自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
アニメ塗りかギャルゲ塗りか
12月と1月だけで計5回も京都に行かなければならなくて憂鬱なゴリラーマンですこんにちわ。

ゆっくり旅行として行くならいいのですが…

土曜の21時バス乗車→日曜の8時到着→9時から授業開始→18時に授業終了→21時のバスに乗車→月曜の8時くらいに帰りつく

といった超ハードスケジュールなもんだから、嫌になってきます。しかもそれが5回…orz



前回の記事の回答ー!

27+2をするからおかしいのです。本当は27+3=30が正解。
どういうことかというと、最初に払った金額に戻すときは、【価格】+【お釣り】をすればいいのです。
3人は30ドル払い、ホテルは27ドル受け取った(ホテルの価格は25ドルだが、ボーイが2ドル盗んでいるので、結果的に27ドルとなる)。お釣りとしてもらったのが3ドル。だから27+3=30となるわけです。
ボーイが盗んだ2ドルというのは、3人が払った27ドルの中に、既に計算に含まれているのですから、27+2では計算間違いとなります。するとしたら、27-2=25です。こうすれば、
25【ホテルの本当の値段】+2【ボーイが盗んだお金】+3【お釣り】=30
となります。


まぁ、簡単に言うと…

ボーイの勘違いだった

ということです。


初見で何も引っかからず、「いやこれ、ただのボーイの勘違いじゃん。何で27+2をするんだよ」
と思えた方、お見事ですb


そして調子に乗って第二問。


12本の鉛筆を2人で半分づつ売った、
Aは2本で百円
Bは1本で百円で売った。
二人とも完売し合計の売り上げは
100×3+100×6=900
となった。

次の日はAB二人一緒に販売し3本で200円で売った。
すべて完売し、売り上げは
200×4=800
になった、何故二人の売り上げは100円減ったのか


さぁ、あなたはわかりますか?



--------------ここからがタイトルの記事------------------
アニメ塗りとギャルゲ塗り、どっちの方がRPGとして映えるか悩み中です。立ち絵やイベント絵などで使うやつです。
個人的な見解ですが、

アニメ塗りの方が早く塗れるうえ、迫力がある。
ギャルゲ塗りの方は時間はかかるが、綺麗で立体感がある。

てな感じです。あくまで、個人的な見解です。

とりあえず試しに、ナターシャをアニメ塗りでザックリと描いてもらいました。

nata_20091130101759.png
↑クリックで拡大

所要時間は1時間。なんかデッサンがおかしいところがあったり、ギャルゲ塗りの名残りがあったり、塗りがテキトーなところがありますが、そこは気にしない。(あくまで試作品なので)

どっちがいいんだろうなぁ…所要時間的には、こっちの塗り方の方が圧倒的に良いのです。

もう1キャラくらい試作品が出来たら、実際に会話画面を載せてみます。んで、どっちの方がゲームとして映えるか、アンケートをとってみようかと思います。

何かしらご意見があれば、書き込みしてもらえるとうれしいですb

でわでわ、今回はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。


>>vibratoさん
その通りですb
わーい、ダウンロードありがとうございます!あと素材の配布の件ですが、もちろんオッケーですよー!たまにありますよね、「やろうと思ってたことが、先越された!∑」的なこと…
vibratoさんのアニメ素材、楽しみです!



>>ジュゲムトさん
騙されますよねー、これ!
私も画面とにらめっこして、「…え?何で?」としばらくなってましたorz

TOP
この記事に対するコメント

おおー、ナターシャさん!
相変わらずLV高いですね。これで1時間!
自分で1時間だと、多分ラフが終わるかどうかだなぁ・・・。

アニメ塗りとギャルゲ塗りですが、自分はギャルゲ塗りの方が好きです。
でも最初に描いた立ち絵がアニメ塗りだったので、立ち絵は全部アニメ塗りですねー。
イベント絵だけはその時の気分でいろいろ塗り方変えてるけれど。

実際の会話画面でのアンケート、参加させてもらいますー。
【2009/11/30 23:09】 URL | さば缶 #pYrWfDco [ 編集]


個人的意見ですが、イベントの一枚絵はギャルゲ塗りで立ち絵はすべてアニメ塗りというのはどうでしょうか?
【2009/12/02 16:10】 URL | ホイレン #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/02 16:39】 | # [ 編集]


さすがナターシャ。うつくしいよナターシャw
ナターシャなんでこんなにカワイイんだろ、ナターシャ。
美しすぎるよナターシャ、好き過ぎるよナターシャ。
あれ、もう語尾がナターシャだよナターシャ。

なんかテンションおかしいです、だってナターシャが可愛いんですもの、ナターシャ。
【2009/12/03 20:19】 URL | 黒兎ザブロゥ #vXvMNrBk [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/176-0f93fac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
