自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
熱すぎて 厚すぎるよね 暑すぎる
熱い!!!!!!!


もうなんか、暑いよりも熱いの方が漢字として正しいのではないかと思うくらい、暑さに参っているゴリラーマンですこんばんわ。

前回の更新から、大分日が開いてしまいました。夏休みが始まったということで、仕事が忙しくなってきてしまって。


とりあえず、誕生日を迎えました!!!

…1日過ぎちゃいましたけどもorz
1ヶ月前はひかるの誕生日ということで、今更ながらダブル誕生日おめでとう俺達!!頑張ってゲームを完成させるぞ、オー!!!!


…あまりの暑さに、なんかテンションが変ですスイマセン


さてさて、肝心の制作の方ですが……順調!!!!!とは言えないですが、進んでいます。



kaihoukirie.jpg
↑クリックで拡大


カットインもほとんど揃ってきました。今回のキリエの解放は、ちゃんと役に立つよ!!以前の体験版のときのように、役立たずじゃないよ!!!



ストーリーの方も、チマチマと。のってるときはスムーズに進むのですが、そうでないときは本当に進まないですね。常にハイテンション状態が続けばいいのに…ハァ。
とりあえず、ペタリ。

ssssss.jpg
↑クリックで拡大


キルティアとホーリーケントは仲が悪いという設定。前作をプレイした人は「あー、ね」と思う…かな?




あ、あと戦闘関連でオーバードライブ(以下、OD)の仕様が変わりました。
今までは個別のゲージで、一人ひとりがゲージMAXでOD使えてました。それを廃止して、パーティーゲージ(仮)を使用することになりました。
ただし、パーティーゲージだけが使用条件ではなく、もう一つ条件をクリアすることで初めて使うことが出来ます。その条件というのは、今までODを使うのに必要だったODゲージがMAXであることです。

具体的に説明すると……ODゲージがMAXになると、自動的にルナティック・アーツという状態になります。この状態になると、ODゲージが0になるまでスキルの消費MPが全部0となります(ODゲージは徐々に減少していく)。また、全能力値がアップするので、まさにガンガンいこうぜ!!状態というわけです。
というわけでOD技を使用するには、「パーティーゲージが一定以上溜まっていること」と「ルナティック・アーツ状態である」という、二つの条件をクリアする必要があるということになります。以前よりも使いづらくなってる分、効果も底上げされています。ただし、OD技を使った時点でルナティック・アーツ状態は解除されるので、注意が必要となります。



とまぁ…導入してみたはいいのですが、もしかしたら導入はやめるかもしれません。重さの関係でorz
このシステムを導入するのに、これまたコモンイベントを結構使ってしまっているので、もしかしたら「重いんじゃこの野郎!!!!」と感じる人が多いかもしれないので…そのときは…うん。



ではでは、今回はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。

>>通りすがりさん
おうっふ…!!ぜ、前回の体験版をプレイされていましたか…!!うれしいのだけども、何か恥ずかしい!!
絵については、ひかるがすごく喜んでます。「やる気出たー!!!!」と。これからも二人、頑張っていきますので応援よろしくお願いしますー!!
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
誕生日が1日違い
覚醒した状態のキリエは想像以上に変わりますね。
戦闘体験版のもう少しのようで、楽しみにしております。

…で、ゴリラーマンさんは1日過ぎた誕生日ってことは
7月23日が誕生日なんですか?
年は全然違うでしょうけど、自分は今日(24日)なんですよ。
ぱっと読んでいたら「誕生日同じだったんだ」と
勘違いしてしまいまいたが、おめでとうございます。
【2010/07/24 07:37】 URL | MAXX00kg #W6NqAk1k [ 編集]

こんばんは~
こちらに書き込みするのは初めてかな・・・。
お誕生日おめでとうございます!
若いって良いですね_| ̄|○
羨ましかったり(´ー`)

ルナラブ2の方完成に近づいてるようでよかったです。
グラフィックも綺麗で雰囲気にあってますし完成を楽しみにしてます。
ここまで自作で作ってあるものはかなり少ないと思いますし。
想像するだけで苦労したんだろうな~と感傷に浸ってしまいます。

ただ私のPCは古いのでできるかどうか微妙なんですが・・・。
買い替えどきかなぁ~・・・。

猛暑で体調を崩しやすいですがお体に気をつけて頑張ってくださいね。
それでは!
【2010/07/24 21:59】 URL | Torico #amXlFcx2 [ 編集]


お久しぶりです!忘れられてるかもpq
誕生日おめでとうございます!

久々見てみたらすごいハイクオリティー('д';)
完成楽しみにしてます!!

がんばってくださいーb
【2010/07/26 02:54】 URL | 港町のひと #- [ 編集]


あ、港町はけさないでくださいね!
むしろ名前をそのままで!((
【2010/07/26 02:57】 URL | 港町のひと #SFo5/nok [ 編集]


お誕生日おめでとうございまーす!!
なんかつい最近、同じような記事を拝見したような気がするんですが、年々1年が早くなっていって困りますw

ていうかこのキリエカッコイイですね!!
敵方の主要キャラとして出てきて欲しいくらいですw
【2010/07/26 22:07】 URL | ジュゲムト #97OvQdPY [ 編集]


お誕生日おめでとうございます…ってコメント遅すぎですね^^;
製作も順調なようで、ほんと楽しみです!
今年も暑いですよね。夏バテなどにお気をつけて!
【2010/07/27 14:15】 URL | からろー #oh4NkpYI [ 編集]


キリエが渋いw
私は七月生まれですよー(何

ゲージ統一ですか・・・
思い切りがすごいですね、さすがゴリラーマンさん!
私でしたらどっちとも!って言ってるトコロです。
【2010/07/28 20:42】 URL | 黒兎ザブロゥ #vXvMNrBk [ 編集]


キリエかっこぇぇぇ
誕生日おめでとうございます(遅い

ODの仕様凝ってますね。楽しみです^^
【2010/07/29 04:33】 URL | MJ #Sg3V.sCU [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/224-13da279a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
