとは思うな。壁役として耐えてる間に、後衛が攻撃~っと出来るし。


>>みにまむさん
るならぶっ!は…そうですね、いつか作ろうかな…
TOP
おかげさまで
ドッター募集、締め切りました


たくさんのご応募、ありがとうございました。定員に達しましたので、締め切らせていただきますmm

私信:4月4日にメールを送ってくれた方、こちらからの返信は届きましたでしょうか?お返事の方お待ちしております。(私のメールボックスで、なぜか迷惑メールの方に届いてたりしていたので、私のメールももしかしたら迷惑メールの方に届いてるかもしれませんorz)
TOP

