自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
ジャーンケーン…ポン!! ズコー
中学生の頃デパートのメダルゲームコーナーで、子ども相手にメダル30枚を100円で売っていたゴリラーマンですこんばんわ。(普通に買うと10枚100円)


皆さんはジャンケンマンフィーバーというメダルゲームをご存じでしょうか?

昔、デパートのメダルゲームコーナーに必ずといっていいほど置いてあった、あの「ジャンケンに勝ったらルーレットが回り出し、止まった箇所の数字の分、メダルがもらえる」という、いたってシンプルなゲーム。

http://homepage3.nifty.com/situation/jan.swf
↑これ。懐かしいなぁ…実際に遊べます。(メダルは出てきません。)

今日は休日で時間があったので、ルナラブ制作の合間に

作ってみました。


janken1.png
↑クリックで拡大

イベントを開始すると、このような画像が出てきます。
(画像は静止画なのでグーが映っていますが、本当はグー→チョキ→パーの順番で高速変化しています。)



janken2.png
↑クリックで拡大

対応したキーを押してこちらの手を決め、見事に勝つと、周りのルーレットが回り始めます。


janken3.png
↑クリックで拡大

止まった箇所の数字分、メダル(変数)が増えます。


てな感じです。



我ながらかなりの再現度…!!!!

あ、くだらないって言わないで!!使い道ないって言わないで!!

一応これ、メダルじゃなくてアイテムを報酬にすることも可能です。画像の数字の部分を変更する必要はありますが、そこまで手間ではないはず。

そのまま導入するだけならば、簡単に導入出来ます。
報酬や当たる確率(デフォではルーレット部分は全部12分の1の確率となっている)を変更するとなると、ちょっと仕組みを理解しないと難しいかもです。(変数をある程度使える人ならば、大して難しくはないです。)

近日素材としてアップするので、よかったら使ってあげてください。

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>からろーさん
キリエ『カラオケとはなんじゃ、アズライト?…というかお主、
               わしの知り合いに名前がそっくりじゃのぉ。』



>>ペレスさん
エターにはならないっすよー!!!絶対!!きっと!!たぶん!
こうやって応援してくださる方がいる限り、頑張れるっす!!



>>ブログのレス返信のキリエとナターシャさんすごい見違えるように上手くなった気がします!ひかるさんの成長の早さにびっくりなのです。
ありがとうございます、ひかるが大喜びしておりました!
私自身、彼女の成長の早さにびっくりしております。



>>テクニックすごいですー!さすがツクール歴長いわけですね。勉強になりやす!先生!
ほ、褒めたって何も出ないんだからね!!
…ツクール歴が長くても、完成させた作品の数はほとんど無しですorz



>>戦闘回数を条件にするには変数を使っていたのですかー・・・・・・変数でどうやってやるんですか?!いろいろ見てみましたがさっぱりわかりません。ゴリラーマンさんのツクールテクと言いセンスと言い、やっぱすごいですね。
前の記事で書いたとおり、ちょっと文章で説明するのが難しいのですが…簡単に説明しますと、「敵との戦闘回数」という変数を用意し、バトルイベントのターン0のときに、これを増やします。そして種を植えた場所のイベントで、この変数の値によってグラフィックを変えたりしているわけですb(収穫したらこの変数を0に戻す)
この種植えのテクニックも、近いうちに素材としてアップする予定なので、楽しみにしていてくださいb
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

センセイ!! 勝てません・゜・(つД`)・゜・
36連敗とか・・・かなりストレスが!! ヾ(`Д´*)ノ


【2009/04/20 21:14】 URL | 港街の名前のひと #OARS9n6I [ 編集]

うわー!!懐かしい!!
メダルのヤツではなくて景品がでるヤツなら何回もやりました~!!

カービィのぬいぐるみ当たった時は嬉しかったなぁ…


補足ですが、アズライトは超ド音痴なのでs(ry
しかもラズリというキャラもいるという罠。
【2009/04/20 22:27】 URL | からろー #z6QWlRtM [ 編集]


やる気が起きない、と言いますか生きる気力が沸かない。
ついでに だるい、頭が痛い、なんか熱い…
…5月病というやつですね(・∀・)

と調子コいてたら倒れました。
と、どうでもいい私の話はさて置いて、懐かしいですね~、ジャンケンマンフィーバー。どうにかして勝てる法則を見つけようと躍起になったものでした^^;
確か連打すると 現在の絵柄がグーなら次はチョキかパーにしかならないのでチョキを出せば負けることは無い とかそんな攻略法があったような(´~`)
【2009/04/20 23:15】 URL | 散歩道 #- [ 編集]


>ジャンケンマンフィーバー
あ、微妙に種類が違いますねーー;
自分の言ったのは絵柄がランダムに出る方の奴でした。
【2009/04/21 01:25】 URL | 散歩道 #- [ 編集]

かなーり遅れてですが、
私のやるものは大概メジャーから一本外れているようなものばかりなのでお気になさらず。
デビルメイクライ4なら簡易的な攻略法をお教えすることができるはず。3は途中まで進めて一旦タイトル画面であることをするとずっと俺のターン状態に。
大神は隅々まで探索して詰まったら即攻略サイト見ないとエターになりかねない脳トレ的作品。ラスボスの途中に入ったイベントから涙流しながらクリアしたという個人的に強い印象があります。
俺の屍を越えてゆけは考えさせられる作品。としか言いようがない。言葉がまだまだ足りない><;;
他はお勧めできるようなできないような個人の趣味デス。

ルーレットや神経衰弱は気がつくと熱中。楽しいなぁ~w
【2009/04/21 18:01】 URL | ホイレン #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/21 18:30】 | # [ 編集]


再三 すいません、また間違えまてした(´д`)
絵柄がランダムなのは両方ともでした。
【2009/04/21 18:38】 URL | 散歩道 #- [ 編集]


P.A.Eご存知でしたか。
プレイまでして頂いてありがとうございました^^
某所では色々ありましたが・・・

自分もルナラブ2はプレイさせてもらいました。
やっぱりキャラまで手を加えられるといいですよね。
自分はイラスト・ドットは全然ダメなんで一切手を加えてません。

それにしてもじゃんけんフィーバー懐かしいですね。
小さい頃やりましたよ。
それをツクールで再現なさるとはオドロキです^^

しかし、個人で作ってるものですから、他に手を出すとなかなか本作の進みがゆっくりになりますね。
自分もシステムグラフィックを作るのが楽しくなってしまっています・・・

では、これからもお互い頑張りましょう^^
【2009/04/21 22:48】 URL | Creava #- [ 編集]

ナターシャ、ナターシャってうるさいと思ったら負け!
TOEのウィスでスコア引きまくってて飽きない感じw
悔しいからなんどでもやってしまう。

イラスト・・・?良いよねナターシャw
ミニゲームって良い。ナターry(えんどれす

とりあえずひかるさんがんばってますねw
以前よりやはり上手くなってますb
やっぱナタry

そのうち素材にあるナターシャ借りたいかもしれませぬw
・・・
ヒカリ『姉妹みたい・・・』(大量出血)
【2009/04/21 23:32】 URL | 黒兎ザブロゥ #zbbYGpt. [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/124-88181152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
