自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
製作日誌
最近、肉よりも魚の方が食べたくなりつつあるセイルですこんばんわおやすみなさい。


特に書くこともないんで、今回はストレートに普通の製作日誌でもつけようかと思います。

景色
↑クリックで拡大

コンラの村と港町ホーリーケントを繋ぐ山にて。
1ではあのボスが出てきたところですな。





オープニング2
↑クリックで拡大

オープニングムービーに使用されている画像の1枚。





SS.png
↑クリックで拡大

前の記事にも載せた女性キャラ。比べるとわかりますが、大分線が細くなり、立体感が出ています。





盗む
↑クリックで拡大

ありそうで前作にはなかった「盗む」。サイドビュー対応の盗むって中々見つからなくて、諦めかけてたところ、今作ではネオ メモさんが個人リクエストに応えてくれて、スクリプトを作ってくださいました。本当に感謝感謝。





ステータス画面
↑クリックで拡大

ステータス画面を少し改良。キャラの紹介文を無くし、状態異常耐性率を表示してみた。
これにアクセサリーやパッシブスキルを装備することで、数値が増減する仕組み。





とまぁ、色々と新要素を実装したり、ストーリーが進んだりと製作は順調です。

今回SSとしては用意出来なかったのですが、パッシブスキルに関してもかなり手を加えてます。

以前の体験版では10種類弱しかまだ実装してなかったパッシブスキルが、現時点で50種類超えてます。


状態異常耐性やら、状態異常付加攻撃、連続行動が可能になるスキル、一定ダメージを無効化するスキル等、かなり種類が増えてます。
(最終的には100は超える予定)

こういうスキル関係って、

多いとどれをつけていいのかわからなくて、めんどい。

という人と

多いと戦略の幅が広がって、楽しい。


という人と、大きく分けて2つの感想が生まれると思うのですよね。


しかし、二兎を追うものは一兎も得ずとはよくいったもの。中途半端になるのだけは避けたい。

んで、やっぱりRPGって戦闘が楽しくてなんぼだと思ってます。
いや、もちろんストーリーも大事です。しかし、ストーリーだけを魅せたいのならば、ノベルで十分なわけです。
RPGを作ってるのだから、戦闘がただの作業になるのだけは避けたい。
なので戦略の幅を広げるためにも、パッシブスキルを多く実装することに決めました。
つまり、後者のプレイヤーを狙うことにしたってわけです。

体験版の感想の中にも、「毒攻撃がちょいと多すぎ」等ありましたが、序盤で手に入れることが出来る
「毒耐性のパッシブスキル」を装備することによって、戦闘は大分楽になります。

こういった感じで、

苦戦する敵、場所でもパッシブスキルのつけ方を工夫すれば、楽になる

というのを目指して作ってます。

あ、もちろん素直にレベルを上げてから挑む、というのも有りです。



とまぁ、長くなりましたが製作は順調に進んでおりますので、楽しみに次のアップを待っていてください。
ではでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>ラズ
リメイクVerもチビチビと進めてるぜいb

バイオライダーが最強・・・?俺の記憶では、

バイオライダーに変身→火が弱点で、敵に火を使われピンチに→火の中からかっこよくロボライダー出現

というのが残ってて、どうもバイオライダーはあまり強くないイメージが・・・
ていうか前から思ってたけど、絶対オイラとラズって、歳近いよNE☆

小坂りゆの曲は、まじでいいぞぉおおおお!!!
聴いてみるべし!!

TOP
この記事に対するコメント

がんばってくださいな~!
【2008/10/10 22:35】 URL | 港町ジーク #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/59-0ec1ba19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
