自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
オーバードライブゲージについて
もうすぐ布団に入りますセイルですこんばんわおやすみなさい。

さて、今回はオーバードライブゲージについて。


体験版をアップし、感想の中でちらほらと

ゲージが貯まってるかどうか、もうちょいわかりやすくならない?

といったものがありました。


しかしこれ、スクリプトの中身をいじらないとどうしようもない問題でして、正直私にはお手上げでした。


ところが。


このオーバードライブのスクリプトを作られたKGC様が、このオーバードライブスクリプトを強化してくださっていました。


なんという絶妙なタイミング!!!


このバージョンアップにより、

1.ゲージがどのくらい貯まっているか、数値化出来るようになった。(%表記、ゲージの本数表記、そのまんま数値表記の3種類)

2.ゲージが1本でマックスではなく、2本目3本目といった感じに、上限を増やすことが可能になった。


もうね、感涙ものですよ。
てなわけで、早速バージョンアップして色々と試してみました。


最初に、ゲージの本数をマックス1本からマックス3本に増やしてみました。
リミット技レベル1はゲージ1本消費で、レベル3はゲージ3本消費。3本貯まっていたらレベル1のリミット技は3回連続で使える~、といった感じにしてみたんです。

でもこれ、

戦闘バランスをとるのが、かなり難しくなることに気がつきました。


なぜかというと、PTメンバー全員リミットゲージ3本マックスまで、ボス戦前に貯められたとします。

ボス戦開始早々、リミットブレイクレベル1連発しまくりが出来るわけです。

当たり前ですが、リミットブレイク技は普通の技よりも強く設定してあります。
それを戦闘開始早々連発されたら、すぐにボス沈んじゃいます。

じゃあ簡単に沈まないようにHP高くするor防御力高くすればいいんじゃない?となるかもしれませんが、そうすると今度は

「ボス戦前ではリミットゲージを貯めるのが当たり前」前提の戦闘バランスになってしまいます。


てなわけで、色々悩んだ結果・・・やっぱりリミットゲージは1本がマックスということにしました。
やっぱり切り札ってのは、連発出来ちゃ面白くないですもんね。

そして次に悩んだのは、リミットゲージの数値化

「単純に貯まっている数字が表示される」or「貯まっている本数が表示される」or「%で表示される」or「いっそ、何も表示させない」

4番目はないとして、3つのうちどれがいいか・・・
色々悩んだ結果、「%で表示される」に決めました。

んで、今回の導入によって戦闘画面を(少しだけ)変更しました。

オーバードライブ
↑クリックで拡大


以前はHPゲージに少し重なる感じでオーバードライブゲージが表示されていたのですが、HPゲージの左側にオーバードライブゲージを移動させました。
以前より、少しは見やすくなったと思います。


以前ので自分の理想とする戦闘画面はほぼ完成したと思っていたのに、いやはや欲というのはどんどん出てくるものですなぁ。


ではでは、今日はこのへんでノシ
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
必殺技
初めましてkonigです。
某スレでうpされた作品をプレイさせて頂きました。
やはり必殺技というのは難しいスキル設定の一つで
名前の通りにするのか、小出しにするのか
なんともさじ加減の難しい困ったチャンです。

FF7のリミットブレイクみたいなゲージ設定は、一度私も考えましたが、未だにどうするか結論にすらいたってません。

ヒーローモノの必殺技とは違い、RPGの必殺技には派手さと威力に対し、何かのリスクが伴えば
何かしらのゲーム性が出来てくるのではないかと
私は考えます。
ただ、形にするに至っておりませんがorz

私的な事ですが、リミットブレイクが3回発動するように調整して
ボスで俺TUEEEEやったのは私です。すみません。
【2008/08/23 22:49】 URL | koing #j9dRels. [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/40-b6b1f8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
