自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
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閃きシステムとスキル派生というのを導入してみた。
彼女がパイナップルカレーというのに挑戦していて、半分ワクワク半分ビクビクなセイルですこんばんわ。


今日は閃きシステムスキル派生というのを導入してみました。

閃きシステムがどんなもんかというと、
特定のスキルを使用していると、時々新しいスキルを閃く
というものです。

わかりやすく説明すると、
ロマサガやサガフロのアレです。


次にスキル派生ですが、
スキルを使用したとき、そのスキルが終わった後に別のスキルが発生する
というものです。


キリエのスキルバーンナックルで説明してみましょう。(テ○ー・ボ○ードのアレと名前が一緒ですが、気にしない方向で。)

スキル
↑クリックで拡大

普通にスキルを使用すると、↑のように敵にスキルを繰り出します。
普通ならここでキリエの攻撃は終了なのですが・・・




スキル2
↑クリックで拡大

いきなりキリエが振り返り、別のスキル名が出てきているのがわかると思います。




スキル3
↑クリックで拡大
そしてもう一撃、敵にダメージを与えています。



こんな感じで、一定の確率で次のスキルが発生するといったものです。


しかし、このスキル派生を発生させるためには、該当するスキルを覚えていないといけません。
(上のSSで言うならば、バーンナックル・ダブルを覚えていないとスキルは派生しない)

そしてこのスキル派生技はどうやって覚えるかというと、最初に説明した閃きシステムで覚えていくというわけです。
(バーンナックルを使っていると、一定の確率(回数)でバーンナックル・ダブルを閃く)


やはりRPGは戦闘が楽しくないと始まらんので、色々なシステムを導入していっています。

スキルが派生したときに、カットインを入れようかとも考えていたり・・・


まぁ、まだまだ製作は初期段階なので、少しずつ完成度を高めていこうかと思います。


それでは、今日はこのへんでノシ
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この記事に対するコメント

閃きは熱いですね!!

それと敵が黒いカーテンに見えたのは内緒にしておきます。


P.S.
パイナップルカレーはレシピに登場しますか?(ぇ
【2008/05/17 23:19】 URL | らず #- [ 編集]


>>ラズ
黒いカーテン・・・まぁ、見えなくはないな、うん・・・


レシピにパイナップルカレーが出てくるかって!?
よし、その案採用!!
【2008/05/21 22:22】 URL | セイル #X5XodAgg [ 編集]

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