自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
生まれ変わる人々
残暑が厳しく、まだまだとろけているゴリラーマンですこんにちわ。

さて、今回は「生まれ変わる人々」のコーナーでお送りさせていただきます。
今回は体験版の時点で人気がかなり高かったキャラ、カルバニアです。









First
karubania02copy.png






Second
9 カルバニア普通 右向き






Third
karu_20090608171739.png






Fourth
karu_20100824160352.png






こう改めて見返すと、このキャラも色々変化してきたのだと実感します。白スク白メインのスタイルになっったのは、2番目からだったんだなぁ。
とりあえず、この4番目が決定稿となります。




戦闘テスト版では、このカルバニアも使用出来ます。ぜひ使ってみてあげてください。






---------------------------------------------------------------------------

質問に返答するよコーナー

>>ODゲージを半分使用してやる技の作り方はどうするのですか?

ODゲージを半分…パーティーゲージのことかな?たぶん。
あれはスクリプトとコモンイベントの併せ技となってます。使用しているスクリプトは「汎用ゲージスクリプト」というもので、変数をゲージとして表示出来るというものです。そしてもう一つが「スキル使用条件」というものです。(もちろん自作ではなく、借り物です)
簡単に説明すると、戦闘中に行動を起こすたびに(ルナラブの場合は攻撃をするたび)変数を増やし、そして変数が一定値貯まるとスキルを使用可能にする、という流れを作ってるわけです。
そしてこれをどうコモンイベントと絡ませて作るかなのですが、戦闘システムがどんなものかによって答が変わります。私の場合「サイドビュー&RTB」で、それに合わせて作っているので、おそらくあまり参考にならないかと思います。
なので、どういった戦闘システムか(VXデフォの戦闘とか、XP風バトルとか)を教えてもらえれば、もうちょっと詳しく説明できるかもしれません。…タブン


ではでは、今日はこのへんでノシ
TOP
そうだ、京都に行こう
京都に行ってきます。


はい、いつものスクーリングというやつです。行きたくないです。夜行バスはもう嫌ですorz
ただ今回はひかるが仕事のお休みを取れたということで、一人じゃなく二人で行ってきます。ちょっとした旅行気分です。…勉強をしてくることには変わりないけどもorz

今回のテストに合格すれば、もう夜行バスともおさらば…がんばってきます!

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>「発動させたいタイミングで~ さん
設定したコモンイベントは、バトルイベントから呼び出すことで任意のタイミングで作動させることが出来ます。その他の質問に関しては、ちょっと説明が難しいので、次回あたりのブログにて説明しますねb


>>ゴリラさんは~ さん
「次回はXPで作ろう!」とルナラブ1を製作中にXPを買ってあったのですが…完成前にVXが発売されてしまったのですorz
どうせ作るなら最新作のツクールの方がいっかなと思い、XPではなくVXを選んだというわけです。



>>2chとかの~ さん
特にこだわっているわけではないですよー
一目見て「あ、このドット使いたいな。」と思った素材を使わせてもらっているだけですb
違和感かぁ…ちょっと色々考えてみますmm
あと、ニーナに関してはぶっちゃけ私もそう思ってたり テヘ

TOP
イベントテクニック
今年こそは海かプールには行きたいゴリラーマンですこんばんわ。
去年は行けなかったんですよね、どっちとも……いや、特別「泳ぐのが好き!」というわけではないのですが、なんかこう…行かないと「夏を迎えたぁ!!!」という気がしなくて。同じ理由で花火もそうだったりします。


さてさてツクールのお話ですが、ルナラブ2とは直接は関係のないことをネタにしようかと思います。
たま~に「~~なシステムはどうやって作ってるのですか?」的なメッセージが届いたりしています。なので今回はイベントコマンドを利用したテクニックでも書いてみます。

最近送られてきたものでは、「パーティ内にアクターNがいないと発動しないスキル」の作り方を教えて欲しいというものでした。
例えばキリエのスキル「信頼」ですが、「戦闘メンバーにナターシャがいる場合、3ターン毎にODゲージが少しずつ溜まっていく」という効果です。

一言で言うと、条件分岐を多用してるだけです。こんな感じ。

aaa_20100808010526.jpg
↑クリックで拡大


最初の条件分岐で「アクター1がID159のスキルを習得しているか」を判別し、次の条件分岐で「キリエが戦闘メンバーかどうか」を判別。そして最後に、「ナターシャが戦闘メンバーかどうか」を判別。この条件を全部クリアすると、「信頼」という文字が画面横に表れODゲージが少し増えるといった仕組みです。
最後にこのコモンイベントを、「敵グループ」のバトルイベントに組み込んでいくだけ。発動させたいタイミングで、バトルイベントからこのコモンイベントを呼び出してあげればオッケーです。

…スクリプトを扱えれば、もっと簡単に作れそうですけどね…こういうのorz




逆にこんな感じにすると、「戦闘メンバーにアクターNが含まれていないときに発動するスキル」も作れます。

aaaa.jpg
↑クリックで拡大

「キリエが戦闘メンバーでないときに発動。キリエの最大HPの5%、戦闘開始時に戦闘メンバー全員回復」といった感じです。


以上、「パーティ内にアクターNがいないと発動しないスキル」の作り方でした!!


