自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
出来ちゃった
近くに小学校や中学校があるので、この時期は体育祭の練習や本番で、家の周辺が騒がしくもあり懐かしくもあるゴリラーマンですこんにちわ。

てなわけで、なんとか神経衰弱が完成しました。既にホムペの方にアップしています。
「一人で神経衰弱」「CPUと対戦」「ドボンゲーム」のセットです。

「一人で神経衰弱」は一定回数ミスるまで宝を開けることが出来、絵柄が揃えばアイテムゲット!!(変数でポイントにしてもいいかも?)というゲーム。

「CPUと対戦」は交互に宝を開けていき、多くポイントを獲得した方の勝ち。1つだけ「お邪魔箱」が混ざっており、これを開けてしまうと宝がシャッフルされます。しかし悪いことだけではなく、CPUの記憶もリセットされます。

「ドボンゲーム」はこれまた交互に宝を開けていき、16個のうち1個だけ混ざっている「ハズレ」を引いた方の負けとなっています。


うん、我ながら納得のいく出来に仕上がったと思います。最初は「CPU対戦か…今のオイラの実力じゃ作れないだろうなぁ…」と半分諦めてたのですが、気合いでなんとかなりました。やはり世の中は気合で何とかなるものですね。
ただこの素材、結構な数の変数やスイッチやコモンイベントを使用しているので、導入するのに苦労すると思います。最初からゲームを作り始める(スイッチや変数などを使用していない状態)ならば、この素材をそのまま導入(コピペ)すれば大丈夫ですが、そうでない場合、スイッチや変数を自分のゲーム用に合わせる必要があります。ぶっちゃけかなり時間かかる作業と思われますので、根気強い人向けの素材となっています。
ほんとはもっとシンプルな仕組みで作りたかったのですが……力及ばずorz
なのでもしも何かしら質問があれば、遠慮なくBBSにでも書きこんでください。拍手やブログのコメントでもいいですが、返信は次のブログの更新時となりますので、すぐに質問に答えることは出来ませぬ。


ちなみにこの素材に限らず、プレイヤーのアイディア次第で色々な報酬を用意出来たり、別のゲームを作ることだって可能だと思います。(ある程度の変数やコモンイベントに対しての知識は必要ですが)是非色々お試しくださいませb
また、何かしらリクエストも受けつけていますので、遠慮なくお申し付けください。作れるかどうかは別ですが!!


…でもまぁこういったミニゲームって、いずれはスクリプト素材として誰かが作りそうな気はしますけども。


ではでは、今日はこのへんでノシ

以下、コメント&拍手への返信

>>さば缶さん
相互リンク、ありがとうございます!!
カルバニアの絵、めっちゃ気に入りました!!これからもちょくちょく、さば缶さんのサイトにお邪魔しに行かせていただきますねb



>>神経衰弱の輩さん
ほ、誉めても何も出ないんだからね!!

とりあえず、無事作ることが出来ましたb
このリクエストのおかげで、自分が作れるイベントの幅がかなり広がった気がします。ありがとうございました!!
しかし記事でも書いてあるように、スイッチや変数を自分のゲーム用に合わせるのが、相当大変だと思います。そこはご了承くださいorz
もしも何かわからないことがあれば、遠慮なく質問してくださいな。
…て、そういえば。先攻と後攻を決めるというのを導入するのを忘れてましたorz
ジャンケンに拘らなければ(例えばコイントスで表だったらプレイヤーが先行、裏だったらCPUが先行)、導入するのはそこまで難しくはないです。時間を見つけ次第、追加してみますねー!
あ、あとルナラブ2は絶対にエターならせません。完成したら、是非遊んでくださいb
ではでは、コメント&リクエストありがとうでしたー!!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/135-44cc68ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
