自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
新しいイベントテクニック
怖いコピペを載せてしまったがために、シャワーで髪を洗っている時に後ろが気になって仕方ないゴリラーマンですこんばんわ。


イベントテクニックのサンプルをアップしていたアプロダが新しくなり、ダウンロード回数がわかるようになっていました。今までダウンロードしてもらった分のカウントは、リセットされましたがorz

んでカウントを見てみると、一番人気があるのはコモンイベントでスキットシステムのようです。納得といえば納得。続いてジャンケンマンフィーバー、魚釣り、種植えの順番のようです。

んで、次にどんなものを作ろうかな~と考えていました。大半のものは既にスクリプトで公開されてしまっているから、結構ネタに困っていたりします。ツクール200Xの頃では導入するのが難しかったシステムも、今ではスクリプトの素材屋様の活躍により、簡単に導入出来るようになりました。ネタには困っていますが、ほんと素材屋様には感謝しなければ。

んで、公開するかどうかは別として考えてあるものが一つ。

グローランサーの妖精システムとか作ってみようかなぁ…と。

え、そんなシステム知らないって?

ん~…そうですね、わかりやすく言うなれば…

プリンセスメーカーみたいなものを、ミニゲームとして導入してみようかな、と。

…え、プリンセスメーカーも知らない?失礼シマシタ

どんなシステムを考えてるか細かく説明すると、

1.プレイヤーは1匹の妖精を飼うことが出来る。
2.その妖精には「親密度」「力」「器用さ」「素早さ」「魅力」といったパラメーターが用意されている。最初は各パラメーターは低いが、特定の行動をすることによって増減する。
3.妖精には「会話」や「特訓」、「アイテム作成」といったことをさせることが出来、これによりパラメーターが増減する。パラメーターの値により、アイテム作成での成功率が変動する。親密度が高いと、会話内容が段々と多彩になっていく。
4.世界にはプレイヤー以外にも妖精を飼っている者がいて、他の妖精と色々な勝負をすることが出来る。パラメーターにより勝敗は決まる。勝てばレアアイテムゲット。


…とまぁ、こんな感じです。もしもサンプル素材として公開するならば、もっとシンプルに作り変える予定ですが。

後、ホムペの方でも何か新しいことを始めてみようかな~~…とか考えていたりします。
変数講座でもやってみようかな?とも思ったのですが、正直言って私自身、そこまで変数を使いこなせているわけではないのですよねorz
ニコニコにアップされている2000の自作戦闘とか見ても、「…これ、どうやって作ってるの?」状態ですし。

とにかく近いうちに新しい動きがある(かもしれない)ので、楽しみにしていてくださいmm

ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信。

>>KOUさん
Tさんシリーズは怖い話じゃなくなりますorz
う~ん、KOUさんの教えてくれたこの話、わからない……
「あの放映されていたCMは、前置きとしてこんな事件があったんだYO」
ということっすか?



>>ホイレン
怖がりなのに、怖いもの好きなワタシ


>>小森さん
ゲームに関する怖い話も結構ありますよねー……そのURL先の記事を見て、かなりゾクゾクっときました。


>>からろーさん
ああー、オイラもグロいのはダメですorz
気持ち悪いのはもうほんと、ダメです。あくまで「怖い話」が好きなのですb
デバッグ、任せておいてくださいよー!



>>ちぃさん
初めまして、ちぃさん!!プレイ&応援ありがとうございます!!
さてさて質問に関してですが、一言で言うと「出来ます」
ただread meにも書いてあるように、普通にやったのでは併用は不可能です。しかし「Bubble」氏という海外の方が、この二つのスクリプトを併用可能にしたのです。そして併用すると同時に、HPやMP、ATBゲージのレイアウトを、サイドビュー用に書き換えています。そこで私は探検隊様とストレイキャット様、そしてこのBubble氏の3名から「そのスクリプトを使わせていただいてもよろしいですか?」と許可をいただいたわけですb



>>Creavaさん
かまいたちはいいっすね!!一番1が好きです!!ファンが制作した「かまいたちの夜2~煉獄~」もオススメっす!!
シスグラの件、お言葉に甘えさせていただきます。案が出来たらすぐにでも連絡しますねー!!



>>ジャンケンすごいですー!イベントコマンドのピクチャーはまだ使い慣れてないので中身を見てもよくわかりませんでした><ゆっくり見ながらどうしてあれでジャンケンができるのか理解していきたいと思います。すごすぎるテクニックイベントありがとございます
いえいえ、こちらこそダウンロードしていただき、ありがとうございますmmこれでジャンケンマンフィーバーも浮かばれます…
仕組みとしてはそこまで複雑なことはしていないので、コツさえつかめればすぐにでもわかるようなると思いますb
もしも何か質問等あれば、遠慮なくBBSにて書き込んでくださいな~ノシ



>>種育て面白いですね・・・良い事思いつきました。5回戦後に収穫できるが、10回戦以上やって収穫しなかったら腐ってしまって収穫失敗とな。これ良いんじゃないでしょうか?うん、いいな。
ダウンロードありがとうございます!収穫失敗のパターンもある…なるほど、それもいいっすな!!どんどん改良して自分だけの種植えシステムにしていってあげてくださいb
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/14 11:34】 | # [ 編集]


どっちもまだやったことがなかったり…
【2009/05/14 13:39】 URL | ホイレン #- [ 編集]


あれはただのネタです^^
自分は面白いコピペが好きなもので。

【2009/05/14 18:40】 URL | KOU #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/132-26e299b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
