自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
戦闘バランス
寝返りをうった際柱の角で目頭を強打したゴリラーマンですこんにちわ。
「いってぇええええ!!」と思いつつ、眠気がすごく特に気にしないまま、また眠りについたのですが…
朝起きて強打したところを触ってみたら、結構な量の血が出ていました。


10万ヒットの記念…というわけではないのですが、戦闘シーンを動画にしてアップしてみました。(ホムペの方ね)
まだカットインの絵が前のままだったりと、中途半端に未完成なところはありますが…大体これが完成型となります。


そして今現在、戦闘バランスに超絶苦戦中だったりします。
MPの仕様を変えたため、一からバランス調整のし直しになってるのですが…とりあえずラズライトを始め、魔法使い系が超絶役立たずになりました。
こりゃいかんということで、精神集中というスキルを実装。効果は「2秒毎のMP回復量が+2となる。ただし素早さと防御力が減少」というものです。
一度使うと精神集中解除というスキルを使わない限り、その状態が続きます。
これでなんとか、魔法使い系の強化は完了…したはず、うん。

回復魔法の連発も不可能なので、敵の攻撃力を全体的に引き下げたりもしています。ただこれでも回復アイテムを上手く使わないと、回復が間に合わない程度のバランスです。
攻撃力の引き下げをする前に、一度最初からテストプレイしたのですが、最初のワイバーン戦で全滅喰らいましたorz

後はバランスとは関係ないのですが、キリエの「解放」を色々と変更。
前のままだとハイリスクローリターンだったので、全体的に上方修正をしてます。
回復アイテムや魔法などでHPが回復は出来ない点はそのままですが、MPは逆に回復量が+1となります。
また、スキルも色々と変更。波動掌は通常時ではなく、解放後のスキルに。舞空脚は消して、その代わり「魔爪」というスキルを追加。オーバードライブ技も「波動掌・絶」から「阿修羅」に変更。(このスキル関係は、今回アップした動画で全部確認出来ます。)
これでなんとかハイリスクハイリターンになった…はず、うん。

そんなこんなで、前に進んでるのか進んでないのか微妙ですが、着々と制作をしていっております。さー、頑張って完成目指すぞー!

でわでわ、今日はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>MAXX00kgさん
わーい、ありがとうございます!
体験版はともかく、戦闘テストならもうすぐアップ出来そうなので、そのときにはお願いします!!

TOP
この記事に対するコメント

剣を突く時のナターシャがかわいいですw
えいっ(・ω・)⊃|―プスッ って感じが(何)
戦闘開始してすぐに開放するキリエはカッコイイ。
一つ一つの動きのフレームが多くてこれは
散歩道さんたちパネェっす!
【2010/04/17 20:47】 URL | 黒兎ザブロゥ #vXvMNrBk [ 編集]


動画はもう「すごい」の一言で、テストが楽しみになってきましたよ。

ところで、MPについて結構苦労されてるみたいですね。
僕からの案としてMP自然回復の効果(スキル)や仕様で、
「ドライブゲージがMAXの間 回復量+1」とか、
「現ドライブゲージ量に応じて回復量増減」なんてどうでしょうかね?
簡単にいえば、ドライブスキルを使わずにいる間は、MPの回復量が強化される感じです。

自作ゲームのドライブゲージ(テンション)は大技を使う以外の用途が多いので、
「発動時のゲージ量に応じて効果の値が変化する」というがあります。

あとは「MPを回復するスキル」というスクリプトがあると、
ドライブゲージを消費して回復というのができそうですが、
すでに考えておられたら、忘れてください。
【2010/04/18 02:00】 URL | MAXX00kg #W6NqAk1k [ 編集]


以前の戦闘バランスが凄く良く出来てたので、今回も楽しみです。
それにドットがさすがに本格的に作ってらっしゃるだけあって、ヌルヌル動くので見てて気持ちよかったですw
阿修羅の暗闇になる演出もなかなか!
【2010/04/18 12:21】 URL | ジュゲムト #97OvQdPY [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/206-190c4d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
