自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
色々決まってきたー
左足の親指の爪で右足のかかとを強打してしまい、爪がちょっとめくれて超痛かったゴリラーマンですこんばんわ。
爪もそうだけど、地味にかかとも痛かった…orz


前回書いた通常攻撃と必殺技に関して。今回もまた様々なご意見をいただきました。意見をくださった皆様、本当にありがとうございます!

んで試行錯誤した結果、

最大MPは100、戦闘開始時のMPは25で全キャラ統一(例外有)

にすることに決めました。


MPは戦闘中に、2秒毎に2ずつ回復していきます。なので強力な必殺技を使いたいときは、MPが貯まるまで待たなければいけません。ただし、モンスターカードやコクーンによるパッシブスキル、各キャラの固有パッシブ(今回の記事参照)の組み合わせにより、最大MPや戦闘スタート時のMP、2秒毎のMP回復量は増減します。なので、組み合わせによってはかなり早くMPが貯まったりするわけです。

この変更に伴い、戦闘バランスを再度見直さなければいけなくなりましたが、仕方ありませぬ。頑張って作るぞー!!



もう1点。

各キャラに固有パッシブスキルというのを追加しました。
誰もが習得可能なパッシブスキルと違って、そのキャラのみのパッシブスキルといったものです。
今回はその一部を載せてみようかと思います。

s7.jpg
↑クリックで拡大
キリエの固有パッシブの一つ、「信頼」
ナターシャが戦闘メンバーにいる際、オーバードライブゲージが少しずつ上昇していく。

s8.jpg
↑クリックで拡大
ナターシャの固有パッシブスキルの一つ、「乙女の祈り」
MPが最大値の半分以上のとき、戦闘メンバーのHPを毎ターン回復させる。


s9.jpg
↑クリックで拡大
ラズライトの固有パッシブスキルの一つ、「臆病風」
HPが50%以下のとき、防御力が増えて魔力が減る。


s10.jpg
↑クリックで拡大
オニオンの固有パッシブスキルの一つ、「1ルンも逃さぬ」
敵からの取得ルンが20%増える。


s11.jpg
↑クリックで拡大
ユズカの固有パッシブスキルの一つ、「尻上がり」
戦闘中、どんどん攻撃力が上昇していく。



で、戦闘中に発動条件を満たすと、

ss_20100325022613.png
↑クリックで拡大

こんな感じになるわけです。

他にも、戦闘メンバーじゃないときに発動するのもあります。
たとえばこれ。

s12.jpg
↑クリックで拡大
ラズライトの固有パッシブスキルの一つ、「冷静な分析」
2ターンの間、敵のゲージを極限まで遅くする。

(PT外)と明記されてあるものが、戦闘メンバーじゃないときに発動する固有パッシブスキルとなります。


スクリプトは全然組めないので、全部コモンイベントで作ったのですが…どうなんだろう、これ。戦闘中の重さが気になる…一度テストアップしてみたほうがいいのかなぁorz


とまぁ、色々とシステム周りも固まってきました!
次回は大分音沙汰がなかった「ペットシステム」のことでも書こうと思います。

ではでは、今回はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>PONさん
ああー、ですよね!序盤で覚えた技も、最後まで使い道があるっていいですよね…!
今回の仕様変更で、序盤に覚える技は終盤でも出番がある!!…と、いいなぁorz



>>開拓者さん
通常攻撃と必殺技の役割分担。たしかにそうですよね。例えばダメージを与えるのは通常攻撃がメインで、必殺技は相手にステ異常を与えたり、威力は低いけど誰よりも早く攻撃出来たり、全体攻撃が出来たり…同じ土俵に立たせなければ、これまた通常攻撃と必殺技、両方に使い道が出てきますね!参考になります!


>>ホイレン
能力強化後に必殺技が使えるようになる―てのは、キリエの解放がそうだね。
あれはキリエのみ(後一人そういったスキルを使えるキャラが、戦闘メンバーに加入するけども)の特権にしたいから、ちょっと難しいなぁ。



>>Vibratoさん
似たような経験があるとな!?なぜかわかりませんが、うれしいですb
ふっふっふっ、実はOUTSIDERSは既にプレイ済みだったりするのです!戦闘にサイドビューという時点でダウンロード余裕でした。
魔法使いが魔法連発出来なくなる…たしかにそれが一番怖いんですよね。今現時点で「一番強い」と評判のラズライトが、一気にいらない子にならないよう、頑張って調整しようと思います!
ドッターの募集に関しては、まだまだ募集していますので、気が向いたならば言ってくださいなー!!

…あ、VibratさんのPV、見させていただきましたよ。キャラ動きすぎです。すごすぎです。完成待ち遠しすぎです。冗談抜きに見終わったあと、「すげ…」とつぶやきましたよ?まったくもう、責任とってくださいね!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

自分で言うのもなんですが、
KGCさんの既存のパッシブスキルの効果ではない、
Roaring-ARMSのポテンシャル(潜在能力スキル)に
通ずるものがありそうですね。
ルナラブキャラがゲストでバトルに参戦するときは、
それらの固有パッシブスキルも参考にさせていただきますよ。

ちなみにこれは自分の経験上のものなのですが、
バトルコモンイベントで色々条件分岐などの処理を行うと、
スクリプトエディタで処理を組むのでは格段に違いがでます。
Ver.0.1の頃は全てがバトルコモンイベントでしたが、
それを知って以来、ほとんどをエディタに移行しました。
参考になればと思います。
【2010/04/01 02:16】 URL | MAXX00kg #W6NqAk1k [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/04 17:37】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/201-090a45c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
