自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
制作日誌再開
やろうかどうか悩んでた末、結局やっちゃったゴリラーマンですこんにちわ。
時間が無かったので超手抜きですが…まぁいいや!

前々回の記事で、128MB超えたらやばいよ!!な記事を書きましたが、それに対して多くの解決策のコメントをいただきました!!本当にありがとうございます!!
おかげさまで何とかなりそうです。きっと。たぶん。だといいなぁ。

そんなこんなで制作の方ですが、今更ながらこんなことで悩んでました。

「キリエの解放に関して」

以前の体験版では、
「解放状態では、HPを回復することが出来ない。その代わり全ステータスがアップするよ」
なものだったのですが、これがめっちゃくちゃ評判悪く、「使いづらすぎる!!!!!!!!」の声が多かったのです。いやー、今改めて考えると、たしかに使いづらいっすよね。

そんなわけで、色々と解放システムを見直していたのですが、中々決まりませんでした。
「解放専用ゲージを用意して、解放中はそれを消費。0になったら強制解除。解放中は特にデメリット無し」
というのも実装してみたのですが、色々あって断念しましたし。

そして昨日、ようやく決めることが出来ました。これなら「通常キリエ」と「解放キリエ」の両方を満遍なく使ってもらえるは……ず!!
戦闘テスト版では早速導入してみているので、是非とも楽しみにしていてください。


ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメントへの返信。
数多くのバグ対策や地震についてのコメント、本当にありがとうございました。

>>MAX00kgさん
地震、お互い無事で何よりです!!こちらは九州なので、被害はほとんどありませんでした。
ニンテンドー3DSは、最初は「おお、3Dだ!!!」と感激はしたものの、それで終わっちゃったんすよね…画像の綺麗さはぶっちゃけPSPと変わらないしなぁ…
で、でもでも。3Dすごいですよ!!!!!!…3Dを活用した面白いソフトが出ないと、なんか「バーチャルボーイ」の悲劇になりそうな予感が…
色々とグラフィックを使ってたら、いつの間にか超えちゃってました。へ、減らせるところは減らさないと…
あ、あとフォントの件ですが、「HGP創英プレゼンスEB」てのを使ってます。たしかワードに付属されてるフォントのはずです。



>>もものきさん
こっそり応援、ありがとうございます!!
おおー、こんなスクリプトもあるのですね。ここのサイトは知っていたのですが、完全に見落としていました。
教えてくださって、ありがとうございます!!制作、頑張りますよー!!



>>MJさん
音楽素材の容量は、(今のところ)6MBしか使用していないんすよ…!!
なので別にしてもあまり意味が無いというorz
その膨大なグラフィック素材の中に、MJさんの素材も入っているのですぜ……フフフ
とりあえず何とかなりそうです、ありがとうございます!



>>月人さん
お久しぶりですー!!…といっても、結構な頻度で月人さんのホムペを見に行っているから、あまり久しぶりな感じはしないという。テヘ
月人さんこそ、ご無事で何よりです。地震の被害は、こちらはほとんどありませんでした。かといって月人さんの言うように気を抜かず、今回のを教訓に非常用袋などを用意しておこうと思います。明日は我が身…!!



>>ジュゲムトさん
既にメールでやりとりしてますが、ほんとお互い無事で何よりですよ…!!
グラフィックの中には、ジュゲムト先生の素材も含まれてますぜ……フフフ



>>ゆうみい
超お久しぶり!!!!てか、私やひかるのこと覚えていてくれたのかぁ!!!いやそれよりも、このサイトを見ててくれたんだね。いやー、感激だわ。

福島……!!今色々大変だけど、大丈夫?遠方からだけど、ゆうみいの無事を祈ってるよー!!
…あ、そういえばまだパーフェクトワールドやってるの?久しぶりにインしてみようかなー…



>>黒兎ザブロゥさん
同じく被害はほとんどありませんでした!!…でも地味に最近、コンビニの商品などが品薄になってきつつあります…
エピソードを分ける!!!おおー、何かそれもいい手ですな。引き継ぎを上手く出来れば、3部作とか出来そうだなぁ…ご意見、感謝します!



>>?さん
何も言わず、ただ解決方法の載っているサイトのアドレスを貼っていく…
そこに痺れて憧れました…!!!ありがとうございます!



>>マコトさん
この方法はいいですな!!早速試してみたところ、最初は失敗しましたがorz
2回目は上手く行ったので、何とかなりそうです。教えてくれて、ありがとうございますー!



>>ペレスさん
音楽素材は6MBしか使ってなくて、前者の方法は使えないですな…
後者のスクリプトを使用してのやり方を、ちょっと試してみよう!
ご意見、ありがとうございます!



>>白い旅人さん
白い旅人さん……なんだろう、どこかで聞いた覚えがある名前だ…、と思い検索したら、「春の剣聖」の制作者さんじゃないですか!!うわー、感激っす!!プレイしましたよー!!
…と、話が逸れました。やはり白い旅人さんも、同じことでぶつかりましたか…!!ですよねー、あの膨大な量のグラフィックですもんね…納得。
なるほど、ある意味逆転の発想ですな!でもかなり勇気のいる方法……でも面白そう。貴重なご意見、ありがとうございます!!
憧れのツクラーの方に見てもらえてたことを知って、テンションアップです!制作、頑張りますよー!!!




スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/244-52d7e595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
