自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
ドラクエのアレ
大雨の中カッパを着て生徒の家まで行ってきたゴリラーマンですこんばんわ。


前回作った神経衰弱は、やはりちょっと素材向けじゃなかったようで。もっと手軽に導入出来る、イベントテクニックを作ってみようかと考えていました。

んで、出来たのがこれ。


sugoroku.png
↑クリックで拡大


ド○クエ3よろしくスゴロクです。

スゴロクを始めるときにサイコロを振れる回数を決め、その回数内でゴールまで辿り着ければオッケー!!
途中で色々なイベントが起こり、アイテムが手に入ったりお金を落としたりするかも!?中にはレアアイテムもあるかもよ!?


…的なミニゲームです。

なんかSSを見る限り、ごちゃっとしてる気もしますが、キャラチップだけで作れるようにしてるので、仕方ありません。
ちなみにこのイベントテクニック、ほんと大したことはしていません。なので私の素材の中では珍しく、

導入もカスタマイズも簡単です。

~この素材でスゴロク作る手順~
1.自分の好きなスゴロクマップを作る。
2.進むルートを決める。(SSでいうならば、木で囲まれている部分がそれ)分岐も作れます。
3.そのルート上に既にサンプルとして作られている、イベントチップを好きに置いていく。
4.完成。


簡単に言うと、以上です。
そのマスに止まったら起きるイベントも、自分の好きに追加&編集できます。また、ところどころに注釈を入れて説明をしていますので、他のテクニックより親切設計!!!
スイッチや変数、コモンイベントも「普通はここの番号は使ってないだろう!!」なところを使用しているため、自分のゲーム用にスイッチや変数やコモンイベントを合わせる必要はなし!!(かぶってる人もいるだろうけど)


…と、ここまで書いておいて、ちょっと気になったのですが…

このテクニック素材、欲しい人いますか?

いや、元々自分のゲーム用に作っていたものなのですが、欲しい人がもしいないのならば注釈を入れて説明する必要もないなぁと思い……

とりあえず一人でも欲しいという方がいてくれたら、もうちっとわかりやすい素材にした後、アップすることにします。


ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>さくらこさん
体験版をプレイしていただき、ありがとうございます!!
とりあえず、キルテックじゃありません。キルティアです!!!!!!!!
最初「どこのことやねん!?」と突っ込みを入れてしまいましたYO
1の方は、大分先ですね……2もそうですがorz
余韻が消え去った後でも、必ずまた面白いと思えるゲームとして完成させてみせますので、
他のゲームをプレイしつつお待ちください!!



>>神経衰弱、流石はゴリラーマン氏。よくぞイベントだけであれまでできましたね。スクリプトですらCPU対戦の物はないと言うのに。どんだけイベントの神なんだ!!
ほ、誉めたって(以下略
ありがとうございます、そう言ってくださると頑張って作った甲斐があったというものです!
だがしかし、ツクール2000で作られている作品には、この神経衰弱なんか「屁」と思えるくらいすごいゲームを、スクリプトを使わずに作っているのがいっぱいあるのです。私はちょっとスクリプトに頼りすぎて、「頑張ればイベントだけで何でも作れる」ということを、忘れていた気がします。これからも色々なイベントテクニックをアップしていこうかと思ってますので、是非これからも見守っていてくださいませませmm

TOP
この記事に対するコメント
これは凄い
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

おぉ、ドラクエ3風のスゴロクとは…。
一応スクリプトの本は持っているけど、まだここまでのものは出来ないから凄いですね。

暇見てはボチボチとツクールやってるけど、街を作るのがまだ苦手だったり…orz
【2009/05/22 16:26】 URL | xiungetu@ハル #- [ 編集]


なんて面白そうなスクリーンショット!
ミニゲームといえばなにはなくとも「すごろく」だけは
導入するつもりだったので、是非とも拝借したいですー。
あと地味にサイコロが欲しいです!
【2009/05/22 21:18】 URL | 小森 #HJANlAQ2 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/136-eaea03de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
