自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
6÷2(1+2)=
6÷2(1+2)=




皆さん、この数式の解がわかりますか?
中学レベルの数学なので、大体の人は解けるかと思います。

しかしこの問題の解をめぐって、今ネットの一部にて大議論を繰り広げられています。





この問題の解が、1派9派に分かれているのです。

あなたはどちらになりましたか?

ちなみに私はもしくは数式として成り立ってないという考えです。


【1派の考え】
6÷2(1+2)=6÷6
       =1

つまり、「2(1+2)を1つの数字として考える」やり方。

【9派の考え】
6÷2(1+2)=6÷2×(1+2)
       =3×3
       =9

つまり、「2とカッコの間には×が省略されてるのだから、四則演算に基づいて順番通りに計算いていく」やり方。

ちなみにこの問題の発端は、台湾でどっかの数学教授(だったか?)が、350万人の学生相手に出したといったものです。その教授の考えでは、が正解だそうで、それに対し1と答えた学生は約150万人。学力の低下に嘆いていたそうです。




いやでもちょっと待て。

6÷2×(1+2) ならば、解が9になるのは納得する。
しかしこれは、6÷2(1+2) だ。どこにも×なんて書いてない。

例えばこの問題はどうだろう。

A÷AB=
この問題の解は、間違いなく1/Bとなる。これは間違いない。どの参考書、教科書でもそうなっている。

しかしこの問題を、×を省略せずに書いたらどうなるか。
A÷A×B となる。
これを9派の考えに基づき、左から順番に計算すると

A÷A×B=1×B
     =

となってしまう。


ここで「文字式の場合は×を省略した場合、1つのものとして考えられるが、数式の場合はただ×を省略しただけ」
といったソースが出てくれれば9派の勝利なのだが、探してみたところそんなソースは見当たらない。


というわけで私は1派なのだが、色々考えたら「これって、数式として成り立ってなくね?」という考えも出てきた。カテキョ始めて4年目になるが、そもそもこんな式見たことないしなぁ。ちなみにエクセル先生でこの式を入力すると、「こんな数式ありえねーよ、バカ」とエラーを吐くそうです。


更にちなみに私の生徒10人ほどにこの問題を解かせたところ、ものの見事に1派と9派に分かれました。



結論
ここまで意見がまっぷたつに分かれるような式を考えた人が悪い


あなたは1派ですか?9派ですか?
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

ええw私も当然のように1派ですww
というかそういう風に教わりましたよー!!どういうことなの…
しかしこれだけ分かれるってことは、大事な計算(?)には使われないんでしょうかね~…

まあ今でも教わった通りちゃんと計算できたのも、なにげにびっくりでしたw
師の教えは無駄にはなってなかった…ッ
【2011/05/07 00:18】 URL | ジュゲムト #97OvQdPY [ 編集]

こんにちは
1派でした。
でもどっちでも式が出るならどっちも正解でいいんじゃないですか?
数式の世界には「どっちでも」なんて言葉は嫌われるでしょうけど。
【2011/05/08 15:55】 URL | 友規さん #- [ 編集]


お久しぶりでございます
何時の間にやら戦闘テストうpされていて驚きました
あと、トップページのキリエとナターシャが可愛いすぎます、抱きしめてもいいですか!?(ハアハア

・・・

私は1派ですかね
というかどう計算すれば9に・・・?
私は数学苦手なのでよくわかりませんが・・・
たしか、 この場合だと分配法則での計算が基本になってマスよ・・・ネ???
Bを1と仮定すれば 1/B も B 同じのような気もします(なんというゴリ押し)
【2011/05/09 19:57】 URL | 黒兎ザブロゥ #- [ 編集]

どもです♪
私は「9派」ですねぇ~
6÷2(1+2)だとやっぱり「6÷2」を先に計算するような気が・・・
逆に6ー2とかなら1派の計算だと。

A÷ABはどっちも違う値が出るって事は「解なし」じゃダメなんだろうか。

にしても、立ち絵や戦闘キャラの動きがスゴイですね♪
【2011/05/23 02:27】 URL | mitsu-evo #rubVFs9w [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/247-9f8fe5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。