自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
とりあえずひと段落
今日公立入試があり、ほっと一息ついているゴリラーマンですこんにちわ。


3DS買いました!!!

IMG_0315.jpg
↑クリックで拡大


本当は発売日当日に記事を更新したかったのですが、色々忙しくかなり遅れてしまいました。


さっそくプレイしてみると…



すっげぇえええええええ!!!!!






すっげぇえええええええ!!!!!!!!!







スゲェええええええええ!!!!!!!!!











すっげぇ目が疲れました。




と、いうのも最初だけで、慣れたらそうでもなかったです。(それでも長時間のプレイは結構きついけど。)


肝心の3Dの部分ですが、正直あなどっていました。かなり3Dしてます。奥行きはもちろんのこと、ゲームによってはちゃんと画面から飛び出して見えます。
3Dメガネとはなんだったのかといった感じです。


そんな3DS、私の最近の遊び方は…


生徒に見せて、ちょっとした優越感に浸るといったものです。

…いやだって、ないんだもん。遊びたいソフトがorz
とりあえず今は、主にひかるがニンテンドッグスで遊んでます。犬や猫が飛び出るよ!



さてさて、制作の方ですが…
今になって、ありえないツクールVXのバグにぶち当たりました。

容量が128MBを超えると、暗号化することが出来ない

厳密に言うと、暗号化は出来るのですが、その圧縮したファイルを解凍する際にエラーを起こしてしまうのです。


これはまずいっす。今現在、グラフィックフォルダだけで130MBいっとります。さすがに暗号化しないでのアップは考えられないので、なんとかしないと…!!このままじゃ戦闘テスト版もアップ出来ない…!!!

そんなわけで、何かしら良い解決策を知っている方がいらっしゃれば、是非教えてくださいませmm


ではでは、今回はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信

>>こや
生きてるよー!!制作はちまちま進めてるよー!!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
128MB以上の時は…
3DSは購入してませんが店頭で体験はしてみました。
たしかに3Dの見え方は凄いと思いましたが、
リッジ・スト4・ウイイレなどこれまでのが3Dになっただけという
印象もあり、純粋に新作はレイトンだけではないかと思っています。
(プレステ派なのでNGPは間違いなく買います)

容量の件ですが、FSMでも聞いたことがあります。
可能かどうかはわかりませんが…

1・ゲームフォルダからグラフィックフォルダの中の絵を抜き取って圧縮。
2・抜き取った絵だけを別途で圧縮して2セットでDL公開。
3・DLしたプレイヤーにグラフィックフォルダへ絵を移動(コピペ)してもらう。

…という方法はどうでしょうか?
しかしグラフィックだけで130MBとは驚きました。
早くもルナラブ2の凄さを知ってしまったという感じです。
【2011/03/10 02:47】 URL | MAXX00kg #W6NqAk1k [ 編集]

このスクリプトは?
はじめまして、こっそりルナラブ2を応援している者です。
VXのバグで暗号化が出来ないとのことですが、
WHITE-FLUTE Web.(ttp://www.whiteflute.org/)
さんの
LargeProjectEX プロジェクト補完スクリプト
はどうでしょう?
説明読んだ限りでは希望に近いと思うのですが…。

それでは失礼しました。
製作頑張ってくださいね!
【2011/03/10 03:04】 URL | もものき #nSWEU1Es [ 編集]


音楽素材別にして・・・と思ったらグラだけで130超えてるのか(笑)
立ち絵やら色々豊富そうですもんね~
案はありませんが、他の方のおっしゃってる方法でできるといいですね~(._.)
【2011/03/11 21:17】 URL | MJ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/242-615503bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