以下、コメントへの返信。


>>MAXX00kgさん
あう、しまった…動画がパーティーゲージが減る前に、終わってますね。
既に実装は完了していて、あの動画でもちゃんとパーティーゲージは減ってたりしますorz
ちなみにパーティーゲージの「半分」を消費するので、マックス状態であれば連続で二人まで、OD技を使えますb

おおー、戦闘参加ですか!!それは光栄です!!どうぞどうぞ、再現オールオッケーですb
楽しみにしていますー!!



>>亀仙人さん
クリリンのことだー!!!!!!


>>動画見てて~~ さん
今回の記事の内容を、返信とさせていただきますmm
TOP
ルナティック・バースト
She goes to the park with her dog every day.
(彼女は毎日犬と一緒に公園に行きます)

her dog で「彼女の犬」なのですが、英語が苦手な私の生徒はこれを雌犬と訳しやがりました。将来大物になりそうです、ええ。


そんなわけでこんな時間にこんばんわ、ゴリラーマンです。
前回ルナティック・アーツのことを記事にしました。今回はそれに続き、具体的にどんな流れのシステムなのかを見せたいということで、動画を撮ってみました。よかったら見てあげてください。


[広告 ] VPS



こんな感じで、ゲージがMAXになると特殊なカットインが自動的に表示され、ルナティック・バースト状態になります。前回この状態のことをルナティック・アーツと書きましたが、間違えました。テヘッ OD技のことを「ルナティック・アーツ」と呼びます。


んで、ODゲージの仕様変更と共に考えていたのが、ODゲージは戦闘毎にリセットするか、持ち越しにするかという点でした。vibratoさんに意見を色々もらって考えた結果、前回と同様「ゲージは次の戦闘にも持ち越し」にしました。もちろんバースト状態で戦闘を終えると、次の戦闘ではゲージは0からです。


とにもかくにも、これで新しいゲージシステムは固まりました。後は重さ…重さだけが気がかりだ…!!

では、今回はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>MAXX00kgさん
ありがとうございます!1日違いということで、お互いに誕生日おめでとうございます!!



>>Toricoさん
ありがとうございます!トリコさんのブログ、ほぼ毎日見に行っちゃってますb
グラフィックを大きなウリの一つなので、そう言ってもらえるとすごくうれしいです。ひかるも喜んでおりました。
ほんっとうに猛暑が続きますが、お互い体調に気をつけつつ制作頑張りましょうー!


既に何度か体調崩しましたけどもorz



>>港町の人
うわ、何かすごく久しぶりな虎がきた。
頑張って作ってるよー!完成したら是非PW仲間にも宣伝してあげてー!!



>>ジュゲムトさん
ありがとうございます!
いやー…もう1年の早さには驚きまくりですね。もう今年も残すところあと5ヶ月ですよ。やばすぎです。もう今から来年の記事書いててもいいくらいです。

フフフ…実はこのキリエ、ある意味敵として登場すウワナニヲスル



>>からろーさん
ありがとうございます!
なんのなんの、半年過ぎてからおめでとう言われても、うれしいものですよ。…きっと。
暑さには既に何回かKOされてますorz 暑すぎですよ、ええ。
プール…行きたいなぁ…



>>ザブロゥさん
おおー、同じ7月ですか!7月はあれですよ、ラッキー7なんです。
ゲージは統一したというか、役割が変化したといった感じですな。今までのODゲージも残ってますし、ただ直接ODゲージを使うことが無くなったという。



>>MJさん
ありがとうございます!
この新しいゲージシステム、戦闘テスト版で是非試してみてくださいませー!!

思えばMJさんには色々とお世話になりました。だからこれからも色々お世話になりマス



>>PONさん
ありがとうございます!
目標にされるほどのものを作ってるかどうか微妙ですが、そう言ってもらえるとうれしいですb
お互いオリジナルグラフィックのゲームということで、切磋琢磨にグラフィック面が向上していけたらなぁと思っています。そしていつしか、コラボとか…!!

TOP

