自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
アイディア募集中。
あまりにもジメジメしすぎて、盗んだバイクで走り出したい15歳なセイルですこんばんわ。


最近はよく、仕事しつつRPGツクールのネタを考えちゃったりしています。

「あ、あの曲はこういった場面で流そう」とか、
「こういった流れのストーリーを組んでいこう」とか、
「必殺技の名前、こういったのにしよう」とか、とにかく色々です。

あ、真面目に仕事はしてますよ?というか、正直こういったのを考えていないとやってられないほどに、最近はテンションが低下中だったりします。

まぁ、それはいいとして。


とまぁ、上記のように色々な案を出しつつ、試行錯誤のうえ出来上がったのがルナラブ1なわけでして。
「この曲のこのタイミングで、ラスボスとの戦闘を開始させよう」とか、かなりこだわっています。
(秒数を計ったりして、何秒ウェイトを入れるかとかマジで苦労したなぁ)

んで、今現在ルナラブ2で悩んでいるのが、

今作では戦闘メンバーは、何人仲間にさせよう

というものです。


前作では数多くの仲間が加わりましたが、結局は最後の戦闘メンバーは決まっていました。(最終人数は4人)

一応今作で予定としてるのは、

仲間になるのは8人ほどで、そこから自由に戦闘メンバーを選べる
といったものです。

まぁ、さすがに主人公は固定メンバーとする予定ですが。

前作をプレイしてくれた方からの意見で、結構あったのが
「あのキャラは最後まで使いたかったなぁ」
といったものだったので。


今作ではスクリプトでPT編成システムがラクチンに導入出来ちゃったので、意見に応えてみることにしました。

ただ、PT編成システムが導入されるからといって、あまり多くのメンバーを仲間にすると、とある弊害が生じたりします。

それは何かというと、

盛り上がるべく場面が、あまり盛り上がらなくなるのです。

例えば、PTメンバーが最高20人のRPGがあったとします。
その20人でラスボスのところにゾロゾロと向かいます。

・・・なんか、微妙な光景になりません?

あまりにもメンバーが数多いと、折角のラスボス戦でも喋ることがない人もいそうですし。
逆に、全員に喋らすとなると、プレイヤー側は「いいからさっさと戦闘始まれよ」と思うかもしれませんし。


いい例となるのが、「ナムコクロスカプコン」というゲーム。

まぁ、あまりメジャーなゲームではないので、知ってる人はあまりいないかもしれませんが・・・

このゲームは、ジャンルはシミュレーションRPGで、「ナムコ」と「カプコン」で人気あるキャラが総出演し、協力しあって敵を倒して行くというゲームなのですが・・・・


登場キャラがめちゃくちゃ多いです。

しかも戦闘パートに入る前に、キャラ間で会話のやり取りがあったりするんですが、

無理矢理にでもほとんどの登場キャラに喋らせているため、会話パートだけで30分くらいかかったりします。

プレイヤー側としてはもう、「いいからさっさとしろや!!!」な状態なわけです。



もちろん、仲間になるメンバーが数多いRPGで、こういった問題を上手いこと解決してるゲームもあるんでしょうが・・・


まぁ、こういった問題が起こるので、最終的なPT人数を今悩んでいたりするわけです。


今のところ戦闘メンバーを誰にするかは、6人は決まってるので・・・最終メンバーは8人とするならば、後2人。


さー・・・どうすっかなぁ。




てなわけで、今日はこのへんでノシ







P.S 「ナムコクロスカプコン」の例を出しましたが、自分がそう感じただけであって、「この感想が絶対だ!!」というわけではありません。あしからず。

TOP
この記事に対するコメント

たしかに30分会話は・・・w
大人数でいいやつだとFF6あたりかしら?
メインキャラ2人がしゃべって、他のキャラは一言しゃべるくらいだからね~
その分サブシナリオでいろいろやってたから、
あまり参考にはならないのかな・・・
【2008/06/21 22:28】 URL | CLO #/DdtB1XA [ 編集]


>>CLO
FF6かー・・・個人的に、敵のところに10人以上のメンバーがゾロゾロと向かうという光景自体が、なんかもう受け付けれなかったりする^^;

しかし、サブシナリオを充実させて、メンバーそれぞれの背景をしっかりさせるという手は、たしかにありかもしれぬのぉ。
【2008/06/24 22:04】 URL | セイル #X5XodAgg [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/26-a75515e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
