自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
黙々と
鋭意制作なう


うれしいニュースが1点。

ニルバーナ展覧会機関のジュゲムトさんが、ルナラブ2のボスグラフィックを担当してくれることになりました!!

やばい、めちゃくちゃうれしい申し出です。うれしさのあまりテンションがあがってしまい、生徒から
「先生、今日テンション高すぎてキモイ」
と言われました。ヒデェよちきしょう。


そういえばRPG探検隊のえぬさんが、「魔法について」を記事にしていました。今回はちょっとそれに便乗。

魔法ではたしかに、弱体化系って軽視されやすいですよね。ステータス弱体系だけでなく、状態異常系も目立ちづらい気がします。
雑魚相手では「そんなもん使ってるぐらいなら、攻撃してさっさと殲滅させた方がいい」ですし、
ボス相手では「どうせ効かないだろうし、試すだけ時間の無駄」という傾向が。FF4の「ホールド」とか、使った記憶がありません。
それなら確実に効果がある強化系の魔法を使った方が、いいということに。

制作側としては、やはり作ったからには弱体化の魔法も使ってほしい。しかし弱体化系がボスに簡単に効くようになってしまうと、これまた一気にボスが楽勝になりかねません。

…とまぁ、色々悩んだ結果、
「ボスにも状態異常は効くけど、雑魚よりも早めに効果が切れるよ!」
というものに落ち着きました。さて、どうなることやら…


では、今回はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>この記事のキリエの肌の塗り方が~
アニメ塗りに見えるということは、目指すところまで半分といったところですな。
90年代のエロアニメ……ど、どんなのがあったかなぁ…



>>BLADEさん
なるほど、数字のフォントの統一……たしかに言われてみればそうですな!
ちょっとその方向も考えてみることにします。大変参考になる意見、ありがとうございました!



>>孤夜
了解ー!変更しておくねー!!


>>閃光さん
いやっほい、お久しぶりです!
メッセージウィンドウに、プレイ時間の表示ですか…
うーん、探せばそういったスクリプトはありそうですが、コモンイベントでやるとするならば…
変数を3種類、「時間」「分」「秒」を用意して、並列処理で1秒毎に変数「秒」を1ずつ増やしていきます。
条件分岐で「変数「秒」が60と同値になったら」を用意し、変数「秒」に0を代入し、変数「分」を1加算させます。
同じ要領で「変数「分」が60と同値になったら」を用意し、変数「分」に0を代入し、変数「時間」を1加算させます。

とまぁ、今即興で考え付いた方法なので、確実にどこか上手くいかないところがあるかもしれません。
ていうか、並列処理を使う時点で、かなり重くなりそうですな…


…と、書いてて「実際に作ってみた方が早いじゃん」と思ったので、パパっと作ってみました。こんな感じです。


aaaaa.png
↑クリックで拡大
コモンイベントで並列処理にして、こんな感じのを組みます。

aaaa_20101110035202.png
↑クリックで拡大
そしてプレイ時間を表示したいところで、変数を表示させます。

重さも思ったよりかは大したことなかったです。私のPCではFPSは60のままでした。
ただ、この方法には欠点があり、「戦闘中は並列処理が無効」となるので、戦闘中はプレイ時間がカウントされないのです。ダメジャン
たしかどこかのスクリプトで、「戦闘中も並列処理を実行させる」というのがあったと思うので、それと併用すれば、上手くいくかと思いますb

やべ、思った以上に返信が長くなってしまった。その他に関しての質問は、メールにてさせていただきますねー!!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

VXならイベントコマンドの「変数に代入」の「その他」で
プレイ時間の秒数が取得できますが…
【2010/11/22 00:10】 URL | 初心者 #OARS9n6I [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/235-f39d5c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。