自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
アニメ塗り
晩飯はじゃがバターを作って食べたゴリラーマンですおはようございます。



俺:そういや、ライムとエティは描き直さないの?

ひかる:あー、まだこの二人だけ描き直してなかったね。

俺:んじゃ、ついでにこのアニメ塗りっての挑戦してみよーぜ。


てなわけで、アニメ塗りというのに挑戦してもらいました。


~アニメ塗りとは~
読んで字のごとく、TVアニメに見るようなセル画の着色方法のことです。輪郭や境界線をはっきり線で描き、色や影のグラデーションを単純化させて段階的に表現します。作品をブログなどに使用する際は低画質で少ない色数で再現することになるので、色の変化の度合いを単純化させたアニメ絵のような絵柄が好まれます。この塗り方はデジ絵の基本中の基本とみなしてマスターしましょう。
SAIスーパーテクニックより


他にも水彩塗りやら厚塗りやらクレヨン塗りというのがあるようですが、そういう名前を今まで全く聞いたことがなかった、私たち二人。
んで、個人的にアニメ塗りが一番見栄えがよかったので、それでライムを描き直してもらってみました。





Before
12 ライム笑顔 右向き



After
12 ライム笑顔 右向き






別人?


これならもっと早く、デジ絵の本を買い与えておくべきだった…!!!!!!


今までの彼女の塗り方も好きなんですけどね、うん。でも立ち絵として使うのならば、アニメ塗りの方が見栄えがいい気がしました。
それとひかる曰く、今までの塗り方よりもアニメ塗りの方が、早く仕上げれたそうです。

…でもなぁ…塗り方を変えるとなると、今までの絵も全部描き直しになるんだよなぁ…
さすがにそれはきついだろうし……まぁこれは、ひかる本人に決めさせるとしよう。


てなわけで、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>散歩道さん
ありがとうございます!!継続は力なり、正にその通りっすね!!
ドット絵、1年も続けていたのですか…!だから上手いのですね、納得。
あ、ちなみにそのサイトも見たことあります!ただそこも、更新が止まってるのですよね…
ではでは、今後も生暖かい目で見守り下さいませb
P.Sスーパーマーケットの刺身半額シールは、本当に素晴らしいものです。


>>からろーさん
うい、ありがとうございます!!描いてくださった絵、早速MUSEUMに飾らせていただきましたb
からろーさんのコメントからは、毎度元気をいただいております。是非ともこれからも応援をよろしくお願いします!!もちろん私とひかるの二人は、からろーさんを応援しておりますb
ねぎとろ美味いっすね!ああう、お腹減ってきた…



>>ホイレン
1周年、ありがとー!!キリエの覚醒に関しては、どんなペナルティーにするかまだ検討中じゃー。
ナターシャも少しは攻撃面に参加出来るようになったみたいで、よかったよかった。
キメラ以降も1時間くらいプレイ出来るはずだから、是非最後までプレイしてやってくれいb


>>凍夜
ぬおー、久しぶりー!!ていうか、ブログチェックしててくれたんだねー、ありがとう!!
まぁ、完成までまだまだ先だし…恐らくそのころには、ネタバレ部分のことなんか忘れてしまっているだろう、うん。これからも遊びにきてねー!!



>>種育てあーやってやるんですか!勉強になりました!あーざっす!
お役に立てたようで、よかったです!また何か質問等あれば、遠慮なく聞いてくださいb
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

ライム>大改造!!劇的ビフォーアフターさながらですねw
自分も駆け出しなので、入門向けのアニメ塗りを選びました
ただアニメ塗りの場合は主線を強めした方がいいかもです、髪や肌の色とのコントラストが目立ってしまうので。 

ご存知でしたら失言でした^^;
【2009/04/26 09:37】 URL | 散歩道 #- [ 編集]


メチャメチャ上手いじゃないッスか!
自分もこんなに上手く描けたらなぁ…

自分は原画がしっかりしてない上、
塗り方も我流なので正直変です。

でも、なんとかひかるさんに追いつきたいですね…
もう無理だろうけど(笑)

    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ・∀・)< エターならないように頑張るぞ!
   ( つ旦)  \_______________
___と__)__)______________
  ⊂  ) )(__()’;.o:°
   ( つ O.  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( 。A。)< だめぽ
    ∨ ̄∨   \_______________
【2009/04/26 15:28】 URL | KOU #216y/wto [ 編集]


雰囲気がまるで違う・・・w
ひかるさんの進化が見て解るぐらいはっきりと表れた、見てて楽しい「Before → After」ですねぇw


コンラ終了までで約6時間。モンスター図鑑を見るとあとちょっと、といったところかな。
【2009/04/26 15:38】 URL | ホイレン #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/26 16:31】 | # [ 編集]


輪郭や境界線をはっきり線で描き>すでに上記されてましたね、すんませんmーーm
【2009/04/26 20:01】 URL | 散歩道 #- [ 編集]

アニメ塗り!
ああ、飾ってもらえるならもっとまともに描けばよかったZE…☆

┌○〓☆〓○┐
人 人 フュージョン!
DBのあのポーズにしておけばよかったなぁ。

ひかるさんのアニメ塗り…すてきすぐるw
ほんとにBefore U…
じゃなかった、Before-Afterですなぁ。

私も絵の修行に励まなくては。
【2009/04/27 00:21】 URL | からろー #oh4NkpYI [ 編集]


お久しぶりです。こんばんわ・w・
お元気ですか?

とりあえず近況
どのくらいぶりだろ・・・と思うくらいに恋をした・w・
なのでなかなかいろいろ手付かずで
こちらにもこれなかったです。ゴメンヨ

ルナラブ2体験版クリアしたよ~
あっ!!といぅまに終わってしまったのですが
完成版がスゴイ楽しみです♪
お待ちしております。

遅くなりましたが1周年おめでとぅございます
これからもがんばってくださいな~
 
でわでわ~

PS レオピンさんはもぅ製作に参加してないのかな~・w・
【2009/04/27 00:38】 URL | カルバニア #- [ 編集]


おひさです^^

劇的ビフォーアフター、かなり思うところありました。
何かのきっかけで大きく技術って変わるもんですよねぇ。
リアルでは技術職なんで、そういうのはすごくわかります。

こちらのブログも見てくださっているようで、ありがとうございます^^
システムグラフィックも、自分のゲーム用に作り始めたのですが、妙にしっくり来るものがなくて、製作難航しております^^;
あんなのでよければ使ってやってください。
というかむしろ、こんな感じのが欲しい、みたいなのって無いですかね・・・?
結構自分のところはフレームが太目のものが多いので、今度は細い目の~デフォルトくらいで作ってみようかな、とも思ってるんですが、如何せんネタ切れ気味でして・・・
なんかアイデアありましたらお願いします!
【2009/04/28 04:12】 URL | Creava #aIaU79qk [ 編集]


アニメ塗りだと、美肌で美しいですね。
もちろん、本画が黒いというわけではありませんが、
更にひかる様のテクが、発揮できてるのではないでしょうか。

今までどおり、製作頑張ってくださいね。
【2009/04/28 14:49】 URL | 幻想 #/4W0DlUs [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/127-748937e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
