自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
イベントテクニック
今年こそは海かプールには行きたいゴリラーマンですこんばんわ。
去年は行けなかったんですよね、どっちとも……いや、特別「泳ぐのが好き!」というわけではないのですが、なんかこう…行かないと「夏を迎えたぁ!!!」という気がしなくて。同じ理由で花火もそうだったりします。


さてさてツクールのお話ですが、ルナラブ2とは直接は関係のないことをネタにしようかと思います。
たま~に「~~なシステムはどうやって作ってるのですか?」的なメッセージが届いたりしています。なので今回はイベントコマンドを利用したテクニックでも書いてみます。

最近送られてきたものでは、「パーティ内にアクターNがいないと発動しないスキル」の作り方を教えて欲しいというものでした。
例えばキリエのスキル「信頼」ですが、「戦闘メンバーにナターシャがいる場合、3ターン毎にODゲージが少しずつ溜まっていく」という効果です。

一言で言うと、条件分岐を多用してるだけです。こんな感じ。

aaa_20100808010526.jpg
↑クリックで拡大


最初の条件分岐で「アクター1がID159のスキルを習得しているか」を判別し、次の条件分岐で「キリエが戦闘メンバーかどうか」を判別。そして最後に、「ナターシャが戦闘メンバーかどうか」を判別。この条件を全部クリアすると、「信頼」という文字が画面横に表れODゲージが少し増えるといった仕組みです。
最後にこのコモンイベントを、「敵グループ」のバトルイベントに組み込んでいくだけ。発動させたいタイミングで、バトルイベントからこのコモンイベントを呼び出してあげればオッケーです。

…スクリプトを扱えれば、もっと簡単に作れそうですけどね…こういうのorz




逆にこんな感じにすると、「戦闘メンバーにアクターNが含まれていないときに発動するスキル」も作れます。

aaaa.jpg
↑クリックで拡大

「キリエが戦闘メンバーでないときに発動。キリエの最大HPの5%、戦闘開始時に戦闘メンバー全員回復」といった感じです。


以上、「パーティ内にアクターNがいないと発動しないスキル」の作り方でした!!


以下、コメントへの返信。


>>MAXX00kgさん
あう、しまった…動画がパーティーゲージが減る前に、終わってますね。
既に実装は完了していて、あの動画でもちゃんとパーティーゲージは減ってたりしますorz
ちなみにパーティーゲージの「半分」を消費するので、マックス状態であれば連続で二人まで、OD技を使えますb

おおー、戦闘参加ですか!!それは光栄です!!どうぞどうぞ、再現オールオッケーですb
楽しみにしていますー!!



>>亀仙人さん
クリリンのことだー!!!!!!


>>動画見てて~~ さん
今回の記事の内容を、返信とさせていただきますmm
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/227-0de8b50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早速~~~移転第一弾!!新作♪

お花の事は『花のギフト館』へ^^v 花のギフト館ブログ【2010/08/08 11:15】

ドラクエ等でお馴染み...某無料RPGゲームで金儲け!この方法はゲームマニアでさえ知りません!

私はその手のゲームを相当やり込んできていますので、 そういうことを考えた数は正直... 教えたい【2010/08/10 12:07】
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。