自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
普通の制作日誌
ローソンで新発売されていた親子丼がとても美味しく感激したゴリラーマンですこんにちわ。


そんなわけで、毎日チマチマと制作しております。苦手だったマップも、少しは作れるようになってきました。

ss_20091110134415.png
↑クリックで拡大


ホーリーケント、完成。
体験版ではホーリーケントの宿屋までプレイ出来たのですが、そのため実は宿屋の周辺しかマップを作っていなかったのです。
世界一大きな港街という設定もあり、結構な広さになってしまいました。その分、サブイベントを沢山敷き詰める予定です。とりあえず今は、メインストーリーを進めていかなくては。

サブイベントも、どんなものを作っていこうか色々と悩んでるのですよね。
各キャラクターの背景を描いたサブイベントも導入するつもりですが、あくまで「サブ」なので、
別に見逃しても大してプレイには支障はないYO☆
的なイベントにしていきたいです。

そこで気になるのが、RPGではよくある
期間限定イベントで、そのイベントでしか取れないアイテム
の存在。

これって賛否両論ですよね。そういったアイテムが無いと面白くないという意見もあれば、あったら取り逃した場合やる気が無くなるといった意見も。中には期間限定イベントの存在が嫌という意見も、ちらほら見かけます。

このブログを見ている方で、この時期限定取得アイテムについて何かしら意見がある方がいれば、聞かせてもらえるとうれしいですb
とりあえず何個かは、その期間限定イベントでしか手に入らないアイテムを作るつもりですが…



sss_20091110154829.png
↑クリックで拡大

この二人に関するサブイベントは、必ず入れますb


でわでわ、今回はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
前作が17歳だったから、今作では24歳か。…見えなくは…ないか、うん。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

期間限定!
おいらこういうの大好きですが(笑
ストーリー進行を楽にするアイテムというのが定番ですよね。
この場合、テストする時は絶対にサブイベントをこなさずに進めたほうが良いです。
サブイベントクリアが前提でバランス取ると失敗しますからね。
以下、自分なりの期間限定サブイベントを箇条書きで書いて見ます。
・次に戦うボスの弱点関連(消費アイテムや属性武器、情報など)
・お金や経験値
・能力値の増加
・スキルの取得
・特殊な装備品の取得
 例)防御は低いが耐性の多い防具
   攻撃力は高いが命中の低い武器 など
・入手しにくい消耗アイテム(全体復活やMP回復など)
・通常よりも強力な敵と戦闘(もちろん見返りも)
・他のサブイベントに繋がるフラグ
まぁこの辺がスタンダードかなぁと思っていますが・・・
ルナラブさんの場合、例えばですけど、コンフィグで選べるスキンが増えていくとか、戦闘BGMも選べるようにしてそれが増えていくとか、
そういうのでも面白いですよね。
特別なCGが見れるって言うのもアリでしょうし、
好感度などの裏パラがあるなら、それらに絡ませても面白いと思います。
いや、長々と書いてしまった・・・
また何か思いついたらカキコしますね。
【2009/11/10 21:11】 URL | Creava #- [ 編集]


期間限定アイテム…!!
アイテム収集大好き人間なんでそういうものも好きです!

後サブイベント…
作る側も楽しいんですよね~。
当たり障りのない設定というのがまたファンにはたまらんものなのですw

ラズライトファンとして魔術師組の一件は凄い気になります(^-^)
【2009/11/10 21:29】 URL | からろー #oh4NkpYI [ 編集]


期間限定ですか・・・。
私は正直あまり好きではないですね。
というか"気づいたときには既に手遅れ!"という状態が気に入らないです。
なんしかサブイベントがあるぞ、と気づけるような仕掛けがあればいいかなとか思ったり思わなかったり。

関係ないですけど、今は"らんだむダンジョン"というフリーゲームやってます。キャラメイクが上手くてストーリーなぞ無いにも等しいのに嵌まり込める一品です。ぜひお試しあれ。
【2009/11/10 22:37】 URL | みやび #- [ 編集]


街中をうろちょろしてイベントを発見する楽しさもありますから、私はあってもいいと思います。
ただ私自身コンプ厨なんでFF9のエクスカリバー2のように、あちらを立てればこちらが立たず…なのは好きじゃありませんが。
【2009/11/13 22:28】 URL | ジュゲムト #ULt6pcJI [ 編集]


RPGは隅々まで探索する派ですがうっかり期間限定アイテムを取り逃すことは日常茶飯事です。
ストーリーの途中で出てきて、あとあと隠しダンジョン等のフラグに関わるアイテムがあるとするなら取り逃した時の救済措置が欲しい所。
【2009/11/17 23:54】 URL | ホイレン #- [ 編集]


限定取得アイテムは、取りこぼすとどうしようもなくなるので
個人的に私はあまり好きではないですが、
あっても良いと思います。
むしろあった方がおもしろいかなと思います。
やっぱりRPGは本編だけじゃなく、合間にうろうろして
何かを見つけるのも醍醐味だったりしますし。

サブイベントはすごく楽しみです!
ルナラブ2はキャラクターが立っているので、
こういうのはキャラのファンとしては嬉しいですね。
【2009/11/19 11:58】 URL | PON #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/172-7ec65f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
