自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
ファイナルファンタジー13
またまたまた今夜京都へ出発するゴリラーマンですこんばんわ。

FF13買いました!!てなわけで今日はそのレポートでも書こうかと思います。


とりあえずあれですね。確実に賛否両論になるゲームだと思います。(どのゲームでもそうといえばそうだけども)
まずグラフィックは本当に綺麗です。FF8が発売されたとき、
「いつかこのムービー画面の綺麗さで、自分が動かせるときがくるのかなぁ」
と思っていたのですが、本当にきちゃったといった感じです。

んで、戦闘に関してですが…

雑魚敵強すぎです。

色々なところで今回のFFの戦闘はボタン連打ゲーと見かけますが、とんでもない。序盤はボタン連打でも余裕で勝てますが、そんなのはまじで序盤だけ。中盤あたりからボタン連打ではゲームオーバーになってしまう戦闘バランスになってます。敵のHPなんて、序盤の雑魚ですら数万あったりしますし。ボスなんて10万を軽く超えてたりします。こっちの攻撃で与えれるダメージなんて、500前後なのに。
なのでオプティマというシステムを上手く使いこなせないと、雑魚敵相手でも戦闘時間10分とかかかったりします。
このオプティマというシステムなんですが、慣れてくると戦闘が面白くなってきました。上手く使いこなすと、いつもは500前後しか与えれない通常攻撃も、5000ダメを連発出来たりします。これにアビリティを合わせると、まだ物語は序盤あたりなのに20000ダメとかいったりしました。めっちゃ爽快です。
てなわけで、このオプティマシステムが面白いと感じるか面白くないと感じるかによって、FF13の評価は両極端になるような気がします。ちなみに私は面白いと思いました。

ストーリーは…正直まだわかりません。マップでの移動が「一本道ダンジョン」→「ムービー」→「一本道ダンジョン」の繰り返しなので、もうちょっと自由度があってほしかったなぁといったところです。
「映画とRPGの融合」が狙いだったそうなので、狙い通りに出来てるといえば出来てるのですが…



とりあえず今回はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。


>>RUKA
模範解答出したあとに答えられても、困るZE☆


>>黒兎ザブロゥさん
ひかるが照れておりましたb
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

ちわ!
自分もFF13買いましたよ!
まだ3時間くらいしか触れてないですが・・・

とりあえず、チュートリアルが丁寧なのは参考になりましたね。
ただ、最序盤の戦闘は意味が無さ過ぎて、それはどうなんだろう、と思いました。
思い切ってMPを無しにしたのは正解ですね。
オプティマもシステム的には面白いのですが、何でそんなわかりにくい名前付けたんだろう・・・

今のところは面白いとは思うのですが、個人的にはショップが残念すぎるかな、という感じ。
まあ、序盤なんでやれることを縛るための制限なんでしょうが・・・
今のところショップで物を買ったためしがないです(笑

またツクールがしばらく進まなくなりそうです。
ではまた!
【2009/12/20 15:53】 URL | Creava #- [ 編集]


一本道・・・・・・FF10を思い出すなぁw

FF13やりたいけどPS3がないからできない(涙)
【2009/12/20 23:43】 URL | ホイレン #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/179-d42c5479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
