自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
ハッピーエンドとバッドエンド
定額給付金を何に使おうか考え中のゴリラーマンですこんばんわ。


かつて私は○ーマーズで4年ほど働いていたことがあったのですが、そのときのバイト友達が今度の6月、結婚することになりました。
中川翔子にめちゃくちゃ似ている子で、すっげー可愛かったのですが…いやー、旦那さんが羨ましい。
まぁそんなわけで、今度の6月にひかると結婚式に行こうかと思っております。頑張ってブーケを取ってくるぜ!!オイラ、男だけどね!!!


前置きはここまでにしておいて…最近ホムペやブログの更新が滞っておりました。
色々なオフラインのRPGに手を出していまして…最近プレイしていなかったもんだから、ちょっとハマっておりました。制作の参考になる部分も多かったですb

んで、プレイしていたゲームの中にはバッドエンドとして終わるものもありました。
バッドエンドというと聞こえは悪いですが、ストーリーの展開上、バッドエンドとして終わる方がしっくりくるゲームというのも、やはりあります。個人的には後味が悪くなるので、どっちかというとハッピーエンドの方が好きですが。

あ、中にはバッドエンドの方が好きなのもありますな。RPGでもないし、マルチエンディングものになってしまうのですが…「かまいたちの夜」というサウンドノベルの、「俊夫の自殺」というエンディングは、あのゲームのエンディングの中で一番好きだったりします。(マイナーでスイマセン)
後味はめちゃくちゃ悪いのですが、あのゲームの中で一番グっときたエンディングでした。


貴方はハッピーエンドとバッドエンド、どっち派ですか?


ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>散歩道さん
私がアーミン作品で一番好きなのは、「ドキばぐ」ですな!「Gセン場のアーミン」の頃から、あのシュールなギャグのファンですb

>>からろーさん
いえいえ、毎度コメントありがとうございます!!
1のリメイク、ゆっくり気長に待っていてくださいbこちらもダンジョンゲーの完成、待っています!


>>ホイレン
…あ、そういえばツクール2003のexeファイルが、ウィルスとして検知されちゃうとかどうとか、公式に書いてあったっけ…後で見てみなければ。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

バッドエンドですか~
ハッピーとバットは二者択一でなく、共存という形が自分はしっくり来ますね
不幸を知ってれば幸せの価値が増すように、適度なバッドエンドによってハッピーエンドがより良くなる、その逆も然りで。
自分は塵骸魔境や漆黒のシャルノス、リアライズ、AIR、とかが好きです^^
かまいたちは、「かまい達の夜」の方だけやりましたw
【2009/04/15 18:42】 URL | 散歩道 #- [ 編集]


バッドエンドならピクミンのが好きですね~。
え、RPGじゃないって?
【2009/04/16 07:08】 URL | からろー #oh4NkpYI [ 編集]

ヤンデレ攻略→バッドエンド
バッドエンドしかないヤンデレRPGとか・・・

いや、ハンピーエンドが一番ですがね;
周りのヒロインがなんか・・・ 的な。

アレ?ギャルゲー・・・?

バッドエンド、あまり無い所為かなんかたまには良いかもしれませんね。

・ ・ ・

ルナラブ1リメイクとかでチビナターシャが出てると面白いかも・・・w
【2009/04/16 22:13】 URL | 黒兎ザブロゥ #- [ 編集]


はじめまして、以前からちょくちょく見させてもらっております、Creavaと申します。
ちと思うところある話だったので参加させてください^^

基本的にはハッピーエンドが大好きなんですが、ハッピーorバッドでは一概に括れない、未来を考えさせられるような(かといって『続く』ではない)
タイプもありますよね。
銀河英雄伝説なんかはそういう話だったと思います(ご存知でしょうか・・・)
まぁ、元々も『正義vs悪』という単純な図ではなく、英雄vs英雄という難しい話だったので、行き着く先としては理想的なものだったと思うのですが。

あと、FF7のように、ヒロインが死んでしまっていて、一概に完全なハッピーではなく、哀愁漂うハッピーエンドってのもありますし、そういうのは結構好きです。
やはり、人の死っていうのは感情に訴えるものが強いですから、軽く扱われるのは嫌ですね。

例えば、ロボットアニメの中に主人公を含めて全員死ぬってのもありましたが、個人的には大嫌いです。
ドラゴンボールは、死んでも何回でもよみがえったり等、死が軽くなりすぎて話に重みが出なくなってましたよね。もともと爽快感のあるアクションマンガだから、良いのでしょうけれど。

結論から言って、一概にハッピーとは言えない、思い返せば哀愁を感じる部分もある、そういったエンドが一番好きです。
長々と語ってすみませんでした^^;
それでは、失礼しました。
【2009/04/17 01:26】 URL | Creava #aIaU79qk [ 編集]


ひさしぶりです。

これは・・・ツクラジネタ?
俺はやっぱりHAPPY END だねぇ。

BAD ENDもいいけど、怖いのは・・・。
(臆病ですみません)
【2009/04/17 10:23】 URL | 幻想伯爵 #/4W0DlUs [ 編集]


バッドは作り手の真意が見えないと、嫌悪感しか残らないというのが辛い所。
他人のコメントにアクション起こすのは御法度かもしれませんが、主人公を含めて~がイOOンだったとするならば、何巻か忘れましたが「絶望に効くクスリ ONE ON ONE(作者 山田玲司)」に裏話的な部分が載ってましたよ~。
【2009/04/17 19:35】 URL | ホイレン #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/17 19:37】 | # [ 編集]


診断結果お待ちしてます><;

個人的に終わりが良かったのは、
アニメで、「戦闘妖精雪風」、「ガオガイガーFINAL 」、「ブラスレイター」
小説(古いラノベ)では、「〈卵王子〉カイルロッドの苦難シリーズの完結」、「メルヴィ&カシムシリーズ」(作者 冴木 忍)
ゲームでは、「デビルメイクライ1、3、4(1&3PS2、4はPS3か360かPC)」、「ファイナルファンタジー10(PS2)」、「GUNGRAVE O.D.(PS2)」、「大神(PS2)」、「俺の屍を越えてゆけ(PS)」、「ガンハザード(SFC)」
と好き嫌いが分かれそうなものばかりだ(滝汗)

個人的に好きなのは、ハッピーとバッドが混在しているものや、特有のノリが理解できれば後味さわやかなものが多い模様です。
バッドばかりの「ドラッグオンドラグーン(PS2)」は理解できないと危険・・・結末見たさに理解できないまま全部見た人がいうことじゃないか。
個人的には、真意がわかれば(聞ければ)何でもOK!といのは珍しいのかな?;



1のリメイクでチビキャラ等の色々なキャラの昔が見れると面白そう。という、
黒兎ザブロゥ さんの意見に勝手ながら賛成一票!!
【2009/04/17 20:10】 URL | ホイレン #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/120-e7629a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
