自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
サイドビュースクリプトの中身が大分わかってきた
最近になって牛乳の美味しさに気づいたセイルですこんばんわ飲みすぎてお腹いてぇ。


さてさて、今回はルナラブの戦闘サイドビューについてです。

以前の記事にも書きましたが、ツクールVXのデフォ戦闘形式って、フロントビューなのです。

わたくし、フロントビューがだいっきらいでして、なんとかこれをサイドビューに出来ないものかと、考えていました。

ちなみに、嫌いな理由は・・・

1.キャラが見えない(見えるタイプもあるけど)ため、敵と戦っている感じがしない。
2.戦闘に動きがない。
3.文字で「~は・・・ダメージを与えた!」と一々表示されるのが、非常にウザイ。


といったところです。

・・・あくまで「俺にとっては」ですよ!?
サイドビューよりフロントビューの方が好きという方も、もちろんいるだろうし。


話を戻しましょうか。
「サイドビューに出来ないかなぁ」と思っていたところに見つけたのが、RPG探検隊さんが公開しているスクリプトでした。

これ、そのまんま導入しただけでも、十分すぎるほどの代物です。
フロントビューが一気にサイドビューに変化してくれます。
そのうえ、自分でカスタマイズ出来る部分が非常に多く、「ツクールVXでサイドビューのRPGを作っている」という方のほとんどは、ここのスクリプトを使っているのではないでしょうか。
(そのくらい完成度が高いスクリプトです)


しかしカスタマイズ出来るといっても、ある程度はスクリプトの中身を理解していないと、頭がパーン
してしまいます。

私がそうでした。






俺「ほうほう、キャラクターを動かしたいときは、ここをいじればいいのだな。」

                   ・・・1時間後

俺「ボスケテ」



といった感じでした。

体験版をプレイした方ならわかると思いますが、キリエの技でバーンナックルミラージュブレイクという技がありましたよね。

頭をフル回転させて、あの動きが俺の精一杯だったのです。


だがしかし。
最近になって、やっっっとこさこのスクリプトの中身が理解出来始めたのです。

それからというもの、スキルを作るのがマジでおもしれぇええええ!!!

とにかく色々キャラを動かせるので、体験版のよりも何倍も、戦闘に動きが生まれました。


とりあえず目標としては、次のアップまでに4人協力攻撃みたいなのは作ってみたいです。
大体1ヵ月後といったところでしょうか、次の体験版アップは。
(注:私が期限を守れたことは、一度たりともない)


それでは、今日はこのへんでノシ
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

ルナラブ2やらせてもらいましたよ~^^

凄く良かったです^^
続きが楽しみです(≧∇≦)b

かーるさんの絵も凄く良いですね~^^

リングのみんなが出てくるの楽しみにしてます^^

では暑い日が続きますがお体に気をつけて、制作頑張ってください^^
【2008/08/07 06:04】 URL | 焔 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/36-d428d1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
