自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
生まれ変わる人々
残暑が厳しく、まだまだとろけているゴリラーマンですこんにちわ。

さて、今回は「生まれ変わる人々」のコーナーでお送りさせていただきます。
今回は体験版の時点で人気がかなり高かったキャラ、カルバニアです。









First
karubania02copy.png






Second
9 カルバニア普通 右向き






Third
karu_20090608171739.png






Fourth
karu_20100824160352.png






こう改めて見返すと、このキャラも色々変化してきたのだと実感します。白スク白メインのスタイルになっったのは、2番目からだったんだなぁ。
とりあえず、この4番目が決定稿となります。




戦闘テスト版では、このカルバニアも使用出来ます。ぜひ使ってみてあげてください。






---------------------------------------------------------------------------

質問に返答するよコーナー

>>ODゲージを半分使用してやる技の作り方はどうするのですか?

ODゲージを半分…パーティーゲージのことかな?たぶん。
あれはスクリプトとコモンイベントの併せ技となってます。使用しているスクリプトは「汎用ゲージスクリプト」というもので、変数をゲージとして表示出来るというものです。そしてもう一つが「スキル使用条件」というものです。(もちろん自作ではなく、借り物です)
簡単に説明すると、戦闘中に行動を起こすたびに(ルナラブの場合は攻撃をするたび)変数を増やし、そして変数が一定値貯まるとスキルを使用可能にする、という流れを作ってるわけです。
そしてこれをどうコモンイベントと絡ませて作るかなのですが、戦闘システムがどんなものかによって答が変わります。私の場合「サイドビュー&RTB」で、それに合わせて作っているので、おそらくあまり参考にならないかと思います。
なので、どういった戦闘システムか(VXデフォの戦闘とか、XP風バトルとか)を教えてもらえれば、もうちょっと詳しく説明できるかもしれません。…タブン


ではでは、今日はこのへんでノシ
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

このマントってどうやって着ているんですか?
【2010/08/25 09:48】 URL | 亀仙人 #NGA5169c [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/229-7649c8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。