自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
十人十色
なんか周期的に便秘になるゴリラーマンですこんにちわ。

受験生4人、全員高校(一人は私立中学)合格しました!まだ公立が残っていますが、とりあえず一安心です。
そしてこの4人とのお別れの時が近づいてきました。去年もそうでしたが、ずっと(長い子だと約2年間)教えてきた教え子と別れるのは、寂しいものです。いつの日か生徒が大人になったときに、

「あー、あのときの家庭教師の先生、元気にしてるかなぁ…」

と思いだしてもらえるならば、本当にうれしいものです。…思い出してほしいなぁ。


さてさて、今回はツクールとは関係の無いお話です。たぶん全然面白くない話なので、それでもいいという方だけ、読んでください。






-----------------------------------------------------------------------------------------
元々家庭教師を始めた理由の一つとして、「いつか教師の夢を叶えたときのため、経験を積んでおく」というのがあったのです。んで、この2年間で約30人の生徒を教えてきたのですが…ほんと、性格や能力って十人十色です。
小学3年生でまだ足し算が出来ない子、小学6年生で高校生レベルの問題を解ける子、中学3年生で掛け算が分かっていない子…
勉強は出来なくても、とても優しい性格の子。勉強は出来ても、すぐに相手を傷つけるようなことを言ってしまう子。
なんというかこう、見ててほんと面白いです。やっぱり人の数だけ、性格や能力は違うんだなぁと。

家庭教師として雇われている以上、生徒の成績を上げるのが最優先事項になります。んで、生徒が何度も同じところで同じミスをしてたりすると、段々と声を荒げてしまっていました。

「なんで同じところで何度も同じミスをするんだ!!!」

と。ええ、未熟者です。そうして怒鳴った後、超自己嫌悪に陥ります。「やっちまった…」と。

人によって理解力の差があるのは当たり前なので、A君には通用していた教え方が、Bちゃんには通用しないというケースも多々あったりして、こっちも試行錯誤の毎日です。あの子にはどんな参考書がいいかな~、とか。中学3年生に「ひらがな練習帳」を買ったときもありました。冗談抜きになんて書いてあるか分からなかったのです。

生徒の親も、これまた家庭によって様々です。「どんどん叱ってあげてください」という親もいれば、「叱るのはやめてほしい」という親も。この「叱るのはやめてほしい」というご家庭が、中々難しいです。私は宿題を忘れてきた生徒には叱っているのですが、1度叱っただけでクビになったこともありました。うーん、難しい。
逆に過激な方になると、「言ってわからないときは、殴ってもいいです」と言う親も。いや、さすがにそれは不味いっす。

そんなわけで、この家庭教師って本当にいい経験になってます。自分がどれだけ未熟者だったのかを思い知らされました。



…結局今回何が言いたかったかというと、「教師のお仕事って難しい。けどより一層なりたいと改めて思えたYO!」てことでした。ガンバルゾー

-------------------------------------------------------------------------------------------

でわでわ、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>シュクラ
絵を描けるソフトなら何でもいいけども、ドット向けのソフトを使った方がいいのはたしか。
オススメとしては「edge」ってソフトだけども、MACで起動するかはワカンネ



>>黒兎ザブロゥさん
大作…と呼ばれるものになればいいですがorz
約半年ほどドットの練習していたのですが、どうにも時間がかかりすぎる故、強行手段に出たといった感じです。
猫耳ナターシャ…隠しイベントで実装決定しました
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

最近はモンペなんて聞くので、教師は凄く大変な職業というイメージです。小学校だと特に怒り方は難しそうですねー。
ちなみに以前から気になってたのですが小中高、どこの先生を目指してるんですか?
【2010/02/13 17:50】 URL | ジュゲムト #97OvQdPY [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/188-30ff3ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
