自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
にらめっこ
久しぶりにこんな時間までツクールに没頭していたゴリラーマンですおはこんばんわ。
スクリプトとず~~~っとにらめっこしていて、目が痛いです。花粉症とのコンボでもう痛痒いです。かゆうま
その甲斐あってか、前々から導入したかったシステムがようやく完成しました。その名もカードスロットシステム。おそらく名前だけでピーンとくる方もいるかと思います。

簡単に説明すると、
武器にカードを差し込む場所(スロット)があって、そこにカードを差し込むと能力がアップ!カードの種類によって、もたらす効果は千差万別だ!!
的なものです。

0からスクリプトを組んだわけではなく、配布されていた素材スクリプトを改変して作りました。改変自体は難しくなかったのですが、何より競合回避が超辛かったです。出るわ出るわ、今まで導入してきたスクリプトとの競合エラー。なんとかそれも、全て回避出来た…はずです。タブン


流れ的にはこんな感じ↓

ss2.png
↑クリックで拡大
まずは適当に敵を倒します。



ss3.png
↑クリックで拡大
敵を全滅させると、低確率で「カード」を落とします。



ss1_20100306050225.png
↑クリックで拡大
次にステータス画面を開きます。新しく「スロット」という項目が追加されています。



ss4.png
↑クリックで拡大
この画面で、先ほど手に入れたカードを武器に差すことが出来ます。黄色の枠の数が、その武器に差すことが出来るカードの数となります。



ss5.png
↑クリックで拡大
差した後。ステータスボーナス分、HPが上昇しています。DEFはここでは確認出来ませんが、そっちもしっかりと上昇しています。



カードは敵の種類分あるので、是非とも全部のカードを集めてみてくださいb

でわでわ、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>PONさん
是非とも協力させていただきますb頑張りますよー!!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
楽しみなシステムです。
ブログにコメントさせていただくのは、はじめてかも。
「武器にスロット」というのはFF7でいうマテリアを
敵キャラ化したみたいなものですね。
これは実装されたバージョンがすごく楽しみになりました。
また範囲が初期バージョンと同じでいいから新体験版をだしてほしいです。
完成を楽しみにしております。
【2010/03/06 16:53】 URL | MAXX00kg #W6NqAk1k [ 編集]


最早個人制作の域を越えてますよ!!
テストプレイ出来なかったのが悔しいです><
【2010/03/08 09:11】 URL | あめる #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/194-39cf4c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。