自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
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こんなはずでは…
生徒の成績が上がったという報告が相次ぎ、ちょっと気分がいいゴリラーマンですこんばんわ。


スゴロク、アップしました。


前回スゴロクを作っているという記事を書きました。

そして、「導入もカスタマイズも簡単!」とも書きました。











ごめんなさいorz


なんか作り上げてみると、結構複雑な作りになってしまっていました。いや、それでも神経衰弱に比べればめちゃくちゃ簡単な素材です。
使ってるスイッチも10個もいってないし、変数は5種類(だったかな?)に収まっています。…コモンイベントの種類が多いけど。

とりあえず前回も言ってあったとおり、ここのスイッチ、変数、コモンイベント番号は皆使ってないだろう!という箇所を使用しているので、ほとんどの人が簡単に導入出来るはずです。んで、導入出来た後は自由にスゴロクマップが作れます。マスに止まったときのイベントも、アイディア次第で色々なものが作れます。
ちなみにサンプルのスゴロクマップでは、最低限のイベントしか起きません。…イベントが思いつかなかったんですorz


ちなみに、思ってた以上に複雑なつくりになってしまった要因の一つとして、
カードシステム
というのがあります。

大半のボードゲームには存在している、お助けカードのことです。とりあえずサンプル素材には


移動補助カード:指定された数だけ進むことが出来るor出た目+αの数だけ進ませることが出来る
危険回避カード:ゲームオーバーマスに止まっても、1度だけ回避してくれる
お宝カード:これを持っていると、1度の宝マスで2つアイテムを手に入れることが出来る
アガリカード:ゴールしやすくなる
買い物カード:その場でカードの買い物が出来る

を揃えています。これもアイディア次第で、様々な効果の持つカードを作れるはずです。


とりあえず今回も特に説明とか無しでの素材となっていますが、後日今までの素材も含め、説明ページを設けようかと思ってます。それとは別に何かしら質問等あれば、遠慮なくBBSに書き込んでください。

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。


>>開拓者さん
そういえばたしかに、ツクーラーの最大の敵となる言葉が、あのゲームのタイトルには含まれていますな。キニシナイキニシナイ
FF6はたしかに、あれでメンバー全員使わないと勝てない!ぐらいにラスボスが強ければ、もっと燃えた気がしますね。最初の4人だけで十分って…orz



>>からろーさん
mixiにメッセンジャーってあるんすか?ちょっちそっちは知らないっすね…
Windows Live Messengerの方しかわからないっすorz



>>焔
ああ~ん、ここにルナ好きがいたぁあああああん!!!!
うし、ちょっと夜通しルナのことで語り合おうじゃまいか。あ、ちなみにルーシアは譲らない。



>>ホイレン
今プレイすると、さすがに昔のゲームという感じは拭えないけども…
やっぱいつ聴いても、この曲だけはいいYO!!
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【2009/05/29 23:53】 | # [ 編集]

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