自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
2連続で生まれ変わる人々
最近ブログの更新が月に2回ペースとなりつつあったので、それを破るために更新。


皆さんは、初めてツクールに触れたのはいくつぐらいのときでしたか?
私は中学生の頃で、プレステのツクール3が初ツクールでした。記念すべき最初の作品となったタイトルが、

スターライト






あ、もちろん意味なんて深く考えずに、「なんか、響きがよくね?」という理由でつけました。
内容ももちろんめちゃくちゃで、主人公が「リューナイト」というアニメの主人公で、ヒロインや仲間となるキャラも、当時好きだったアニメから色々出演させちゃったりしていました。うっは、今思えばすんげーヒドイ。
ヒロインとのラブシーンももちろん作っており、友人にテストプレイしてもらっているときにそのシーンがきたら、恥ずかしさのあまり部屋から逃げていました。「恥ずかしがるくらいなら、作るなよ」という友人からの冷静な突っ込みが忘れられません。

このスターライトですが、なんとちゃんと完成しています。初めてプレイしたツクールで、エターならずに最後まで作り上げることが出来たのです。創作時間、約300時間(うろ覚え)!

完成した直後、間違って新規データを上書き保存してしまいましたがorz


そしてその後懲りずに、「スターライト2」「スターライト3」「スターライト4」「スターライト外伝(シミュレーションRPGツクール)」と作ったのですが、結局最初のスターライト1と外伝以外、全部エターなりました。
てことは今のところ、ちゃんと完成させたのって…この2作品と「LUNATIC LOVE」の計3作品になるのか。
一応、少なくはない…のかなぁ?



と、なんでこんな話をしたかというと、特に理由はありません。なんとなく思い出しちゃったので、つらつらと書いてしまいました。ここを見ているツクーラーの方々は、ツクール暦はどのくらいなのかなぁ。






てなわけで(?)、今回も生まれ変わる人々をお送りしようかと思います。






今回はエティエンヌのパートナーである、ライムです。






First
12 ライム笑顔 右向き


Second
12 ライム笑顔 右向き


Third
raimu.png



このキャラも地味にお気に入りの方。なんでかはわからないけども。


これだけだとなんなので、最近の制作状況のSSをば。
以前の記事で書いたように、最近はスキル制作に力を注いでおります。


aaaaa_20101129030409.png
↑クリックで拡大


aaaa_20101129030438.png
↑クリックで拡大


a_20101129030536.png
↑クリックで拡大



戦闘アニメって、作り始めると楽しくなってくるんですよね。調子がいいときは一気に5個ぐらい作ったりするのですが、中々その調子がいいときがこないというorz


とまぁ、なんか話があっちこっちに飛びまわりましたが、今回はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。


>>コヤ
倒したと思ったら変身、カフカ2回戦目は犬バージョンとなるわけですな。
…よし、ボツ!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
ライムの衣装&タイトル
どこかで見たことあるようなって感じてましたが、
クロノクロスのキッドのような衣装に…って言ってもわからないですかね。
多分、偶然でしょうな。

それは置いておきまして、自分はかつてPSで発売されたRPGツクール2だか
3でスレイヤーズをモチーフにしたゲームを作っていました。
メモリーカードのブロック数の制限で分割したのを覚えています。

それほど長く制作はしていませんでしたが、
その後かなりかなり時間が経った2008年1月末にVXを買い、
初作品がRoaring-ARMSです。
なんで「Roaring」とつけたかはやっぱ響きでなんとなくですかね~。
銃兵器(ARM)の「銃声」、モンスターの「咆哮」という意味で本当になんとなくでした。
【2010/11/30 01:51】 URL | MAXX00kg #W6NqAk1k [ 編集]


ツクール…
私は小学生くらいの頃から見かけるたびに欲しいなあ、と思い続けて、
二十半ばになってPS2の5をやっと買ったって感じでした。
でも実際触ってみると全然思い通りにツクれなくて、早々に投げましたね~。
VXはVXでデータ飛んでしまったし…
まあどっちにしろ最終的にはエターなってたと思いますけどw
それでもゲーム製作には興味があるから素材屋なんかやったり…

新生ライム、良いですね!!
ちょっと儚げな美貌…こういうキャラ、好きなのです。
こちらもモングラが必要でしたら、喜び勇んで描かせていただきますYO!!
【2010/11/30 23:25】 URL | ジュゲムト #97OvQdPY [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/238-1f9fc462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
