自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
身の程を知る
半額刺身を食い過ぎて、胃がもたれているゴリラーマンですこんばんわ。

こんな拍手コメントがきていました。(かなり省略&改変してます)

イベントテクニックで神経衰弱を作るのはどうですか!?CPU対戦も有りで!!


いやー、だって神経衰弱自体のスクリプトは、既に公開されてありますし…ねぇ。
カードのシャッフルの仕組みだけで、結構頭使いそうですし…
それにCPU対戦って…イベントで作るとしたら、相当難しそうですし…

































sinkei.png





!?


てなわけで、作ってみました。
折角のリクエストコメント、無駄にはしないです!!拍手コメントくださった方、ありがとう!!


…だがしかし、やはりCPU対戦が鬼門です。
CPUの思考ルーチンをどう作るか……いや、細かい条件分岐を使いまくれば作れることは作れるのですが、それだと素材サンプルとして微妙になりそうですし…「なるべく簡単に導入出来る」状態でアップしたいですからなぁ…

今のところ、「絵札が揃えばアイテムやお金(自由に設定可能)が手に入る」と「好きなタイミングで絵札をシャッフル出来る」の二つは作れました。まぁ、この二つは大して難しくはないのですが。

ピクチャー使わずにキャラチップのみで作っているので、絵柄も簡単に変更できます。(SSは宝箱になっとります。)
調べた後に出てくるアイテムチップの絵柄も、変更は簡単です。
シャッフルのタイミングもある程度は好きに出来るので、新しく神経衰弱を始めるときはもちろん、トラップとして「この絵柄を引いてしまうと、カードがシャッフルされてしまう」というのも作れます。

なので、ごく普通の「絵柄が揃えばアイテムゲット!!」な神経衰弱としては、もう出来ました。

…CPU対戦が…う~んう~ん…


てなわけで拍手コメントをくださった方、もうしばらくお待ちくださいませ!!
ただもしかしたら、制作を途中で断念するかもしれませぬ。そのときはゴメンナサイorz





…あ、そうそう。話は急激に変わりますけども。

ホムペのトップニュースにはもう書きましたが、





イラスト担当のひかるが、ニコニコに歌をアップしとります。是非聴いてあげてください。




ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。(拍手コメへの返信は省略)

>>ちぃさん
海外のコミュニティサイトに所属しておりまして、そこからメールで私は送りました。(細かく説明すると相手方のサイトに迷惑がかかるかもしれませんので、ご了承ください)
相手は海外の方なので、当たり前ですが英語でメールを送らなければいけません。頑張ってくださいb



>>ホイレン
やるんだ!!!


>>KOUさん
あ、ただのネタだったのですか!!超真剣に考えていましたorz


>>ゆうみい
すごくなってるよー、完成楽しみにしててねー!!ゆうみいも登場してるぜい!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

今度中古売ってるか探してみよう。
アクションや新作に心を動かされなければですが。
【2009/05/19 14:03】 URL | ホイレン #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/19 14:33】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/134-9903dd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
