自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
地道な作業
エコポイント25000P分を、何と交換しようか悩んでいるゴリラーマンですこんばんわ。

こういうのって、カタログ見てるときがものすごく楽しいですよね。
「どれにしようか…あ、これいいな!いやでもこれも…!!」
ああ、夢が広がりまくりんぐ。食べ物にするか、手元に残るものにするか…!!


そして悩んでいるうちに、期限が過ぎるというのもよくある話ですね。ええ、経験者ですorz



さてさて、制作の方ですが。

ストーリーの着手はひと段落しているので、今は絵の差し替え作業に入ってます。主に以前体験版で出していた部分ですね。

aaa_20110522013259.png
↑クリックで拡大


地味にものすごく時間を使う作業。コモンイベントで立ち絵を表示してたのを、全部スクリプトにしてるから…早く終わらせたいorz


ではでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>@さん
報告ありがとうございます!!自分の方では何ともなかったのですが、ちょっと気になりますな……
調べてみますー!!



>>wizlyさん
素材利用報告、ありがとうございますー!!


>>tkさん
相変わらずのその手腕、さすがっす。もう頭上がらないっす。
ご意見、参考にさせていただきます!!



>>MJさん
こんにちわー!!
プレイありがとうございます!!今回の戦闘テスト版には、MJさんが打ってくださったキャラも出てますぜ!!
陣形スクリプト、了解しましたー!試してみますねb

TOP
戦闘システム、若干シンプルに!?
テスト報告への返信、完了!!!BBSにてしておりますが、こちらでも一言。
数多くの感想とご意見、本当にありがとうございました!!
良かった点や悪かった点を受け止め、改善していこうかと思います。


んで、報告には無かったのですが、前々から気になっていた点を改善(になってたらいいな)してみた。


aaaa_20110515193629.png
↑クリックで拡大


ドライブゲージ削除に伴い、情報ウインドウの改造

各キャラにそれぞれ用意されていたドライブゲージを無くし、一本に統一しました。画面右端にあるのが、それです。
以前から気になっていた点として、ゲージがちょっと多すぎじゃね?というのがありました。プレイヤーが把握しなきゃいけない点が多すぎだと思ったのです。「でもバーストシステムは絶対に導入したい!!」ということで、テスト版ではあのままいったのですが……うん、やっぱり1画面にゲージの数が多すぎた。
そんなわけで、思い切って1本に統一してみました。ルナティック・バーストシステムはあまり変更させず、上手い具合に纏まった気はします。きっと。たぶん。

どんな感じに戦闘が変わったのかは、後日動画をアップしてそれを見てもらおうかと思っています。一言で表すと、「めっちゃフルボッコタイム」てな感じです。


ではでは、今回はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>ジュゲムトさん
ですよねー!
そう習いましたよね。ですよねー、そうですよねー
習ったことは無駄じゃなかったのです!!



>>友規さん
こんにちわー!
どっちでもいいと思いたいのですが、なんというかこう、しこりが残って気持ち悪いというか…!!
スッキリはっきり決着をつけたいというか…!!



>>黒兎ザブロゥさん
ぜひ抱きしめてあげてください。そして愛でてください。ついでに私も抱きしめてください。

Bを1と仮定する。なんという逆転(?)の発想…!!!これだから数学は面白い。



ちなみにこの式に関して。
中学校の数学の先生何人かに聞いた(生徒に聞かせてみた)ところ、全員と答えたそうです。
「数学として考えるなら、1しかありえない」とのこと。



----------------------------------------------------------------------
おまけ


aa_20110515201137.png
↑クリックで拡大


ナターシャ、SFゲームに参戦の巻。
TOP
6÷2(1+2)=
6÷2(1+2)=




皆さん、この数式の解がわかりますか?
中学レベルの数学なので、大体の人は解けるかと思います。

しかしこの問題の解をめぐって、今ネットの一部にて大議論を繰り広げられています。





この問題の解が、1派9派に分かれているのです。

あなたはどちらになりましたか?

ちなみに私はもしくは数式として成り立ってないという考えです。


【1派の考え】
6÷2(1+2)=6÷6
       =1

つまり、「2(1+2)を1つの数字として考える」やり方。

【9派の考え】
6÷2(1+2)=6÷2×(1+2)
       =3×3
       =9

つまり、「2とカッコの間には×が省略されてるのだから、四則演算に基づいて順番通りに計算いていく」やり方。

ちなみにこの問題の発端は、台湾でどっかの数学教授(だったか?)が、350万人の学生相手に出したといったものです。その教授の考えでは、が正解だそうで、それに対し1と答えた学生は約150万人。学力の低下に嘆いていたそうです。




いやでもちょっと待て。

6÷2×(1+2) ならば、解が9になるのは納得する。
しかしこれは、6÷2(1+2) だ。どこにも×なんて書いてない。

例えばこの問題はどうだろう。

A÷AB=
この問題の解は、間違いなく1/Bとなる。これは間違いない。どの参考書、教科書でもそうなっている。

しかしこの問題を、×を省略せずに書いたらどうなるか。
A÷A×B となる。
これを9派の考えに基づき、左から順番に計算すると

A÷A×B=1×B
     =

となってしまう。


ここで「文字式の場合は×を省略した場合、1つのものとして考えられるが、数式の場合はただ×を省略しただけ」
といったソースが出てくれれば9派の勝利なのだが、探してみたところそんなソースは見当たらない。


というわけで私は1派なのだが、色々考えたら「これって、数式として成り立ってなくね?」という考えも出てきた。カテキョ始めて4年目になるが、そもそもこんな式見たことないしなぁ。ちなみにエクセル先生でこの式を入力すると、「こんな数式ありえねーよ、バカ」とエラーを吐くそうです。


更にちなみに私の生徒10人ほどにこの問題を解かせたところ、ものの見事に1派と9派に分かれました。



結論
ここまで意見がまっぷたつに分かれるような式を考えた人が悪い


あなたは1派ですか?9派ですか?
TOP

