自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
戦闘システム、これで完成!(予定は未定であり決定えはウンヌンカンヌン)
生徒からベイブレードを教えてもらい、小学3年生に負けてきたゴリラーマンですこんばんわ。
ただのベーゴマと思っていたが、奥が深かった……そういえば私が子供のころは、ミニ四駆が流行ってましたね。
アバンテとか懐かしいなぁ。その後に某兄弟が流行ったんだっけ。

かっとべマグナ~ム!!!

とか叫ぶと、何故かマシンがそれに応えてかっとぶという。
私もミニ四駆にハマってて、友達の家に集まってよくレースとかしていました。そのときに漫画の真似をして
「かっとべマグナ~ム!!」とか言ってたら、
マシンがコースアウトして、壁に激突。本当にかっとんでくれました。



さて、今回は新しく導入した戦闘システム、パーティーゲージ(仮)を紹介しようかと思います。


aa_20100429024037.png
↑クリックで拡大

名前の上にあるゲージがそうです。
これがどんなものかというと…簡単に言うならば、
パーティー全員が1つのオーバードライブゲージを共有して使うといった感じです。
敵に通常攻撃をしたり、時間経過で徐々に貯まっていくこのゲージ。ゲージを消費して出来ることは、クリティカルMPの回復といった、サポート的なこととなっています。

え?クリティカルはオーバードライブゲージを消費して使うんじゃなかったかって?
そう、そこなんですよ。今回このゲージを導入した最大の理由。

体験版では、オーバードライブゲージを20%消費して、クリティカルは使えていました。
ただこのクリティカル。あることに気付くとボスを楽に倒せるどころかむしろクリティカルだけで攻撃してた方が安全じゃね?という、バランスブレイカーなものになっていましたorz
クリティカルの効果は「相手のRTBゲージや詠唱ゲージを0に戻す」というものなのですが、

「クリティカルで相手の行動をリセットしつつ、こちらの態勢を立て直す」→「ダメージを喰らって、またオーバードライブゲージが貯まる」→「クリティカルで相手の行動をリセットしつつウンヌンカンヌン」→「エンドレス」

という戦略も何もない戦闘スタイルが出来ていたんです。
かといって下手に性能を下げると、今度はあまり使われなくおそれもあるし……ということで、
「じゃあPT共有ゲージを消費して使わせればいいじゃん。これなら永久機関出来ないし、性能落とさずに済むZE」
となったわけです。
んで、せっかく新しいゲージを導入するのだから、クリティカルだけに使うのはもったいないということで、あと2、3種類はこのゲージを使用してのスキルを作ろうかと思います。


そして今現在。一番頭悩ませてるのが…
このゲージの名前です。
パーティーゲージはなんかこう…ストレートすぎるというか、こう…ねぇ?

そんなわけで、このゲージの名前を募集しちゃってます。

「これはどうよ!?」的なものがあれば、教えてくれると超うれしいですmm


でわでわ、今回はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>ザブロゥさん
トラ耳!!よし、その案いただきました。
画像はそのものを差し替えてます。なので外見が変わる装備の数分、ピクチャーが増えるという……お、重さがorz



>>からろーさん
ブーメランパンツ…だと…!?
なんかもう完璧にアッチに行ってしまいそうな気がするので、やめときます!
あれなんですよ。ひかるは女性なため、あまりアレ系なのは頼みづらいという…
え?じゃあ「るならぶっ!」は何だったんだって?あれは…うん、頭下げてお願いしたんですorz
でもまぁ、某国民的RPGにも「あぶない水着」なんていう装備があるんですし、色々描いてもらうつもりです!!!!



>>MAXX00kgさん
Ver0.3の公開、おめでとうございます!今回はプレイする時間が取れそうにないのが残念ですがorz


>>ジュゲムトさん
ジュゲムトさんにそう言われたのであっては、実装しないわけにはいきませんね!
赤フン、橙フン、黄フン、緑フン、青フン、藍フン、紫フン、7つ全部揃えると虹色に輝くレインボーフンが手に入り、どんな願いも叶えてくれるという…



…いける!!!!

TOP
この記事に対するコメント

ここにきて新システムとはすごいですね。
しかも新キャラが2人いるようで。
…で、僕は「グローバル・オーバー・ドライブ」を提案します。
グローバルとは「範囲の広い, 全体的な」らしいです。
グローバリズムとすると「1つの共同体とみなす」らしいので、
ドライブゲージを共有するという意味では合うではないでしょうか?

命名の元ネタはワイルドアームズ4thの「グローバル・フォース」で、
それまで1人ずつあった「フォース」というシステムのゲージが、
4thからは全員で1つを共有するシステムになったのがあります。

ところで、その共有ゲージシステムはどこかで配布されているものでしょうか?
もしもゴリラーマンさんのオリジナルで素材化出来るのなら、
使ってみたいと思うシステムです。
【2010/04/29 13:31】 URL | MAXX00kg #W6NqAk1k [ 編集]


かっとべマグナーム!とか懐しいですね^^
ベイブレードは四聖獣とかが出てる辺りならついていけます、メタルファイトはわかんないですね←

駄目な例としてネーミングセンス皆無な私があげてみますずばり

みんなゲージ

うわあ…!ひでぇ…w
反面教師的な意味合いと捕らえて絶対に使わない方が吉ですね^^

ブーメランパ(ryをはいた男性陣を想像したらなかなかにシュールでした。確かにアレですねこれは…!w
ユズカさんがあぶない水着とかすごく似合いそうでこわい。
【2010/04/29 22:46】 URL | からろー #z6QWlRtM [ 編集]


ふと、思いましたけど、
このゲージは「オーバードライブを共有する」というのは
簡単に言った例えであって、
オーバードライブではないってことですかね?
だとしたら「グローバル」のあとについたオーバードライブはボツですね。
その場合のこの名称は無かったことに…。
【2010/04/30 13:20】 URL | MAXX00kg #W6NqAk1k [ 編集]


七色のふんどし…っ
いける気がしますッ!!
まさか画像一点一点用意しなきゃいけないとは…
とんでもない作業量でしょうが、その分どんな装備が用意されてるか、
非常に楽しみです(`・ω・´)

ゲージの名前ですが、みんなで力を合わせるのでしたら、unionという単語も
合ってるんじゃないでしょうか。
それかいっそのこと横文字はやめて、単純に「士気」なんかどうでしょう。
技を使ったのにだんだん士気が下がるってはおかしいかとは思いますが。。。
でもパーティーゲージはわかりやすいので、それも充分いいと思います!
【2010/05/02 01:03】 URL | ジュゲムト #97OvQdPY [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/211-077f4415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
