自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
通常攻撃の有用性
中学生の頃の朝、目が覚めて枕元の抜け毛の量に驚愕し、自分の貯金をはたいて毛生え薬を購入したことのあるゴリラーマンですこんばんわ。


RPGといえば戦闘です。
戦闘といえば、敵を倒す。
敵を倒すためには、攻撃しなければいけません。
攻撃手段は大体「通常攻撃」と「必殺技」の二種類に分類されます。


今悩んでいるのが、この通常攻撃必殺技に関して。
大体のゲームでは、物語の序盤では主力となる攻撃手段は「通常攻撃」だと思います。
冒険に出発したての主人公!まだまだレベルは低い!!故に必殺技もほとんど無し!!!
…てな感じです。
そんな主人公君も、物語の終盤になってくると様々な必殺技を覚え、それを使うために必要なMPもかなりの量になってます。
そしてここまでくると、メインとなる攻撃手段も「通常攻撃」ではなく、「必殺技」になっていることでしょう。

…それが今回の悩みどころ。
なんというか、個人的にはやはり「必殺技」というのは、

主人公「くそっ、こいつ強すぎる…!!この技だけは使いたくなかったが……くらえ、エターナルフォースブリザード!!!!」

ドカーン

敵「ふふふ…その程度では私は倒せんぞ」
主人公「なん…だと…!?くそっ、やつを倒すにはあの技しかないのか…だがあれはパワーを溜めるのに時間が…!」
仲間「主人公!俺たちが時間を稼ぐから、お前はパワーを溜めるのに集中するんだ!!」
主人公「仲間…!!わかった、信じるぜ!!」

…的な感じで、連発出来ない方が好きだったりします。
物語の終盤になっても、メインとなる攻撃方法は「通常攻撃」で、必殺技はそう連発出来ないものにしたいのですが…
うーん、MPに関するシステムそのものを変更しないとダメなのかなぁ。レベルアップで最大MPがアップすると、どんなに上昇率を低めにしてても、高レベルになると序盤で使ってた必殺技は連発出来てしまいそうだし……高レベルなんだから、多少は連発出来ても不自然ではないのだけども、通常攻撃の出番が無くなるほどだと困るし…

てな感じで、絶賛盛大に悩み中ですb
ツクール友達の中の一人が制作中の作品で、上手くそれを解決してる作品があったなぁ…それを参考にしてみようかな…
討伐クエストのことといい、何か最近システム周りのことで悩みまくってる気がしますorz

でわでわ、今回はこのへんでノシ


オマケ
ss_20100325022613.png
↑クリックで拡大

色々と戦闘画面も改造しました。重さが気になる…自分のPCではFPS60を維持してるのですが、他の人のPCではどうなのだろうか…


以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
バイト探しガンバレー

TOP
この記事に対するコメント

戦闘画面いいですね!ユズカ姉さんかっこよろす!!

私も必殺技は連発できない方が好きです。
だって、必殺技だから・・
中々連発できないからこそ、威力が高いのであって・・
私は序盤で覚えた必殺技も、後半になっても使えるといいよなぁとか思います。
うーん、難しい・・
システムは1番難しいし、悩みやすいですよね。
【2010/03/26 02:13】 URL | PON #nD1n7zQU [ 編集]


通常攻撃については、少し参考になりそうな話がある

通常攻撃とスキルが同じ土俵でやりあってたら、どちらか劣化○○になる
要は必殺技と通常攻撃の役割分担ができればいいんだよな。

例えば必殺技を防御無視にして1~2ターン準備時間を設けたら
必殺技は3ターン目に大ダメージ、通常攻撃は1~2ターン目に全力攻撃
って具合に役割分担がしっかりできるはず

あと、最大MPを固定すればバランス取りの負担が半減するよ。
【例】
最大MPが60 関係度200のスキルがMP10消費なら
関係度300の消費MP15を上位に持ってこれるから
4発に分けるか6発に分けるかで調整できる、全部に出番がある

ただ、MP切れの心配が無いと弱いスキルや通常攻撃が死ぬから
そこから先はMP回復の工夫次第だと思う
【2010/03/26 23:27】 URL | 開拓者 #rbj6yZGk [ 編集]


MPによる能力強化で切り札(必殺技)が使用可能になるとかどうでしょうか?  その場合、能力強化の消費MPが最大MPの25~30%ぐらい、切り札の消費MPが最大MPの50~60%(+最大HPの30~50%消費)ぐらい。後は強化の持続ターンと切り札発動までのターンをいくつにするか……月並みな意見ですねorz

必殺技は消費を凶悪にするか発動までの足かせが多いかの二択になりそうな気が。
【2010/03/29 11:31】 URL | ホイレン #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/199-0a5365ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
