自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
クエストシステムをちょっと凝ってみた
公立校合格発表まで、何かと落ち着かないゴリラーマンですこんにちわ。

素敵な素材が手に入ったので、クエストシステムを少々いじってみました。なので今回は、それを紹介してみようかと思います。

ルナラブ2でのクエストの種類は、大きく分けて二つです。
・おつかいクエスト
・モンスター討伐クエスト

おつかいクエストは、要するに町の人からの様々な依頼をこなすタイプ。
モンスター討伐クエストは、特定のモンスターを倒して報酬を得るタイプ。アーリマン討伐がそうでした。


以前までは両方とも同じ画面で受注でしたが、ちょっと変えてみました。

ss1_20100312134002.jpg
↑クリックで拡大

貼り紙のところがモンスター討伐系クエストの受注場所になってます。
調べるとこんな画面に。

ss2_20100312134303.jpg
↑クリックで拡大

クエスト受注画面もちょっと変更。受けたい討伐クエストを選びます。


ss3_20100312134510.jpg
↑クリックで拡大

するとこんな感じで貼り紙+詳細が表示されます。


んで、前回のアーリマン討伐のときは

「依頼主のところへ行ってボスのいる場所に自動的にワープ」

「倒してクエスト終了!」

だったのですが、それはやめました。

「目撃地:キルティア国、南の森」と貼り紙に書かれてあるので、そこに行ってみます。

ss4_20100312135032.jpg
↑クリックで拡大

南の森到着。適当にうろうろしていると…


ss5_20100312135106.jpg
↑クリックで拡大

目当てのモンスター、発見。
こんな感じに、ランダムエンカウントで出現するようにしてみました。もちろんクエストを受注していないと、エンカウントしません。クエストを受注しているときだけ、一定確率で出現します。



んで、ここでちょっと悩んでいることが一つあります。
モンスター討伐クエストは、何度も受注可能にしようかどうか
という点です。

前の記事で書いたカードスロットシステムで、もちろんこのクエストボスもカードをドロップするのですが、一度しか戦えないとなると、ドロップするまでセーブ&ロードの繰り返しになるような気はするし…
かといってドロップ率100%にすると、なんだか味気ない気がするし…
だけど何度も受注可能にしてしまったら、簡単にお金稼ぎが出来てしまいそうだし…

てなわけで、絶賛悩み中ですorz
もしも何かしらご意見等ありましたら、是非聞かせてくださいmm



オマケ
ss6.jpg
↑クリックで拡大

あのアーリマンもこんな感じ。懸賞金、安すぎるかな…


でわでわ、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>PONさん
こちらも良い刺激をもらえましたb
お互い完成目指して頑張りましょう!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

お久し振りです!からろーです(^ω^)

オフラインが微妙な状況でまだツクール界に復帰出来そうにないですがいきてますよ~!

とか呑気に遊びにきたらルナラブ2のシステムがこりまくってたのでびっくりしました(゜p゜)すげえ…!

わたしも製作者様に感謝しつつスクリプト改造してみたいです。


それにしても皆様ゲームのクオリテーが高い…わたし死亡フラグw

ではでは体験版楽しみにしてますね!
【2010/03/12 23:09】 URL | からろー #oh4NkpYI [ 編集]


こんにちは。
自分だったら報酬は初回のみor2回目以降減らすとか別のちょっと役立つ収集品にすることで簡単にお金を稼げないようにして繰り返し受注可にします。
ただ、報酬がなくなると往復するメリットがなくなりそうなのでロードの繰り返しよりもギルドと現地のマラソンの方がメリットがあるようにGame_Partyにでもクエスト攻略回数記憶用のHashを作って、攻略回数に応じて討伐対象のカードのドロップ率に補正かけたりとかゲームバランスに影響しない場所にメリットを用意します。
参考になれば幸いです。

それにしてもシステムが練られててすごく面白そうですね(._.)
サイドビューってのも自分の好きなジャンルなので体験版すごくたのしみにしてます(*^^)
【2010/03/13 17:09】 URL | MJ #Sg3V.sCU [ 編集]


これはメタルマックスシリーズを思い出させる仕様じゃないですか!!

良いですね~^^

賞金首モンスターたまらんすよ(*´д`)ハァハァ
【2010/03/13 22:06】 URL | 焔 #- [ 編集]

自分だったら…
これは結構悩みどころですね~。
自分だったら…
1:受注タイミングのずっと後や全く別の地域などで、ザコ敵として登場させる。
(普通なら、その地域に生息しないモンスターがいるからこそ、
 クエストの対象になっている設定にするトカしないトカ)

2:一度きりの敵なら、やはり100%ドロップにして、それなりの効果にする。

…ですかね~。
【2010/03/15 17:48】 URL | MAXX00kg #W6NqAk1k [ 編集]


自分なりの考えを
○%で入手は1回限りのボスには向かないから
クエストを繰り返せる仕様のほうがスムーズだと思う
どうしても1回限りじゃないと困るなら、100%にしたほうが無難だと思う

リセットと繰り返しの違いだけど
リセットは「出るまでゲームが進まない、出なければ何も残らない、取り忘れたら終わり」
繰り返しは「出なくてもゲームが進む、やった事に見返りがある、取り忘れてもOK」

1回限りのボスでドロップ率20%を用意するなら
「別の場所で入手出来る物」のほうが合ってると思うな。
【2010/03/16 01:27】 URL | 開拓者 #rbj6yZGk [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/196-098d9b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
